静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィーク。せっかくの休暇を家で過ごすのももったいないと思いどこかへ1泊で出かけることにしました。しかしさすがにホテルの予約ができず行先を決めかねていましたが、直前にも関わらず静岡県島田市のビジネスホテルの予約がとれました。そこで行先を静岡に決定。何ヶ所か行ってみたい場所をピックアップし大まかに予定を立てました。<br /><br /> 2回シリーズの第1回。まず初日は新幹線で静岡へ向かい、静岡市内・焼津を回り島田で宿泊することにしました。

2015年5月 静岡、大井川 (1)

2015/05/04 - 2015/05/04

旅行記グループ 2015年5月 静岡、大井川

Reis

Reisさん

JRローカル 徒歩

【2015年5月4日】
     東京駅を9:03に出るひかり465号に乗車。約1時間で静岡に到着しました。天気は雨の予報で空はどんよりと曇っていますがなんとか降らないでほしいと願いつつ駅を出ます。

静岡駅

静岡駅からは静鉄バスに乗車し安倍川橋というバス停で下車。静岡駅からは乗客は私一人でしたが、いくつか先のバス停で2人ほど乗ってきたのでほっとした気分になりました。他に誰もいないと1人だけだとなんだか不安な気分になりますね。

安倍川橋バス停から安倍川まではすぐなのですが、この途中に数軒の古い店が並んでいて安倍川もちを販売しています。中でも有名なのが「石部屋(せきべや)」でここが元祖と言われています。
     店を覗くと朝10時半過ぎにもかかわらずそれなりに客が入っています。せっかくですので私もここで食べて行くことにしました。きな粉と砂糖、そして餡のもちはやわらかくておいしかったです。餅は見た目は小さくても満腹感が得られます。

石部屋 グルメ・レストラン

安倍川もちを食べて店を出たら先へ進みます。次の目的地は安倍川の対岸にある山の中腹にある徳願寺という寺です。特に有名な寺ではありませんが子供の頃に何度かこの寺に遊びに来たことがあり数十年ぶりに訪ねてみたくなったのです。

店を出た頃から小雨が降り出していましたが、やがて本格的に降り始めました。傘を差しながら安倍川を渡ります。

安倍川 自然・景勝地

安倍川を渡り長閑な住宅街の中を抜けると寺への山道が始まります。雨はやみましたがうっそうとした木々の間を登っていくと蒸し暑さで大量の汗が出てきます。非常に不快でしたが約10分程度で寺の山門に到着。境内には人の気配はなくひっそりとしています。

徳願寺の境内からは安倍川の流れと静岡市街が一望できます。おそらく夜は夜景がきれいでしょう。
     さてこの徳願寺へは先ほど登ってきた山道だけでなく自動車が走れる舗装道路も通っています。少々遠回りになりますが、この道を下っていくことにします。曲がりくねった道を下り再び住宅街に出る頃、再び雨が強くなってきました。雨の中を歩き旧東海道の手越原にあるバス停「轟橋」バス停に着きました。ここから藤枝行きのバスに乗車し「丸子橋入口」で下車。次の目的地は東海道丸子宿です。

東海道の丸子宿でもっとも有名な店はとろろ汁の「丁子屋」でしょう。創業は1596年とのことですのですでに400年以上の歴史があり歌川広重の東海道五十三次にも描かれている有名店です。
     時刻は正午を過ぎた頃であり当然のことながら大勢の客が来ています。店の人に聞くと4,50分はかかるとのこと。しかしここまで来たら引き下がるわけにはいきません。並んで待つことにします。

丁子屋 グルメ・レストラン

店の中に長くできた行列に並び40分ほどでようやく座敷につきました。こちらのとろろ汁、値段はかなり高めですがさすがにおいしかったです。御櫃で出された麦飯をほとんど食べてしまったので満腹です。
     当初はバスに乗って市街地へ戻ろうと思っていましたが、雨もやんだことだし丸子宿を歩いていくことにしました。

丁子屋 グルメ・レストラン

丁子屋の前の道を静岡市街の方向へ歩きます。この通りには歴史を感じさせる建物は少ないですが、本陣跡、見附跡等かつての宿場町を示す案内板などが随所に立っています。通りをひたすら歩きJR安倍川駅をたどり着きました。ここから2駅先の焼津で下車します。

焼津駅から駅前の寂れた商店街を歩いていくとやがて港に出ます。漁港には漁船が停泊していますが人の気配はなくひっそりとしていました。

焼津漁協魚市場会館の建物です。漁港周辺を散策してから駅に戻りました。
     次は島田へ向かいます。本日は島田で宿泊予定ですが、ホテルに入る前に蓬莱橋を見に行きたいと思いました。駅からは少々距離がありますが歩いていくことにします。しかしこれが裏目に出たか、歩いている途中に再び雨が降り出してしまいました。

蓬莱橋に到着しました。木造橋としては世界最長と言われています。通行料100円を払いさっそく渡ることにします。しかし、大井川の川幅は思った以上にありいくら歩いても対岸に着きません。川の真ん中はそれなりに風があり欄干も低いので若干の恐怖心も感じました。対岸に渡り再び戻ってきただけではありますが必要以上に疲れました。

蓬莱橋 名所・史跡

これで本日行きたかった場所はすべて行きました。あとは予約しておいた島田駅前のビジネスホテルへ向かうだけですが、多少遠回りをして島田市の古い商店街を歩いてみました。残念ながら開いている店も少なくかなり寂しく感じました。

雨の中を傘を差しながら歩いていましたがだいぶ濡れてしまいました。ようやく島田駅前のホテル「ホテルセレクトイン島田駅前」に到着しました。本日はここに宿泊です。