スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイランド

スコットランドの初夏、2015(その3)

2015/05/23 - 2015/06/04

schneewittchenさん

ハイランド

観光バス
ルフトハンザドイツ航空

• 5月26日。ホテルの部屋はエディンバラ城の正面でしたので、朝日に輝くエディンバラ城が窓から見えました。

朝の旧市街。

今日から、エディンバラにある旅行社の「アウターヘブリディーズの旅」ツアーに参加します。ハイランド、特にヘブリディーズは公共交通機関で回るのは難しいと思ったので。この旅行社、とてもよかったですよ。宿も食事もすべて自由で、各見学場所では時間がたっぷりありました。なにより、観光施設ではなく自然のままの場所でバスから降りて見学することが多い。ありのままの私たちの国を見てほしい、という気持ちが伝わってきました。

エディンバラ中央駅のすぐそばにあるオフィスから、各方面へのツアーがどんどんでていきます。オフィスにはカフェが併設され、そこでバスを待ったり、軽い食事ができるようにもなっています。

私の参加したツアーのガイド兼運転手さんは、若い女性のオードリーさん。15人くらいを乗せたマイクロバスは市街を出て、まず最初に、エディンバラと対岸を結ぶフォース橋へ。

最初に降りたのはDunkeldの村。川のほとりのきれいな村です。

• 森の中の美しい教会

森の中の美しい教会

次に降りたのはBruarという滝。ここは観光地らしく、隣に新しく立派なお店とレストランがありました。しかし降りた目的はお店ではなく、この滝までの散歩とお手洗いです。

このツアーでは、「さあここでお買い物してくださいね」という感じでお店に連れていかれる、ということはありません。オードリーはこの場所では、「ここは高いからね」なんて言ってました。

バスはこの後、ハイランドへ進んでいきます。バスの中からなのでうまく撮れなかったのですが、ハイランドは、このような低い山がうねうねと続くところです。この景色が360度にわたって広がり、延々と続きます。ところどころ羊がいたり、ぽつんぽつんと家があったりしますが、あまり耕作されている様子はありません。見渡す限り荒野そのもの。息をのむような景色。

• イチオシ

アヴィモアという小さな村でお昼の休憩。ここはスペイサイドというウィスキーの産地であり、またこの駅からは保存鉄道も走っているようです。

アヴィモア駅舎。このあたりは登山の入り口でもあるらしく、ホテルやお店、レストランが並んで、高原リゾートといった雰囲気でした。

次に降りたのはネス湖。ゲール語では湖のことをロッホというので、ここはロッホ・ネスです。「地球の歩き方」によれば、ネス湖の観光施設はほかの場所にあるようです。

このあたりから風が強く感じられるようになりました。とても寒い。

国中に咲いていた、エニシダの花。

午後、Corrieshallochの滝に停車。空は曇っていますが。ここの場所はお天気雨。このように、「空の向こうは曇っているのに(晴れているのに)、こちらは晴れ(雨)」という不思議な風景は、ハイランドのあちこちで経験しました。空気が凍るように冷たい。

この後、インヴァネスを通過するころは本格的な雨になり、西岸のアラプールに着くまで陰鬱な雨が降り続きました。ここアラプールも雨が降ったりやんだり。しかもここは海沿いで風が非常に強く、寒い。今日はここに宿泊し、明日はここからヘブリディーズ行のフェリーに乗るのです。

アラプールでは海沿いのこのB&Bに泊まりました。

屋根裏みたいに見えますけれども、部屋もバスルームもとても広く、ベッドカバーも可愛い、素敵なB&Bでした。

夕食をとったレストラン。名前はゲール語かもしれません。

このツアーでは、ガイドさんがお客をそれぞれのホテルやB&Bにおろし、翌日また順番に回って乗せていくというシステムになっています。9時に来るから、出発の準備をして待っていてね、という風に。荷物を持って歩く必要がないのでとても助かりました。

それぞれの町に着くと、車で町の中を回りながら「ここはシーフードが有名なレストラン、ここにスーパーマーケット、こちらに銀行のATM]などとひととおり説明してくれますが、バスを降りるとまったく自由。すごくいいシステムです。一人旅のようにほんとに自由です。実際、ツアー中、どの町でも全員がばらばらに泊まっていました。

アラプールの町。

• 山と湖さん 2015/06/28 23:34:09
    初めまして!
    schneewittchenさま、初めまして、山と湖と申します。

スコットランドの情報を求めて、こちらにお邪魔致しました。
    ハイランド、スカイ島などを中心に訪れてみたいと思案中です。
    最後にエジンバラ観光を考えていましたが、その周辺の町の観光で旅を終えてみるのもいいかもしれないと考え始めてるところです。
    現地で参加されたツアーが良かったようですね。
    また続きを拝見しにお邪魔させていただきます。

schneewittchen

schneewittchenさん からの返信 2015/06/29 21:51:30
    RE: 初めまして!
    山と湖様

こんばんは、旅行記ご覧いただき
    ありがとうございました。

スコットランドの情報をお求めとのこと、
    エディンバラはたくさん情報があるでしょうし、
    スカイ島もいかれる方は多いみたいですが、
    その先のアウターヘブリディーズまで
    行くひとはあまりいないかもしれませんね。

でも、せっかく行くのであれば
    ルイス島やハリス島にまで足をのばして
    みられたらどうかなと思います。

エディンバラから日数も行先もさまざまな
    ツアーがあります。

山と湖さんは、海外でドライブされるようですね。
    もしドライブされるのであれば、
    ハイランドの道はどこも舗装されていてとても快適です。
    車はばんばんスピードを出して走ってます (^^;

旅行記に書いたように、ヘブリディーズはそうではありません。
    びっくりするほど大きなフェリーが就航していて
    たくさんの車が島にわたるようですが、舗装されていない
    海沿いの狭い道、みたいな感じのところが多いです。

あと、お城は、エディンバラ城よりスターリング城のほうが
    いいとガイドさんは言ってました。
    その話を聞いて、スターリング城へ行けばよかったなと

少しでもお役にたてば幸いです。

山と湖

山と湖さん からの返信 2015/06/29 22:50:30
    RE: RE: 初めまして!
    schneewittchenさん

色々とアドバイスをありがとうございます。
    スコットランドの自然の中をドライブしながら城や廃墟となった建物を見て回りたいと考えています。長い休みがとれないので、5泊か6泊になると思います。schneewittchenさんのようにあちこち行くには日数が足りそうもありません(泣)^^

> 私が参加したツアーは「Rabbies」という会社のツアーです。
    > エディンバラから日数も行先もさまざまな
    > ツアーがあります。
    > 山と湖さんは、海外でドライブされるようですね。
    > もしドライブされるのであれば、
    > ハイランドの道はどこも舗装されていてとても快適です。
    > 車はばんばんスピードを出して走ってます (^^;
    > 旅行記に書いたように、ヘブリディーズはそうではありません。
    > びっくりするほど大きなフェリーが就航していて
    > たくさんの車が島にわたるようですが、舗装されていない
    > 海沿いの狭い道、みたいな感じのところが多いです。
     今日はアバディーンからインバネスへのルートを考えていました。
    (アバディーンから入国し、エジンバラ経由ロンドンから出国を現時点で考えています)
     なるべく景色の良い道を走りながらお城も見たいので・・・あれこれ悩みます。島もシェトランドとか行ってみたいところはあるのですが、何せ日数が・・・でもスカイ島はしっかり2泊は確保するつもりです。(観光は1日になりますが)

> あと、お城は、エディンバラ城よりスターリング城のほうが
    > いいとガイドさんは言ってました。
    > その話を聞いて、スターリング城へ行けばよかったなと
    > 思いました。Eilean Donan城はとてもよかったです。
     その言葉を教えていただきよかったです!
    スターリング城は計画に入れています。静かな田舎町を中心にまわりたいので、日数の関係もありいっそエジンバラを省略しようかと。Eilean Donan城は他のトラベラーさんのブログでも拝見し、是非行ってみるつもりです。雰囲気の良さそうなところのようですね。

色々とありがとうございます。ブログを拝見し、また参考にさせていただきたいと思います。