ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。<br />いつも行きたいところを決めたら、まず航空券を予約して、その後じっくり行程を考えてホテルの予約や途中の移動手段を考えていきます。今回も航空券は半年くらい前に予約して楽しく考えていたら…<br />なんと3ヶ国すべて通貨も言語も違うことに気づき、さらにはイスタンブールで乗り継ぎだから厳密には4ヶ国です。<br />あらら…英語も話せないのにと思ったけれど、まあ何とかなるさと行ってきました。<br />天気にも恵まれ最高に楽しかったです。<br /><br />5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン<br />5/2 イスタンブール経由 プラハ 11:05着<br />5/3 プラハ<br />5/4 プラハ 15:00発 チェスキークルムロフへ<br />5/5 チェスキークルムロフ 16:30発 ウィーンへ<br />5/6 ウィーン<br />5/7 ウィーン 6:48発 ブダペストへ<br />5/8 午前中センテンドレ<br />5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由<br />5/10 成田空港 18:30着<br /><br />こちらは、ブダペストの想い出です

プラハ・ウィーン・ブダペスト3ヶ国の1人旅 ブダペスト編

2015/05/01 - 2015/05/10

harumomoさん

今回は中欧3ヶ国を旅して来ました。
天気にも恵まれ最高に楽しかったです。

5/1 成田空港 22:30発 ターキッシュエアライン
5/8 午前中センテンドレ
5/9 ブダペスト20:15発 イスタンブール経由
5/10 成田空港 18:30着

こちらは、ブダペストの想い出です

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

5月7日(木)
    ウィーンから約3時間、列車にゆられブダペスト東駅に到着です
    両替はレートが悪いと知っていたのでATMでキャッシングをしました
    でも、後で街中でもしたのですが…ここのレートはよくなかったです。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

ブダペスト東駅、外から…
    とてもりっぱな建物です

地下鉄に乗ってデアーク・ フェレンツ広場まで来ました
    この地下鉄の切符を買うのもコインしか使えないので、周りの人に聞きながらカードでなんとか1日券を買えました…

デアーク フェレンツ広場 広場・公園

• まずは、ホテルに荷物を預けてバスでマーチャーシュ教会へやってきました<br />あまりの大きさで、迫力があります。ゴシック様式だけれど、壁面が白なのでハードな感じではありませんでした

地図を見る

マーチャーシュ教会 寺院・教会

この教会はかつて、ブダがトルコ軍に占領された時代に、イスラム教のモスクに改築されていたそうで、その当時の影響が柱などの文様にみられます

こちらは主祭壇の右手にあった小さな祭壇ですが美しいステンドグラスをバックにした十字架がいつまでも眺めていたい気持ちになりました
    こちらの天井画もエキゾチックな感じですね

先ほどの十字架のアップです。ステンドグラスの美しさがわかると思います

人、一人が通れるくらいの細い螺旋階段を上ってきました。上からの眺めはまた違った景色が見られます
    壁や柱に至るまで、すべて幾何学模様や唐草模様で埋め尽くされていました

漁夫の砦に上ってみます。なぜ漁夫の砦と言うかというと…
    昔、城壁を守ったのが漁夫だった事が名前の由来みたいです

漁夫の砦から見た対岸にある国会議事堂

ドナウ河を挟んでこちら側がブダで向こう側がペストという両地区に分かれていて…というか、もともとは2つだった町が1つになってブダペストになったのです。
    私は以前ブタペストだとずっと思っていました…ごめんなさい

ここでも、おじ様二人で演奏されていました
    こういう音楽はなぜか自然とゆったりした気持ちにさせてくれます

少し下に降りたところからの眺めも青い空と緑に囲まれて美しい

マーチャーシュ教会から少し歩いたところにあるお土産屋さんがたくさん連なっている一角がありました。ついつい端から端まで見ちゃいます。

バスでくさり橋を渡ってペスト地区へ戻ってきました。
    乗り降り自由な赤い観光用バスを発見…デザイン的にもう少し人が乗っているとおもしろかったのに(笑)
    観光バスは空いてますね、私の乗った市バスはぎゅうぎゅうでした

トラムに乗って中央市場にやってきました
    1日券はトラムでもバスでも地下鉄でも乗り放題だから便利ですね

中央市場 市場

内部は巨大倉庫のようになっていて1階は野菜やお肉などの食品の他にキャビアやフォアグラの缶詰などお土産になりそうなものもあり、2階には雑貨や刺繍製品などのお店がずらりと並んでいて楽しいです

2階はこんな感じに所狭しとお土産品がたくさん…

軽食ができるお店もいくつかあって、私は店内でバイオリンを奏でている人がいたお店でグヤーシュをいただきました。
    現地の人と観光客がまざりあって楽しく美味しいひと時でした

お腹がいっぱいになったところでヴァーツィ通りをぶらぶらとお土産屋さんをのぞきながらホテルへ1度戻ります

途中にあったアンティークのお店でなんだかジブリ映画に出てきたようなねこちゃん発見!

ホテルに戻ってきました
    このホテルはくさり橋のすぐ近くなので、立地も良く何と言っても部屋が広いです
    私的にはチョット奮発ですが、1泊80ユーロくらいでした

スターライト スイーテン ホテル メルレグ ホテル

立地もよく広々 by harumomoさん

2部屋になっていて、奥にベットルームがあり、もちろんバスタブもあります。
    あと簡単なキッチンもついていました。

18ユーロで日本から予約していたクルーズへ向かいます
    お天気で良かった

観光船発着所 船系

飲み物も付いていました、私はシャンパンに…
    約1時間のクルーズにいざ出発です。

だんだん暗くなってきていい感じ…

くさり橋の下もくぐります

王宮も美しい

でも、国会議事堂はさらに美しいです

シャンパンも空になって、ほろ酔い気分

グルリと1周して1時間はあっという間でした

ホテルまでのんびり歩いて戻る途中、夜の観覧車もロマンティック

5月8日(金)
    今日は朝から電車でセンテンドレという街まで行きました。
    その時の様子は次のセンテンドレ編にてアップいたします。
    ここからは3時過ぎに戻ってきてからの内容です。

ホテルから歩いてすぐの聖イシュトヴァーン大聖堂へ向かう途中に、なんだか親近感のあるメタボのおじさま発見、みんなにお腹を撫でられているのかピカピカですね

すごい迫力の聖イシュトヴァーン大聖堂
    ハンガリーの初代の国王の名前が付けられています

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

まずは、展望台へ上ります
    高いところが好きなのでしょうか?展望台があるとついつい上りたくなります

やっぱり市内が一望できて気持ちいいです。
    あの緑色の屋根は旧郵便貯金銀行です、もっと近くでみたら綺麗なんでしょうね
    でも、あそこは内部見学はできないのです。

目が回りそうな螺旋階段でしょう

教会内部もとても素晴らしく、天井からの光が降り注ぎ明るいです

この巨大なドームは直径が22メートルもあるそうです

パイプオルガンもゴージャスだわ〜

祭壇には初代国王のイシュトヴァーンの大理石像が祭られています

こんな美しいステンドグラスもありました

そして、聖イシュトヴァーン大聖堂の斜め前にあるこのアイス屋さんへ
    少し並んでいましたが、待ちます

ジェラート ローザ スイーツ

3種類のフレーバーをお願いして、先に料金を払い適当に色で選んでみました

見てください、なんだか食べるのがもったいないような…
    でも溶けちゃうしと思いガッツリいただきました。濃厚で美味しかったですよ

アイスを食べ終えて帰ろうとしたら結婚式の写真撮影をしていました

ベールがフワッとなるような撮影したかったらしく何度か挑戦していました
    綺麗な花嫁さんでした

次に向かったのは西駅近くなのですが、この美しい建物なんだと思いますか?

なんと世界で一番美しいマクドナルドだそうです

マクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード

お店の中には入らなかったので入り口から写真だけ…
    でも、せっかくだから飲み物だけでも飲んでくれば良かったですよね…

そして今夜は陸地からの国会議事堂へ

これもイシュトヴァーンの像なのでしょうか?

近くで見るとまた、ため息が出るほど美しいです

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

対岸の王宮よりも豪華で輝いています
    夜でも衛兵がいて、逆に安心できました

これはマーチャーシュ教会です、近くで見るともっと綺麗でしょうね

5月9日(土)
    いよいよ帰国日、今日は朝一で 楽しみにしていたペトゥーフィーの蚤の市へ

ノミの市(ペートゥーフィ ホール) 市場

蚤の市大好きな私は掘り出し物がないかと探しましたが、あまりこれと言ったものは無かったけれど、カロチャ刺繍の敷物などを少し買ったり楽しめました

トロリーバスに乗りました…この黄色い線は電線に繋がっていて電気で走っているそうです…なんか不思議ですよね、ちょっと工事中とかで違う道とか走れないのでしょうか?

最後にやっぱりフォアグラを食べておかないと…と思い
    ネットで評判の良かったお店に行ってみました
    あまりたくさん食べられないと思ったので、私が注文したのはこのフォアグラとオレンジジュースのみですからね…

コム シェ ソワ イタリアン

フォアグラもこれだけじゃなくて、フライパンにあと二つ小さめなのが入っていて、食べ終わると、またマッシュポテトの上にのせてくれます

でも、まず初めに出てきたのはこの前菜3種とパン
    日本語が少し話せる店員さんが「ちょっとプレゼントです」と言ってくださいました
    そりゃあ有難くいただきましたよ

そして次にワインがまたまたプレゼントと言って置いていかれました…
    この時点でサービス満点だと思ってフォアグラを食べて満腹ですよ…

そしたらデザートまでもがプレゼントと言うではありませんか?
    もう笑うしかないですよね…最初は恐縮してサンキュウなんて言っていたけど

そしたら、次に小さいけどガトーショコラとチョコがきました…
    すごい請求がきちゃったらどうしようと思ったら、ちゃんとジュースとフォアグラだけだったから、やっぱりチップを多めに渡しちゃいますよね
    でも、楽しく美味しく想いでできて良かったと…

お店を出たら、「待ってこれもプレゼントです」と…
    箱を手渡され、後で中を見たらチョコレートがいくつも入っていました
    最後にいい思い出になりました

食べ過ぎのお腹をさすりながら、ロンドンに次ぐ史上2番目に古い地下鉄1号線でオペラ座を目指します

オペラの駅に到着
    タイルで文字ができていて、オシャレ

地下鉄の出口でさえも、なんでもオシャレに見えちゃいます

ジャジャーン、オペラ座です
    とりあえずチケットをゲットしたら時間があるので、もう1カ所行きたいところへ

ハンガリー国立歌劇場 (オペラ座) 劇場・ホール・ショー

オペラ座からアンドラーし通りを少し歩いたところにある本屋さんです
    一見普通の本屋さんなのですが…

アレキサンドラ ブック カフェ 建造物

中に入って2階に上がるとカフェになっていて

内装がすごい豪華で圧倒されそうなカフェなんです

ほらこの通り…でも、お値段はリーズナブルなんですよ
    トイレも無料でお借りできるのでほっと一息です

改めてオペラ座のツアーにやってきました
    つい最近テレビで見た日本人の中村祥子さんが主役のポスターです
    こんな異国で日本人が活躍されていると思うと嬉しいですよね

日本語のツアーに参加、日本人は15人くらい参加していました。
    このおじさま、日本語ペラペラでした

オペラ座の見学はツアー参加のみです。
    このブダペストのオペラ座ヨーロッパ有数の美しさらしいです
    このエントランスホールだけでも美しさが伝わってきます

この天井のフレスコ画は豪華でやさしい感じがしました

ここは美しいだけじゃなくて、他のオペラ座の値段の半額くらいの料金で見ることができるそうです

この舞台左袖にあるバルコニー席はシシイの愛称で有名なエリザベート王妃お気に入りだった関係者席です

この舞台正面にあるロイヤルボックスは、各国の大統領や首相なのどの国賓級のお客様用で、あのマドンナがお願いしても入れてもらえなかったそうです。

オペラ座見学ツアー後のミニコンサートは、かつてビュッフェとして使われていた部屋で行われます。
    このミニコンサートはツアーとは別料金でプラス600フォリントで、5分くらいの短いショーでしたが、生の声が聴けて感動しました

名残惜しいですが、青い空に見送られて空港へと向かいます
    帰りもホテルから乗り合いのシャトル便を頼みました

ブダペストからイスタンブールまでのたかが2時間くらいしか乗らないのに食事付です

こちらはイスタンブールから成田へ向かう途中の機内食ですが、トルコ航空の食事は私にはいまいちでした

雲の上の青い色はきれいですね

今回の旅行は通貨がバラバラだったりしたので、初めてATMでキャッシングに挑戦してみました。言葉も話せないのに今回も何とか無事に楽しい想い出をたくさん抱えて帰ってこられて幸せです

• ペコリーノさん 2015/07/22 14:18:54
    すごいサービスですね!
    harumomoさん、こんにちは。

ブダペストの旅行記見させていただきました。
    レストランのプレゼントというかサービス、すごすぎません?
    きっと、harumomoさんが素敵な方なんでしょうね。
    ちょっとうらやましいな。でも、そんなにたくさん食べられないけれど。
    ホテルも広くて値段もリーズナブルでいいですね〜。

また、ブダペストへ行きたくなってしまいました。

harumomo

harumomoさん からの返信 2015/07/22 14:35:45
    RE: すごいサービスですね!
    ペコリーノさん

さっそく見ていただきありがとうございます
    このレストランは親日家らしく他の方の口コミにもサービス満点と書いてありました。でも、サービスしすぎです(笑)
    また何かあれば、よろしくお願いします。

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2015/07/22 22:00:44
    RE: RE: すごいサービスですね!
    harumomoさん、素早いお返事ありがとうございました。

> ブダペストは行く前は、もっと街もきれいじゃなくて人もやさしくないかも…なんて思っていたけど、全然そんなことなくて私も好きな街の一つになりました。

そうなんですよ、なんか親しみの持てる街ですよね。

> ペコリーノさんの旅行記も少し拝見したらバラのアイスのお店や本屋さんのカフェなど同じところに行っていて親近感がわきました。

あはは、すいません、私の場合、ジェラート・ローザでは、色を無視して完全に「味重視」で選んだのできれいじゃないバラでした!