プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。<br />いつも行きたいところを決めたら、まず航空券を予約して、その後じっくり行程を考えてホテルの予約や途中の移動手段を考えていきます。今回も航空券は半年くらい前に予約して楽しく考えていたら…<br />なんと3ヶ国すべて通貨も言語も違うことに気づき、さらにはイスタンブールで乗り継ぎだから厳密には4ヶ国です。<br />あらら…英語も話せないのにと思ったけれど、まあ何とかなるさと行ってきました。<br />天気にも恵まれ最高に楽しかったです。<br /><br />5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン<br />5/2 イスタンブール経由 プラハ 11:05着<br />5/3 プラハ<br />5/4 プラハ 15:00発 チェスキークルムロフへ<br />5/5 チェスキークルムロフ 16:30発 ウィーンへ<br />5/6 ウィーン<br />5/7 ウィーン 6:48発 ブダペストへ<br />5/8 午前中センテンドレ<br />5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由<br />5/10 成田空港 18:30着<br /><br />まずは最初の地プラハの想い出から…

プラハ・ウィーン・ブダペスト3ヶ国の1人旅 プラハ編

2015/05/01 - 2015/05/10

harumomo

harumomoさん

今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。
天気にも恵まれ最高に楽しかったです。

5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン
5/8 午前中センテンドレ
5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由
5/10 成田空港 18:30着

まずは最初の地プラハの想い出から…

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

5月1日(金)仕事を終えてから夜便で出発です。
    今回初めてのターキッシュエアライン、機内はiPhoneも充電できたり便利でした。食事はイマイチでしたが、おやつのチョコブラウニーがとても美味しかったので帰国便で2・3個お持ち帰りでも…なんて考えていたら帰りはイマイチのおやつで残念でした…(笑)

日付が変わって5月2日(土)
    イスタンブールももちろん初めてでしたが、朝の5時くらいでもいろんなお店が開いていて楽しめました。
    スタバでWi-Fiを利用させてもらいました。たしか、航空券のバーコードを読み込ませるとコードが印刷された紙をもらえます。

プラハのアパートに到着、荷物があったのでシャトル便でラクラク!
    ここアンデルアパートメントは目の前に地下鉄のアンデル駅とトラムもあり次に行くチェスキークルムロフ行きのバス停もすぐなのでここに決めました。キッチン付きだしドアの向こうに広い玄関と洗面所があり、とても快適でした。

アンデル アパートメンツ ホテル

便利でリーズナブル by harumomoさん

プラハの空港で買っておいた1日券の切符を使い、地下鉄でさっそく街歩きへ
    まずはハヴェルスカー市場をのぞいてみました…
    お土産屋さんも大好きなのでついつい端まで見ちゃいました
    ちなみに、デジカメで撮った写真の日付が日本時間だったので、この日だけ全部5月3日になっていますが実際は2日です。

ハヴェルシュカ マーケット 市場

お店の店先で商品のお面をかぶっていたのでカメラを向けたら、ハイポーズ♪
    海外の方はおちゃめで気さくな方が多いです。

ロシアで有名なマトリョーシカですが、ここプラハでもたくさん売っていました。
    スポーツ関係や政治家など有名人のもいろいろ…
    見ているだけでも楽しい。

マニュファクトゥーラの店先にイースターが終わったばかりなので、たくさんのイースターエッグがありました。
    娘にお土産を頼まれていたのでさっそくお買い上げ…

プラハの旧市庁舎へ到着
    あの塔の上にも登りましたが、それはまた後程…

旧市庁舎の天文時計。
    15世紀に造られ、いまも変わらぬ姿で時を刻んでいると思うと感慨深いですね。

天文時計 建造物

旧市街の広場ではイベントやパフォーマンスが盛りだくさん。
    でも、うっかり近くで写真を撮るとお金を要求されちゃうので注意です。

幻想的なシルエットのティーン教会
    ティーンとは、壁で囲われた場所という意味で、その名のとおり入り口がわかりずらく、他の建物を通らないと中に入れません。

教会の中は残念ながら撮影禁止でした

ティーン教会の横の路地を通って行くとまた小さな広場があってボタニスクのお店があったり…ここには日本人の定員さんがいて説明してくださり助かりました。

プラハはマリオネットが有名です。
    あちこちのお土産屋さんで、いろいろな種類のマリオネットが売られていました。
    この海賊…欲しかったなぁ

まだ明るいですが、少し早い夕飯をハヴェルスカー市場のすぐ近くのこちらのお店でいただくことに…

ブラットニス 地元の料理

やっぱり定番のグヤーシュとクネドリーキとビールも…
    ビール消費量NO.1のチェコだけあって1杯が150円くらいでした。
    このクネドリーキは蒸しパンみたいで、私は堅いパンのほうが好きですがグヤーシュは美味しかった。

