2015/05/06 - 2015/05/06
133位(同エリア1252件中)
れいろんさん
今日はスペインからバスに乗ってポルトへ到着した。
ポルトには2泊するが、既に18時過ぎ。
宿に荷ほどきするのももどかしく、早速、街歩きに出かけてみた。
ポルトは「ポルトの歴史地区」として世界遺産に登録されている。
象徴的なのは、アズレージョの美しいサン・ベント駅や、クレリゴス教会とその塔、カテドラル、サン・フランシスコ教会など。
歴史地区の対岸、ヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区に並ぶポートワインのワイナリーも有名だ。
とりあえず、一番、興味のあった、ドン・ルイス1世橋を渡ってみよう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、町歩きだ! 宿からワンブロックで、北側には市庁舎(Câmara Municipal do Porto )が建っている大きな広場へ。
-
アリアードス通りは、大きな広場(リベルターデ広場)を挟んで、一方通行になっている。
↑ 広場 ↓
↓ 広場 ↓ -
とても広く雰囲気の良い広場。
地下鉄のアリアードス駅がこの下にある。 -
リベルターデ広場の周囲は真四角ではない建物が多い。
曲線がなんとも優美。 -
彫刻+噴水。
-
市庁舎を正面から。
-
あっ、市内観光バスが止まっているね。
-
広場を降り切って、右を見れば、高い所にクレリゴス教会と塔。
ケーブルカーも走って来た。 -
リベルターデ広場の全景。
なかなか良いでしょう? -
正面にアズレージョが綺麗なこの建物は・・・
-
Igreja de Santo Antonio dos Congregados。
-
その斜め前がサン・ベント駅だった。
-
駅舎のアズレージョが美しいとは聞いていたが、圧倒される。
-
高い天井に大きなガラス窓。
-
日本の鉄道の駅舎は機能主体で無機質なものが多い。
歴史のある駅舎ををそのまま利用しているのは素敵だなぁと思う。 -
右の奥が切符売り場になっている。
明後日の切符を買おうかとも思ったが、ちょっと混んでいたので、明日にしよう。 -
ホームには黄色い電車が何本も止まっていた。
-
サン・ベント駅からは、ポルト近郊に行く電車が発着するとのこと。
ブラガやアヴェイロなど、ガイドブックで名前を知っている町へいく電車も止まっていた。 -
ドアがポップで可愛いな。
-
面白い! ホームの先、線路はトンネルに入っていく。
地図を見ていて疑問に思っていた、駅の謎がとけた。
(グーグルでポルトの地図を見てください。線路が消えているんですよ。) -
ちょうど19時になるところ。
ドン・ルイス1世橋に行ってみようか。 -
右はメトロの入り口。
左の建物はアートなのか? -
右にサン・ベント駅と、正面にIgreja de Santo Antonio dos Congregados。
(振り返って撮影) -
ドン・ルイス1世橋に到着。
ドウロ川に架かる鉄のアーチフォルムが美しい2段橋で、下段を車両及び人、上段をメトロ及び人が通行する。 -
メトロのSao Bento駅、Jardim do Morro 駅の間にこの橋にある。
左側の建物はMosteiro da Serra do Pilar。 -
Mosteiro da Serra do Pilar 綺麗です。
ドウロ川を見下ろしているようだ。 -
サン・ベント駅を出てからそのまま歩いてきたので、私は上流側の歩道にいる。
そこからの上流側の眺め。 -
この川をどんどんさかのぼって行けば、スペインへ。(スペイン語ではドゥエロ川)、
ドウロ川はスペインのソリア県に山中に端を発し、ここポルトで大西洋にそそぐ国際河川だ。 -
メトロ(ライトレール)が走ってきた。
あれっ、車両が通ると、けっこう、揺れるね。 -
