2015/05/31 - 2015/05/31
683位(同エリア1502件中)
円蔵さん
何年ぶりかの、そして美しい平等院を後に歩き出す。
少しだけ暑かったが、バテてしまう暑さでは無く。
それよりもあまり訪れた事が無い宇治を楽しむのにワクワクしながらの散歩でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
平等院を出てソフトクリームを食べ。
恵心院を目指す。
先にも書いた様にJRのサイトにて確認していたお寺です。
宇治川を渡り京阪電車の宇治駅がある側に向かう。宇治橋 名所・史跡
-
宇治川って水量も流れもスゲーんですね。
ちょいとビックリ。
何故にビックリかと言うと私の住んでいる場所には多摩川が流れていますが、水量はこれくらいでも流れを感じる事が無いくらいにゆったりとした流れなのです。
川って多摩川が基準となってしまうので、この流れはスゲーって思えたのでした。
現在は河原の工事の為にユンボが入った写真となっております。宇治川 自然・景勝地
-
恵心院を目指していると、なんともイケてるアーキテクチャーがある。
ちょっと足を止めて。
ここは匠の館って所かな?
よく分からないでも良いのです。
それが円蔵散歩なのです(笑)宇治茶道場 匠の館 グルメ・レストラン
-
道を歩いていると福寿園と書かれた幟が。
実はこの福寿園さんの脇に恵心院はあるのですが、それに気づかずに
「あ、福寿園って聞いたことあるじぇ」なんて思っていた頃。
この茅葺きの屋根は福寿園さんではありませんが。
見事なモミジとのマッチングにおっさん、まいっちんぐでした。
さて、目的の恵心院が見当たらない!
(本当は目の前だった)
そう思って、少し先に進んでみる事に。福寿園 宇治工房 福寿茶寮 グルメ・レストラン
-
ルアー釣り禁止と書かれた橋の上。
宇治発電所から流れ出る水です。
何故か?
なぜだろう?この水量の水が怖く感じて。。。
上に架かっている橋を渡らないで戻る(笑) -
先ほどの福寿園まで戻ってきたが。。
どうしても福寿園が気になる(笑)
入口まで行ってみると、ランチ的なお食事もできそう!!!
時刻は12:02
こりゃいいや!ここでご飯食べよう♪
2階に福寿茶寮があり、そこで頂けるようで。
確か、茶漬け御膳1500円ってメニューがありそれを食べたくて入店!
http://www.ujikoubou.com/teadormitory/index.html
福寿園さんのURL -
2階へ行くと、お店の前に名前を書いてくださいと言う紙が置いてある。
例の、待ち人用の記入用紙だ。
そこに名前をスラスラと記入し、呼ばれるまでフロアを眺めることに。
円蔵の前の人までは名前が消されていたので、待ち人は私だけだったのです。
ただ、気になるのは。。
「13時まで予約の為に席数が少なくなっております」って張り紙だった。
店内に茶室があり、雰囲気が良い!
なんて待っていると、次々とお客さんが来る。
そこへお店の方が出て来て。。
「今、シンガポールからの団体さんが入って1時間は案内が出来ません」
と告げられた!!
なんと!!!
そこで、せこくも
「この一番上に名前を書いておりますが、やっぱり1時間待ちます?」
と聞いてしまった。
今思うと、せこいな俺。
結局、どう足掻いても1時間は待つみたいなので。。。
自ら書き記した名前を自らの手で消して。。
次の機会にします。
そう告げて店員に背中を向けた。
この店員さんがめちゃ可愛らしくて。
わたくし、あと数秒話したら確実にポ〜〜っとなってただろうな。
そんな自分の気持ちに鞭を打つように背中を向けた(笑) -
さて、どうしよう。。
ご飯モードに入ってたから散歩モードへの切り替えが大変(笑)
ちょっと駅の方へ戻ってみるか。
(まだご飯モードを引きずっております)
数歩歩いた所に宇治神社の参道があり、そこから宇治上神社へ行けると書かれている。
参道に足を踏み入れたが、あぁぁぁ良い! -
本殿。
静かな感じでしたが。
ここで以前は気付かなかった異変に気づく。
「御朱印はこちら」と言う案内でした。
以前、京都を訪れた時は目に止まらなかった御朱印の文字。
今回の旅行ではほとんどの神社仏閣で確認する事が出来ました。
う〜〜ん、流行っているの?宇治神社 寺・神社・教会
-
宇治神社を抜け。
脇道を北東に進むと。。
まぁまたまた素晴らしい眺め。
宇治上神社です。宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会
-
宇治上神社の本殿は日本で最古の神社建築だそうで。
世界遺産に登録されているそうです。
しかし、円蔵は特に世界遺産だからなんちゃらって思わないので。
自分の目で見てこりゃ素晴らしい!!
オーラがあると思ったらそれが世界円蔵遺産なのです(笑)宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会
-
ちょいとおしい事をしたのは。。
ここのおみくじが「うさぎ」のおみくじなんですってね。。。
わたくし、翌日京都を案内してもらった友人に聞きました。
そういう所が抜けている。
これぞ円蔵散歩なのです(笑)宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会
-
再び下って来て宇治神社へと戻ってきたが。。
また帰り道でも素敵な眺めを観る事が出来ました。
鳥居の向こうに宇治川の流れ。
外国人がこの風景を切り取っていたが、わかる!!と共感してしまった。宇治神社 寺・神社・教会
-
さてと。。。
わたくしこの付近で行きたい場所は幾つかありますが。
先程から探している恵心院は見当たらないし。。。
宇治上神社は行けた。
ここで、スマホのグーグルマップを開き、次は興聖寺って所に行ってみよう。
それで歩き出すが。。
なんと、先ほど渡るのを躊躇った宇治発電所から流れ出てくる川の向こう側って事に気付く。
宇治川沿いの道を歩いて行くと。
興聖寺と書かれている参道を発見。
勢いよくそこに入った瞬間!!!興聖寺 寺・神社・教会
-
おいおいおい、なんじゃここは!
確かにJRのサイトでは200メートル続く長い参道と書かれていましたが。
緑の楓のトンネルに包まれてる!
高揚したのも無理は無い(笑)
足早に駆け出したい気持ちを抑えつつ、この風景を楽しむ。興聖寺 寺・神社・教会
-
驚いたのは緑の参道だけではありませんでした。
明るく見せたいので加工しておりますが。
覆いかぶさるような緑の楓を抜けると、クールな山門がそこには待っていました。
ちょっと!!
ここは大発見です!!!
こりゃたまりません!
先程までご飯モードとか言ってた自分ですが、一気にお散歩モードになった。興聖寺 寺・神社・教会
-
山門を抜けて境内へ。
色彩豊かな境内。
そしてお寺の造り。
雨が少ないのか、時期が遅いのか?
赤い花はツツジだと。。勝手に思い込んでおりますが、少し色が褪せておりましたが。
それは欲を言えばって事くらいの事で。
ちょっと、こんな素敵な場所に他に誰も居ないの?
ってワクワクしながら巡りましたよ。 -
ほんと見事なお寺です。
次に宇治を訪れる時も必ず向かうだろうな。 -
どれくらいの時間をこの興聖寺で過ごしたのだろう?
そう思うと時計は13時に近くなってる
「あれ???この時間だと福寿園に行けんじゃね?」
カタコトの若者言葉を脳裏に浮かべつつ。。
しかし、先ほど自らの手で名前を消しちゃったからなぁ。
なんだか、再びそこへ行く事に恥らいを感じてしまったのです。
だから福寿園さんには行けませんでした。 -
さて、お次は。。
ここで予め行こうと思っていた場所は残りが「三室戸寺」だけとなった。
ちょっと遠そうだからやっぱり先にご飯を食べよう♪
確か。平等院の表参道には飲食店が並んでいたよな。。
そう思い、再び平等院の方に向かったのです。
まぁ、効率悪いったらありゃしない(笑)
しかし先ほどとは違う橋を渡ったりして。
写真を撮り歩く分では、むしろ色んな角度で見れる事への満足感が大きかったのです。 -
平等院、表参道にて。
どこで食べようかと店先のメニューを見ながら歩いていたのです。
ある一軒に入ったが、中には人の気配が無く。
「すみませ〜〜ん」と騒いでみたものの返事が無かったので、そこは却下。
別の店の軒先に置いてあったメニューを見て。
お店は混んでいるのかな?って事を確認しようと扉に向かった瞬間。
内側から円蔵の行動を見ていたのであろう、従業員の方が
「いらっしゃい」と扉を開けてくれました。
こうなると、入るしか無い(笑)
なんて訳では無いけど、座れるのならここにしようと思ったのです。
ここで本日の特別メニューとなっていた、3種の麺のメニュー(冷やし)を注文。
最初は天ぷら無しで注文したのですが。。
どうしても天ぷらが食べたくなり。
(本日の特別メニューは、この天ぷらの数が多い)って事でした。
後から天ぷら付けてもらっても大丈夫ですか?
と聞いてみると、快くOKを頂けたので、このメニューです。
私は蕎麦を食べないのですが、宇治には茶蕎麦のお店が多く、ちょっと食べてみたいって好奇心で注文。
正直言っちゃいます。
めっちゃ美味しかった♪
左から、日本そば、茶蕎麦、うどんです。
私、何故に蕎麦を食べないかと言うと。。
殆どのお店で蕎麦の味が分からないのです。。
だから敬遠しておりましたが。。
平等院の参道にあるお店で蕎麦の味がわかったのです(笑)
茶蕎麦に至っては、口の中に広がるお茶の風味。
それを感じた瞬間に「んま!」って言いたくなったのでした。
好物を後に残すタイプなので。
うどんは最後にって思ったけど、この茶蕎麦を一番最後まで残してしまった(笑)
これで1580円だったかな?蓮華茶屋 グルメ・レストラン
-
このお店です♪
御食事処 蓮華茶屋さんです。
ごちそうさまでした。
お会計の時に
「天ぷら付きに変更してくださってありがとうございました。。良い旅を」
って言って頂けた事が嬉しかったのです。
言葉は暖かい。。
特に一人旅の時に掛けられる言葉は身にしみます。
元気が出ました!!
しかし、時刻はもう14時近くになっちゃってる〜〜〜。
宇治に来て京都駅まで戻るのに、もう一つ寄っておきたい場所があったのです。
それは醍醐寺。
何年も前に桜の時期に訪れて見事な桜を見る事は出来たが、落ち着いて参拝した事が無かったので、行きたいと思っておりました。
時間も時間だし、三室戸寺を急遽やめて醍醐寺に向かう事に。 -
JR宇治駅から六地蔵駅へ。
そこで地下鉄東西線に乗り換え、醍醐駅で下車。
思いもしなかったのが、駅から醍醐寺までは結構坂を登ること(笑)
そんな坂道を超えて醍醐寺に着いたのは15時近かった。
大きなお寺だと思いながら境内を歩いていると、拝観料を払って見れる場所が幾つかある事に気付く。
う〜〜ん、どうしようか。。
払って入ってみるか、このまま境内を散歩してみるか。。
境内図を見てみると、五重塔がある事に気付くがそこは拝観料が必要な場所。
せっかくだから、そっちに行ってみよう。
そう思って歩き出したら、目に飛び込んできた五七の桐
くうううう、分かってはいた。。。
ただ、ここで秀吉さんの力を見せつけられた気がした。
醍醐寺三宝院の唐門です。
はぁぁぁ、好きじゃないんだよ秀吉(笑)醍醐寺 寺・神社・教会
-
さて、私が向かう五重塔はこの先に見える仁王門の奥にあります。
向かう!向かう!!醍醐寺 寺・神社・教会
-
この仁王門で拝観料を払います。
600円 -
仁王門に入ると、まっててくれたのはここも緑のトンネル♪
暑かったって思い出がそれ程無いので、半袖でちょうど良い気候だったと思われ。
それが散歩への好奇心へプラスアルファされている事は間違い無かった。 -
仁王門を振り向いて。
参拝されている方もチラリホラリで空いている日でした。 -
金堂
-
そして、目的の五重塔ですが!!
もう驚いたね、なんだか今まで見た事の無い様な五重塔。 -
この造り込み方!!!
美し過ぎる!!
今回の旅行も新発見の連続♪
兎に角、とても思い出に残る建築物。 -
どの角度から見ても美しい!!
