2015/05/05 - 2015/05/05
17位(同エリア200件中)
れいろんさん
サラマンカからバスで1時間あまりの所、ポルトガルとの国境の側にシュダ−ド・ロドリーゴという町がある。
旧市街がぐるりと2重の城壁で囲まれた中世の町。
パラドールを紹介した本で、シュダ−ド・ロドリーゴにある14世紀のお城を改装したパラドールの外観などは見ていたものの、町の様子は4trvelのトラベラー「夏への扉」さんの旅行記で初めて目にした。
スペイン在住の方々が車で訪れている旅行記はいくつかアップされているが、公共バスでアクセスした旅行記は、彼女のものが初めてではないかな?
「城壁で囲まれた町」フェチとしては、1泊してみたいところ。
マドリード〜ポルトの国際バスのルート上にあることから、今回の旅行で一番最初に泊まることに決めた町。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスは城壁の外側にあるターミナルに到着。
-
荷物を引いて道に出ると、城壁が目に飛び込んできた。
これなら、たやすく今日の宿に到着できそうだ。
カテドラル横の門を潜って、左折、少し歩くと細長いマジョール広場に着いた。 -
ここまで来れば、今日の宿泊はHostal Puerta del Sol は至近。
ごろごろと荷物を引きずって宿の前まで行ったところ、ガラス扉が開かない?
「14時〜17時まで昼休みです」とはり紙があった。
そうね、フロントは24時間オープンじゃないと書いてあったし。(この時点では動じていない。)
張り紙に電話番号が書いてあったので電話したところ、「17時まで昼休みです。」との答え。
電話連絡をすれば、すぐ来て手続きしてくれるだろうと思っていたので、びっくり!
えっ、今、15時前じゃない。2時間以上待てっていうの?
「・・・マジョール広場のレストランでお昼を食べて待っていてもらえば・・・」
なんてこと!? -
「14時〜17時までフロントが閉まることは連絡しています。」何だと〜?
私、ホテルサイトから予約したとき、到着時間に14時半〜15時って書いたよね?
それに対し、その時、何のレスポンスもなかったよね? どういう事なの?(怒)
「・・・16時にはオスタルに行きます。待っていてください。」
「・・・ずーっと、待っているから必ず16時に!」
と、いうことでBARにいるわけだが・・・ -
でも、一人で1時間半なんてつぶせない.
オスタルの扉の裏に、隠すようにスーツケースを置いて・・・ -
Puerta del Sol の横の階段から、城壁に登ってみる。
うぅ〜ん。
フロントが24時間対応ではない宿は何度も泊まっているけれど、締め出し状態になったのは初めてだ。
今日は晴れてるから良いけど、雨だったら途方にくれるだろうな。 -
荷物が気になるので遠くへは行けないなぁ。
ここからなら、オスタルの玄関が見張れるので、この辺りを少しうろうろする。 -
この町の城壁は幅広い。
城壁の上に住宅のドアがあったり・・・ -
・・・のんびりした雰囲気だ。
-
城壁の外に遊歩道。その外側に低い城壁がもう一つある。
-
所々、高くなった場所がある。堡塁だろうか。
-
4時過ぎたので宿へ行ってみる。
既にスタッフの女性がいて、意外なことに、丁寧に謝ってくれた。
(家に戻ってPCをみたら、14時〜17時までフロントが閉まる旨メールが来ていた。 でも、SMSで携帯(番号は教えている)に送ってくれても良いよねぇ。) -
気を取り直して、今日の宿の紹介。
城壁内のHostal Puerta del Sol 。名前の通り、城壁に開いた「太陽門=Puerta del Sol 」のすぐ側にある。
1泊35ユーロ。ダブル又はツインのシングルユース。簡単な朝食付き。wifi無料。 -
眺望のある部屋をリクエストしていた。
-
眺めは期待したほどではなかったが、落ち着いた旧市街の街並みが見える。
-
バスルームは細長い変な配置だったが、使い勝手は悪くなかった。
-
身軽になったので、城壁1周の散歩へ出かけよう。
再び、SOL門から城壁に登る。 -
反時計回りに歩き出す。
-
左側が旧市街ということになる。
-
Conde門。下へ降りる階段がある。
-
門の上から見る旧市街。
右手の広くなっている所がCONDE広場。 -
城壁の外側。
SOL門とCANDE門の間は公園のようになっている。 -
城壁の外側には、観光バスが何台か止まっている。
この町は日本のガイドブックには紹介されていないが、国内では名のある観光地になっているのかもしれない。 -
カテドラルの側の城壁の上の様子。
-
カテドラルが見えてきた。
先ほど、バスターミナルから、この下の門を潜って歩いてきた。 -
カテドラルの横のAMAYUELAS広場は可愛い庭園。
-
右の大きな屋根の建物はCapilla de Cerralbo.
-
少し進むと、カテドラルの正面。
-
外側の城壁には大砲が置かれている。
レプリカなのだろう。 -
あれっ、あの塔は?
-
パラドールになっているお城の塔なのか?
想像していたより、ずいぶん、近かった。 -
歩いてきた城壁を振り返る。
-
コウノトリが巣をかけている。
-
城壁を1周することはできず、パラドールの部分で、一度城壁内に降り、パラドール前の広場(カスティージョ広場)に出る。
-
ここにもベラッコ(ベロコ)が立っていた。
奥に見えるパラドール塔に登りたいので・・・ -
パラドールに立ち寄り情報を収集。
10時〜14時の間に1ユーロで登ることが可能。明日のお楽しみだ。 -
ここで、城壁にも戻る感じになる。
アゲダ川と、そこに架かるローマ橋。 -
犬を連れた男性が絵になっていたので、撮って良いか尋ねたところ、こんな記念写真のようなポーズをとられてしまった。
-
城壁の外に広い駐車場があるんだな。
城壁内は本当に狭いから・・・。 -
右下が城壁内に入る南側のサンチャゴ門。
-
パラドールを過ぎてからの城壁の上は、かなり狭い部分もあった。
-
城壁の中には重厚な建物が多い。
-
あっけなく城壁の上を1周してしまったので、城壁外のスーパーへ買いだしに行く事に。
-
SOL門の城壁の外側は、がっしりした印象だ。
-
買い物から戻って、しばらくホテルで休憩。
この時期の遅い日の入りにあわせて、8時頃、町の散策へ出発。 -
昼間、時間をつぶしていたBAR。
-
振り返ると市庁舎が西日に照らされている。
-
細長いこの町のマジョール広場。
正直、マジョールなの? と、思ってしまう。 -
Casa de primer Marques de Cerralbo.
-
マジョール広場。(東を見て撮影)
-
西のColada門が見えた。
-
パラドールの北側にある。
先ほどは、この右側の階段で内側に降りた。 -
城壁の上から。
もう少しで太陽が沈む。 -
パラドールの塔は西日に照らされている。
-
太陽が沈んでいく。
-
いい天気の1日だった。
また、明日、会おうね! -
城壁内を少し散策し、AMAYUELAS門から外に出てみる。
-
町の北側を城壁に沿って歩いてみた。
-
カテドラルの鐘楼が見えた。
-
実はすでに真っ暗になっている。
誰も歩いていないし、かなり心細かった。 -
カテドラルの横の門から城壁の中へ。
-
カテドラルの雄姿。
-
城壁の中は、ライトアップされているので、安心感がある。
-
マジョール広場に戻って来た。
-
市庁舎も美しくライトアップされている。
-
市庁舎も美しくライトアップされている。
-
マジョール広場は静かに佇んでいた。
-
今日のホテルも綺麗にライトアップされていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/07/06 23:13:35
- 旅行記、読みましたよ〜
- れいろんさん
こんばんは。旅行記、読みましたよ〜。
前回サラマンカの時に、少しだけ聞かせて貰いましたが、チェックインの時間を
事前に伝えてて、それについての注意事項も特に無かったら、電話したらスグに
来てもらえるもんだと思いますよね。
内側の城壁は、かなり高いんですね・・・柵とかもして無さそうだし、ウチみたいな
高い所が苦手な人にはキツいんだろうなぁ。
カテドラルを始めとした、建屋のレンガ積みが本当にシッカリしているのに、
驚きました。インカ帝国の石積みで、よく征服したスペインの石積みと比べられますが、
写真を見るかぎり、それに近い重厚な作りだったのが印象的です。
かなり遅い日没ですが、日が落ちると町の人もスッと居なくなるんですね。
この流れに遅れると、確かに心細いと思います・・・でも、夕日に照らされた城壁が、
とても綺麗でした☆彡
ジョージ・ジョン・ポール
- れいろんさん からの返信 2015/07/08 20:20:40
- RE: 旅行記、読みましたよ〜
- ジョージ・ジョン・ポールさん
いつも読んで下さってありがとうございます。
そうなんですよ、このホテル。
「チェックイン時間は13時から21時。チェックアウトは9時から12時。レセプションは24時間ではありません。」とHPに書いてあるの。
だから、21時以降はレセプションが閉まるだろうとは思うけど、まさか、チェックイン時間って書いてある時間内に閉まっているなんて!
・・・サラマンカのホテルは昼休み時間を明示していたしね。
ジョージ・ジョン・ポールさん。この城壁は心配ないですよ。
城壁の上が広くて平らになっているので、高所恐怖症でも怖いことはないです。大丈夫。
ただ、おっしゃるとおり、柵などはないので、「落ちる気になれば」、落ちることはできます。
この時期、日没が遅いので、暗くなる頃は既に22時とか・・・。
普通の生活をしている人たちは、翌日の仕事に備えて帰宅しちゃいますよね〜。
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2015/07/02 19:50:59
- 魅力な宿ですけれど、ちょっと焦りますねぇ〜f-_-;
- れいろんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
スペインのシュダ−ド・ロドリーゴという町に行かれた旅行記を拝見しました。
宿泊先のホテルのチェックインの時間に決まりがあるって、スペインらしい風習だなぁって思ったんです。
14時〜17時だとシエスタでしょうか?
お部屋の眺めも雰囲気も本当に良いなぁって思ったんです。
壁掛けの絵も飾られているのが何とも洒落ています!
35ユーロなのも魅力ですね。
マドリードやバスセロナと違って本当に静かで安心感ある街ですね。
のんびり街を散策して、適当にバーに入って、地元の方とおしゃべりする。
このような街だと味わえそうですね。
ムロろ〜ん(-人-)
- れいろんさん からの返信 2015/07/04 10:20:28
- RE: 魅力な宿ですけれど、ちょっと焦りますねぇ〜f-_-;
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
いやいや、チェックインの時間に制限があるというのは、スペインの習慣と言うわけではないですよ〜。
日本でもYHなんか、受付がクローズする時間があるじゃないですか。
ホテルと書いていますが、実質はオスタルでなので、こういうこともあるかな〜て感じです。
GWの旅行は「ムロろ〜んさんに唆されて」、安宿中心に泊まって行ったので、こういうことも想定内でした。
↑
あなたが、オフ会で「安宿倶楽部」・・とか、紹介するからだよ〜。
静かな町の滞在、良かったですよ。
読んでくれてありがとう。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68