松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から一度行ってみたかった上高地と安曇野。<br />折込広告でお得なバスツアーを発見したのですが、上高地の滞在時間が不明なことやベストシーズンと言いつつ、梅雨真っ只中であろう6月後半~7月に日付が設定されていることから、個人で手配して行くことに。<br /><br />友人と急いで計画して新幹線とホテルのお得なパックを申込み、自分たちでプランを熟考。<br />レンタカーではなく公共交通機関を使ったので移動など色々大変でしたが、ホテルが駅前だったため、行動はしやすかったです。<br /><br />梅雨前の駆け込み旅行だったのですが、運悪く1日目は午後から雨、2日目は曇りがちの時々晴れ、3日目にしてようやく快晴(ただし午後から曇り)というイマイチな天候でした^^;<br /><br />【1日目】長野:善光寺⇒松本:松本城・市内散策<br />【2日目】松本⇒上高地散策⇒浅間温泉(入浴のみ)<br />【3日目】松本⇒安曇野散策⇒松本⇒長野

梅雨前に駆け込み長野2泊3日①~長野・松本編~

6いいね!

2015/06/05 - 2015/06/07

1011位(同エリア1716件中)

0

27

440

440さん

前から一度行ってみたかった上高地と安曇野。
折込広告でお得なバスツアーを発見したのですが、上高地の滞在時間が不明なことやベストシーズンと言いつつ、梅雨真っ只中であろう6月後半~7月に日付が設定されていることから、個人で手配して行くことに。

友人と急いで計画して新幹線とホテルのお得なパックを申込み、自分たちでプランを熟考。
レンタカーではなく公共交通機関を使ったので移動など色々大変でしたが、ホテルが駅前だったため、行動はしやすかったです。

梅雨前の駆け込み旅行だったのですが、運悪く1日目は午後から雨、2日目は曇りがちの時々晴れ、3日目にしてようやく快晴(ただし午後から曇り)というイマイチな天候でした^^;

【1日目】長野:善光寺⇒松本:松本城・市内散策
【2日目】松本⇒上高地散策⇒浅間温泉(入浴のみ)
【3日目】松本⇒安曇野散策⇒松本⇒長野

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 8:14発やまびこ122号<br />9:12発あさま605号を乗り継いで<br />10:53長野駅到着。<br /><br />長野駅ホームで北陸新幹線「かがやき」に遭遇。

    8:14発やまびこ122号
    9:12発あさま605号を乗り継いで
    10:53長野駅到着。

    長野駅ホームで北陸新幹線「かがやき」に遭遇。

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野電鉄にてまずは善光寺を目指します。<br />5/31で御開帳も終了したためか、車内はガラガラ。<br />観光客もほとんど見当たらず、地元の方がチラホラ。<br /><br />時間的に電車を選択しましたが、バスのほうが安いし近くまで行けるようです。<br /><br />また長野駅から歩いても徒歩20分程度とのことなので時間と体力に余裕のある方は歩いていくのもオススメのようです。

    長野電鉄にてまずは善光寺を目指します。
    5/31で御開帳も終了したためか、車内はガラガラ。
    観光客もほとんど見当たらず、地元の方がチラホラ。

    時間的に電車を選択しましたが、バスのほうが安いし近くまで行けるようです。

    また長野駅から歩いても徒歩20分程度とのことなので時間と体力に余裕のある方は歩いていくのもオススメのようです。

  • あまり人が通らない狭い坂道を歩いて横のほうから善光寺への道へ到着。<br /><br />やっぱりバスか徒歩のほうが良さそうですね。

    あまり人が通らない狭い坂道を歩いて横のほうから善光寺への道へ到着。

    やっぱりバスか徒歩のほうが良さそうですね。

  • 仁王門<br /><br />門の両脇にかなり巨大な仁王像が並んでいます。<br />人間の3倍くらい??<br />かなり大きい!

    仁王門

    門の両脇にかなり巨大な仁王像が並んでいます。
    人間の3倍くらい??
    かなり大きい!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 仁王門をくぐると両脇にお土産屋さんがたくさん。<br />この辺はどこも同じような感じですね。

    仁王門をくぐると両脇にお土産屋さんがたくさん。
    この辺はどこも同じような感じですね。

  • 山門。(重要文化財だそうです)<br /><br />2階に登って景色を見渡せるそうですが今回は登らず。

    山門。(重要文化財だそうです)

    2階に登って景色を見渡せるそうですが今回は登らず。

  • 善光寺の本堂が見えてきました。<br /><br />曇り空で残念ですが、その大きさは圧巻です!

