2015/05/04 - 2015/05/05
10位(同エリア108件中)
れいろんさん
サラマンカ、世界遺産の街並みは美しくライトアップされていて、夜の散策も素晴らしかった。
しかし、この時期の日没は21時過ぎ。
街歩きを楽しんで戻ってくると、23時を回ってしまった。
やはり夜が更けると、人通りは少なくなっていく。
治安の良い学生の街だといっても、夜の街歩きは慎重になる必要があるだろう。
(夜景を楽しみたいなら、サマータイムを実施していない時期が適しているな。)
翌日は(この旅行での)スペイン最後の街、シュダード・ロドリーゴへ、バスで向かう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マジョール広場のライトアップが始まった。
この光景が部屋から、直接、見られるなんて・・・ -
なんとも贅沢!
宿泊費が安いので、この部屋をヴューポイントとして使う方法もありそうだ。 -
安宿の宿泊を躊躇する人たちも、この部屋で、ワインと生ハムをお供に、夜の眺めをゆっくり楽しんで。
その後、星付きのホテルに戻って就寝するというのも良いのではないか・・・と思った。 -
さあ、街の歩きに出かけよう。
建物の感じも上から見た時とは違うものだ。 -
広場の中央に世界遺産のプレートが敷かれているのだが、昼間は人が多くなかなか使づけない。
暗いけれど、一枚撮っておこう。 -
本当に美しい。
-
これは北西側の門だったか?
-
私は、南西の門から出て、プリオール通りを行く。
-
綺麗な教会があるなぁ。
-
サラマンカの町はマジョール広場以外も、主な建物がライトアップされている。
世界中から集った学生たちも散策を楽しんでいる。 -
塔のあるモンテ・レイ宮。奥のドームはParroquia De La Pur?・sima Concepci?・n。
-
2つの建物の間は Plaza Agustinas。
-
モンテ・レイ宮は凄く立派な建物だった。
-
左折して、歩くこの通りはコンパニア通り。
(帰国後確認) -
Parroquia De La Pur?・sima Concepci?・nに沿って歩く。
さらに、奥にも、教会の塔が見える。 -
Plaza de San Benito の辺り。
-
この辺りには飲食店があるようだが、外のテーブル席には誰もいなかった。
-
あれっ、貝の家だ。三角形の二辺を歩いてきたようだ。
-
アヤナ広場に向かう。正面は昼間登ったカテドラルの鐘楼。
-
Iglesia de San Sebastiánとアヤナ宮殿。
-
アヤナ広場に面した新カテドラル。
-
夜はことのほか威圧的に感じる。
-
少し歩いて・・・
-
あらためて、サラマンカ大学の旧校舎、入口の扉を見に来た。
-
向かいの広場にも誰もいない。
-
夜なら、太陽光に照らされている昼間より、浮彫の形が良くわかる。
蛙も見つけやすい。 -
左の塔は、貝の家の向かいにあるポンティフィシア・デ・サラマンカ大学と付属神学校「La Clerec?・a」。
-
貝の家、再び。
ここはどこへ行くにも通過する場所なんだな。 -
Iglesia de San Martín もライトアップされていた。
-
マジョール広場に戻ってきた。
-
やはり、この広場が一番綺麗だなぁ。
さて、BARでビールでも飲もう。 -
おはようございます!
昨夜は雨が降ったのだが、どうにか曇りになった。 -
広場が濡れているのが判るだろうか。
-
どうしても北側を撮ってしまう。
美しい市庁舎。 -
イベントの設置準備(?)が行われているようだ。
-
メルカード(市場)は、全面改装工事中。
別の場所で仮営業しているようだ。 -
ちょっと、昨日、サラマンカ・アラメダ駅から歩いてきた道を確認しよう。
-
正面の建物がマジョール広場を囲む東側の建物。
この部分、少し登りだったな。
(振り返って撮影。) -
左がメルカード。この特徴ある建物が見えて嬉しかった。
(振り返って撮影。) -
ちょっと不安になりながらキャリーを転がしたな。
(振り返って撮影。) -
Plaza San Julián からマジョール広場方面を。
(振り返って撮影。) -
周囲にカフェが多く雰囲気の良い場所。
今は、朝早いので閑散としているが、どちらかというと、地元の人が利用する飲食店が多い印象だった。
(振り返って撮影。) -
グラン・ビアに出た。正面には・・・
-
幅の広い階段があって、その上は Plaza Parra。
-
グランビアに出て1ブロック。この建物のアーケードを歩いてきた。
-
カナレッハス通りからグランビアまでは長い下り坂だった。
登りじゃなくて良かったと思ったのがここ。 -
Plaza de la Constituciónの、グランビアを挟んだ正面の広場。
-
一番北側は道路になっているのか?
-
Plaza de Santa Eulalia で一休み。
この後、BARで朝食をとった。トーストとカフェで1.80ユーロ。 -
メルカードの仮設店舗に寄ってみるかな。
-
鮮魚と肉、チーズなど。野菜や果物は冷蔵庫が要らないからか入っていない。
-
近くの果物屋さんで枇杷と苺を購入。
これ全部で2.34ユーロ。ヨーロッパは果物が安いなぁ。 -
果物を食べながら、最後の眺めを楽しむ。
でも、今日は仕事の車が多いこと。騒音もそこそこあがってくる。 -
中央部はイベントの準備で入れないようだ。
黄色い柵で囲まれていた。今日のみの観光客は可哀想。 -
さよなら、素敵な市庁舎。
バスターミナルへ向かおうか。 -
マジョール広場の東側(メルカード広場側)から市内バスでターミナルへやって来た。
バス代1.05ユーロ。安いのだが、0.05ユーロが想定外だった。
サラマンカのバスターミナル、隣はメルカードになっている。 -
広いバスターミナルだ。総合案内所もある。
-
上の写真に写っているホールの右側に、バス会社の窓口が並んでいる。
-
シュダード・ロドリーゴまではエル・ピラール社のバスに乗る。
13時発の乗車券を購入。6.95ユーロ。
その後、明日のシュダード・ロドリーゴからポルトガルのポルトまでの国際バスの乗車券もALSAの窓口で購入。42ユーロ。国際バスなので購入にはパスポートが必要だ。 -
奥にカフェテリアがある。
「夏への扉」さんがトルティージャと茹でタコを食べた旅行記を読んで、自分もここで何か食べようと思っていたのだが、ちょっと時間が足りないようだ。 -
バスに乗るには下に降りるが、階段の上に電光掲示板があり、出発状況が表示される。
(確かこの左側にエレベーターもあったような気がする。) -
バスがずらりと並んでいる。
良いね! ワクワク感が高まる。 -
シュダード・ロドリーゴ行のバスはこれ!
もう、乗り込んでいる人たちがいる。 -
座席は指定されているが、空いている後ろへ行って着席。
途中でおじさんが仁王立ち。(後部に行く人をブロックしているのか?) -
さあ、出発! 1時間ちょっとのバス旅だ。
-
市街地を外れると、すぐこんな光景になる。
(バスの窓越しに撮ると、こんな色になってしまうのは何が悪いのだろうか?) -
沢山写真をとったけれど、街並みなどはブレてしまって駄目だった。
広大な遠景なら何とか・・・ -
オリーブの木かな?
手前はブレてしまったなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅クマさん 2017/08/10 14:55:34
- Ciudad Rodrigo
- れいろんさん、初めまして。
晩秋に、ポルトガルの村から、Ciudad Rodrigoに移動しようと考えている者です。
一人旅なので、問題なのが中型のソフトケースなのですが、荷物預かり所かロッカーは、バスステーション内か、Turismoに無かったでしょうか?日曜日の日中に、立ち寄るか、1泊する羽目になるか、うなっておりますので、もし荷物預かり所について、ご存じでしたら、よろしくお願いします。
- れいろんさん からの返信 2017/08/10 22:04:21
- RE: Ciudad Rodrigo
- 旅クマさん、こんばんは。
Ciudad Rodrigo スペインとポルトガルを結ぶ幹線上にあるので、ぜひお立ち寄りになって、旧市街をぐるりと取り囲む城壁を一回りしてみてください。
荷物預けですが、Ciudad Rodrigoのバスターミナルは小さく、閑散としていました。
荷物預かり所やコインロッカーはなかったと思います。(ハッキリしなくてごめんなさい。)
ただ、BARがあるので、ここに頼んでみてはどうでしょうか?
下の旅行記の、下から3枚目の写真に写っているBARです。
↓
http://4travel.jp/travelogue/11019829
観光案内所で預かってくれるかどうかわかりませんが、仮に預かってくれるとしても、昼休み(14時から17時くらい)があるので、不便かもしれません。
友人の「夏への扉さん」もCiudad Rodrigoに行っているので、聞いてみてはいかがでしょうか?
↓
http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/
お役に立たなくて、残念です。良い旅になりますように。
れいろん
- 旅クマさん からの返信 2017/08/14 10:57:10
- RE: RE: Ciudad Rodrigo
- れいろんさん、お返事どうもありがとうございます!
> Ciudad Rodrigo スペインとポルトガルを結ぶ幹線上にあるので、ぜひお立ち寄りになって、旧市街をぐるりと取り囲む城壁を一回りしてみてください。
今回、ポルトガルのMonsantoから、Ciudad Rodrigo☞Salamancaに抜けるべく、国境地帯情報を調べまくっています。レンタカーは自分で山道運転が、怖いので、バスかタクシーになってしまうので、的確にタクシー運転手に、こちらの意思表示が出来ないと困るので、悩んでいるのです。
> 荷物預けですが、Ciudad Rodrigoのバスターミナルは小さく、閑散としていました。
> 荷物預かり所やコインロッカーはなかったと思います。(ハッキリしなくてごめんなさい。)
😞 あぁ、やっぱり・・・
スペイン語で検索をかけまくったのですが、バスターミナルがどう見ても小さいし、停車出来るバスの本数も少なさそうなので・・・・、もしや、と思っていたんですが、やはりそうなんですね。
> ただ、BARがあるので、ここに頼んでみてはどうでしょうか?
街歩きは、何時間程度あれば、終わってしまうのでしょうか?在住者の方々は、自分の車で立ち寄っている程度だし、旅行者は一晩泊まっているので、どんなものかな〜?と思っています。連泊がないと疲れるので、本心では、日中ここを歩き回って、夕方のバスでSalamancaに移動・連泊できると助かるのですが、どうでしょうか?
> 友人の「夏への扉さん」もCiudad Rodrigoに行っているので、聞いてみてはいかがでしょうか?
http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/
夏の扉さんも、あちらこちらのParadorにいらっしゃっている方ですね!
バスターミナル素通りされて、タクシーでParadorに移動されたようなんで、うーむと思いつつ、ついでにSalamancaも拝読させて頂いています。
お手数ですが、お時間のある時に、この町の雰囲気を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
- れいろんさん からの返信 2017/08/21 18:31:12
- RE: RE: RE: Ciudad Rodrigo
- 旅クマさん
旅クマさんの掲示板に行きますね〜。
れいろん
-
- Mirabellaさん 2015/06/28 09:57:28
- あれ、バンブーは?
- れいろんさん、おはようございます。
サラマンカのマジョール広場、何度見ても美しいです。
いつも、あの広場を斜めに通り抜けて語学学校に通っていたんです。
グランビアからの登りの坂、一番最初はあの上の辺りに住んでたんで懐かしい写真でした。
留学生同士で夜出掛ける時は、たいていマジョール広場の時計の下に0時集合ってのがパターン。で、大嫌いな女先生が「あ〜ら、大人のスペイン人ならバルで待ち合わせするものよ」なんて馬鹿にするんですよね。
色々思い出しました。
台湾人の友人は、マジョール広場に面したアパートを借りてました。
れいろんさんが宿泊されたお部屋にも近いような気がします。
で、バンブーの写真を楽しみにしてたんですけど、撮らなかったのですか?
みらべえ
- れいろんさん からの返信 2015/06/29 22:22:16
- RE: あれ、バンブーは?
- みらべえ、こんばんは!
サラマンカのマジョール広場は噂に違わぬ美しさでした。
バンブー、私が行ったのは23時半くらいだったのだけど、「嵐が去った後」みたいな感じでした。早い時間に混むのかなぁ。
ピンチョというか、オープンサンドというか・・・が沢山カウンターに並んでいたよ。
あのスタイルがサラマンカでは珍しいのかな。
あと、店内はちょっとキッチュな雰囲気で若者向き? 写真は撮らなかった。ごめん。
私は渋い系のBARが好みだし、タパも小皿に載せて,パンが付いてくる方が好きだな。
ところで、私は甘いものが嫌いという訳ではなく、「興味がない」だけです。
だから、名前が出てくると「懐かしい、食べたい」って思うんだ。
美味しかったから食べたい・・ じゃないの。アルファホーレスの話。
れいろん
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/06/27 01:31:59
- 旅行記、読みましたよ〜。
- れいろんさん
こんばんは。今日の、ウチの地元は、朝からシトシトの大雨・・・部屋干しが、
キツイ時期ですね。
旅行記、仕事の合間や通勤時を利用して少しずつ読んでたんですけど、先週、
身内の不幸で、少し4トラを休んでました。いやいや〜、ドタバタしましたわ。
サラマンカ編、お疲れ様でした。前回の最後の写真からの続きですね。
メインの広場だけじゃなく、周りの代表的な建屋にも、照明が当たってるのが、
本当に美しいですね。夜景好きなウチとしては、生で見たいかも・・・。
れいろんさんも書かれてましたが、石造りの建造物は夜になると、独特な威圧感や重厚感を
見ている人に与えますよね。
前から気になってたんですが、市庁舎を取り囲むような感じでイスが並んでますが、
カフェか何かのイスですか?翌日は工事のクレーン車が来てたけど、大丈夫なのかなぁ。
次回は、シュダード・ロドリーゴですね。
何が目玉なんだろう・・・と、思いながら次の旅行記を待ってますね。
ジョージ・ジョン・ポール
- れいろんさん からの返信 2015/06/29 22:19:37
- RE: 旅行記、読みましたよ〜。
- ジョージ・ジョン・ポールさん
メッセージありがとうございます。
いろいろ、お忙しかったんですね〜。おつかれさまでした。
マジョール広場の周囲に並んでいる椅子は、ご推察のとおりカフェの椅子です。
なんかね、日本では考えられないんだけど、スペインでは自分のお店の前にテーブルと椅子を出して良いみたいなの。
(夜は片付けられるんですけど。)
工事のクレーンが作業をしている場所は、テーブルも椅子も出ていません。
◯日◯時〜◯日◯時は、工事につき、テーブルと椅子を出さないで下さいって案内があるんじゃないのかな?。
次の訪問地シュダード・ロドリーゴは、日本のガイドブックには紹介されていない、小さな田舎町です。
お時間があれば、見てくださいね。(ご自分の旅行記アップもよろしくね!)
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れいろんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
68