これは是非イタリア人に見てもらいたい(笑)
私、日本が大好きなイタリアの方とSNSでやり取りをしておりまして。
そのイタリア人は本当に日本が好きみたいで。
よく京都の写真をアップしているので
「私、明日から京都旅行に行きます」とコメントしたら。
めっちゃ羨ましいと言っておりました。
彼女、ミラノで開催されている万博の日本館の前で写真を撮っていたので。
なにか食べた?と聞いたら、万博の日本食は高すぎて食べていないそうです(笑)
ちなみに、ヴェネツィア空港には寿司屋があり、そこで楽しそうに食べてる写真を見せてくれました(笑)
おっと、気が緩むと私の第二の故郷の話になっちゃうので、この辺りでやめておこう。 -
新緑に迎えられながら、私は少しのんびりした気持ちで散歩をしていました。
-
五重塔よりもさらに奥に進むと、再び門が。
-
太閤が欲しかったのは天下では無く この冷涼だったのかもしれない
(JR東海風)
なんてね!
弁天堂ですが、これはゾクってくるシチュエーション♪
水面に映し出される朱色の弁天堂の美しさったら。。
これは世界発信だな(笑) -
そんな弁天堂をグルリと廻ってみたくなったのです。
静かな空間。 -
グルリ一周のつもりが、奥まった場所でお茶屋さんを発見。
時刻は15:32
まだ営業中だったので扉を開いてみる。
お好きな所へと促されたので、外が見える大きな窓の近くに陣取る。 -
店内からはこの様に緑を見る事が出来るし。
何よりも静かなのが嬉しかった。
響き渡ったのはシャッター音くらいの静けさ。 -
注文したのは、こちらの黒糖わらび餅
600円
う〜〜ん♪
今回の旅行、初のわらび餅。
ただね、わらび餅に関しては翌日、出会った!と思われるモノを食べてしまったのです♪
それは後日のおはなしとして。 -
そして16時近くにお店を出た時は「準備中」の札に変わってました。
どうりで、参拝客も少なかったけど円蔵の後に誰も来なかった訳だ。
そのお陰で静かでゆっくりと過ごせました。 -
そろそろ、ホテルに向かうか。
初めに入って来た三宝院近くまで戻って来ました。
それでも、まだこの辺りの緑の桜を撮り歩いていたんだよなぁ。
なんだか、勿体無い気がしてしまったのです。明るい内にホテルに戻る事がね。 -
16:20
やっと踏ん切りを付け、醍醐寺とサヨナラ。
さてどうやってホテルに戻るかな?
と検索しようとした時に思い出してしまったのです。
荷物を預けたのはJR京都駅の中。
ここに来た時の様に地下鉄で京都駅に向かいたかったが、どうしてもJRに乗らなければ行けなくなった(笑)
そこで、地下鉄にて山科まで行きJRに乗り換えて無事に荷物を回収。 -
今回のホテル。
少し申し込んだ時期が遅かったのか?
一人部屋が空いてないのか?
いつも根城にしている烏丸御池近くのホテルは全滅でした。
そこで初めての土地「四条大宮」にホテルを確保。
「アークホテル京都」です。
いやぁこのホテル良かったっす♪
一人で旅をするには何も不自由は無かった。
アメニティーも揃ってたし。
いつも懸念するシャンプー
「リンスインシャンプー」では無かったのは良かった。
(しかし円蔵はマイシャンプーを持参しますが)
それと、2連泊って事で2日目はタオル交換やごみ捨てなど簡単なお部屋掃除だとペットボトルを2本サービスします。
と言うサービスがあったので、特に一人だし何も問題が無いので、それにしてペットボトルを2本頂きました。
このサービスはタオルは交換していただけますし、ベッドメイクもゴミも捨ててくれます。
歯ブラシ塔アメニティーはそのままってサービスでした。 -
バスルームは普通にあるタイプ。
でも過ごしやすかったです。
その他、空気清浄機。
スマホの充電器は部屋に設置されてました。
男目線からみたホテルの内容です。
多少疲れていたので、この日は近くにあるコンビニにて
カップ麺と翌朝のパンを購入。
なんと、夕飯はカップ麺でした♪
そして、コンビニの近くに薬局もあったので、そこで疲れた身体を癒す為に
「入浴剤」とサロンバスを購入(笑)
このサロンパスは旅の友にしたい!
いや、これからはします(笑)
サロンバスのサイトを見ると
(あ、ホテルは無料Wifiが使えます)
時々途切れます。
それでサロンバスのサイトをみて、様々な貼り方があったので、それを真似てペタペタと貼り付けて2日目に挑みます♪
さぁ翌日の予定は「スイーツ」だけ!!!
これが本当に素敵な一日となりました♪
ではまた次の旅行記で♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44