欄干から下を見ればこんなだし、高所恐怖症の人には厳しいかもしれない。
旧市街、橋の上流側にあるケーブルカーの線路を撮影。
なかなか急傾斜を登るんだな。明日、乗ってみたい。 -
このメトロ(ライトレール)が走っている線路、横断可能なんだ。
中央に上り下り2路線のメトロが走り、その両側が歩道になっているのだが、歩道とメトロレールの境は、等間隔で設置されたポールのみ。 -
自由に、線路を突っ切って、上流側の歩道へ行ったり、下流側の歩道へ行ったり。
素晴らしい眺めを、思う存分楽しめる。
最高だねぇ。雲が多いのだけが残念。 -
橋の下流側に移動。
写真の川岸は旧市街の対岸、ヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区。
ポートワインのワイナリーが並んでいる場所だ。 -
上流の産地から、ワインを載せて運んできた帆掛け船。
現在も使われているのか。オブジェ的に置かれているのか? -
下流側は少し行けば大西洋に出る。
-
メトロは短い間隔で走って来るので、横断時は十分な注意が必要。
渡る場合は自己責任でお願いしたい。 -
渡り切っるところ。すぐ先にメトロのJardim do Morro 駅がある。
-
ポルトの歴史地区を一望。
-
急斜面にさまざまな建物がひしめいている。
-
なかなか素敵な眺めだ。
-
この景色が見たかった。
今日は雲が多くて残念だ。 -
明日は橋巡りの船に乗ってみたい。
良いお天気になると良いのだが・・・。 -
左岸(ヴィラ・ノバ・デ・ガイア)には川岸と上を結ぶロープウエイが架かっている。
-
ドウロ川左岸の「Jardim do Morro」から、右岸の丘の上を眺めて。
のっぽの塔は、クレリゴス教会の塔だ。 -
右岸(カイス・ド・リベイラ)はレストランやBARが多く、華やかな感じ。
建物がカラフルなのも良いなぁ。 -
あれっ? あれはエレベーターだ。
ドウロ川から上に登るためにいろいろな手段があるんだな。 -
本当は夜の景色も見たかったけれど、暗くなるのは9時過ぎなので、今回は諦めることにした。
-
高い橋の上を渡って旧市街側へ。
-
おっ、あの大きい船は。。。
-
BSの番組で放映していた、優雅なドウロ川クルーズの船だ。
1週間くらいかけて、ワインの産地(世界遺産のドウロ渓谷)を巡るんだよな。
とてもお高い料金設定だったはず。プールとデイベットが見える。 -
いつかは、そんな、ゆっくりとした船旅も楽しんでみたい。
-
旧市街側へ渡ってきました。
下に見えるのがカイス・ダ・リベイラ地区。 -
あのトンネルから降りてきた車は、ドン・ルイス1世橋の下段を通過するんだな。
明日は橋の下段も渡ってみよう。 -
やっと黄昏が降りてきた。
-
サン・ベント駅の堂々とした姿。
-
ライトアップも始まるところだ。
-
リベルターデ広場の周囲の建物も美しくライトアップされている。
スペインからポルトガルに移動してきた1日も終了だ。
夕食、どうしようかなぁ。ちゃんとしたレストランに行くには疲れすぎている。 -
学生であふれているこのCAFEか食べよう。
カウンターへ着席。まず、 ビールください!
・・・安いのね、この店。学生が多いわけだ。
肉類+フライドポテト+ご飯がワンプレートになったものが3〜5ユーロほど。
でも、肉は食べたくないなぁ。スープは何のスープですか?
「野菜のスープ(ソパ・デ・レグーメス)です。」
良かったぁ! 疲れた身体にもってこいだ。 -
見かけは良くないが、やさしい味で美味しい。 ああ〜、ほっとする。
ん?そういえば・・あのプレートがあるということは白飯があるということだな。
ご飯だけもらえますか? 「もちろん」
供されたご飯をスープに入れてっと・・・。美味しい〜〜!
これは旨い。旨い、旨いと食べていると、カウンターの中から「それ、美味しいの?」といぶかしげに聞かれてしまった。
彼らからみると、味噌汁にフライドポテトを入れている感じなのかな?
