スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコットランド観光のだいご味は思い切って自然の中に飛び込むとそれは楽しいと思い、グレンコー渓谷をトレッキングする冒険に挑戦しました。通常の運動靴ではお勧めできません。

幸ちゃんの スコットランド一人旅 その3 グレンコー・嘆きの渓谷編

77いいね!

2014/06/26 - 2014/07/06

18位(同エリア646件中)

5

13

幸ちゃん

幸ちゃんさん

スコットランド観光のだいご味は思い切って自然の中に飛び込むとそれは楽しいと思い、グレンコー渓谷をトレッキングする冒険に挑戦しました。通常の運動靴ではお勧めできません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ

PR

  • A82をグレンコーに向かう風景。<br />グレンコーの景色は感動的。<br />トレキングのスタート地点となる駐車場は広くないので朝は早めに向かいました。

    A82をグレンコーに向かう風景。
    グレンコーの景色は感動的。
    トレキングのスタート地点となる駐車場は広くないので朝は早めに向かいました。

  • アックトリオークタン湖と朝日にはえるグレンコーは美しい。<br />グレンコーの悲劇とは<br />1692年イングランド寄りのハイランド兵士たちによって、グレンコーの村に住む同じハイランドの人々が虐殺されたという事件。<br />

    アックトリオークタン湖と朝日にはえるグレンコーは美しい。
    グレンコーの悲劇とは
    1692年イングランド寄りのハイランド兵士たちによって、グレンコーの村に住む同じハイランドの人々が虐殺されたという事件。

  • 駐車場は2か所ありますが、先の方がトレッキングには便利。<br />あとちょっと。<br />

    駐車場は2か所ありますが、先の方がトレッキングには便利。
    あとちょっと。

  • 駐車場から渓谷を望む。<br />写真右手に小さくトレッキング道がありますが、わかるでしょうか。<br />景観を楽しむ人は朝早くてもいましたが、渓谷に入る人はいません。<br />初めての地で誰も行かない渓谷に入るのはちょっと不安。<br />背中のバックには水、チョコレート、タオル、妻が持っていけとおすすめのLEDライトとなぜかホイッスル、手袋と柿の種。

    駐車場から渓谷を望む。
    写真右手に小さくトレッキング道がありますが、わかるでしょうか。
    景観を楽しむ人は朝早くてもいましたが、渓谷に入る人はいません。
    初めての地で誰も行かない渓谷に入るのはちょっと不安。
    背中のバックには水、チョコレート、タオル、妻が持っていけとおすすめのLEDライトとなぜかホイッスル、手袋と柿の種。

  • 不安な私の前に地元と思われる2人の若者がさっさと道に分け入りました。<br />オーマイ神様。 助かります。<br />2人に後を追いかけるように渓谷に向かいました。<br />写真の中ほどの2人が写っています。<br />でも、早い、早い、歩くのがおっそろしく早いのですぐに見えなくなりました。

    不安な私の前に地元と思われる2人の若者がさっさと道に分け入りました。
    オーマイ神様。 助かります。
    2人に後を追いかけるように渓谷に向かいました。
    写真の中ほどの2人が写っています。
    でも、早い、早い、歩くのがおっそろしく早いのですぐに見えなくなりました。

  • 駐車場から森に入るように進むと、いよいよ渓谷の入り口。<br />急な金属製はしごを降りて、写真の木製の橋につきます。<br />ここらか道はひたすら登り、登り、登り。<br />この先運動靴で行くのはいかがかなぁ<br /><br />

    駐車場から森に入るように進むと、いよいよ渓谷の入り口。
    急な金属製はしごを降りて、写真の木製の橋につきます。
    ここらか道はひたすら登り、登り、登り。
    この先運動靴で行くのはいかがかなぁ

  • ひたすら登り道を進むと左手に川が見えてきました。<br />それにしても先に行った若者の後ろ姿は全く見えません。<br />イギリスのトレッキングは良く整備されているとは言いがたいですが、まあそれなりにです。 ここは急な傾斜はそれ程なく、高尾山の6号路と同じくらい。でも無理はしないで疲れた、危ないと感じたら、その場から戻りましょう。

    ひたすら登り道を進むと左手に川が見えてきました。
    それにしても先に行った若者の後ろ姿は全く見えません。
    イギリスのトレッキングは良く整備されているとは言いがたいですが、まあそれなりにです。 ここは急な傾斜はそれ程なく、高尾山の6号路と同じくらい。でも無理はしないで疲れた、危ないと感じたら、その場から戻りましょう。

  • 道の左側に柵はなく、間違えて踏み外しますと神様の御許に直行します。<br />この辺はまだ良いのですが、この先になると拳ほどの大きさの石がごろごろしており、注意、注意。 ふっと気づくと足元が気になってばかりで下ばかり向いて歩いてました。<br />それでもこれがスコットランドの自然、負けずに歩きます。

    道の左側に柵はなく、間違えて踏み外しますと神様の御許に直行します。
    この辺はまだ良いのですが、この先になると拳ほどの大きさの石がごろごろしており、注意、注意。 ふっと気づくと足元が気になってばかりで下ばかり向いて歩いてました。
    それでもこれがスコットランドの自然、負けずに歩きます。

  • 道は細くなり、この先は1mほどの高さの石を乗り越え(写真撮影の余裕なし、懸命、必死)、大きい岩をよじ登り(結構大変でした)、先を目指します。<br />これってトレッキングのレベルですか? <br />どうしよう、もう引き返そうかなぁ?などなど心の中でぶつぶつ言いながらも先に進みますと、外人(私が外人?)が岩の上から叫んでいます。<br />【コノサキハ アシモトガ ズルズル(たぶんそんなひょうげん)スベルカラ キケンデス】<br />【モドッタホウガ ヨイデス】<br />Oh,<br />Thank you. I will return.<br />すぐに戻りました。

    道は細くなり、この先は1mほどの高さの石を乗り越え(写真撮影の余裕なし、懸命、必死)、大きい岩をよじ登り(結構大変でした)、先を目指します。
    これってトレッキングのレベルですか? 
    どうしよう、もう引き返そうかなぁ?などなど心の中でぶつぶつ言いながらも先に進みますと、外人(私が外人?)が岩の上から叫んでいます。
    【コノサキハ アシモトガ ズルズル(たぶんそんなひょうげん)スベルカラ キケンデス】
    【モドッタホウガ ヨイデス】
    Oh,
    Thank you. I will return.
    すぐに戻りました。

  • 帰り道はこれがまた大変!<br />外人はさっさと降りて行きますが、こちらはそうは行きません。<br />大きな岩はよじ登るより、降りる方が危険。 妻に渡された手袋をして(ホイッスルを首に掛け)ゆっくり足場を確かめながら両手、両足でかじりつくように岩の小さな突起をつかみながらおります。<br />岩場を降りて道に出ても下り坂は足元が滑り危ない。<br />2-3回ズルーと滑り、渓谷に...... 危ない、危ない。<br />64才必死に歩きます。<br />気がつけば少し楽な道に出たのでお水を一杯、ふ〜 うまい。<br />渓谷を背にして駐車場方面を撮影。<br />ヒェェェ〜 まだ 遠い。

    帰り道はこれがまた大変!
    外人はさっさと降りて行きますが、こちらはそうは行きません。
    大きな岩はよじ登るより、降りる方が危険。 妻に渡された手袋をして(ホイッスルを首に掛け)ゆっくり足場を確かめながら両手、両足でかじりつくように岩の小さな突起をつかみながらおります。
    岩場を降りて道に出ても下り坂は足元が滑り危ない。
    2-3回ズルーと滑り、渓谷に...... 危ない、危ない。
    64才必死に歩きます。
    気がつけば少し楽な道に出たのでお水を一杯、ふ〜 うまい。
    渓谷を背にして駐車場方面を撮影。
    ヒェェェ〜 まだ 遠い。

  • 帰り道に余裕ができたところで渓谷の遠景を撮影。<br /><br />憧れのグレンコートレッキングでしたが思いのほか、①きつかった ②危険な個所があった ③でも、すっごく良かった。

    帰り道に余裕ができたところで渓谷の遠景を撮影。

    憧れのグレンコートレッキングでしたが思いのほか、①きつかった ②危険な個所があった ③でも、すっごく良かった。

  • 無事に車に戻り、一息ついて柿の種をポリポリ。<br /><br />お若い方でしたら片道30-40分でしょうが、60才を少しでた私には片道1時間ちょい、ほんのちょいでした。<br />まあ往復2時間ちょい、は掛かり過ぎでしょう。<br />疲れました。<br /><br />お水とチョコレートと柿の種がうまい。

    無事に車に戻り、一息ついて柿の種をポリポリ。

    お若い方でしたら片道30-40分でしょうが、60才を少しでた私には片道1時間ちょい、ほんのちょいでした。
    まあ往復2時間ちょい、は掛かり過ぎでしょう。
    疲れました。

    お水とチョコレートと柿の種がうまい。

  • グレンコーをあとにして、一路ピットロッホリーを目指します。<br />A82〜A85〜A827を経由してキリン村を過ぎ右手にテイ湖が見えてきました。<br />このA827は景色のすばらしい田舎道です。<br />おすすめルート。<br /><br />続編は その4に続きます。

    グレンコーをあとにして、一路ピットロッホリーを目指します。
    A82〜A85〜A827を経由してキリン村を過ぎ右手にテイ湖が見えてきました。
    このA827は景色のすばらしい田舎道です。
    おすすめルート。

    続編は その4に続きます。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • あまいみかんさん 2016/08/25 16:41:10
    初めまして。
    幸ちゃんさん、

    雄大なスコットランドを見せて頂きました。
    ハイリスク、ハイリターンな渓谷歩きですね!!
    手に汗握る思いでした・・・。

    またお邪魔させて下さいませ。
  • yamada423さん 2015/04/14 10:02:02
    スコットランドの風景
    幸ちゃんさん お早うございます、はじめまして。

    スコットランド旅行記にたくさん投票ありがとうございます。
    はじめてのスコットランドで、ほんの一部しか見ていませんが、何度となく出張や観光で行ったイングランドとは異なる風景と人々の素朴さにひかれました。

    奥(北部)スコットランドにも機会があったら訪れてみたいです。

        yamada423

    幸ちゃん

    幸ちゃんさん からの返信 2015/04/14 18:46:56
    スコットランドはおすすめです
    イングランドもよろしいですが、自然の孤独を味わうには北でしょう。
  • sallyさん 2014/10/12 11:57:43
    一緒にトレッキングさせてもらいました。
    グレンコー、わたしも現地バスツアーでチラっと
    寄ったので『トレッキング?』と思い読ませて
    頂きました。

    ひとり旅派とのことでらして、1人で歩いて行く
    楽しさと興奮とその裏側にある『何かあれば完全
    自己責任ですからね?』な不安が表裏一体になって
    るのが、すごぉくわかってワクワクドキドキで
    読ませて頂きました。

    ヒツジの鈴木さんファミリーも和んだ一枚でした。

    幸ちゃん

    幸ちゃんさん からの返信 2014/10/22 22:44:32
    訪問ありがとう
    旅は良いですね。

    計画しているときも、胸がわくわくして。

    帰った後も一人思い出してニコニコ。

幸ちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP