2015/05/30 - 2015/06/06
3594位(同エリア10342件中)
dtylerさん
- dtylerさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ126件
- Q&A回答0件
- 33,437アクセス
- フォロワー3人
~ロンドン6泊8日旅~
5月30日 11時 羽田空港出発
→ 約12時間フライト
16時 ヒースロー空港到着
5月31日 Kew Garden、Dove、市内観光(大英博物館、タワーブリッジ、ロンドンブリッジ、ビッグベン、チャイナタウン)
6月1日 市内観光(Abbey Road、大英博物館)、アフタヌーンティー、ミュージカル鑑賞
6月2日 リバプール観光(マジカルミステリーツアー、Beatles Story)
6月3日 市内観光(バッキンガム宮殿、バラマーケット、ナショナルギャラリー、ハロッズ)
6月4日 ストーンヘンジ、バース、レイコック村観光、市内観光(ハイドパーク、ヴィクトリア&アルバート博物館)
6月5日 市内観光(テートモダン、バラマーケット、大英博物館、自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、ノッティングヒル)
19時 ヒースロー空港出発
→ 約10時間半フライト
6月6日 15時 羽田空港到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港11時発の飛行機に乗るので、3時間前に空港へ到着。
出国審査などもスムーズに終わり時間が余ったので、持っているカードで入ることができるスカイラウンジを利用してみることにしました。
SKY LOUNGE ANNEX (出国後エリア 4階 ラウンジ(北))は少し遠いせいか、広いのにも関わらず人が全然いませんでした。飛行場も見渡せるので、ゆったりとした時間が過ごせました。後学の為にと思い SKY LOUNGE (出国後エリア 4階 ラウンジ(中央))も寄ってみると、狭く席数も少ないうえに混んでいました。飛行場も観ることができないので、時間がある場合には北のラウンジでゆっくり搭乗時間を待つ方が良いかもしれませんね。 -
羽田を出発してから約12時間、映画を6本も観ていてあっという間にヒースロー空港に到着。
ヒースロー空港の入国審査では、噂通り長蛇の列になっていて審査を通るのに約1時間かかりました。通ったころには荷物もコンベアでグルグル回っていたので、荷物を取ってからサクッと地下鉄の方へ。
看板を観ながら進むと、地下鉄への矢印がエレベーターに向いていて、その先は大きな荷物を持った旅行者で長蛇の列になっていました。もしやと思い、誰も使っていない脇のエスカレーターを下りてみると、地下鉄の入り口へすぐに進むことができました。
今回はハマースミスに宿泊するので、改札前にある自動販売機で「オイスター」を購入してからピカデリーラインへ。 -
ターミナルからハマースミスまで、のんびりしたイギリスの住宅街を観ながら地下鉄で約40分。ハマースミスまでは、ほとんど誰も下りませんでした。
-
ハマースミスの駅は、北側に出る改札と、店が並ぶ通りに出る中央の改札と2つあります。
夜の9時にはほとんどの店が閉まってしまいますが。「Tesco」は平日は夜中までやっているので、帰りは「Tesco」が目の前にある中央改札を利用していました。 -
今回宿泊することになった「Hotel 65」。
65・67・69・71のナンバーが付いてるところが全て宿泊場所で、今回は69の2階の部屋に寝泊まりすることになりました。
宿泊の手続きは65と書かれている建物の扉を入ると、右側にカウンターがあります。
昼間は昔からあるイギリスのアパートという感じで気を抜くと通り過ぎてしまうほど存在感はないですが、夜になるとライトで建物の番号が目立って分かりやすいです。
ホテルの目の前には、Blythe Roadというバス停があります。 -
宿泊することになった部屋は通りの裏側だったので、とても静かでした。
事前情報だとバスタオルをたまに変えてくれるような感じでしたが、毎日9時過ぎになるとホテルの方がタオルの回収に来て、出先から帰ってくると清掃が終っている状態でした。タオルは、バスタオルしかありませんでした。Wi-Fi環境もボチボチでした。冷蔵庫はありません。 -
なんだかんだとホテルのチェックインが19時近くとなってしまったので、夕飯を食べに Hammersmith 駅とは逆の北へ歩き、Shepherd's Bush 駅の近くにある大きなモール「Westfield」へ行きました。ホテルからは歩いて約10分、バス通りをひたすらまっすぐに行くと右手に見えてきます。
-
「Westfield」の1階にはレストランが並ぶ通りがありますが、モールの中心地にある比較的安めのフードコートに行きました。日本食やメキシカン料理のお店がある中、暖かいスープものが欲しくなったので、ベトナムフォーのお店にしました。食べた後にフードコート内を観て回ったところ、メニューに「ラーメン」と書かれているのにあきらかに「焼きそば」を出しているお店もありました(笑)。
-
Thinly sliced steak (£8.25)のフォーを注文しました。
スープがさっぱりしていて、万国共通の美味しいフォーでした。レモンやパクチーもしっかり付いてきます。 -
「Westfield」からホテルに歩いて帰る途中に、少し小さめの Sainsbury's があるのでここでお水などを調達しました。「Hotel 65」からは、北側に歩いて約2分です。
-
2日目の朝は、「Kew Gardens」へ行くため Hammersmith 駅にちょうど9時に到着。この駅からピカデリーラインに乗って、電車にゆられること約15分で Kew Gardens 駅に到着しました。
-
Kew Gardens 駅の前から緑がたくさんあります。この駅から歩いて約5分で、「Kew Gardens」の Victoria ゲートに到着しました。
-
オープン時間の9時半ちょうどに到着したにも関わらず、ゲートの辺りを人が…
ゲートの中には人の気配もなく、ひとまずゲートまで行くことに。 -
ゲートの脇の園内情報を観てみると…
なんとオープニング時間が10時からとなっていました。
前日にサイトを見た時には9時半となっていたし、他のお客さん達もチケットには9時半オープンと書いてあるって言っている人もいました。その更新されていない情報のため、9時半過ぎから人が集まり始め、何もないゲートの前でみなさんボーッと待つことに。 -
10時にゲートがオープンして、ほぼ一番乗りで園内に入りました。この日は雨が降っていましたが、広大な敷地に人がいない状態で観れて回れるのはとても気持ちが良かったです。
-
Victria ゲートから左の奥に進んでいくと、木の上を歩くことができる「Treetop Walkway」というアトラクションがあります。この回廊は天板一枚の上を歩く状態なので、ちょっとスリルがありました。
-
上の回廊までは、エレベーターで登ることができます。下から観るとそこまで高く見えませんが、上に登ってみると結構高いです。
-
木の上をあるく回廊から更に奥へ進むと、「Queen Charlotte's Cottage」という場所があります。この周りには、花が多くてとてものんびりした場所でした。
-
「Queen Charlotte's Cottage」を後にして少し歩くと、突如木で作られた「クマ」のオブジェが現れます。いったい何のためにあるか分かりませんが、ちょっと可愛いです。
-
園内の中心には、水鳥が多くいる大きな池があります。天気が良かったら、脇のベンチでのんびり時間を過ごすのも良いと思います。
-
池から少しゲートの方へ戻ると、「Palm House and Rose Garden」というビニール温室とバラ園がありました。ちょうどこの時期はバラがたくさん咲いていて、色とりどりのバラが観れたので見頃にこれて良かったです。
-
ビニール温室は、四方から入ることができます。
-
温室の中は、世界の地域毎に分かれて植物が植えられていました。熱帯の地域の植物はちょっと気持ちが悪いですね。
-
温室の地下には、水辺などに生息する植物と生き物を観ることができます。
-
中には、ふぐもいました。
-
Elizabeth ゲート側に行くと、「Princess of Wales Conservatory」という温室があります。こちらは、サボテンや蓮などがあります。お昼ご飯を食べる予定もあるので、約2時間でアジアセクション以外の主な場所は回れました。
-
Kew Gardens 駅からまた電車に乗って、Ravenscourt Park 駅で下車。この駅からテムズ川へ向かってあるくこと約10分、ロンドンでも最も有名なパブのひとつ「The Dove」に到着。日曜日の12時半ともなると既に入れないと覚悟して行ったところ、まだ空いていて席もありました。店内の奥に進み、テムズ川が見える席に座りました。
-
「The Dove」では、ハンバーガーやフィッシュ&チップスなどを注文。店員さんも優しくフレンドリーですが、とても忙しそうでした。フィッシュは、とても柔らかくて美味しかったです。
14時頃、食べ終わってお店を出るころにはお店の中が人で大混雑になっていました。 -
「The Dove」からお店に寄ったりしながら歩いて、14時半に Hammersmith の駅に到着。ここからあえて地下鉄に乗らず、バスにのってロンドン中心地へ行ってみることに。
-
日曜日はとても道路が混んでいるようで全く進まず、Piccadilly Circus まで約1時間かかってしまいました。
Piccadilly Circus に着いてみると、この日はアイスの宣伝と無料配布を行うために歩行者天国になっていました。 -
Piccadilly Circus から大英博物館へ向かう途中に、ショーンが…
この時は何かわからなかったけど、可愛いのでひとまず写真を撮ってみました。ホテルに帰って調べると、ちょうどこの日まで映画のプロモーションのためにロンドンの至る所にショーンが置いてあったみたいです。 -
Piccadilly Circus から歩いて約20分、大英博物館に到着。
5時半の閉館時間まであと30分でしたが、憧れの博物館へ少しだけ入ってみることにしました。 -
写真では観たことがありましたが、やはり博物館は大きいですね。
正面入り口を入ってすぐにあるホールは、真っ白でとても印象的な場所でした。 -
中心のホール左側を進むと、とても混んでいる入り口があったので入ってみました。
すると、有名な「ロゼッタストーン」が。
やはり大人気なので、大混雑していました。 -
ひとまず、次回のために時間の許す限り博物館を散策してみることにしました。
1階のエジプトのセクションをサラッとみて、そのまま2階にあるミイラとかが置いてある部屋まで行ってみることにしました。 -
棺やネコのミイラなどを見たところで、警備員の人に閉館時間だから出て行くようにと言われ、この日は一旦博物館をあとにしました。
-
この時期は日が長く9時過ぎでも明るいので、更に観光することにしました。
街中の至る所にある「Pret a Manger」で休憩したあと、Tottenham Court Road から地下鉄に乗って Tower Hill 駅まで来ました。そして訪れたのが、「Tower of London」。この場所に着いたのが18時半でしたが、まだとても明るかったです。 -
「Tower of London」の脇にも、イギリスらしい格好のショーンがいました。
-
川の方へ進むと、左手に「Tower Bridge」が。
想像していたより、とても素敵な橋でした。 -
橋をひとまず渡ってみることにしました。
-
Tower Bridge の上ににもショーンがいました。
-
Tower Bridge を渡ってからそのままテムズ川沿いを歩いて London Bridge まで。
言われないと通り過ぎてしまいそうなほど、Tower Bridge と比べると普通のシンプルな橋ですね。 -
London Bridge を渡ってから、約20分程歩いて St. Paul's Churchyard に。
周りから眺めたあと、歩いて Blackfriars 駅に向かいそこからまた地下鉄に。 -
Blackfriars 駅から2駅乗って、Embankment 駅に。
そして川沿いを歩くと、「London Eye」が。
今回は乗りませんでしたが、かなり乗るのに待っている人がいました。
この時点で20時半ですが、まだまだ明るいですね。 -
London Eye からも見えていましたが、ロンドンの象徴の1つ「Big Ben」。
これを観ると、ロンドンに来たなという気分になりました。
夜の感じも観たかったので、夕ご飯を先に食べるため Westminster 駅から地下鉄で Leicester Square 駅まで。 -
Leicester Square 駅から少し歩いて、賑わうチャイナタウンへ。
-
チャイナタウンのメイン通りのお店はちょっとだけ高かったので、少し奥にある「Wong Kei」というお店に入ることに。9時半頃に入りましたが、店内は賑わっていました。
このお店は比較的に安く、量も多く、そして料理が出てくるのが早かったです。しかし、サービスという言葉はありません(笑)。チャーハンと麻婆豆腐を注文しましたが、麻婆豆腐は今まで食べたことのないタイプの麻婆豆腐でした。チャーハンは、いわゆる海外のチャーハンという感じで、普通に美味しかったです。 -
また Leicester Square 駅へ戻る途中にショーンが。
-
Leicester Square 駅からまた地下鉄で Westminster 駅まで戻り、夜の Big Ben を眺めこの日は終了にしました。この時期は、22時ころにならないと夜の風景は観れませんね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dtylerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49