スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルイス島、ハリス島、スカイ島

スコットランドの初夏、2015(その6)

19いいね!

2015/05/23 - 2015/06/04

109位(同エリア688件中)

2

35

schneewittchen

schneewittchenさん

ルイス島、ハリス島、スカイ島

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 5月28日。朝のストーノウェイ。<br />今日はルイス島を離れ、ハリス島を経てスカイ島へ。ルイス島とハリス島は実は地続きで同じ島なのですが、風景が全く違います。

    5月28日。朝のストーノウェイ。
    今日はルイス島を離れ、ハリス島を経てスカイ島へ。ルイス島とハリス島は実は地続きで同じ島なのですが、風景が全く違います。

  • ルイス島は平坦で緑もあるのですが、ハリス島は全体に、こうした岩がむき出しになっており、コケのようなものしか生えていません。「ハリス島は風が強すぎて木が育たない」とのこと。

    ルイス島は平坦で緑もあるのですが、ハリス島は全体に、こうした岩がむき出しになっており、コケのようなものしか生えていません。「ハリス島は風が強すぎて木が育たない」とのこと。

  • くぼみは、神秘的なほど青い水をたたえています。

    くぼみは、神秘的なほど青い水をたたえています。

  • イチオシ

  • Tarbetの港。この船はスカイ島へ向かうフェリー。

    Tarbetの港。この船はスカイ島へ向かうフェリー。

  • ルイス島同様、ハリス島にもほとんど観光施設はないようです。休憩に立ち寄ったカフェ。とてもきれいでした。

    ルイス島同様、ハリス島にもほとんど観光施設はないようです。休憩に立ち寄ったカフェ。とてもきれいでした。

  • St. Clement&#39;s教会。

    St. Clement's教会。

  • St. Clements Churchと書いてある横の青いマークは、国花アザミのマークです。こうした観光名所などには、必ずこのマークがあります。

    St. Clements Churchと書いてある横の青いマークは、国花アザミのマークです。こうした観光名所などには、必ずこのマークがあります。

  • 昼食はLeverburghという港のレストランへ。ハギスロールというものがあったので注文。ハギス! オードリーはにやにやしています。ミートパイをロールにしたようなものとサラダが、カフェバーで出てくるようなしゃれた盛り付けで出てきました。「ハギス、どう?」「あら、おいしいわよ、日本のミートパイと同じ。これ好きだわ」。まぁ、ただのミンチといえばミンチなので。オードリーは安心したような、ちょっとがっかりしたような顔。<br /><br />ハギスロールは観光客向けだと思います。本物のハギスがでてきたら、さすがに引いたでしょう。。

    昼食はLeverburghという港のレストランへ。ハギスロールというものがあったので注文。ハギス! オードリーはにやにやしています。ミートパイをロールにしたようなものとサラダが、カフェバーで出てくるようなしゃれた盛り付けで出てきました。「ハギス、どう?」「あら、おいしいわよ、日本のミートパイと同じ。これ好きだわ」。まぁ、ただのミンチといえばミンチなので。オードリーは安心したような、ちょっとがっかりしたような顔。

    ハギスロールは観光客向けだと思います。本物のハギスがでてきたら、さすがに引いたでしょう。。

  • このLeverburghの港からセントキルダ行の船が出ています。「セントキルダに行ったことある?」「ない、行くのはとても難しい。もちろん予約するんだけど、予約しても船が出るかどうかは海次第。だからまるまる1週間を、セントキルダのためにとっておかなければならない。このハリス島からは行くだけで4時間、往復8時間かかる・・・」これではオードリーのような地元の人でも無理。私のような外国人にはまず不可能。<br /><br />セントキルダクルーズのショートムービーをHPで見てみました。まさに世界の果て。そこに人の営みがあったなんて。。。

    このLeverburghの港からセントキルダ行の船が出ています。「セントキルダに行ったことある?」「ない、行くのはとても難しい。もちろん予約するんだけど、予約しても船が出るかどうかは海次第。だからまるまる1週間を、セントキルダのためにとっておかなければならない。このハリス島からは行くだけで4時間、往復8時間かかる・・・」これではオードリーのような地元の人でも無理。私のような外国人にはまず不可能。

    セントキルダクルーズのショートムービーをHPで見てみました。まさに世界の果て。そこに人の営みがあったなんて。。。

  • 海!真っ青な海と白い砂浜!<br />Luskentyreの海です。<br /><br />3年ほど前、ノルウェーのロフォーテンに行ったときに「ここより美しい場所にはもう一生出会えないかもしれない」と思いました。<br />でも、それに勝るとも劣らない美しい場所に、今、いるなんて!<br />

    イチオシ

    海!真っ青な海と白い砂浜!
    Luskentyreの海です。

    3年ほど前、ノルウェーのロフォーテンに行ったときに「ここより美しい場所にはもう一生出会えないかもしれない」と思いました。
    でも、それに勝るとも劣らない美しい場所に、今、いるなんて!

  • イチオシ

  • Tarbetの港に戻り、スカイ島へのフェリーを待ちます。「あちらにハリスツイードのお店があるから、買い物したい人はどうぞ」<br /><br />家族へいくつかお土産を買い、自分へのお土産にはこのキーリングを。ハリス島の美しい海の色をうつしたものがほしかった。<br /><br />ハリス島は小さな島で、あっという間に一周できます。でもレンタカーで回るのはかなり勇気がいりそう。次のスカイ島もそうでしたが、海沿いの道は狭く、基本的には一方しか通行できません。そのため、ところどころすれちがいのために道幅が広くなっているところがあります。場合によっては、その狭い道を、すれちがいスポットまでバックしなければなりません。<br /><br />しかしスカイ島から到着したフェリーからは、びっくりするほど多くの車が降りてきました。<br />

    Tarbetの港に戻り、スカイ島へのフェリーを待ちます。「あちらにハリスツイードのお店があるから、買い物したい人はどうぞ」

    家族へいくつかお土産を買い、自分へのお土産にはこのキーリングを。ハリス島の美しい海の色をうつしたものがほしかった。

    ハリス島は小さな島で、あっという間に一周できます。でもレンタカーで回るのはかなり勇気がいりそう。次のスカイ島もそうでしたが、海沿いの道は狭く、基本的には一方しか通行できません。そのため、ところどころすれちがいのために道幅が広くなっているところがあります。場合によっては、その狭い道を、すれちがいスポットまでバックしなければなりません。

    しかしスカイ島から到着したフェリーからは、びっくりするほど多くの車が降りてきました。

  • 船はハリス島を離れ、スカイ島へ。アウターヘブリディーズはこの南にも、ノースユイスト、サウスユイストなど、いくつかの島が連なっていますが、そこまでは行かれませんでした。<br /><br />さようなら、アウターヘブリディーズ。

    船はハリス島を離れ、スカイ島へ。アウターヘブリディーズはこの南にも、ノースユイスト、サウスユイストなど、いくつかの島が連なっていますが、そこまでは行かれませんでした。

    さようなら、アウターヘブリディーズ。

  • スカイ島が見えてきました。

    スカイ島が見えてきました。

  • スカイ島Uigの港へ到着。ここからインナーヘブリディーズです。<br />

    スカイ島Uigの港へ到着。ここからインナーヘブリディーズです。

  • スカイ島でも建物はたいてい壁が白、屋根が黒になっています。形もほとんど同じなので、遠目に見ても、近くで見てもとてもきれい。<br />

    イチオシ

    スカイ島でも建物はたいてい壁が白、屋根が黒になっています。形もほとんど同じなので、遠目に見ても、近くで見てもとてもきれい。

  • スカイ島はとても人気がある島とのことで、B&Bは島中に点在しています。今日は一番大きな町、ポートリーで泊まりました。このB&B、去年のコーンウォールのB&Bと並んで、これまでで最高!

    スカイ島はとても人気がある島とのことで、B&Bは島中に点在しています。今日は一番大きな町、ポートリーで泊まりました。このB&B、去年のコーンウォールのB&Bと並んで、これまでで最高!

  • 家具は白、壁紙やカーテンはバラで統一されています。

    家具は白、壁紙やカーテンはバラで統一されています。

  • クッションにも刺繍が。

    クッションにも刺繍が。

  • 鏡の前の小さな磁器には、摘んだばかりのバラの花びらまで!

    鏡の前の小さな磁器には、摘んだばかりのバラの花びらまで!

  • 写真に撮りそこなってしまいましたが、朝食ルームも、インテリア雑誌にそのまま掲載したいほど素敵でした。Catrionaさんのセンス、素敵!<br /><br />でも何より素晴らしかったのは、Catrionaさんのお人柄。

    写真に撮りそこなってしまいましたが、朝食ルームも、インテリア雑誌にそのまま掲載したいほど素敵でした。Catrionaさんのセンス、素敵!

    でも何より素晴らしかったのは、Catrionaさんのお人柄。

  • 部屋の窓からは暮れゆくポートリーの港が。

    部屋の窓からは暮れゆくポートリーの港が。

  • 港まで降りてみました。B&Bから港までは5分ほど。このカラフルな海沿いの建物はホテルやレストランになっているようです。観光客の多いこと!<br /><br />レストランはどこもいっぱい。私は食べ物を買って、B&Bの、夢のお部屋に。

    港まで降りてみました。B&Bから港までは5分ほど。このカラフルな海沿いの建物はホテルやレストランになっているようです。観光客の多いこと!

    レストランはどこもいっぱい。私は食べ物を買って、B&Bの、夢のお部屋に。

  • 月夜。なんて素晴らしい1日。

    月夜。なんて素晴らしい1日。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2015/07/26 20:31:20
    幸せ
    schneewittchenさん はじめまして

    こんなことがあるから、人生は楽しいのですね。

    pedaru

    schneewittchen

    schneewittchenさん からの返信 2015/07/27 21:12:47
    RE: 幸せ
    pedaruさん、はじめまして。

    旅行記拝見しました。
    水彩画はご自分でお描きになったんですよね?
    絵が描けたらいいですね (^^)

    schneewittchen

schneewittchenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP