上郡・佐用旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”うさぎ追いし かのやま 小鮒釣り かの川”<br /><br />この歌は当時の食糧確保を歌ってる唄だとは露知らず。 ウサギも、ふなも<br />食べてたわけだ。 だから、“うさぎはおいしい”って訳だといつもの自己流解釈。<br /><br />毎年恒例の夏休み、と言っても2年前の8月。この年はジャパンレール・パスを使い倒して、東京、群馬、広島、鹿児島と、どこも日帰りですました。<br />そのパスであまり行っていないのは地元だな。兵庫県、結構知らない所が多い。今回の平福もそうだ。 友人の家族と車で岡山の温泉に行った帰りに寄った町がここ。 30分もいなかったが、帰りに南京だけ買って帰った<br /><br />

兎おいしいかの山 小鮒釣りし わが故郷 日本 - 平福/ 姫路

90いいね!

2013/08/18 - 2013/08/18

8位(同エリア167件中)

44

34

わんぱく大将

わんぱく大将さん

”うさぎ追いし かのやま 小鮒釣り かの川”

この歌は当時の食糧確保を歌ってる唄だとは露知らず。 ウサギも、ふなも
食べてたわけだ。 だから、“うさぎはおいしい”って訳だといつもの自己流解釈。

毎年恒例の夏休み、と言っても2年前の8月。この年はジャパンレール・パスを使い倒して、東京、群馬、広島、鹿児島と、どこも日帰りですました。
そのパスであまり行っていないのは地元だな。兵庫県、結構知らない所が多い。今回の平福もそうだ。 友人の家族と車で岡山の温泉に行った帰りに寄った町がここ。 30分もいなかったが、帰りに南京だけ買って帰った

交通手段
自家用車

PR

  • 平福? 一体、どこやねん、と。又、2013年。 やたらこの年の旅行記が残ってる、それもどーでもええような旅行記ばかりなのだが、旅にでたらお土産がついてくるの如く(私は別だが)旅行記だしとこけ、と

    平福? 一体、どこやねん、と。又、2013年。 やたらこの年の旅行記が残ってる、それもどーでもええような旅行記ばかりなのだが、旅にでたらお土産がついてくるの如く(私は別だが)旅行記だしとこけ、と

  • みっちゃん、縄ばり荒らしてごめんなすって。仁義は切らしていただき、貴殿の誕生日に旅行記出させていただきまあ。 今年はひまわりではないんですわ

    みっちゃん、縄ばり荒らしてごめんなすって。仁義は切らしていただき、貴殿の誕生日に旅行記出させていただきまあ。 今年はひまわりではないんですわ

  • 本陣前に。うちの親戚の多可郡(もう、ないか?)でも家の前、田んぼからの水がこうやって流れてたな

    本陣前に。うちの親戚の多可郡(もう、ないか?)でも家の前、田んぼからの水がこうやって流れてたな

  • こういうった格子は少なくなっているだろう

    こういうった格子は少なくなっているだろう

  • 本陣跡と書かれてあった

    本陣跡と書かれてあった

  • ここの特産なのかどうか知らないが、かぼちゃ、なんきん。これで次の日にかぼちゃのポタージュを作った。 殆ど弟の家に毒味として献上したところ、甥がわざわざうまかったとメールしてきてくれた。今時の高校生は直に話は得意ではないが、メール等ならOKということか? その下の中学生の甥は私のことを“ししょう”と呼んでくれる。なんの師匠やねん? せいぜいいつも支障をきたすししょうと言うことだろう

    ここの特産なのかどうか知らないが、かぼちゃ、なんきん。これで次の日にかぼちゃのポタージュを作った。 殆ど弟の家に毒味として献上したところ、甥がわざわざうまかったとメールしてきてくれた。今時の高校生は直に話は得意ではないが、メール等ならOKということか? その下の中学生の甥は私のことを“ししょう”と呼んでくれる。なんの師匠やねん? せいぜいいつも支障をきたすししょうと言うことだろう

  • 実際木造の家に住むのは、いい面もあるし、大変なことも。昔の実家、白蟻駆除もやったわな

    実際木造の家に住むのは、いい面もあるし、大変なことも。昔の実家、白蟻駆除もやったわな

  • うちでの小槌とかみなりおこし?

    うちでの小槌とかみなりおこし?

  • こういう街並みは兵庫県だったら包丁の町、三木市でも見られる

    こういう街並みは兵庫県だったら包丁の町、三木市でも見られる

  • 夕方、表の道に水をまいて、涼をとるっていうことはないのかな? 水も流れてるし

    夕方、表の道に水をまいて、涼をとるっていうことはないのかな? 水も流れてるし

  • 家の前の縁台で将棋なんかしてる人がいてもよさそうなのに。そんな雰囲気の町並み。と、ひょいと見たら、縁台寝とるがな

    家の前の縁台で将棋なんかしてる人がいてもよさそうなのに。そんな雰囲気の町並み。と、ひょいと見たら、縁台寝とるがな

  • 打ちでの小槌には手が届かん

    打ちでの小槌には手が届かん

  • 都会ではなかなか瓦のある家を見かけるのも少なくなってきてるかも

    都会ではなかなか瓦のある家を見かけるのも少なくなってきてるかも

  • 昔は船でやってきて、ここに宿泊だった訳か?

    昔は船でやってきて、ここに宿泊だった訳か?

  • 同じ家をぐるりと

    同じ家をぐるりと

  • 塀が長い

    塀が長い

  • 後ろから見るとこれ

    後ろから見るとこれ

  • 遠くから電車が駅に入るのが見える

    遠くから電車が駅に入るのが見える

  • 電車も二両編成?

    電車も二両編成?

  • 又、通りまで戻って

    又、通りまで戻って

  • BCNの家で作成中。この写真見て、すだれがほしいなと思ったが今の所は風が強すぎる

    BCNの家で作成中。この写真見て、すだれがほしいなと思ったが今の所は風が強すぎる

  • 因幡街道、重要な街道だったようだな。わかって〜ください。あれは違う因幡さん?

    因幡街道、重要な街道だったようだな。わかって〜ください。あれは違う因幡さん?

  • ここは何だったか? 今日のドライバーの友人の息子君。今はもう社会人

    ここは何だったか? 今日のドライバーの友人の息子君。今はもう社会人

  • いきなり実家。 父が亡くなってから母が一人で住んでいたが今はもう取り壊した。税金がどえらいことになりよるで、ということで。家の後ろにマンションが出来て裏の庭のほうに陽があたりにくくなったし

    いきなり実家。 父が亡くなってから母が一人で住んでいたが今はもう取り壊した。税金がどえらいことになりよるで、ということで。家の後ろにマンションが出来て裏の庭のほうに陽があたりにくくなったし

  • 表側の庭。これは散髪したあとで。この庭の木も数えるくらいは市に頼んで、欲しい方にもらっていただいたが、大きな岩などは、そのまま。どこに行ってしまったのだろうか。 いつくか新実家に運んだが<br /><br />実家はずっと平屋で、ここで生まれ育った母なんかは、一度2階以上に住んでみたいと言ってた。 2階は家の外観を損ねるので、というじいさんの考えでなかった。が、中二階に物置や昔のお手伝いさんの部屋があった

    表側の庭。これは散髪したあとで。この庭の木も数えるくらいは市に頼んで、欲しい方にもらっていただいたが、大きな岩などは、そのまま。どこに行ってしまったのだろうか。 いつくか新実家に運んだが

    実家はずっと平屋で、ここで生まれ育った母なんかは、一度2階以上に住んでみたいと言ってた。 2階は家の外観を損ねるので、というじいさんの考えでなかった。が、中二階に物置や昔のお手伝いさんの部屋があった

  • 座敷からは裏の庭が広がる。 夏は蝉の鳴き声が半端じゃなかった。藪蚊も多かったな。しかし秋口には虫の声も聞こえた。座敷の横の仏間の近くに金木犀の木があったので、いい香りもしてたなあ。<br /><br />うちの母の生まれ育った家なので、つぶしたあともずっと夢に出てきたと言っていた。(自分が生まれた時もすでに庭はあったが造りが違う。が、木や石はそのまま。自分としても懐かしい)で、右の紫ずきんは? 埃がたかる(かかると言わない)ので母があった風呂しきをかぶせて埃よけに。 とって撮影せえよ、と

    座敷からは裏の庭が広がる。 夏は蝉の鳴き声が半端じゃなかった。藪蚊も多かったな。しかし秋口には虫の声も聞こえた。座敷の横の仏間の近くに金木犀の木があったので、いい香りもしてたなあ。

    うちの母の生まれ育った家なので、つぶしたあともずっと夢に出てきたと言っていた。(自分が生まれた時もすでに庭はあったが造りが違う。が、木や石はそのまま。自分としても懐かしい)で、右の紫ずきんは? 埃がたかる(かかると言わない)ので母があった風呂しきをかぶせて埃よけに。 とって撮影せえよ、と

  • めったに開けなかった玄関。ここにもがらくたが。 普段は勝手口から出入りしてたので

    めったに開けなかった玄関。ここにもがらくたが。 普段は勝手口から出入りしてたので

  • まともに撮ったものは木の表札が写りこんだので、違う写真で。 冬は寒かったと言うことがおわかりになるかと。なので滅多に使わなかった玄関。<br /><br />母の父親は田舎から出てきて、たぶんお金もなかったんだろうと思うが、のちに材木屋、工場、風呂屋を始め(なので私は女湯、男湯の境目を知っている)アパート経営から、土地を貸し、保険の代理店、市会議員と。お金があったからできた、なかったからできなかったという訳ではないと思う。うまく時代の流れにも乗ったのかもしれないが、その孫の私はBCNで何やってんだか?<br />

    まともに撮ったものは木の表札が写りこんだので、違う写真で。 冬は寒かったと言うことがおわかりになるかと。なので滅多に使わなかった玄関。

    母の父親は田舎から出てきて、たぶんお金もなかったんだろうと思うが、のちに材木屋、工場、風呂屋を始め(なので私は女湯、男湯の境目を知っている)アパート経営から、土地を貸し、保険の代理店、市会議員と。お金があったからできた、なかったからできなかったという訳ではないと思う。うまく時代の流れにも乗ったのかもしれないが、その孫の私はBCNで何やってんだか?

  • この実家だが、オリジナルは前の道路の半分の位置に家があったので、庭も縦に長かったが、市の区画整理のため道路半分分、後ろに下がることに。 古い家を持ち上げて後ろに移動。へ〜そういうことができるんだと。その時に、新しい部屋を作って古い座敷、仏間、なんのために使うんやと言うような部屋とドッキングさせた。庭も横に広くした。 <br /><br />後方に見えるのが新幹線の高架

    この実家だが、オリジナルは前の道路の半分の位置に家があったので、庭も縦に長かったが、市の区画整理のため道路半分分、後ろに下がることに。 古い家を持ち上げて後ろに移動。へ〜そういうことができるんだと。その時に、新しい部屋を作って古い座敷、仏間、なんのために使うんやと言うような部屋とドッキングさせた。庭も横に広くした。 

    後方に見えるのが新幹線の高架

  • といきなり瀬戸内海? 弟が旨いそばを食べさせてくれる所が岡山にあるのでと、<br />休みを取り、母と私を乗せてそこに連れて行ってくれた帰りによった。牛窓かな?

    といきなり瀬戸内海? 弟が旨いそばを食べさせてくれる所が岡山にあるのでと、
    休みを取り、母と私を乗せてそこに連れて行ってくれた帰りによった。牛窓かな?

  • 穏やかな瀬戸内海

    穏やかな瀬戸内海

  • むこうに見えるのが小豆島?

    むこうに見えるのが小豆島?

  • 人間が手を広げて飛んでるような雲も

    人間が手を広げて飛んでるような雲も

  • 兎追いし かの山 小鮒釣りしかの川。 日本は自然豊かな国、地震、火山噴火、税金値上げにも負けず、いつまでも四季折々の色、味、香りを漂わせ、楽しませてほしい、我が祖国日本よ<br />

    兎追いし かの山 小鮒釣りしかの川。 日本は自然豊かな国、地震、火山噴火、税金値上げにも負けず、いつまでも四季折々の色、味、香りを漂わせ、楽しませてほしい、我が祖国日本よ

この旅行記のタグ

関連タグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2015/10/01 22:06:44
    望郷・・・
    大将さま

    こんばんは〜
    「兎おいしい・・・」の旅行記にお邪魔しています。

    お母さまがお一人で住んでいらっしゃったご実家、取り壊してしまったとは残念ですね。
    平屋のご実家、私の実家も平屋で、2階建ての家に憧れもありました。
    床の間のあるお座敷、いいですよね。

    大将さんのご実家の床の間に掛かっている「松樹千年翠」の掛け軸、私が初めて上野の書道展に出品した作品がこの禅語の掛け軸でした。
    今でも家のどこかにあるはずだが・・・
    今の家の床の間には、私が書いた漢詩の掛け軸がかかっています。

    BCNに限らず、外国にお住まいだと、ご実家のような和の家にお帰りになるとほっとするのではないでしょうか。
    和食もまたしかり。
    ん、兎がおいしい?(笑)

    hot chocolate

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/05 07:09:10
    RE: 望郷・・・
    > 大将さま
    >
    > こんばんは〜
    > 「兎おいしい・・・」の旅行記にお邪魔しています。
    >
    > お母さまがお一人で住んでいらっしゃったご実家、取り壊してしまったとは残念ですね。
    > 平屋のご実家、私の実家も平屋で、2階建ての家に憧れもありました。
    > 床の間のあるお座敷、いいですよね。
    >
    > 大将さんのご実家の床の間に掛かっている「松樹千年翠」の掛け軸、私が初めて上野の書道展に出品した作品がこの禅語の掛け軸でした。
    > 今でも家のどこかにあるはずだが・・・
    > 今の家の床の間には、私が書いた漢詩の掛け軸がかかっています。
    >
    > BCNに限らず、外国にお住まいだと、ご実家のような和の家にお帰りになるとほっとするのではないでしょうか。
    > 和食もまたしかり。
    > ん、兎がおいしい?(笑)
    >
    > hot chocolate

    hot chocolateさん

    いつもの如く返信が遅くなり申しわけありません。 hot chocolateさんも書道をされていましたか。漢詩ですか、いいですね。私は子供の時は習字をして、大人になって小筆を始めましたが、やはり私は下手ですけど、大きな文字の方がすきでしたね。墨をすってると、落ち着いてくるんですよね。急いでる時は墨じゅを使ってましたけどね。 実は座敷の反対側には母が書いた額があったのですが。どこにいったのか? 

    反対に海外に出ると今まで関心のなかった着物や、茶の湯、華が気になり始めました。 

    ウサギは鶏肉のような味だそうです。ヨーロッパではよく食されてますね。

     大将
  • yakkunnさん 2015/09/16 15:18:47
    実家が懐かしい
    大将さん、こんにちは、

    突然、実家が現れてビックリしましたよ。
    平福という町は佐用町なんですね、
    佐用までは行ったことがあるのですが・・・。
    家を壊される前に写真をたくさん撮られていたようですね。
    我が実家も今では貸駐車場になってるので実家の懐かしい思いがよく伝わってきます。

    yakkunn

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/09/17 07:53:35
    RE: 実家が懐かしい
    > 大将さん、こんにちは、
    >
    > 突然、実家が現れてビックリしましたよ。
    > 平福という町は佐用町なんですね、
    > 佐用までは行ったことがあるのですが・・・。
    > 家を壊される前に写真をたくさん撮られていたようですね。
    > 我が実家も今では貸駐車場になってるので実家の懐かしい思いがよく伝わってきます。
    >
    > yakkunn

    yakkunnさん

    平福、私は初めてだったのですが、びっくりしました。
    うちの元実家は下りの新幹線からよく、見えてましたよ。姫路駅を出発してすぐ左に見えてました。 今はマンションと駐車場に。

     大将
    >
  • いつのんさん 2015/07/31 20:39:01
    閣下はジンベイ鮫(爆)


    大将はん、お晩どす!

    もうすぐ恒例の強制送還でしょうか?(笑)
    先だって某氏の沖縄旅行記でジンベイ鮫とか・・・酷い(爆)

    どちらかといえば獰猛なホウジロザメ?・・アハ!

    ご実家・・エエですね!
    近くに素敵な繁華街も羨ましゅうございます。

    例の鉄ちゃんパス、バックパッカーサン言うには
    JRの車掌さんは英語とスペイン語判るとか?
    ドイツ語で話すと諦めるとか?・・お試しあれ〜〜!

    おきばりやす!

    いつのん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/08/01 00:17:06
    RE: 閣下はジンベイ鮫(爆)
    >
    >
    > 大将はん、お晩どす!
    >
    > もうすぐ恒例の強制送還でしょうか?(笑)
    > 先だって某氏の沖縄旅行記でジンベイ鮫とか・・・酷い(爆)
    >
    > どちらかといえば獰猛なホウジロザメ?・・アハ!
    >
    > ご実家・・エエですね!
    > 近くに素敵な繁華街も羨ましゅうございます。
    >
    > 例の鉄ちゃんパス、バックパッカーサン言うには
    > JRの車掌さんは英語とスペイン語判るとか?
    > ドイツ語で話すと諦めるとか?・・お試しあれ〜〜!
    >
    > おきばりやす!
    >
    > いつのん

    今回は思い切って、2週間のパスをレートのいい時に手に入れた。金ないのに?28日が最終にしようかと思案中。 29日東京マストと言うことなら
    28日には行っておくつもり。帰りはちゃんとチケット買って、やっとのぞみに乗れるかも。。。もしかしてその夜に強制集合かけるかも。
    で、泊りは品川周辺にと、あくまで予定だけどね。

     大将>
  • aoitomoさん 2015/07/29 11:21:38
    心に響きます〜
    大将さま こんにちは〜

    2年前のジャパンレール・パス使い倒し旅行記も覚えてますが、
    大切な旅行記が残っていたのですね。
    『わが故郷 日本』心に響きます。BCNにいる大将さまが綴っていると思うとなおさらです。
    情けないですが、歌『ふるさと』が当時の食糧確保を歌ってる唄と言うのは、私も知りませんでした。
    うさぎを追いかけるだけで、美味しく食べるわけではないと思ってました。(汗)

    実家の写真も出てきて驚きました。
    凄い立派な家で〜
    庭の手入れも大変だったのでは?
    庭師さんも手入れするのでしょうが。

    貴重な写真を拝見させていただくと共に、
    大将さまが、いい環境で育っていたことが垣間見えました。
    そしてBCNで御活躍する今があると・・

    aoitomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/30 09:35:05
    RE: 心に響きます〜
    > 大将さま こんにちは〜
    >
    > 2年前のジャパンレール・パス使い倒し旅行記も覚えてますが、
    > 大切な旅行記が残っていたのですね。
    > 『わが故郷 日本』心に響きます。BCNにいる大将さまが綴っていると思うとなおさらです。
    > 情けないですが、歌『ふるさと』が当時の食糧確保を歌ってる唄と言うのは、私も知りませんでした。
    > うさぎを追いかけるだけで、美味しく食べるわけではないと思ってました。(汗)
    >
    > 実家の写真も出てきて驚きました。
    > 凄い立派な家で〜
    > 庭の手入れも大変だったのでは?
    > 庭師さんも手入れするのでしょうが。
    >
    > 貴重な写真を拝見させていただくと共に、
    > 大将さまが、いい環境で育っていたことが垣間見えました。
    > そしてBCNで御活躍する今があると・・
    >
    > aoitomo

    aoitomoさん

    この間の“明日のジョー”のコメント返しをしようと思いつつ、日が経ってしまいました。すみません。 サンドバ―。英語は簡単な単語ほどいろいろ意味があり、奥が深いですわ。 力石も真っ青?

    欧州では兎は皮を剥がれて売られています。かわいそ〜に。 日本は農耕民族、欧州は狩猟民族ですね。 でも、日本の昔はいろいろな動物も食べてましたよね。 すっぽん、どじょう、うなぎ。みみずは食べんか?!

    もうあの実家もありましぇん。新実家はなんとかハウスという、プレハブのような犬小屋のようです。

    BCNで活躍もしてないんで、なに、やってんだかですよ。
    そして8月。体力の限界に挑戦すべく、今回は2週間のジャパン・レール・パスを手に入れました。 今から怖い。

     大将
  • nana-papaさん 2015/07/24 16:05:15
    こんちは!
    W大将どの

    格子戸を〜くぐり抜け〜♪ 見あげる夕焼けの空に〜
    だれが歌うのか子守唄 わたしの城下町 チャンチャン!

    お帰りかともったら、ずいぶん前の(笑)
    でも立派なお住まいだこと!故郷すてて・・・
    は〜るばる来たぜ バルセロナ〜♪ チャンチャン(笑)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/28 08:51:28
    RE: こんちは!
    > W大将どの
    >
    > 格子戸を〜くぐり抜け〜♪ 見あげる夕焼けの空に〜
    > だれが歌うのか子守唄 わたしの城下町 チャンチャン!
    >
    > お帰りかともったら、ずいぶん前の(笑)
    > でも立派なお住まいだこと!故郷すてて・・・
    > は〜るばる来たぜ バルセロナ〜♪ チャンチャン(笑)

    nana-papaさん

    最後のチャンチャンってなに〜?
    先週の金曜日から涼しなったBCNにまだおりまっせえ。
    で、引っ越しのお宅は片付きましたか? って、何年前の話し、しとるねん?

     大将
    >
  • さとぴ。さん 2015/07/24 12:42:55
    ウサギうまし。
    大将様

    こんにちわ♪
    昨日パリから帰りまして時差ボケ中です。
    ウサギは食べなかったです。
    うまそうですけどね。

    ご立派な実家の写真拝見しました。
    特に松の木がご立派!
    うちの父も庭が好きだったので
    あれほどの松だったら北海道から頂きに行ったかもです。笑

    まだBCNなんですね。
    お気を付けて帰省されてくださいませ。

    satopi39

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/27 03:03:19
    RE: ウサギうまし。
    > 大将様
    >
    > こんにちわ♪
    > 昨日パリから帰りまして時差ボケ中です。
    > ウサギは食べなかったです。
    > うまそうですけどね。
    >
    > ご立派な実家の写真拝見しました。
    > 特に松の木がご立派!
    > うちの父も庭が好きだったので
    > あれほどの松だったら北海道から頂きに行ったかもです。笑
    >
    > まだBCNなんですね。
    > お気を付けて帰省されてくださいませ。
    >
    > satopi39

    satopi39さん

    えっ、パリ? って思ったらバリでしたか。 パリならなんで、うちにこんかいな? って思ってましたが。
    今回もおもしろいことありましたか?    大将
    >
    >
  • エレガンスパッカ→さん 2015/07/23 00:01:31
    兄さん
    てええとこのぼんやったんやね〜

    どおりでお上品やとおもとりました。
    って、いい子供時代すごしてきはってんな〜

    映画とか撮れそう…

    いっつも書き込みありがとうございます。
    なんか近所の散歩やサルや犬でも行ける旅行で
    どや?的な旅行記が多い中
    兄さんのキラリン☆と光る日記に感銘受け
    こっそりフォローしたら
    いじってもらってまじ感激です。

    写真のセンスいただきまっせ〜><

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/23 00:56:45
    RE: 兄さん
    > てええとこのぼんやったんやね〜
    >
    > どおりでお上品やとおもとりました。
    > って、いい子供時代すごしてきはってんな〜
    >
    > 映画とか撮れそう…
    >
    > いっつも書き込みありがとうございます。
    > なんか近所の散歩やサルや犬でも行ける旅行で
    > どや?的な旅行記が多い中
    > 兄さんのキラリン☆と光る日記に感銘受け
    > こっそりフォローしたら
    > いじってもらってまじ感激です。
    >
    > 写真のセンスいただきまっせ〜><

    エレガンスパッカ―>どん

    ええとこ? えてこの子? 時代が時代だけに、ええとことはいえんかも。
    でも、昭和30年代、結構面おもしろい人間そろてるかもです。

    近所のえてこや、犬様がいける旅行?? 笑かしてくれるな〜。顎外れるくらいわろたわ。  いや、いや、有難うさんです。
    いじくるのは得意だっせえ。 突っ込まれる前に突っ込むからね。
    写真はもっと上手なお方がいっぱい。 ここに出すのがもったいないと言うかたがいらっしゃるでえ。   大将
  • ひろ★ひろさん 2015/07/19 08:57:01
    おはようございます!
    大将さん、ご無沙汰しておりました♪

    こちらに帰ってきていたんですねぇ。
    今年は早目だったのではないでしょうか?

    立派なご実家でビックリしました!
    あぁ・・・ここが大将の原点。そう感じます。

    色々お話しがしたいけど、先ずは御挨拶にて☻

    暑いのでお気をつけて。

    ひろ★ひろ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/19 08:58:47
    RE: おはようございます!
    > 大将さん、ご無沙汰しておりました♪
    >
    > こちらに帰ってきていたんですねぇ。
    > 今年は早目だったのではないでしょうか?
    >
    > 立派なご実家でビックリしました!
    > あぁ・・・ここが大将の原点。そう感じます。
    >
    > 色々お話しがしたいけど、先ずは御挨拶にて☻
    >
    > 暑いのでお気をつけて。
    >
    > ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん

    まだ、日本じゃないよう〜。   大将
    >

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2015/07/19 15:40:31
    RE: RE: おはようございます!

    >
    > ひろ★ひろさん
    >
    > まだ、日本じゃないよう〜。   大将
    > >

    失礼致しました(笑)

    ひろ★ひろ
  • ふらどくさん 2015/07/18 11:43:02
    兎はやっぱり、美味しいか?
    大将はん

    まいど!大将はんは、上方でも摂津の方やったんですね。
    そして建物好きな原点は、このご実家ですかな?
    わしも住んだことのない超ハポンなお家ですな。

    前回の続き
    三味線と打楽器のコラボは、ええね。
    安っぽいいちんどん屋かいな?(笑)

    「孫、BCNでなにしとるん?」て突っ込んでおったけど、
    エスパーニャで食べた兎は衝撃的に美味しかったよ!
    その味がやっぱりわかってたんちゃう?

    ほな

    ふらどく@大江戸、それも端っこの住人

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/19 09:04:05
    RE: 兎はやっぱり、美味しいか?
    > 大将はん
    >
    > まいど!大将はんは、上方でも摂津の方やったんですね。
    > そして建物好きな原点は、このご実家ですかな?
    > わしも住んだことのない超ハポンなお家ですな。
    >
    > 前回の続き
    > 三味線と打楽器のコラボは、ええね。
    > 安っぽいいちんどん屋かいな?(笑)
    >
    > 「孫、BCNでなにしとるん?」て突っ込んでおったけど、
    > エスパーニャで食べた兎は衝撃的に美味しかったよ!
    > その味がやっぱりわかってたんちゃう?
    >
    > ほな
    >
    > ふらどく@大江戸、それも端っこの住人


    ふらちん

    公開したのは継ぎ足しの部分で、新しい部分は今風でしたが。
    もう、ないしね。

    ちんどんや?  それより紙芝居屋できるがな。

    兎、食べはりましたか? 聞くところによるとチキンの味と? わし、鳥もあきませんね。なんで焼鳥屋はだせんでえ。

     大将>
    >

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2015/07/20 00:09:12
    RE: RE: 兎はやっぱり、美味しいか?
    大将はん

    今日は、お江戸の浅草に行ってきたで!

    > それより紙芝居屋できるがな。

    大将はん、引き出しをたくさんもっとるな!
    そうすると、火の用心のかちかちと水飴が必要やね。
    現代の紙芝居をPC画面を指でシュッシュするのかいな?

    > なんで焼鳥屋はだせんでえ。

    それだと焼兎屋。

    ふら

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/20 03:45:11
    RE: RE: RE: 兎はやっぱり、美味しいか?
    > 大将はん
    >
    > 今日は、お江戸の浅草に行ってきたで!
    >
    > > それより紙芝居屋できるがな。
    >
    > 大将はん、引き出しをたくさんもっとるな!
    > そうすると、火の用心のかちかちと水飴が必要やね。
    > 現代の紙芝居をPC画面を指でシュッシュするのかいな?
    >
    > > なんで焼鳥屋はだせんでえ。
    >
    > それだと焼兎屋。
    >
    > ふら

    ふらちん

    浅草も暑かったやろ? こっちも西日が入るので蒸し風呂のような部屋も夜になると涼しくなる、蚊もおらんし。

    しゅっ、しゅっ、ってわてのはまだ古いので、ねずみがまだうろうろしとるわ。

    前足と後ろ脚、鉄戦でしばって、ぐるぐるわしらが廻すんけ? 動物愛護からえらい言われるで?   てなんでこれらは言わんの?

     大将

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2015/07/20 23:10:55
    RE: RE: RE: RE: 兎はやっぱり、美味しいか?
    大将はん

    今日は、厄除けのカラスのうちわをもらいに府中へ行ってきたで!
    ぎょうさん人がおったよ。それで上方にはない「大阪焼」がうっとったよ。

    > 蚊もおらんし。

    お江戸も温暖化で、バンコクかい?ってくらい暑いがな。
    蚊はまずいでっせ。最近はデング熱になってまう。

    > しゅっ、しゅっ、ってわてのはまだ古いので、ねずみがまだうろうろしとるわ。

    それは某ネズミーランドのパチモンとちゃうの?
    お隣のでかい国では、よう、やっとるよ。

    > 動物愛護からえらい言われるで? 

    愛護は、何を愛しているか?かいな。
    やっぱりネズミーランドやな・笑。

    ふら
  • ティコママさん 2015/07/17 15:15:55
    立派なお屋敷ですね
    大将さん、こんにちは。

    ご実家、純和風で素晴らしいです。
    平屋建てというのが贅沢ですね。
    お手伝いさんがいらしたなんて、凄いですね。
    壊してしまわれたとは、残念ですね。
    大将さんはあのお屋敷で大きくなられたんですね。
    どんなお子さんだったのか、想像してしまいます。へへ。

    あの庭でわんこを飼ってらしたのですか?


    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 18:49:36
    RE: 立派なお屋敷ですね
    > 大将さん、こんにちは。
    >
    > ご実家、純和風で素晴らしいです。
    > 平屋建てというのが贅沢ですね。
    > お手伝いさんがいらしたなんて、凄いですね。
    > 壊してしまわれたとは、残念ですね。
    > 大将さんはあのお屋敷で大きくなられたんですね。
    > どんなお子さんだったのか、想像してしまいます。へへ。
    >
    > あの庭でわんこを飼ってらしたのですか?
    >
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    いつもどうも。 冬は寒い家でした。 お手伝いのおばちゃん、昔はどこもそういう時代だったのでは?  

    そうそう、犬は庭を走り回って、あちこち痛めまわすので、父にこっぴどく叱られて下をむいていました(下向いて舌を出してたかどうかは不明)>
    新実家は庭も猫の額ほどで、犬飼っても放し飼いできません。

     大将
  • みっちゃんさん 2015/07/17 14:31:13
    ありがとうございます!!大将さん^^
     2年前ならあの時ですね・・・・。^^

    たしか平福道の駅で・・うんぬん・・・とか・・。
    あそこのソフトは絶品ですよ〜〜・・。笑

    我佐用の地元平福を宣伝いただき誠に有難き候・・。
    あそこには、隣町出身の宮本武蔵の初決闘地が観光名所であったでしょう・。^^

    おまけに我バースデーに投稿いただき仁義は確かに頂戴致し候・・。^^

     ご実家拝見致しましたが、御祖父さんは『名士』でいらっしゃんたんですね・・。
    高度成長期の、今では姫路の1等地の辺りで御商売をされて、尚且つ議員もされていたのは、敬服いたします。

    なるほど、だから大将さんにも開拓の濃い血が流れてるわけですね・・。

    『リスペクト』申し上げます・・。m^^m

    次回の帰国の際は・・・。m^^m

    初見参しましょうか・・。笑

    いつもおおきにです・・。

                      みっちゃんm^^m

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 18:44:18
    RE: ありがとうございます!!大将さん^^
    >  2年前ならあの時ですね・・・・。^^
    >
    > たしか平福道の駅で・・うんぬん・・・とか・・。
    > あそこのソフトは絶品ですよ〜〜・・。笑
    >
    > 我佐用の地元平福を宣伝いただき誠に有難き候・・。
    > あそこには、隣町出身の宮本武蔵の初決闘地が観光名所であったでしょう・。^^
    >
    > おまけに我バースデーに投稿いただき仁義は確かに頂戴致し候・・。^^
    >
    >  ご実家拝見致しましたが、御祖父さんは『名士』でいらっしゃんたんですね・・。
    > 高度成長期の、今では姫路の1等地の辺りで御商売をされて、尚且つ議員もされていたのは、敬服いたします。
    >
    > なるほど、だから大将さんにも開拓の濃い血が流れてるわけですね・・。
    >
    > 『リスペクト』申し上げます・・。m^^m
    >
    > 次回の帰国の際は・・・。m^^m
    >
    > 初見参しましょうか・・。笑
    >
    > いつもおおきにです・・。
    >
    >                   みっちゃんm^^m


    みっちゃんさん

    急がれてた様子。なのにメール有難うございます。
    たいした写真もなかったので公開するのは地元の方がたにも申し訳ないかな、と最初思ってたんですが。しかし毎年日本にいる期間も短いしと思ってみてたら、そうや、みっちゃんの誕生日、今回はひまわりがないなと(先週見に行ったのですが、目的の村への道中は見れましたが、バスからのみ)で、急遽仕上げました。 >

    そうなんです。宮本っさんの地を捜してたんですが、どうも通り越したかな? なんて言ってて。で、停まってくれたのが平福でした。 へ〜いいところだな、と思って。 で、電車みながら、これって姫路から車なくても、電車でこれるんや、と。 又、行かせてもらいます。次回はソフト食べます。

    じいさんは怒ると怖かったですね。私の気の強さはこの人からもらったようですね。でも、このつぶした実家はじいさんが建てた訳ではなく。でも、座敷あたりはじいさんの時の物ですけどね。
    これ位の家は田舎にいけば、いやもっと大きな家がごろごろとあるじゃないですか、日本は。

     風呂屋をこの実家の近くでやってたので、家には風呂はなかったですよ。
    たまに私も番台あがって、男湯、見てました ??
    どこも区画整理ってやつで、便利になるのはいいのですが、古いものは消えていく。 さみし〜いのこころです。では 8月に。

     大将


    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2015/07/18 09:25:41
    RE: RE: ありがとうございます!!大将さん^^
     大将さん!

    俺も死ぬまでに一回でいいから、番台上がってみたいわ〜・・(^^;

    来月楽しみに・・・。

                     みっちゃんm^^m
  • billyonthenodさん 2015/07/17 11:33:47
    堪能させていただきました
    大将さま
    懐かしさも感じる旅行記・写真 堪能させていただきました。
    家の前の縁台で将棋さしてる おっちゃんは見かけなくなりましたね。
    夕立のありそうな夏の午後の匂いがします。
    (近年は夕立ではなく ゲリラですが。。)
    有難うございました。またお邪魔します。 billyonthenod

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 18:11:53
    RE: 堪能させていただきました
    > 大将さま
    > 懐かしさも感じる旅行記・写真 堪能させていただきました。
    > 家の前の縁台で将棋さしてる おっちゃんは見かけなくなりましたね。
    > 夕立のありそうな夏の午後の匂いがします。
    > (近年は夕立ではなく ゲリラですが。。)
    > 有難うございました。またお邪魔します。 billyonthenod

    billyonthenodさん

    縁台でしたね。 そこでかき氷も食べましたわ、子供の頃。
    台風が凄いことになっていますね、お気をつけて。   大将
    >
  • とし坊さん 2015/07/16 21:32:05
    見ごたえのある 佇まいですね(^O^)
    和風建築の 粋な建物ですね

     大谷石の塀と門扉 玄関土間や 玄関座敷など

     かなり凝った お住まいでしたね

      実家っていうものは いくつになっても存在するだけで

     いいものですが、無くなってしまうと寂しいですよね(^O^)

      我が家の実家も田舎にある 平屋の建物2棟ですが

     かなり手を入れないといけないので 思案のしどころです(>_<)

     日本に帰って来られてからは、カメラ片手にどちらにお出かけですか

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 02:10:33
    RE: 見ごたえのある 佇まいですね(^O^)
    > 和風建築の 粋な建物ですね
    >
    >  大谷石の塀と門扉 玄関土間や 玄関座敷など
    >
    >  かなり凝った お住まいでしたね
    >
    >   実家っていうものは いくつになっても存在するだけで
    >
    >  いいものですが、無くなってしまうと寂しいですよね(^O^)
    >
    >   我が家の実家も田舎にある 平屋の建物2棟ですが
    >
    >  かなり手を入れないといけないので 思案のしどころです(>_<)
    >
    >  日本に帰って来られてからは、カメラ片手にどちらにお出かけですか

    とし坊さん

    よくても、悪くても実家は落ち着きます。でも、古い家は実際、冬は寒いし、(夏は涼しかったです)プライバシーというのがあんまりなく。
    田舎のご実家、撮影にまいりましょうか? って、スケジュール調整中です。たぶん1カ月走り回りかも。いつもの如く。

     大将
  • mistralさん 2015/07/16 20:45:18
    のんびりした時の流れを感じて。
    大将さん

    今晩は。
    ご実家のお写真、拝見しました。
    時々、ご実家のことを、和風建築のと書かれていましたね。
    まさに純和風!ですね。
    取り壊されたんですか。
    もったいなかったですね。
    床の間のあるお座敷、まさにmistralの実家のお座敷と瓜二つ。
    他の佇まいは全然違いますが。
    実家は、お座敷まわりに縁側がありました。
    昔はのんびりとした時が流れていました。
    そんな事をいろいろ思い出させてくれた
    旅行記でした。

    mistral

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 02:06:47
    RE: のんびりした時の流れを感じて。
    > 大将さん
    >
    > 今晩は。
    > ご実家のお写真、拝見しました。
    > 時々、ご実家のことを、和風建築のと書かれていましたね。
    > まさに純和風!ですね。
    > 取り壊されたんですか。
    > もったいなかったですね。
    > 床の間のあるお座敷、まさにmistralの実家のお座敷と瓜二つ。
    > 他の佇まいは全然違いますが。
    > 実家は、お座敷まわりに縁側がありました。
    > 昔はのんびりとした時が流れていました。
    > そんな事をいろいろ思い出させてくれた
    > 旅行記でした。
    >
    > mistral

    mistralさん

    有難うございました。 床の間は大体似たようなものがと思うのですが、瓜二つですか? 嬉しいですね。 違いは、置物に紫の風呂敷をかけてるところでしょうか? うちも座敷の横は松の廊下でした。 これは材木屋だったじいさんのこだわりだったのか、赤穂が近かったので”松の廊下”にしたのか? 自分も知らなかったのですが、家を取り壊す前に見てもらった人が、これは松ですよ、と。あの廊下にもお世話になりました。
    仏間の横にも小さな廊下がありましたが、冬は廊下から隙間風はいってきて、寒かったですよ。住んでる時はもっといい家に住みたいなんて言ってましたが、無くなると。贅沢というもんです。

     大将
  • きなこさん 2015/07/16 12:58:19
    お邪魔します
    こんにちは〜(^o^)/
    大将さぁ〜ん

    素晴らしい日本家屋とお庭ですね
    大将さんは、ここで多感な頃をすごされたんですね
    だんだんと素晴らしい建築物やお庭が無くなっていきます。相続税どどかっとのしかかって来るから仕方ないですよね。残念です

    きなこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 01:50:53
    RE: お邪魔します
    > こんにちは〜(^o^)/
    > 大将さぁ〜ん
    >
    > 素晴らしい日本家屋とお庭ですね
    > 大将さんは、ここで多感な頃をすごされたんですね
    > だんだんと素晴らしい建築物やお庭が無くなっていきます。相続税どどかっとのしかかって来るから仕方ないですよね。残念です
    >
    > きなこ

    きなこしゃん

    ジャンボ宝くじに当たっても払えきれんらしかったですわ。 そうなると国が没収?

     大将
  • ふわっくまさん 2015/07/16 12:14:30
    ‘和’ですね・・☆
    大将さん こんにちは。
    大将さんの旅行記で次に書き込みを入れさせて頂くなら、タイトルを「Bravo!」にしよう〜と思っていたのですが・・・
    純和風建築のご実家等伺って、しんみり落ち着いた気分で拝見させて頂きました(^-^)
          ふわっくま

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 01:48:19
    RE: ‘和’ですね・・☆
    > 大将さん こんにちは。
    > 大将さんの旅行記で次に書き込みを入れさせて頂くなら、タイトルを「Bravo!」にしよう〜と思っていたのですが・・・
    > 純和風建築のご実家等伺って、しんみり落ち着いた気分で拝見させて頂きました(^-^)
    >       ふわっくま

    ふわっくまさん

    思い出は遠くなりにけり、です。はい。   大将
  • シュガーベイビーさん 2015/07/16 11:59:45
    久しぶりの日本堪能してください(^^)/
    大将さん

    帰国中ですか(#^^#)久しぶりの日本はいかがでしょうか?
    実家の取り壊し残念ですね!平屋のお家は贅沢な作りですね!
    お庭も広く手入れが大変ですが、ここまで広いと
    業者さんにやってもらわないとできないですね(^_-)-☆
    私の家も1/10の庭ですがシルバー人材にお願いして
    手入れしてもらいましたが、すでに草ぼうぼうです(+_+)
    もし、新潟に来れるようならご連絡ください(^^)/
    苦手な海鮮で一杯行きますか(^_-)-☆

    レモンハート

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/16 19:04:13
    RE: 久しぶりの日本堪能してください(^^)/
    > 大将さん
    >
    > 帰国中ですか(#^^#)久しぶりの日本はいかがでしょうか?
    > 実家の取り壊し残念ですね!平屋のお家は贅沢な作りですね!
    > お庭も広く手入れが大変ですが、ここまで広いと
    > 業者さんにやってもらわないとできないですね(^_-)-☆
    > 私の家も1/10の庭ですがシルバー人材にお願いして
    > 手入れしてもらいましたが、すでに草ぼうぼうです(+_+)
    > もし、新潟に来れるようならご連絡ください(^^)/
    > 苦手な海鮮で一杯行きますか(^_-)-☆
    >
    > レモンハート


    レモンハートさん

    まだ日本ではありません。 後3週間ほどしたらでしょうかね。
    庭の散髪も毎年3ー4人の庭師の人が表、裏の庭とやってもらって、結構金額するもんですね。

    有難うございます。新潟か。昔、一度行ったことがあって(仕事で)錦鯉が産業とはしりませんでした。

     大将

    シュガーベイビー

    シュガーベイビーさん からの返信 2015/07/17 10:52:51
    RE: RE: 久しぶりの日本堪能してください(^^)/

    > まだ日本ではありません。 後3週間ほどしたらでしょうかね。
    > 庭の散髪も毎年3ー4人の庭師の人が表、裏の庭とやってもらって、結構金額するもんですね。
    >
    > 有難うございます。新潟か。昔、一度行ったことがあって(仕事で)錦鯉が産業とはしりませんでした。
    >
    >  大将

    大将さん

    あら?まだ日本じゃないのですか?てっきり日本の実家の取り壊しに立ち会ったのかと?

    庭の剪定は難しい!特に松は素人には無理ですね(*^-^*)あれだけ広い庭の選定はさぞお金もかかると思います(*_*)

    錦鯉は小千谷とか山古志等の山の方ですね!一匹数百万?結構高値のものもあるようですね!私のところは海に面した小さな町なので大した産業もないですね?そう言えば東京電力の原子力発電所がありました!でも今はすべて稼働していません(*_*)もし良かったら一度どうぞ(^^)/

    レモンハート
  • pedaruさん 2015/07/16 06:51:16
    特別のもの
    大将さん お早うございます。

    今日は大変嬉しい物を見せて頂きました。時々話に出てくるご実家を
    拝見致しました。

    このような純日本家屋で育ったわんぱくな大将さん、身体の芯には日本的な物が誰よりもあるのでしょうね、だから外国で暮らせるのでしょうね。・・と、論理に合理性が見えませんが・・・これがpedaru流です。

    こんな立派な家が取り壊されたのですね〜 こちら市川でも立派な家が代替わりで次々と取り壊され、細かい建売住宅が立っています。

    うさぎ おいしい かの皮・・・肉は食べて、毛皮は襟巻きなどになりましたね、ほんとのお話です。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/17 01:45:43
    RE: 特別のもの
    > 大将さん お早うございます。
    >
    > 今日は大変嬉しい物を見せて頂きました。時々話に出てくるご実家を
    > 拝見致しました。
    >
    > このような純日本家屋で育ったわんぱくな大将さん、身体の芯には日本的な物が誰よりもあるのでしょうね、だから外国で暮らせるのでしょうね。・・と、論理に合理性が見えませんが・・・これがpedaru流です。
    >
    > こんな立派な家が取り壊されたのですね〜 こちら市川でも立派な家が代替わりで次々と取り壊され、細かい建売住宅が立っています。
    >
    > うさぎ おいしい かの皮・・・肉は食べて、毛皮は襟巻きなどになりましたね、ほんとのお話です。
    >
    > pedaru

    peadruさん

    家とは、住んでる時はわかりませんでしたが、それが無くなると(新実家はあるのですが)思い出がというか。。。
    松の木もそんなに大きなものは引き取ってもらえず。というのもトラックの上に置くと、より背が高くなって。運ばれるトラックの松に、ずっと手を振っていました。 元気にしてるやら? うちの男どもは、家の整理もなかなかおぼつかず、 市の緑化課、植物園、本当なら城崎あたりの旅館にお願いできたらと一人でかけずり周りました。 しかし、今、庭を持つ人が少なくなってきてなことを聞きましたね。 あの家も、全く昔の部分は座敷、仏間、中二階位で、昔の部分と言うのは木がしっかりしていたので、神戸の震災の時でもびくともしなかったそうです。 今は新実家、なんとかハウス。組立てのプラモデルのような家です。

    うさぎは首にまいてましたか?  月、いったら餅はつくと、うさぎって万能選手ですね。 亀に負けたけど。

     大将
  • norisaさん 2015/07/16 06:38:03
    税金
    大将閣下、

    おはようございます。

    立派な御実家ですね。
    うちも相続ですごい税金もってかれました。
    日本の税制、欧州よりひどく、押収という感じですね?(爆)

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/07/16 06:53:36
    RE: 税金
    > 大将閣下、
    >
    > おはようございます。
    >
    > 立派な御実家ですね。
    > うちも相続ですごい税金もってかれました。
    > 日本の税制、欧州よりひどく、押収という感じですね?(爆)
    >
    > norisa

    norisa殿

    今年1月1日から相続税の対象が引き下げられ、結構多くの人が払う形になるんではないかと。 お金も土地も残されるといいのか、悪いのか。
    私などは明日死んでも、なにも残りませんが、そのほうが一番すっきりしていいですけどね。 日本の税金、年金、わからんことばかりです。無理にわかり難くしてるのでは?と思うこともありますが。

    しかし、新実家は人の家と言う感じですね。

     大将
    >
    >

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP