チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。<br />いつも行きたいところを決めたら、まず航空券を予約して、その後じっくり行程を考えてホテルの予約や途中の移動手段を考えていきます。今回も航空券は半年くらい前に予約して楽しく考えていたら…<br />なんと3ヶ国すべて通貨も言語も違うことに気づき、さらにはイスタンブールで乗り継ぎだから厳密には4ヶ国です。<br />あらら…英語も話せないのにと思ったけれど、まあ何とかなるさと行ってきました。<br />天気にも恵まれ最高に楽しかったです。<br /><br />5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン<br />5/2 イスタンブール経由 プラハ 11:05着<br />5/3 プラハ<br />5/4 プラハ 15:00発 チェスキークルムロフへ<br />5/5 チェスキークルムロフ 16:30発 ウィーンへ<br />5/6 ウィーン<br />5/7 ウィーン 6:48発 ブダペストへ<br />5/8 午前中センテンドレ<br />5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由<br />5/10 成田空港 18:30着<br /><br />こちらは、チェスキークルムロフの想い出です

プラハ・ウィーン・ブダペスト3ヶ国の1人旅 チェスキークルムロフ編

2015/05/01 - 2015/05/10

harumomo

harumomoさん

今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。
天気にも恵まれ最高に楽しかったです。

5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン
5/8 午前中センテンドレ
5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由
5/10 成田空港 18:30着

こちらは、チェスキークルムロフの想い出です

高速・路線バス 徒歩

5月4日(月)
    プラハからチェスキークルムロフまではバスで3時間
    前もってネットで1番前の席を予約しておいたので眺めもばっちり…
    飲み物もついてたしか1200円くらいだったと思います

夕方6時頃チェスキークルムロフへ到着です
    バス停から街まで歩く途中で目の前に素敵な景色が現れテンションも上がります

今夜のホテルはネットで評判の良かった Hotel Konvice です
    小さなホテルですがスタッフがとても親切で部屋も広く家具もかわいかったです

ホテル コンヴィツェ ホテル

アットホームで居心地良し by harumomoさん

夕食はホテルで予約してあるのでそれまで、街歩きに出かけます
    さっそくだまし絵発見、この街は至る所にだまし絵の建造物が見られます

そしてカフェの前でこんなおちゃめなイスを発見!
    かわいすぎ…

小さな街なので、どこからでもお城の塔が見られます。
    そして、どこを切り取っても絵葉書のように美しいです

お城へと続く橋の上から…

この塔、よく見るとピンク色なんですよね
    ついつい写真に収めてしまいます。

プラハのカレル橋にもあった、聖ヤン・ネポムツキー像がここにもありました

街を散策しているとかわいい雑貨屋さんがたくさんあります
    雑貨大好きな私には、おとぎの国のようでした。

それぞれ1点ものなのかな…
    他にもいろいろオリジナルの作品があって欲しいものだらけです

街の中心、スヴォルノスティ広場

スヴォルノステイ広場 広場・公園

ホテルリュゼの前にある街の定番ポイントから…ちょっとした広場になっていて
    みんな写真を撮っています

こちらは泊まったホテルの横の細い路地から…
    雑誌にもこのアングルで写真が載っていました

こちらが泊まったホテル兼レストランです

予約しておいた夕食
    何種類かから選べたのですが、よくわからずチキン…というのを頼みました
    あとサラダがついてデザートも選べました
    ボリュームたっぷりでお腹いっぱい♪

食後にまた少しだけ散策へ
    明るい時にも撮ったこのアングル…夜もいいね〜

路地では静かに語りながら食事をしています

プラハにも流れてるヴルタヴァ川がプラハとはまた違った美しさをみせてくれます

• ライトアップされたお城の塔もこれまた美しい

ライトアップされたお城の塔もこれまた美しい

小さな街なので夜でも危険を感じることなく歩けました

5月5日(火)
    朝焼けが見られないかと思って早起きしたのだけど残念ながらの曇り空
    でも、鳥の声と時折聞こえる教会の鐘の音が気持ちよかった

なんとなく幸運が訪れそうな感じに…

ホテルへ戻って朝食をいただくことに…1番乗りでした

ここのパンが美味しくて、ふたつ食べて、こっそりひとつお持ち帰りして次の日の朝、食べたのですがやっぱり焼きたての外側カリッとがありませんでした

おしゃれなディスプレイですがチェコ語はさっぱりです

今日はこの塔に上ります

お城へ行く途中にくまさんがお出迎えです

この壁もみんなだまし絵です
    漆喰の壁を削って模様を描き、立体的に見せているそうです

お城の高台から…
    ついつい穴からの写真が撮りたくなります

ブラーシュティ橋 建造物

街が一望できるところまで来ましたが、ほとんど人もいなくて静かでこの景色を独り占めできて感激

さて、ここからお城の塔へと上ります

塔の上に上る途中の窓ですが1枚の絵を切り取ったようで思わずパシャリ

狭い階段をフーフー言いながらやっと上ったその先には…

• 街が一望…<br />世界で最も美しい街と言われるだけあるなぁと今更ながら感動です<br />ここだけメルヘンの世界があるようでした

地図を見る

街が一望…
    ここだけメルヘンの世界があるようでした

城の塔 (城の博物館) 建造物

16:30のシャトル便の時間までまだまだ街歩きを…
    街歩きと言っても雑貨屋さんめぐりと言ったほうがいいかもしれませんね。

とにかくディスプレイもかわいいし、お店の中もかわいいので次から次へと誘われてしまいます

手づくり感まんさいのお店…すてき!

石畳の石にまで手書きの文字が…

ここの雑貨屋さんでも端から端までゆっくり見させてもらって、いくつかお持ち帰りしました。

細い路地の先に見えるのは聖ヴィート教会です

中は人もいなくて、とても静かで落ち着きました
    一番先の主祭壇には聖ヴィートとマリアが描かれています

聖ヴィート教会 寺院・教会

また散策開始です
    小さな街なので、のんびりお店を見ながら歩いてもほとんど歩けてしまいます

橋の上からのんびり食事している人が見えたので私も…

この看板のお店LAIBONへ行くことに…
    下の看板はぬいぐるみ屋さんで、あとでのぞいてみたらリーズナブルな値段だったので娘にお土産を購入しました

川の対岸には塔も見えて気持ちいい…

ライボン カフェ

川ではライティングをしている人もたくさんいました。
    気持ちよさそうですね

少しはずれの橋の上から…
    本当に静かで自然にあふれていて川に囲まれた街はおとぎの国みたいだし
    素敵なところでした

かわいいお菓子は途中で壊れそうだったので写真だけ…

ろうそく屋さん
    他にもいろいろな形のものがありました

昨日私の降りたバスターミナルと、もう一つの街への入り口になるブディヨヴィツェ門 です。この先にもバス停があります

ブディヨヴィツェ門 建造物

看板さえもかわいいです

窓の格子も…このとおり
    なんておしゃれなんでしょう!!

最後に少し疲れたので公園の前にあったカフェで Wi-Fiが使えるか
    Can I use Wi-Fi?と聞いたら OKと言ったので席で待っていたら
    なぜかワインが出てきました…
    えーっと思ったけどまぁ Wi-Fiも使えたしと昼間からほろ酔い気分になっちゃいました
    この後、9人乗りのワゴン車でウィーンまで3時間の移動です