2015/04/22 - 2015/05/15
838位(同エリア4536件中)
kagurazakaさん
- kagurazakaさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ25件
- Q&A回答22件
- 71,441アクセス
- フォロワー30人
今回は前回の続きで
旧市庁舎を見学しに行きます。
そしてチェスキークルムロフに向かいたいと思います、しかしここでまたもやダイチョンボをしてしまいました。
まるでネタを作るためにやってるのか俺。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回からの続きです。
また駅カフェで懲りずにビールを1杯。 -
市民会館に到着。
ここの奥がミーティングポイント。。 -
ツアーが開始されました。
まずはスメタナホールに向かいます。 -
-
ホール入り口です。
-
スメタナホール内部。
思ったより広くはないです。
ここでプラハの春のオープニングが開かれるそうです。 -
-
正面から見たところ。
-
-
-
-
内部もよく出来てますね。
-
ここはサロンです。
-
ツアーメンバーがたくさんです。
-
このツアーでは日本語の簡単な説明文があります。
ツアーの順番に説明がされていますのでわりかし便利。
しかしツアー終了後回収されてしまうのが残念。 -
-
ガイドの説明を聞きながら説明文とにらめっこ。
-
-
-
旧市庁舎内のつくりは中々豪華でした。
-
いろんな芸術家の方々が持ち回りで各部屋をデザインしたそうです。
-
各部屋ともデザインを担当した方の個性が出てて面白い。
-
絵も豊富に取り入られてます。
-
天井も高く素敵な部屋ばかりでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
そして私がどうしても見たかった市長の間。
デザイン担当はあのムハです。 -
ムハの作品はプラハに着てからたくさん見ましたが、やはり私の感じるムハの絵の特徴はやはり描かれてる人物の「眼力」
-
ムハの作品の中には必ず絵の中からこちらを見つめている人物が描かれてます。
私はムハの作品を鑑賞してる際、絵の中から視線を感じドキッとしたことがあります。 -
-
ここ市長の間にもムハの作品が描かれてます。
-
-
ムハのデザインしたステンドグラス。
シンプルですがブルーが印象的でした。 -
-
-
-
右の絵は実際ではありえない各時代の芸術家たちの集合した絵だそうです。
-
-
-
そろそろツアーも終了です。
この後地下のレストランかバーで2ドリンクのサービスがありますがここは遠慮しときます。 -
-
いったん宿に戻ります。
まだまだ明るいプラハ市内、もう18時を過ぎてます。 -
宿近くの万屋で見かけた果物。
スイカなどは日本のものとそっくり。 -
まだまだ明るいけど地元のバーは早くも大繁盛。
ねなぜかこのあとの写真がありません。
いったい如何してなんでしょうか???
まぁこの後は宿近くのレストランで結構豪勢な食事をしただけなんですけどね。
たしかビールとタルタルステーキ、豚ネックのステーキ デザートで500コロナ(約2500円)の夕食でした。
そして明日は朝早くから宿を出てチェスキークルムノフに向かいます -
夜が明けて恒例の朝の宿付近の風景。
宿の綺麗なお姉さんに別れを告げいざ出発です。 -
朝の地下鉄です。
プラハの皆さんは結構朝が早い人が多い気がします。
昨日から考えてたんですが手スキークルムノフで1泊してまた明日の夜にはプラハに戻りその足でポーランドに向かいますので重いバックパックは必要ないと思いプラハのコインロッカーに預けることにしまいました。 -
プラハの中央駅で荷物をいれ、少しタバコをすって明日の夜の列車の確認をします(これが後でえらいめにあう原因になりました)
そして地下鉄でバスの発着駅最寄のアンデル駅へ。
このように降り口表示がしてあり中々親切。 -
お、ここで初の切符の検問です。
出口を絞って完全に不正を許さない覚悟です(ここからはしたに下がることも出来ないようになってます)
係員が「悪いけど切符見せてと」言いますので「どうぞどうぞと」とチケットを見せます。
チケットを見ると一瞬困った表情をして「ちょっと待ってて」といい上司らしき人を呼びます。
なにやらひそひそばなし。
すると上司らしき人が首を横に振って何かをし指示してました。
再び係員が私にちかずいてきて「彼方は日本人ですか」と聞いてくるので「そうですが」と答えると「英語はわかりますか」
今まで全部英語だろーがと思いつつ「多少は」と答えると、「残念ながら彼方のチケットは時間が過ぎてます」といって腕時計を見せます。
え、???!!!!なんで。
バスは8時発、それに合わせてホステルを朝5時過ぎに出て90分チケを買ったんですが朝早く地下鉄が来るのに時間がかかったのとプラハの中央駅で時間を使ったことでなんと11分の時間オーバー。
一応言い訳はしたものの「上司に相談したがだめだといわれた」
そのシーンを見ていたので何も言えず「ペナルティーはいくら」ときくと
「すまないが800コロナになる」 「え、800コロナ??!!」
「そういう規定になってる」 「おまけしてくれない」
「それは出来ないんだ、すまない」
ごねても仕方ない四時間オーバーは事実だし仕方ないんで 「カードで払える」と聞くと 「すまないがそこにCDがあるんで其処でおろしてくれ」
「じゃぁいいよキャッシュで払うよ」
「もしなんだったら後日払うことも出来るがそれだと支払いは1000コロナになるし其処の警察で手続きしなければいけないんだが」 「いいです今ここで払います」 「悪いな、これ領収書」
なんとも自分が悪いですが後味の悪いプラハ最終日でした。
(ちなみに画像はないですがいまだに領収書は手元にあります) -
いやな事はすぐ忘れるのがいいんです。
気を取り直し地上へ。
ここには近場のバスと遠距離バスのバスターミナル。
チェスキークルムロフに行く人はスーツケースなどを持ってるのですぐわかります。
チケットは事前に日本からネットで購入200コロナ。 -
あの黄色いバスがチェスキークルムロフ行きのようです。
-
8時10分前に乗り込み定時に発車。
バスは満席に近いです。 -
しばらく走り、最初の停留所。
高速からいったん降りて停車します。 -
これがバスのコックピット。
今回利用したのは「スチューデントエージェンシ社」のバス(皆さんご存知ですよね、ネットでチケット予約できます。オペレーションもかなりしっかりしてます) -
途中道すがら片側交互通行がありました。
あれ?!ガードマンさんいないの? -
バスの中ではビデオの上映やカプチーノなどの無料サービスがあります。
なぜか水は有料です。 -
さぁ出発です。
次はチェスキーブウディヨビッチに向かいます。 -
チェスキーヴディヨビッチに到着しました。
チェスキークルムロフまでもう少しです。
次回はチェスキークルムロフ編をお送りします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kagurazakaさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62