パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、キッチン付きアパートメントを予約して、食事は友達宅か自炊が中心。<br />観光のため、食事は簡単な物に。<br />次は、食事ももっと楽しめたらと思いますが、キッチン付きは便利でした。<br />本編と重複してる写真もありますが、ご了承下さい。

パリジェンヌを訪ねて華の都へ(買い物、食事編)

2015/06/12 - 2015/06/19

旅行記グループ パリ旅行の思い出

くれいみん

くれいみんさん

観光のため、食事は簡単な物に。
本編と重複してる写真もありますが、ご了承下さい。

初日は、友達宅でおうちご飯。
    ラタトゥイユを作ってくれて、スーパーのお惣菜、バケット、赤ワインの夕食です。
    生ハムは2種類も〜(*^。^*)
    人参のサラダ、焼いたナスのオイル漬け(?)など、美味しかったです。

2日目の朝食
    機内で残したパンとジャム、持ってきた紅茶
    昨日、帰りがけに寄ったモノップで買ったヨーグルト。
    ちょっとしょぼい。

2日目は9時からマルシェへ

各お店の上にあるビニール袋に入れて、量ってもらいます。
    (金額が同じ物は、同じ袋でOK)
    お店によっては、自分でとっちやダメなところもあります。

イチゴ、玉ねぎ、トマト(トマトは茎が繋がってますが、もいでいいらしい)、葉っぱ(レタス1個は多いので)、バラ7本+1本おまけ
    合計12ユーロ(内、バラが7ユーロ)

バラをコップに飾ってみました。

お昼は、友達お薦めのクレープ屋、ウエスト・カントリー・ガールへ
    3号線 Saint-Ambroise駅
    キャラメルクレープとシードル(7ユーロ)
    本当はガレットがパリパリでとっても美味しいらしい。
    もちろん、キャラメルクレープももちもちして美味しかったです。
    バターシュガーなど、シンプルなの好きです。
    (クリームはお年頃的に、後でアレなんで)
    今度また、いつか、ガレット、、、

夕飯のために、モノップで食材買い足し。
    赤ワイン、バター(PRESIDENTが美味しいとのこと)、生ハム、ハム、チーズ、冷凍エビ
    28ユーロ
    パンはパン屋さんで買いたくて行ってみたら、既に閉店(>_<)
    もう一つのスーパーDia(こちらは自分でMyBagに詰めます)で、バケット購入
    0.4ユーロ←安っヽ(^0^)ノ
    店内で焼いてるらしい。香り、良かったです。

早速、洗って、切って、お皿に並べて。
    あとは、エビとマッシュルームと玉ねぎを炒めて、塩胡椒で味付け
    ちょっと量が多かったので、炒めもの(電気コンロだったし、冷凍のまま作り始めたので汁多い)は半分翌日へ回しました。

3日目
    朝は軽めに、葉っぱ(持参したマヨネーズ掛け)、イチゴ、ヨーグルト、バケット。
    飲み物はコーヒーだったかな?(持参)

ランチは、ツアー(ロワール地方の古城見学)に付いていたので、レストラン(カーブ)で。

リエット(豚の肩肉)

リエットを中が空洞のパンに挟んで食べます。
    パンはおかわり自由でした。

鴨肉とソーセージ

リンゴのタルト

飲み物は別料金
    食事中のワインは3ユーロ、
    食後は、紅茶2ユーロ、エスプレッソ1ユーロ

夕食は、昨日とあまり変わらず。
    残り物をチンできるので楽でした。
    パンが昨日より固い!!
    エビからお汁が出てたので、浸して食べました。

4日目
    朝は、マロンクリームを食べてみました。
    あま〜い。

食べた後、朝散歩でパン屋さんへ
    エリック・カイザーでクロワッサンを買いました。
    1.1ユーロ
    朝食済ませましたが、焼きたてを食べちゃいました。
    初クロワッサン!

サン・シュルピス近くのピエール・エルメでマカロン4つ購入。
    この後、友達と会うので持ち歩いていたのですが、かなり割れてしまってました。
    写真のはましなヤツです。

夕食は、友達宅でおうちご飯。
    ピザです。
    色々な味のマヨネーズソース、マスタードで野菜を頂きました。
    デザートにアプリコットのタルトも頂きました。

友達のアドバイスを頂き、スーパー(モノプリ)でお土産購入。
    62ユーロ

5日目
    朝はハムを食べてみました。

サンドイッチになりそうなパンが買えず、ヴェルサイユへ行くこの日は、おにぎりを作りました。
    ご飯炊いてる途中、ティファールでお湯を沸かしたら、ブレーカーが落ちてしまった
    σ(^◇^;)

シャルトルにて

クッキーとカリソン
    カリソンはプロヴァンスのお菓子。
    アーモンドとメロンの砂糖漬けが主原料

帰りに、カルフールシティで買い足し。
    ヨーグルト(チェリー味)と、プチトマト、ハーフサイズのバケットを購入。
    3.42ユーロ
    ここのバケット、中がふわふわで美味しいです。
    紙の袋のままだと、どんどん固くなってしまうので、持参したビニール袋へ移し替えました。
    日本のパン屋さんでバケット買ったら、保存用のポリ袋もらえますもんね。
    先日買ったのは、クラッカーみたいに固くなってしまい、半分くらい食べられませんでした。

夕食は、マッシュルームを一部はバターで炒めたやつと、今ある材料でスープを作りました。
    コンソメは日本から持参してました(売ってます)
    スープの具:玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、ハム1枚

6日目
    サンドイッチを作ってみました。
    あと、昨日のスープを少し

マリーアンヌ・カンタンでバターを購入。
    250g,125gの2つで、10.8ユーロ
    日本から友達のリクエストで納豆を持ってきましたが、保冷バッグに保冷剤を入れて持ってきたので、帰国時にそれを使って持って帰ります。

お昼に部屋へ戻るとき、カルフールシティで水とクロワッサン(10個)を購入
    2.61ユーロ
    クロワッサンは、バターロールと思うと、柔らかく甘味があって、とっても美味しいです。
    食べきれず日本へ持って帰り、トースターで焼いたらクロワッサンに近づいて、美味しかったです。

残り食材で夕食。
    エビをスープへプラスしたのと、エビのみをマヨネーズで焼いてみました。
    カルフールシティで買ったバケットはビニール袋に入れておいたので、柔らかいままでしたよ。

ギャラリー・ラファイエット百貨店でお土産を購入。
    69ユーロ

7日目
    朝は、カルフールシティで買ったクロワッサン
    ヨーグルトは毎回デフォルトでした。
    残りのスープにチーズを入れてチン。

朝から観光してたら、色々メトロの出口で配っていました。
    そのコーヒーラテとシャルトルで買ったビスケットで軽い、甘いお昼。

リクエストのアヒルを購入
    (maid in Chainaでした)

老舗の文房具屋、メロディーグラフィックで、カードと封筒を購入。
    エッフェル塔、ノートルダムをモチーフにしたカリグラフィ、可愛い!!

アンジェリーナへ
    色鮮やかなケーキが!!

定番のモンブランを購入
    6.9ユーロ

広めのモノプリで、シャンパンを購入
    15ユーロ

フランプリでソープを購入

最後のよるは、友達とビストロディナー
    食事は20時から始まります(おっ、遅い)
    ペルポールから歩いて行けるお店「LA HAUT」
    フランスは3時じゃなくて、4時におやつらしい。

前菜のテリーヌ

鴨肉のコンフィ
    皮がパリパリで、骨との肉離れも良く、美味しかったです。

魚の料理です。
    タラに赤ワインソースがかかったもの。
    こちらもも美味しいです。

デザートも
    フォンダンショコラ

デザートプレート
    ミニのクリームブリュレも
    お店の方も親しみ易く陽気な感じで良かったです。

最後の朝(かなり早朝)は、昨日買ったモンブランと紅茶です。
    モンブランは、クリームは重くなかったですが、中のサクサクしたメレンゲが甘過ぎな感じでした。
    荷造りがまだ完了していないので、朝食後やりました。
    忘れ物がないか最終チェック。
    お土産買いすぎたらしく、荷物が重い!
    チェックイン時に量ったら、6kgと19kgでした。
    (一人荷物2個までで良かった)
    結構準備不足で不安でしたが、楽しい旅行となりました。