    善光寺の本堂が見えてきました。

    曇り空で残念ですが、その大きさは圧巻です!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 何か巨大な柱が経っていました。<br /><br />あとで調べたら「回向柱」というもので元は卒塔婆の一種とのこと。

    何か巨大な柱が経っていました。

    あとで調べたら「回向柱」というもので元は卒塔婆の一種とのこと。

  • 善光寺本堂。<br />当時のままであろう歳月を感じます。<br /><br />う〜ん、立派。

    善光寺本堂。
    当時のままであろう歳月を感じます。

    う〜ん、立派。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 本堂より山門を眺める。

    本堂より山門を眺める。

  • 今回の旅行のために広角レンズを借りてきたのでダイナミックな写真が撮れました。

    今回の旅行のために広角レンズを借りてきたのでダイナミックな写真が撮れました。

  • 善光寺を参拝したあとは、ちょうどお昼のため、腹ごしらえ。<br />善光寺の石畳を下ってすぐのところにある「大丸」というお蕎麦屋さんへ。<br /><br />混んでいるかと思いきや案外空いている。

    善光寺を参拝したあとは、ちょうどお昼のため、腹ごしらえ。
    善光寺の石畳を下ってすぐのところにある「大丸」というお蕎麦屋さんへ。

    混んでいるかと思いきや案外空いている。

    かどの大丸 グルメ・レストラン

  • 寒かったので温かいそばと迷いましたが、やはりそばは冷たくないとね、ということで冷たいとろろそば(1100円)を注文。<br /><br />友人は珍しい「こがねそば」(1200円)を注文。卵で和えてあるようでとてもまろやかで美味でした。<br />上には金粉も乗っていました。

    寒かったので温かいそばと迷いましたが、やはりそばは冷たくないとね、ということで冷たいとろろそば(1100円)を注文。

    友人は珍しい「こがねそば」(1200円)を注文。卵で和えてあるようでとてもまろやかで美味でした。
    上には金粉も乗っていました。

  • そのあとはちょこっとお土産屋さんを覗き、バスで長野駅へ。<br />そこから高速バスで松本を目指します。<br /><br />高速バス乗り場は長野駅を背にして左手前方、道路を挟んだ向かい側にあります。<br /><br />【アルピコ高速バス】長野‐松本 1,100円(往復1,930円)<br />※回数券ではないので往復券を二人で分けて行き(片道)で使うことはできませんでした。

    そのあとはちょこっとお土産屋さんを覗き、バスで長野駅へ。
    そこから高速バスで松本を目指します。

    高速バス乗り場は長野駅を背にして左手前方、道路を挟んだ向かい側にあります。

    【アルピコ高速バス】長野‐松本 1,100円(往復1,930円)
    ※回数券ではないので往復券を二人で分けて行き(片道)で使うことはできませんでした。

    長野駅 (JR東日本)

  • 1時間16分ほどで14:30頃松本へ到着。<br />駅前のホテルにチェックインを済ませ、徒歩で松本城へ。<br /><br />この頃にはポツポツ降ってきていた雨が若干強まってきたので傘を差しながら観光。

    1時間16分ほどで14:30頃松本へ到着。
    駅前のホテルにチェックインを済ませ、徒歩で松本城へ。

    この頃にはポツポツ降ってきていた雨が若干強まってきたので傘を差しながら観光。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 広々としていてお堀に囲まれているので写真に撮りやすい。<br /><br />青空バックでポスターのような写真を撮りたかったな〜。

    広々としていてお堀に囲まれているので写真に撮りやすい。

    青空バックでポスターのような写真を撮りたかったな〜。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 堀には鯉がたくさん泳いでいました。<br /><br />私たちは角のところから入ってきたので、このあと右手に迂回して黒門から中へ入場しました。<br /><br />観覧料610円

    堀には鯉がたくさん泳いでいました。

    私たちは角のところから入ってきたので、このあと右手に迂回して黒門から中へ入場しました。

    観覧料610円

    国宝松本城 名所・史跡

  • 一般的なお城は中に展示物が飾ってあって、進路に沿って展示物を眺める感じですが、ここは柵などもないし、一部の階を除いてありのままの姿を見学することができます。<br /><br />※一部展示物が並んでいるところもありました。

    一般的なお城は中に展示物が飾ってあって、進路に沿って展示物を眺める感じですが、ここは柵などもないし、一部の階を除いてありのままの姿を見学することができます。

    ※一部展示物が並んでいるところもありました。

  • ただその分階段などはとても急だったり、一段一段が膝くらいの高さだったりするのでかなり大変でした。<br />小さいお子さんやご年配者には厳しそうです。

    ただその分階段などはとても急だったり、一段一段が膝くらいの高さだったりするのでかなり大変でした。
    小さいお子さんやご年配者には厳しそうです。

  • 天守閣からの眺め。<br />天気が良ければアルプス山脈なども見えて最高なのでしょうが、あいにくの天気。

    天守閣からの眺め。
    天気が良ければアルプス山脈なども見えて最高なのでしょうが、あいにくの天気。

  • 90度とはいいませんが、何度あるのだろう?というくらい急な階段の数々。<br />写真に撮ってみましたが、写真で見ると普通に見えますね。

    90度とはいいませんが、何度あるのだろう?というくらい急な階段の数々。
    写真に撮ってみましたが、写真で見ると普通に見えますね。

  • お堀を泳いでいた2羽の白鳥。<br />なぜこんな時期に?<br />どこかを傷めていて飛べなかったのでしょうか。

    お堀を泳いでいた2羽の白鳥。
    なぜこんな時期に?
    どこかを傷めていて飛べなかったのでしょうか。

  • 月見櫓。<br />広角レンズならではの描写。<br />いい感じ〜!

    月見櫓。
    広角レンズならではの描写。
    いい感じ〜!

  • 観覧を終えて出てきました。<br /><br />お城の手前左側が月見櫓。

    観覧を終えて出てきました。

    お城の手前左側が月見櫓。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 雨なのが残念でした。<br />でも松本城は駅からも近いし、ダイナミックだし、とても良い観光スポットでした。

    雨なのが残念でした。
    でも松本城は駅からも近いし、ダイナミックだし、とても良い観光スポットでした。

  • お城見学のあとは、雨で体が冷えたので市内にあるスーパー銭湯へ行くことに。<br />(画像はHPより拝借)<br /><br />日帰り温泉 湯の華銭湯 瑞祥松本館<br />http://www4.ocn.ne.jp/~zuisyo/matsumoto.html<br />入浴料(大人)680円<br /><br />※「なぎさライフ」というショッピングセンター内にあるので、市内周遊バス(西コース)で向かい、帰りはバスが出ていない時間だったため、タクシーで帰りました。<br />お湯がけっこうぬるめで長く入っていられる感じでした。私は熱いお風呂が苦手なのでとても良かったです。

    お城見学のあとは、雨で体が冷えたので市内にあるスーパー銭湯へ行くことに。
    (画像はHPより拝借)

    日帰り温泉 湯の華銭湯 瑞祥松本館
    http://www4.ocn.ne.jp/~zuisyo/matsumoto.html
    入浴料(大人)680円

    ※「なぎさライフ」というショッピングセンター内にあるので、市内周遊バス(西コース)で向かい、帰りはバスが出ていない時間だったため、タクシーで帰りました。
    お湯がけっこうぬるめで長く入っていられる感じでした。私は熱いお風呂が苦手なのでとても良かったです。

  • お風呂に入った後は口コミで評判の良かった「兎屋さん」へ。<br />混んでいそうなので電話してから行きました。<br />ちょうど席が空いていたので座れましたが後からまたお客さんが来たので2人組の私たちはカウンターへ移動。<br /><br />名物らしい「山賊焼き」を注文してみました。<br />美味しい!でもボリュームがあるのと衣が脂っこいので食べきれませんでした。<br />山賊焼きとセットになっているのはカウンターへ移動したサービスでした。<br />ありがたい♪<br /><br />わさび菜の漬物?も美味しかったし、信州サーモンもとても美味しかったです!<br />あまりにサーモンぽくないので不思議に思っていたら、ニジマスとトラウトを掛け合わせたものだとか。<br />やっぱり!というかサーモン感は全くありませんでした。どちらかというと鯛に近かったです。<br />料理もお酒もどれも美味しくて良かったです。

    お風呂に入った後は口コミで評判の良かった「兎屋さん」へ。
    混んでいそうなので電話してから行きました。
    ちょうど席が空いていたので座れましたが後からまたお客さんが来たので2人組の私たちはカウンターへ移動。

    名物らしい「山賊焼き」を注文してみました。
    美味しい!でもボリュームがあるのと衣が脂っこいので食べきれませんでした。
    山賊焼きとセットになっているのはカウンターへ移動したサービスでした。
    ありがたい♪

    わさび菜の漬物?も美味しかったし、信州サーモンもとても美味しかったです!
    あまりにサーモンぽくないので不思議に思っていたら、ニジマスとトラウトを掛け合わせたものだとか。
    やっぱり!というかサーモン感は全くありませんでした。どちらかというと鯛に近かったです。
    料理もお酒もどれも美味しくて良かったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP