黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の旅行記の2日目です。<br /><br />前半は宮崎、後半は熊本とエリアが違ったので旅行記を分けました。

高千穂と黒川温泉郷に泊まる癒しの旅 2日目後半

12いいね!

2015/06/23 - 2015/06/25

338位(同エリア717件中)

0

17

koala

koalaさん

2泊3日の旅行記の2日目です。

前半は宮崎、後半は熊本とエリアが違ったので旅行記を分けました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • <br />バスは宮崎から再び熊本へ向かい、草千里へ。<br />雄大な風景にすご〜いと感動。<br />着いたらまずランチでした。<br /><br />馬刺しの横には画像が切れちゃってますが辛子レンコンが。<br />このセットは熊本にはつきものみたいです。<br />あと、だご汁も。(笑)<br /><br />急にシュウトメちゃんを思い出しちゃいまして。<br />こちらにはだご汁はないんですが、おしょうゆ味ですいとんを食べます。<br />味噌味でもいいんですが、シュウトメちゃんがおしょうゆ味のすいとんが好きで、<br />時々作ると、すいとんだねと嬉しそうだったなぁって。<br />他の家族は嫌いではないけど、あんまり好きじゃないのですが、<br />おばあちゃんは懐かしさがあるんでしょうね。<br />すいとんを食べるとつながる思い出があったのでしょう。<br /><br />さて、ランチ後に自由散策となりました。


    バスは宮崎から再び熊本へ向かい、草千里へ。
    雄大な風景にすご〜いと感動。
    着いたらまずランチでした。

    馬刺しの横には画像が切れちゃってますが辛子レンコンが。
    このセットは熊本にはつきものみたいです。
    あと、だご汁も。(笑)

    急にシュウトメちゃんを思い出しちゃいまして。
    こちらにはだご汁はないんですが、おしょうゆ味ですいとんを食べます。
    味噌味でもいいんですが、シュウトメちゃんがおしょうゆ味のすいとんが好きで、
    時々作ると、すいとんだねと嬉しそうだったなぁって。
    他の家族は嫌いではないけど、あんまり好きじゃないのですが、
    おばあちゃんは懐かしさがあるんでしょうね。
    すいとんを食べるとつながる思い出があったのでしょう。

    さて、ランチ後に自由散策となりました。

  • 少しけぶってはおりますが、雨が降っていないのがすごいです。<br />予報では1日雨となっていましたから。<br />見渡す限り山。ジャングルみたいになっていない、名前の通り草千里という景色。

    少しけぶってはおりますが、雨が降っていないのがすごいです。
    予報では1日雨となっていましたから。
    見渡す限り山。ジャングルみたいになっていない、名前の通り草千里という景色。

  • 乗馬をしてみませんかとの看板がありました。<br />そう、この子たちは働いているお馬ちゃんたちなのです。<br /><br />そこに・・・<br />

    乗馬をしてみませんかとの看板がありました。
    そう、この子たちは働いているお馬ちゃんたちなのです。

    そこに・・・

  • 側の馬の赤い鞍にマジックで「なな」という文字が!<br /><br />あなたはお馬のナナちゃんですか〜?!<br />うちには猫のナナちゃんがいるのよ〜。<br /><br />心の中で激しくご挨拶したけれど、お馬のナナちゃんは、クールに下を向いてました。(笑)<br />お馬のナナちゃんの幸せを祈りつつ、草千里散歩を続けました。<br />

    側の馬の赤い鞍にマジックで「なな」という文字が!

    あなたはお馬のナナちゃんですか〜?!
    うちには猫のナナちゃんがいるのよ〜。

    心の中で激しくご挨拶したけれど、お馬のナナちゃんは、クールに下を向いてました。(笑)
    お馬のナナちゃんの幸せを祈りつつ、草千里散歩を続けました。

  • 次の行先は仙酔峡でしたが、ここは行かなくてもよかったかなという感じ。<br />ミヤマツツジの名所だそうですが、花も完全に終わった時期にここを見ても・・・。<br /><br />その次の行先は菊池渓谷でした。<br />今回の旅行は渓谷めぐりも多くて、森林浴も楽しめました。

    次の行先は仙酔峡でしたが、ここは行かなくてもよかったかなという感じ。
    ミヤマツツジの名所だそうですが、花も完全に終わった時期にここを見ても・・・。

    その次の行先は菊池渓谷でした。
    今回の旅行は渓谷めぐりも多くて、森林浴も楽しめました。

  • ここは紅葉の名所だそうです。<br />紅葉も多く、確かに素晴らしいことでしょう。<br />ガイドさんのおっしゃるには、それはそれはきれいだけれど、<br />大渋滞で3時間も4時間もバスの中ですよとのこと。<br />この景色に紅葉が付くんだもの、人気なのはわかります。<br />車でしか来られない場所なので、渋滞はものすごいでしょうね。<br /><br />梅雨の時期で、天気予報が雨だったから、人気のスポットがこんなに空いていて、<br />青紅葉もとてもきれい。おまけに傘さしてる歩くわけでもない。<br />自然にそう思えるガイドさんの言葉、さすが。

    ここは紅葉の名所だそうです。
    紅葉も多く、確かに素晴らしいことでしょう。
    ガイドさんのおっしゃるには、それはそれはきれいだけれど、
    大渋滞で3時間も4時間もバスの中ですよとのこと。
    この景色に紅葉が付くんだもの、人気なのはわかります。
    車でしか来られない場所なので、渋滞はものすごいでしょうね。

    梅雨の時期で、天気予報が雨だったから、人気のスポットがこんなに空いていて、
    青紅葉もとてもきれい。おまけに傘さしてる歩くわけでもない。
    自然にそう思えるガイドさんの言葉、さすが。

  • 梅雨の時期で、少し前にかなり降ったので、<br />水量が多く、近づくと危険とのことです。<br /><br />実際に川の方に降りて、滑って落ちてしまい、<br />亡くなった方もおられるそうです。<br /><br />2日目のバス観光はここまでで、宿泊先の黒川温泉に向かいました。

    梅雨の時期で、少し前にかなり降ったので、
    水量が多く、近づくと危険とのことです。

    実際に川の方に降りて、滑って落ちてしまい、
    亡くなった方もおられるそうです。

    2日目のバス観光はここまでで、宿泊先の黒川温泉に向かいました。

  • このツアーでは、3つの宿から好きなところを選ぶ形になっていて、<br /><br />私たちが選んだのは「湯峡の響き 優彩」というところでした。<br /><br /><br />黒川温泉には、こじんまりした雰囲気のいいお宿がいくつもあって、<br />そういうところがいいな〜なんて思いましたが、選択肢は3つ。<br />バスが出入りするのに都合がいいとか、そういう理由がある3つなのかも。<br />大きな立派な施設を選ぶことになりましたが、とてもいい宿で満足しました。<br /><br />灯小路というお部屋をお願いしました。<br /><br />残念な写真になってしまったので雰囲気が伝わりませんが(爆)、<br />本当は、もっとオレンジ色っぽい、温かみのある灯りが廊下に置いてあって、<br />外の小路をお散歩している雰囲気にしてあるんです。<br />

    このツアーでは、3つの宿から好きなところを選ぶ形になっていて、

    私たちが選んだのは「湯峡の響き 優彩」というところでした。


    黒川温泉には、こじんまりした雰囲気のいいお宿がいくつもあって、
    そういうところがいいな〜なんて思いましたが、選択肢は3つ。
    バスが出入りするのに都合がいいとか、そういう理由がある3つなのかも。
    大きな立派な施設を選ぶことになりましたが、とてもいい宿で満足しました。

    灯小路というお部屋をお願いしました。

    残念な写真になってしまったので雰囲気が伝わりませんが(爆)、
    本当は、もっとオレンジ色っぽい、温かみのある灯りが廊下に置いてあって、
    外の小路をお散歩している雰囲気にしてあるんです。

  • 蛍光灯の色のためか、スマホで写した写真はやはりこんな色に。(苦笑)<br /><br />ベッドに座って向かい側の和室を撮影しました。<br />

    蛍光灯の色のためか、スマホで写した写真はやはりこんな色に。(苦笑)

    ベッドに座って向かい側の和室を撮影しました。

  • 隣のベッドルームの写真の色は大丈夫でした。<br />この画像は昼間写したもので、上のは夜写したので、そのせいかも。

    隣のベッドルームの写真の色は大丈夫でした。
    この画像は昼間写したもので、上のは夜写したので、そのせいかも。

  • 川沿いのお宿なので、川のせせらぎしか聞こえません。

    川沿いのお宿なので、川のせせらぎしか聞こえません。

  • 外は雨でしたが、湯めぐりに行きました。<br /><br />湯めぐり手形で、3か所まで外来入浴できるんです。<br /><br />最初に行ったのは、「いこい旅館」さん。<br /><br />添乗員さんが、屋根があるのでお勧めとおっしゃっていたので。<br /><br /><br />私は旅先で貸し切り状態だと、さっと写真を撮ったりしてきましたが、<br /><br />ここの旅館のお風呂に、強く撮影を禁止する看板がありました。<br /><br /><br />今まで、宿のHPや予約サイト、旅行のパンフレットにさんざん載っているのだし、<br /><br />貸し切り状態なら撮影しても構わないのでは?という認識でしたが、<br />どうもそうではないらしいと思いました。(遅い?)<br /><br /><br />今回の湯めぐり、実は3か所とも貸し切り状態になったのです。<br />すれ違ったりはしたのですが、人気旅館のお風呂で貸し切り状態はすごいかも。<br /><br />「いこい旅館」さんの女湯には、立って入る立湯があって珍しかったです。<br />

    外は雨でしたが、湯めぐりに行きました。

    湯めぐり手形で、3か所まで外来入浴できるんです。

    最初に行ったのは、「いこい旅館」さん。

    添乗員さんが、屋根があるのでお勧めとおっしゃっていたので。


    私は旅先で貸し切り状態だと、さっと写真を撮ったりしてきましたが、

    ここの旅館のお風呂に、強く撮影を禁止する看板がありました。


    今まで、宿のHPや予約サイト、旅行のパンフレットにさんざん載っているのだし、

    貸し切り状態なら撮影しても構わないのでは?という認識でしたが、
    どうもそうではないらしいと思いました。(遅い?)


    今回の湯めぐり、実は3か所とも貸し切り状態になったのです。
    すれ違ったりはしたのですが、人気旅館のお風呂で貸し切り状態はすごいかも。

    「いこい旅館」さんの女湯には、立って入る立湯があって珍しかったです。

  • <br />2件目に行ったのは「夢龍胆」さん。<br /><br />雨は結構本降りになってきました。<br /><br />ここもしっかりした屋根があると聞いていたので行きました。<br /><br /><br />ここの露天風呂は、かなり好みでした。<br /><br /><br />湯めぐりは、その宿の湯めぐりOKとされているお風呂にだけ入れるもので、<br /><br />たいていの宿は、宿泊客専用のお風呂をいくつも持っているようです。<br /><br />私たちの泊まった宿も、素敵なお風呂は宿泊客専用でした。<br /><br /><br />とはいえ、湯めぐりの露天風呂も魅力的でしたよ。<br /><br />3か所入ってよかったです。