ポルトガルでは汁ご飯も、よく食べられているのに。
スープ&ご飯。とても、良かった。
さて、宿に戻って、ゆっくり休もう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/08/02 02:07:52
- 旅行記、読みましたよ〜。
- れいろんさん。
こんばんは。いよいよ夏も本気モードになってきましたね^^;)
先日、相方が「カレーうどんが食べたい」て言うので、
試しにうどん+レトルトカレー+麺つゆで作ったら、これが大ヒット!!
それにしても、夏は麺類が多いなぁ・・・。
いつも素晴らしい旅行記、ごちそうさまです♪
ポルトの街並み、とにかく印象的だったのが、サン・ベント駅でした☆
アズレージョは、本当に必見ですね。
最後の晩餐みないな絵が書いていたように見えたけど・・かなり大きいんだろうなぁ。
道路鉄道併用橋のドン・ルイス1世橋は、日本と逆で上を鉄道が走ってるのに、
ビックリしました・・・しかも横断可能とは!!そりゃ揺れますよ。
それにしても、風が吹いたら吹き飛ばされそうな凄い高さですけど、そもそも
この町は坂が多いんですか?だってケーブルカーやロープウェーも見えてたし・・・。
次は、ドウロ川クルーズになるのかなぁ・・・次回作、楽しみにしときます。
ジョージ・ジョン・ポール
MARIELさんの掲示板で、久々にレソトがアピール出来ました♪
にしても、マセルで1泊オンリーて、勿体ないですよねぇ。
- れいろんさん からの返信 2015/08/02 17:29:55
- RE: 旅行記、読みましたよ〜。
- ジョージ・ジョン・ポールさん、暑いですね〜。
カレーうどん、良いですね。
私は豚肉(鶏肉でもOK)と玉ねぎを炒めて、水を加えて少し煮込み、普通のカレールーと麺つゆで味付け、出来上がりに長ネギの斜め切りを散らす・・・と使ったりもしますよ。
ポルトのドン・ルイス1世橋は河岸の高い両岸を結ぶ役目なので、登り下りに弱い鉄道を上に通し、車は自力で河畔まで下りて、河畔から登るという理にかなった造りになっています。
高所恐怖症のジョージ・ジョン・ポールさんが渡るのは厳しいかも。
でも、奥様と一緒なら大丈夫かな?
MARIELさんは、海外旅行の大達人で、彼女の目標はすべての国と地域に行くことなので、1泊レソトもアリだと思いますよ。
出来ればマセルではなく、田舎で1泊してほしいなぁとは思いますが。
私たちのような旅行の初心者が、何か言うのはおこがましいような・・・。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2015/07/28 22:53:10
- 建物が素敵です〜♪
- れいろんさん☆
こんばんは♪
ポルトって、素敵な建物がいっぱいですね!!!
広場の周りの建物、市庁舎とか、やっぱり欧州だな〜♪って、くぎづけになりましたヽ(^o^)丿
高い欄干の所からの景色、怖そうだけど、素晴らしいですね!!!
茶色い屋根が並んでて、いいな〜♪こういう感じ!!!
メトロの線路は、つっきれるんですね!
短い間隔だったら、要注意ですね\(◎o◎)/!
さて、続きでケーブルに乗られたのか、楽しみにしています♪
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2015/07/30 20:40:50
- RE: 建物が素敵です〜♪
- ガブリエラさん、こんばんは!
東京は毎日暑くて、もうバテバテです。
奈良の暑いんでしょうね。お体ご自愛くださいね。
メッセージをいただいていたのに、返事が遅くなってごめんなさい。
ポルトガル、なんか良かったんです。
ちょっとのんびりしていて、懐かしい感じ。
あの橋はポルトの紹介には必ず出てくるんだけど、好き勝手に線路を横切ることができるとは思っていませんでした。
行きは上流側、帰りは下流側を歩こうと考えていたんですよ。
運転間隔は短いけれど、スピードは遅いので、あまり心配は要りません。
・・・本当に、ガブちゃん、一緒に行かないかい?
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
59