夕食後ですが日が長いこの時期はまだまだ楽しめます。
    ヴルタヴァ川のほとりからカレル橋とプラハ城を…
    絵になりますね〜

ふと川の上でボートに乗る老夫婦が…
    なんか素敵だなぁとシャッターをきりました。

カレル橋のたもとへ
    この橋は両端に塔があり、どちらも上ることができます。

ステキな音色が聞こえてくると思ったら…
    こんな風にストリートミュージシャンにあちこちで出会えます。

カレル橋から見た橋塔と聖フランチェスコ教会

カレル4世の時代からすでにあった、キリストの 聖十字架

カレル橋 建造物

聖人ヤン・ネポムツキー像
    触れると幸運が訪れるというレリーフが沢山の人々に触れられて、そこだけピカピカです。

橋の上から眺めるプラハ城

プラハ城と反対側、とても雄大な感じがしました。
    ここプラハは百棟の街と言われているだけあって、どこを見ても必ずと言っていいほど塔が見られます

振り返るとすごい人でした。
    橋の上では、絵描きや露天商などが連なっていて人も多いこともあり渡りきるだけでも時間がかかります。

橋の下でもストリートパフォーマーが♪
    なんか癒される〜

この脇の階段でミッション・インポッシプル第1作の撮影が行われました
    プラハではあちこちで撮影されていたようです。

やっと橋の反対側までたどりつきました。
    空も夕暮れに…でも夜の7時過ぎくらいだと思います。

橋を過ぎた先に見えるのは聖ミクラーシュ教会
    どこを切り取っても絵になりますね〜

5月3日(日)
    今日は朝から コルベノヴァの蚤の市へ
    ホテルの前のアンデル駅から1本で行けました。
    蚤の市は写真を撮るのも忘れてました、これはおやつにソーセージを買って食べたところです。好きなのを指さすとパンにはさんでくれます。

フリーマーケット (プラハの蚤の市) 市場

いったんアパートに荷物を置きに戻ったらマラソン大会をやっていました。
    真ん中の黄色い建物がアンデルアパートメントです。

今度はトラムでいざプラハ城へ

ペトシーンの丘へ登る入り口のところで1度トラムを乗り換えます。
    なにやら異様な人の像が…
    たしか共産主義の犠牲者達にささげる像だとか、悲しい歴史を感じますね

先ほどの階段横に花壇があって綺麗に花が咲いていました。

プラハ城は高台にあるので歩くのは大変かと思い Prazsky hrad駅から向かいました。途中、少しカレル庭園に寄り道して、また素敵な花壇を発見…

カレル庭園 広場・公園

ふと横を見たら鷹とふくろうがたくさんお庭に飼われていました。
    チップを渡すと鷹を持たせてくれるようでした。

横の入り口でも警備兵がちゃんといらっしゃいました。
    しっかり横でツーショット写真を撮ってもらいました。

いきなりドーンと現れるヴィート大聖堂は圧巻

とりあえず有名なミュシャのステンドグラスを…
    1931年の作、 色彩がとても美しくてしばらく眺めてしまいました。

正面のバラ窓も実際はとても美しかったです。

奥行きのある内部の1番先にある王室霊廟
    厳かな気持ちになります。

聖ヤン・ネポムツキーの墓碑、ちょっと写真だとわかりずらいですが約2トンの純銀で作られているのだそうです

聖イジー教会
    赤いレンガ色が鮮やかでした、ちょうどコンサートのチケットを売っていたのですが、今思うと聴いておけば良かったかなとちょっと後悔

聖イジー教会の内部、プラハ城内で最古の建築だそうですが外観と違いとても落ち着く雰囲気でした

黄金小路は、色とりどりの小さな家が軒を連ねていて、童話の世界に迷い込んだような気分になります。

黄金小路 散歩・街歩き

今はだいたいがお土産屋さんになっていてかわいいものがいっぱい。

こちらは雑誌にも紹介されていたお店で、人気のブックマークをたくさん買っている日本の方を見かけました。

ヴィート大聖堂に戻ってきたらガーゴイルちゃんがお出迎え

最初に見たのは横からでこちらが全景ですね
    塔の上にも上れたのですが時間があまりなかったのでエレベータがあれば…と思ったけれど徒歩のみだったので断念

こちらが正規の正面入り口です。
    残念ながらもう警備兵はいませんでした。

セグウェイツアーでしょうか…
    あちこちでこのセグウェイを見かけました…

プラハ城のすぐ脇になるスターバックス
    高台で眺めがとってもいいので休憩することに…

スターバックス コーヒー (プラハ城店) カフェ

• ここから眺めるヴルタヴァ川やレンガ色のプラハ市街はため息が出るほど美しかったです。

帰りは下り坂なので歩いて降りて行きましょう
    このネルドヴァ通りはお土産屋さんや飲食店が連なっていて楽しいです。

陶器でできたミニチュアの家…どれも実在のものらしいです
    こうやって並んであるとかわいいけど1つだとさびしいかなと買いませんでした。

プラハはお店のドアが、開けるといろんなアートになっていて見ているだけでもワクワクします

このトルデニークのお店はあちこちで見かけました
    棒のまわりにパン生地のようなものを巻いて焼いてシュガーやシナモンなどをかけてくれるようでひと口食べたかったけれど、大きいのでまた次に…と思っているうちに食べずじまいで、ちょっと残念

坂道は聖ミクラーシュ教会までです
    この前を通るときはいつも夕方で教会内部には入れませんでした

日本大使館まで来ました
    なんとなく日の丸を見るとホッとします

日本大使館(チェコ) 散歩・街歩き

カンパ島から対岸を眺めると、また素敵な景色…

このカンパ島は チェルトフカ水路と ヴルタヴァ川に挟まれていて「プラハの小さなヴェネツィア」と言われているくらいあって、とても美しいところでした。

このジョン・レノンの壁を探して少し迷いましたがなんとかたどり着けました。
    かつてチェコが社会主義時代だった80年代に「自由と平和」のシンボルとして、若者たちが、「ジョン・レノン」の死後ここに絵を描いたのが始めとか…

ジョンレノンの壁 建造物

ほんの30年くらい前に若者たちが平和を祈っていたこの壁の前で結婚の写真を撮っていました…
    なんだか感慨深い思いがします。

ふらっと入ったお店で食事
    地下が洞窟のようになっていました。ペンネとサラダとスープをいただきました。

ウ マルテスキシュ リチリュー 地元の料理

外に出たらすっかり暗くなっていて聖ミクラーシュ教会もライトアップしていて綺麗

カレル橋まで少し戻って塔とお城のライトアップを…

5月4日(月)
    アパートで軽い朝食を食べ地下鉄でナームニェスティー・レプブリキ駅へ
    駅を出たら少し雨が降っていたので近くのカフェ インペリアルでカプチーノを…
    雑誌にも載っていただけあって壁一面のモザイクタイルがとても美しく朝から優雅な気分になりました

カフェ インペリアル カフェ

雨も上がり青空が…ヨーロッパの雨は日本のようにシトシトと1日降り続くというのは少ないですね。
    アールヌーヴォー様式の市民会館、外観もすばらしいです
    館内はガイドツアーのみなので今回はごめんなさい

火薬塔から旧市街広場までのツェレトナー通り
    道の左右に多くのショップが軒を連ねて楽しませてくれました

こんなかわいいおもちゃ屋さんも…
    帰ってからたまたま見たテレビでここが撮影されていました。なんか自分が歩いた場所がテレビに映るとうれしくなります。

再び旧市街広場に戻ってきました
    プラハ歴史地区の1部としての世界遺産だけあって歴史的建造物に囲まれています

ゴルツ・キンスキー宮殿、ティーン教会の隣でピンクの装飾がとても華やかでした

観光馬車もおとなしく客を待っています

広場を望むおしゃれなカフェ
    きっと日本にも同じようなカフェはあるのだろうけど、なぜか異国というだけですごくおしゃれな気がする…

さて初日には上らなかった旧市庁舎の塔へ
    エレベーターもあるはずなんだけど、故障かなにかで階段へ…がっくし
    しかたなく徒歩で頑張りました

• でも、やっと到着したテラスからの眺めはすばらしい<br />プラハの街並みが一望です<br />疲れも吹っ飛びました

でも、やっと到着したテラスからの眺めはすばらしい
    プラハの街並みが一望です
    疲れも吹っ飛びました

プラハ城も望めます
    夜も10時まで開いているようなので暗くなってからの景色もまた違った風景が見られていいかもしれません

最後にカフェ・ルーヴルにて
    ドイツで食べなかった黒い森のケーキをいただき次の移動のためアパートへ

カフェ ルーブル カフェ

まだまだ名残惜しいけれど次の目的地チェスキークルムロフへ