二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年3月、山科の毘沙門堂と、東山の即成院、雲竜院に行きました。<br /><br />昼ごはん~京都・山科の蕎麦懐石、「蕎麦高月 春秋山荘」。<br />晩ごはん~京都・御幸町通四条上ルのベトナム料理、「XUAN(スアン)」。<br />

まんぷく日記~春秋山荘(昼ごはん)、XUAN(晩ごはん)

10いいね!

2012/03/11 - 2012/03/11

2536位(同エリア4397件中)

0

36

harihari

harihariさん

2012年3月、山科の毘沙門堂と、東山の即成院、雲竜院に行きました。

昼ごはん~京都・山科の蕎麦懐石、「蕎麦高月 春秋山荘」。
晩ごはん~京都・御幸町通四条上ルのベトナム料理、「XUAN(スアン)」。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
  • 東山三十六峰の最南端、山科の毘沙門堂。

    東山三十六峰の最南端、山科の毘沙門堂。

  • 創建は大宝3年(703年)の古刹。<br />本尊の毘沙門天は秘仏。

    創建は大宝3年(703年)の古刹。
    本尊の毘沙門天は秘仏。

  • 僕たちが訪れた時は、ちょうど本堂の修復中でした。<br />

    僕たちが訪れた時は、ちょうど本堂の修復中でした。

  • 本堂からの境内。<br />正面には大きな枝垂桜も。

    本堂からの境内。
    正面には大きな枝垂桜も。

  • 毘沙門堂といえば、一番は紅葉の季節。<br />参道や境内が真っ赤に染まる姿は、ポスターや雑誌でも有名な景色です。

    毘沙門堂といえば、一番は紅葉の季節。
    参道や境内が真っ赤に染まる姿は、ポスターや雑誌でも有名な景色です。

  • この日は、桜でも紅葉でもなく、突き抜けるような青空に、白梅。

    この日は、桜でも紅葉でもなく、突き抜けるような青空に、白梅。

  • そして紅梅。

    そして紅梅。

  • 毘沙門堂からほんの少し歩くと、一軒の茅葺き民家があります。

    毘沙門堂からほんの少し歩くと、一軒の茅葺き民家があります。

  • 「蕎麦高月 春秋山荘」。今日の昼ご飯はここ。

    「蕎麦高月 春秋山荘」。今日の昼ご飯はここ。

  • 滋賀県伊香郡にあった民家を移築した建物です。

    滋賀県伊香郡にあった民家を移築した建物です。

  • 火の入った囲炉裏の前で食事。

    火の入った囲炉裏の前で食事。

  • 先付はホタルイカと冷製の炊き合わせ。

    先付はホタルイカと冷製の炊き合わせ。

  • ポタージュのような蕎麦湯。

    ポタージュのような蕎麦湯。

  • お造り。<br />ヒラメ、シマ鯵、山芋、焼き椎茸、蕗。<br />梅酢でお造りをいただくのは初めてです。

    お造り。
    ヒラメ、シマ鯵、山芋、焼き椎茸、蕗。
    梅酢でお造りをいただくのは初めてです。

  • 蕎麦切り。<br />白魚と蕗の薹の天ぷら。<br />白い麺は、大根の細切りです。

    蕎麦切り。
    白魚と蕗の薹の天ぷら。
    白い麺は、大根の細切りです。

  • 八寸。<br />蕎麦煎餅、出し巻き、鶏の照り焼きなど。

    八寸。
    蕎麦煎餅、出し巻き、鶏の照り焼きなど。

  • 梅じゃこご飯。お漬物と。

    梅じゃこご飯。お漬物と。

  • 最後の〆は、白味噌仕立ての暖かいお蕎麦。<br />温麺は茶蕎麦でした。

    最後の〆は、白味噌仕立ての暖かいお蕎麦。
    温麺は茶蕎麦でした。

  • デザートのフルーツ。<br /><br />

    デザートのフルーツ。

  • 蕎麦懐石のコースに、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦の両方あるのが嬉しいですね。<br />とても美味しかった。

    蕎麦懐石のコースに、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦の両方あるのが嬉しいですね。
    とても美味しかった。

  • 午後から訪れたのは、真言宗泉涌寺派のお寺、即成院。

    午後から訪れたのは、真言宗泉涌寺派のお寺、即成院。

  • 源平の戦いで知られる那須与一。<br />戦いが終わると、京の地で多くの人の菩提を弔いながら、余生を過ごし、ここ即成院で亡くなったといわれています。<br />

    源平の戦いで知られる那須与一。
    戦いが終わると、京の地で多くの人の菩提を弔いながら、余生を過ごし、ここ即成院で亡くなったといわれています。

  • 次は、同じく泉涌寺の塔頭の一つ、雲竜院。

    次は、同じく泉涌寺の塔頭の一つ、雲竜院。

  • こちらのお庭には、もう櫻が。

    こちらのお庭には、もう櫻が。

  • 書院を独り占め。<br />障子を締め切って、切られた窓から見る庭の景色が綺麗過ぎてため息。<br />

    書院を独り占め。
    障子を締め切って、切られた窓から見る庭の景色が綺麗過ぎてため息。

  • 書院の窓から見える石灯籠。<br />

    書院の窓から見える石灯籠。

  • 書院の奥の部屋には、円を描いた「悟りの窓」。<br />すぐ隣には四角い「迷いの窓」も。<br /><br />この部屋は人生そのもの、か。

    書院の奥の部屋には、円を描いた「悟りの窓」。
    すぐ隣には四角い「迷いの窓」も。

    この部屋は人生そのもの、か。

  • 三条河原町までやってきて。<br />宝暦3年(1753年)創業の老舗茶屋。

    三条河原町までやってきて。
    宝暦3年(1753年)創業の老舗茶屋。

  • 薄茶と白玉ぜんざいのセット。<br />冷えた体も、温まる。

    薄茶と白玉ぜんざいのセット。
    冷えた体も、温まる。

  • 晩ごはん。<br />四条河原町、錦市場の近く。<br />ベトナム料理「XUAN(スアン)」。

    晩ごはん。
    四条河原町、錦市場の近く。
    ベトナム料理「XUAN(スアン)」。

  • テーブルからは、小さなお庭が見られてとてもお洒落なお店。

    テーブルからは、小さなお庭が見られてとてもお洒落なお店。

  • ベトナムのビール、「ビアラリュー」。<br />とても飲みやすく、スッキリとしたビールです。

    ベトナムのビール、「ビアラリュー」。
    とても飲みやすく、スッキリとしたビールです。

  • 揚げ春巻き。ニョクマムをつけていただきます。

    揚げ春巻き。ニョクマムをつけていただきます。

  • お野菜たっぷりの炒め物。<br />(何だったかな...???)

    お野菜たっぷりの炒め物。
    (何だったかな...???)

  • ベトナムの代表的な料理、バインセオ。

    ベトナムの代表的な料理、バインセオ。

  • 鶏肉のフォー。<br />あっさりしているけど、ちゃんとエスニックなコクがあって、とても美味しい。<br /><br />雰囲気もお洒落なので、カフェづかいもよし、ランチもよし、飲み会にも使えそう。<br /><br />2015年現在は、元田中に移転されているようですが、機会があればまた行ってみたいですね。

    鶏肉のフォー。
    あっさりしているけど、ちゃんとエスニックなコクがあって、とても美味しい。

    雰囲気もお洒落なので、カフェづかいもよし、ランチもよし、飲み会にも使えそう。

    2015年現在は、元田中に移転されているようですが、機会があればまた行ってみたいですね。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP