2015/05/27 - 2015/06/03
66位(同エリア141件中)
yoshikiさん
- yoshikiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 48,420アクセス
- フォロワー3人
スイスは(20年以上前に仕事がらみの旅行でユングフラウヨッホ、スフィンクス展望台に行った微かな記憶はあるものの)ほぼ初めてなので、今回は夫婦旅行、ツアーで行くことにした。WEBで見ると様々なスイスツアーがるが、今回の旅行ツアーの選定ポイントは、
・スイスの明峰(マッターホルン、ユングフラウ、スイスではないがモンブラン)を近くで見る
・スイスの鉄道を見たり乗ったりする
・できれば日系の航空会社を使った5月下旬か6月上旬のツアー
絞り込んで最終的に決めたのは、ANAでミュンヘン往復、5月27日出発の8日間のツアーだ。
行程は羽田→ミュンヘン→マイエンフェルト(泊)→ディアボレッツア展望台→サンモリッツ(泊)→サースフェー→ツェルマット(2泊)→ゴルナーグラート展望台→シャモニー→エギーユ・ドウ・ミディ展望台→グリンデルワルト(泊)→ユングフラウヨッホ、スフィンクス展望台→バーゼル(泊)→ザンクトガレン→ミュンヘン→羽田だ。
スイスをほぼ一周し、主だった展望台を網羅、天気さえよければ、ベルニナ・アルプス、マッターホルン、モンブラン、アイガー、メンヒ、ユングフラウなどの山々が見られる。鉄道もサンモリッツからのベルニナ・エクスプレス、ツェルマットからのゴルナーグラート登山鉄道、グリンデルワルトからのユングフラウ登山鉄道などへの乗車がある。ホテルもほとんどスーペリア以上でツェルマット2泊もフリ-タイムや朝焼けマッターホルンを望むチャンスが多くてGoodだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
5月27日(第1日)羽田→ミュンヘン
羽田からミュンヘンまでは約12時間のフライトだ。久しぶりの長時間フライト。
ANAは24時間前からWebチェックインで座席の予約・変更ができるので、良い席が空いていれば移ろうと考えていた。旅行社からは一応並び席が確保できているとの連絡があったのだが、前日にWebチェックインにて確認するとエコノミー中央部の右側、通路側から並びが取れていた。通路側だからそれでも良いのだが、空き席を見ると、なんとプレミアムエコノミーのすぐ後ろ席ががら空き。即座にエコノミー最前列に移動した。 -
-
B-787のANA便のエコノミーは3・3・3の席配置、前後の間隔34inピッチと以前よりゆったりしたとの事だが、リクライニングは簡易リクライニング(せり出し式)なので、前後が広くないと苦しい。最前列は前のプレミアムエコノミーとの仕切り壁までが広く、足を充分に伸ばせる。移動は正解だった。ただ、モニターとテーブルは肘掛への格納式で、肘掛は上に上げれないが、そこはガマン。
-
前部のプレミアムエコノミーは2・2・2並び8席なので席幅は広いが食事はエコノミーと同じ。前を見ると満席だ。
-
私の隣の窓側席には英国在住のカナダ人、ベジタリアンで礼儀正しくおとなしい青年だった
-
機内食は和食をチョイス。しばらく日本食とはお別れなので、味わいながらいただいた。
-
ミュンヘンまで映画を見たり、そこそこ良く眠れて、12時間も苦痛ではなかった。
現地には17:20着
ミュンヘン空港はさすがにルフトハンザ機があふれている。 -
最初の宿泊地、マイエンフェルトまでは255km、約5時間のバス。
緯度が上のせいか、9時近くまで明るい。 -
22:30ホテル・チェックイン
寝るのみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshikiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9