    2件目に行ったのは「夢龍胆」さん。

    雨は結構本降りになってきました。

    ここもしっかりした屋根があると聞いていたので行きました。


    ここの露天風呂は、かなり好みでした。


    湯めぐりは、その宿の湯めぐりOKとされているお風呂にだけ入れるもので、

    たいていの宿は、宿泊客専用のお風呂をいくつも持っているようです。

    私たちの泊まった宿も、素敵なお風呂は宿泊客専用でした。


    とはいえ、湯めぐりの露天風呂も魅力的でしたよ。

    3か所入ってよかったです。

  • 最後に入ったのは、「のし湯」さん。<br /><br />ここの入り口、中の通路の雰囲気がとても素敵でうっとり。<br />女性のニーズが良く分かっているお宿という感じでした。<br /><br /><br />歴史がありそうに作ってあるけど、実は新しいのか、<br />古かったのを大幅にリニューアルしたのでしょうか。<br /><br /><br />お風呂も全体には屋根はありませんでしたが、<br />半分弱は屋根があるお風呂でした。<br /><br /><br />3か所の湯めぐりを終え、お部屋で寛ぎました。<br /><br />温泉を3つはしごするのは、なかなか心地よい疲れが後から来ますね。<br /><br />宿泊先にもいくつもお風呂がありましたが、<br /><br />夕食前にひとっ風呂、という最初の計画?は中止しました。<br /><br />食後と翌朝には入浴しましたので、貸切風呂2つのうち1つだけ入りませんでしたが、<br /><br />(一つは空いていたのでささっと入りました)他のお風呂は全部制覇しました。(笑)

    最後に入ったのは、「のし湯」さん。

    ここの入り口、中の通路の雰囲気がとても素敵でうっとり。
    女性のニーズが良く分かっているお宿という感じでした。


    歴史がありそうに作ってあるけど、実は新しいのか、
    古かったのを大幅にリニューアルしたのでしょうか。


    お風呂も全体には屋根はありませんでしたが、
    半分弱は屋根があるお風呂でした。


    3か所の湯めぐりを終え、お部屋で寛ぎました。

    温泉を3つはしごするのは、なかなか心地よい疲れが後から来ますね。

    宿泊先にもいくつもお風呂がありましたが、

    夕食前にひとっ風呂、という最初の計画?は中止しました。

    食後と翌朝には入浴しましたので、貸切風呂2つのうち1つだけ入りませんでしたが、

    (一つは空いていたのでささっと入りました)他のお風呂は全部制覇しました。(笑)

  • たくさん御馳走を出していただいて有難く美味しく頂きました。<br /><br />ただ、年なのでそう思うんでしょうが、こんなに出してくれなくていい・・・<br /><br />そこそこ大食いですし、順に出てくるので、つい食べちゃうんですが、<br />食べきれないほどの御馳走が有難かった時代は終わりまして・・・。<br /><br /><br />最初に出てきた食事の左半分です。<br /><br />美味しかったです。

    たくさん御馳走を出していただいて有難く美味しく頂きました。

    ただ、年なのでそう思うんでしょうが、こんなに出してくれなくていい・・・

    そこそこ大食いですし、順に出てくるので、つい食べちゃうんですが、
    食べきれないほどの御馳走が有難かった時代は終わりまして・・・。


    最初に出てきた食事の左半分です。

    美味しかったです。

  • 朝ごはんはこんな感じ。<br />お部屋食だと落ち着いて食べられていいですね。<br /><br />画像にはありませんが、前夜に、朝の飲み物は<br />牛乳かジュースを選べるとのことで希望を聞かれます。<br />私たちは牛乳をお願いしました。阿蘇の牛乳ですもの〜。<br />濃厚で美味しい牛乳でした。

    朝ごはんはこんな感じ。
    お部屋食だと落ち着いて食べられていいですね。

    画像にはありませんが、前夜に、朝の飲み物は
    牛乳かジュースを選べるとのことで希望を聞かれます。
    私たちは牛乳をお願いしました。阿蘇の牛乳ですもの〜。
    濃厚で美味しい牛乳でした。

  • お宿の天空台。<br /><br />このお宿は天文台があって、星空観察ができるんです。<br /><br />夜は雨でしたので利用はなかったですが、よく晴れた寒くない日に、<br /><br />ここで寝転がって夜空を眺めたら気持ちいいでしょうね。

    お宿の天空台。

    このお宿は天文台があって、星空観察ができるんです。

    夜は雨でしたので利用はなかったですが、よく晴れた寒くない日に、

    ここで寝転がって夜空を眺めたら気持ちいいでしょうね。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP