リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ~ロンドン6泊8日旅~<br /><br />5月30日 11時 羽田空港出発 <br /><br />      → 約12時間フライト<br /><br />      16時 ヒースロー空港到着<br /><br />5月31日 Kew Garden、Dove、市内観光(大英博物館、タワーブリッジ、ロンドンブリッジ、ビッグベン、チャイナタウン)<br /><br />6月1日  市内観光(Abbey Road、大英博物館)、アフタヌーンティー、ミュージカル鑑賞<br /><br />6月2日  リバプール観光(マジカルミステリーツアー、Beatles Story)<br /><br />6月3日  市内観光(バッキンガム宮殿、バラマーケット、ナショナルギャラリー、ハロッズ)<br /><br />6月4日  ストーンヘンジ、バース、レイコック村観光、市内観光(ハイドパーク、ヴィクトリア&アルバート博物館)<br /><br />6月5日  市内観光(テートモダン、バラマーケット、大英博物館、自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、ノッティングヒル)<br /><br />      19時 ヒースロー空港出発<br /><br />      → 約10時間半フライト<br /><br />6月6日  15時 羽田空港到着

~ロンドン6泊8日旅~ 4日目「リバプール(マジカルミステリーツアー、ビートルズストーリー)」

2015/05/30 - 2015/06/06

dtyler

dtylerさん

~ロンドン6泊8日旅~

5月30日 11時 羽田空港出発

→ 約12時間フライト

16時 ヒースロー空港到着

19時 ヒースロー空港出発

→ 約10時間半フライト

6月6日  15時 羽田空港到着

4日目は、ビートルズの出身地であり世界遺産でもあるリバプールへ。

11時7分の Virgin Train にの乗るため、10時半に London Euston 駅到着。到着して掲示板を見ると、まだホームが確定してませんでした…発車する直前にならないと決まらないみたいですね。行きはファーストクラスにしたので、出発の時間までラウンジを利用することに。

ファーストクラス用のラウンジは、駅の2階部分にありました。駅構内のトイレを利用するとお金がかかりますが、ラウンジには無料のトイレがちゃんとあります。

ラウンジには、お菓子から飲み物まで色々と用意されていました。

11時になってホームが確定したので、さっそく乗車しに。

なかなか早そうな趣ですね。

車内は、かなりゆったりとした造りです。

混雑する時期や時間帯ではなかったので、わりと空いていました。そのため、指定されているシートに座るわけではなく、適当に座っている人がちょこちょこいました。

ファーストクラスでは、お昼ご飯とコーヒーや紅茶などが頂けました。

13時19分、約2時間10分でリバプール駅に到着。
    ご飯などを食べていると、あっという間に着いてしまいました。

電車が良く止まるという噂があるイギリスなので、ビートルズゆかりの地を事前に予約をしませんでした。なので、さっそくインフォメーションセンターを探すことに。

駅を出てみると、この日のリバプールは雨。インフォメーションセンターがバスセンターの方にあると書いてあったので、行くことに…

しかし、見つからず…

バスセンターにいた人に尋ねると、ちょっと前に駅の7番線ホームに移ったという衝撃の情報を頂きました。あまり時間がないので、急いでまた駅へ戻ることに。

前情報でもホーム内にあると書いてなかったので、普通に通り過ぎていました。

何はともあれ、こちらでマジカルミステリーツアーの予約ができました。2時半からのツアーを申し込んだところ、「あと30分で発車するから急いで!出発地の Albert Dock まで歩いて20分はかかるよ。」と店員さんに言われ、大急ぎで Albert Dock まで行くことにしました。

道歩く人に Albert Dock の場所を聞きながら、なんとかマジカルミステリーツアーの受付を見つけることができました。出発10分前に着いて、ツアー参加者っぽい人たちがたくさん既に待っていました。

トイレは、受付前にある建物のお土産屋さんの地下にありました。

出発時間になってバスを観てみると…
    サイトの紹介で見るようなマジカルミステリーツアー柄のバスではなく、普通のバスでした。乗っている間は見えませんが、ちょっとガッカリでした。

色々とビートルズのメンバーのゆかりの地をバスから観て回っていると、バスを降りる最初の場所は Penny Lane でした。みなさん、ここぞとばかり写真を撮っていました。

次に降りたのが、Strawberry Field でした。
    バスの左側の席だと、乗ったままでも見えます。

ジョン・レノンが住んでいた家。こちらでは降りませんでしたが、たくさんの観光客が訪れていました。

最後の降りるスポットが、ポール・マッカートニーが住んでいた家。

約2時間のツアーを終え、Cavern 近くで解散になりました。

ツアーに参加していた人達は皆そのまま Cavern の所まで歩いていき、現在入れるお店に入っていきました。

元々の Cavern の入り口は違うところにあったんですね。

Cavern を観光したあとは、ひとまず Albert Dock まで戻りました。天気が良かったら、気持ちが良い場所だったんだろうなと思いましが、あいにくの天気だったのでどんよりした港になっていました。

まだ開いている時間だったので、ビートルズストーリーに入ることにしました。18時までに入れば見れるということで、入った17時半の時点ではガラガラでした。

ビートルズに関する物が、所狭しと置いてあります。

Imagine をモチーフにした部屋は、特別な空間として設けられていました。

Albert Dock からお店などに寄りつつ、駅に戻りました。

帰りの電車は19時48分発で時間に余裕があったため、駅裏にあったピザ屋さん「Ma Egerton's」で美味しいギネスビールを頂いてから電車に乗りました。