アビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アビラは旧市街を取り囲む城壁と、城壁の内外に多く存するカトリックの教会(聖堂)で有名な町です。<br />「アビラの旧市街と城壁外の聖堂」として、世界遺産に登録されています。<br /><br />そして、この町の教会、修道院といえば聖女テレサです。<br /><br />イタリア、ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会にある、ベルニーニの彫刻「聖女テレサの法悦」のテレサ、その人。<br /><br />彼女が生まれ、修道院に暮らし、自ら修道院を創設し、厳冬のアビラで靴下を履かないなど、厳しい戒律の中で過ごした町。<br />キリスト教の信仰を持たない私ですが、いろいろ思うところがありました。<br /><br />写真はベルニーニの彫刻「聖女テレサの法悦」です。2013年にローマで撮影しました。<br />(表紙を見て「アビラの写真じゃないよなぁ。変だなぁ」と思った人・・・正解!)<br /><br />

城壁を歩き、聖女の足跡に触れる@アビラ(その2)

2015/05/03 - 2015/05/04

れいろんさん

そして、この町の教会、修道院といえば聖女テレサです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

表題は「城壁を歩き、聖女の足跡に触れる」ですが、城壁歩きが中心な旅行記です。
    アビラの旧市街を取り囲む城壁の上から、バシリカ・サン・ヴィセンテ方面。

城壁に登るには5ユーロ支払います。
    まず、アルカサルの北側から東面、北面、西面と歩いてみましょう。

振り返ってカテドラルです。
    カテドラルの後陣は城壁と一体となっています。

サン・ヴィセンテ門の真上から、城壁の外側。

バシリカ・サン・ヴィセンテ
    バシリカとはキリスト教が公認される以前の「教会」を意味すると聞いています。
    ここは、4世紀に殉教したヴィセンテ兄妹をまつった「教会」。

城壁の上は歩きやすく整えられています。

先ほど潜ったフエンテ・デル・ソル広場の門の上に来ました。
    六角形(八角形?)の建物はCapilla de Mosén Rubí。

緑の庭園はパラドールのもの。

石でできた動物の像(ベラッコ、ベロコ)が置かれていました。

カルメル門です。
    あの教会のファサードみたいな建造物は何なのだろうか。

アビラの町はカテドラルのある東側から西側に緩く下っています。
    (西の城壁の外は、もう少し下って川が流れています。)
    この辺りの街並みは意外と平凡で、アパートも目につきます。

北側〜西側の屈曲部分にて。
    町の外側の城壁を撮影しました。ライトアップ用のライトが当間隔で配置してあります。

北側の城壁を振り返って。
    歩きやすい様子が判りますか?

西側のプエンテ門の上で、こちら側の終点。
    写っているのはプエンテ門のチケット売り場。

降りてきました。旧市街西側のプエンテ門です。
    残念なことに、雨が降り出してしまいました。
    城壁の外のクワトロ・ポステスへ行こうと思っていましたが、予定変更、戻ります。

プエンテ門から南側部分は、城壁の上を歩くことはできません。
    それならば・・・と、内側の壁に沿って歩いてみました。

途中、こんな歩行者用の門もありました。

その門から外側を見れば、思いのほか荒々しい城壁。
    自然の岩盤の上に築かれたみたいですね。

サンタ・テレサ修道院、彼女の生家のあった所に建てられたものです。
    内部も見学させていただきました。

Plaza Corral de las Campanas。重厚な建物に囲まれた広場でした。
    塔のある建物はアビラ州の議会みたいです。

ラストロ通りの門から城壁の外へ。
    それぞれの門に違う趣があって素敵です。

城壁に沿って遊歩道(パセオ・ラストロ)です。

雨は本降り。私は全身びしょ濡れです。
    早くホテルに戻って着替えたいなあ。

アルカサル門の側にはテレサの像がありました。

アルカサル門から城壁の中に入ります。
    やっと戻ってきました。

ホテル到着。カテドラル広場にも誰もいません。

雨は夜になっても止まず、結局。ホテルの外には出ませんでした。
    城壁のライトアップを見たくて、アビラに泊まったのに。
    (なので、夜景の写真が一枚もありません。)
    今、思えば、頑張って出かけるべきでした。

翌日も怪しい空模様。
    とりあえず雨は落ちていないので、朝の散歩に行ってみます。

朝のクルス・ビエッハ通り。人通りもなく静かです。
    左はカテドラルの塀。

ベラッコ(Verraco)(ベロコとも言うようです。)
    紀元前6世紀から紀元前5世紀にかけて、この地に住んでいたベトン族の残した「家畜の石像」。

アルカサル門の側のカルボ・ソテロ広場にあります。

アルカサル門の外、サン・ペドロ教会。

おはよう、テレサ。
    ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会で貴女の姿(ベルニーニの彫刻「聖女テレサの法悦」)を見た時、こんな若い女性が天使に心を射貫かれて、ただ信仰のみに生きるなんて「可哀相というか痛ましい!」と思ってしまいました。

だけど、貴女は、この町のエンカルナシオン修道院で27年の信仰生活を送りながら、修道院改革に努め、サン・ホセ修道院を設立し・・・
    仕事ができる、やり手の女性で、「テレサ女史」というような姿。(テレサはサラマンカの近郊で町で67歳の生涯を閉じました。)

そして、今はアビラの町を守っているようですね。

旧市街の外の街並みと丘陵。
    稜線には多くの風力発電のプロペラが見えます。

この時期には。いつも子育て中のコウノトリ(シグエニャ)に出くわすなぁ。
    後ろの丘陵に、白い風力発電のプロペラが並んでいます。

南の城壁に沿って歩きます。
    昨日、雨に濡れながら歩いたパセオ・ラストロです。

城壁の中に入り、サンタ・テレサ修道院を撮影。
    この修道院は、テレサが幼少期を過ごした家の跡地に建てられたもの。

仕事のできる、テレサ女史。
    信念をもち、素晴らしい一生を送った尊敬できる女性。

旧市街の中を、どんどん西へ降りて・・・

プエンテ・アダッハ門から外に出ます。

城壁の西の部分です。
    アダッハ川を渡って・・・

クワトロ・ポステスにやってきました。
    ローマ帝国時代の遺跡です。(当然、中央の十字架は後の時代に設置されたものです。)

ここからは、アビラの旧市街の全景が見渡せます。

ぐるりと城壁に囲まれたアビラの旧市街。
    この日は雲が多くて残念でした。

北西側の城壁です。
    中央右の高い建物はカテドラル。

南西側。アダッハ川に架かる橋も写っています。
    ここまで歩いてきたけれど、帰りは登りになるのでバスに乗って(1ユーロ)、駅のそばまで行きました。

駅から城壁までの街歩きもしてみたかったのです。
    Plaza de San Jerónimo 同名の修道院の遺構です。

Deanesの家。貴族の家なのでしょうか?

こんな紋章がドアの両側に飾ってあるんです。
    アビラは城壁の外にも教会や、修道院、貴族の館がありますね。

Plaza de Italia.
    なかなか雰囲気の良い広場です。

広場に面してサント・トメ教会があります。

残念ながら閉まっていました。(月曜休館)
    入口にベラッコ(ベロコ)がたたずんでいました。

Plaza de Italia.

広場に面したこのBARで朝ご飯にします。

朝ご飯セットは、なんと13時まで頼むことができます。
    サンドウィッチ、トースト、甘いパンと飲みのもで、1.90ユーロ。

コーヒーと生ハム+サルモレッホソースのトースト。
    オレンジジュースがサービスで付いて、1.90ユーロ。安いです。
    地元の人たちで賑わっていました。

プラザ・デ・イタリアからは1ブロックで城壁です。

城壁です。右側のドアは城壁の登り口。
    観光インフォメーションも入っています。

城壁を一体となったカテドラル。
    見えている門んを潜って・・・

カテドラル広場が見えます。

左側のカテドラル。
    信者用の側門が開いていたので・・・

ちょっと門扉の内側に入れていただき、外側を撮影。
    正面の素敵な建物は図書館です。

図書館に並んでいる重厚な建物は郵便局です。
    通りを挟んだ塔のある建物は、ベラダ家の館(宮殿)。

元貴族の館で今はホテルになっています。
    ここにも泊まってみたかったな。

もう少しお散歩を続けましょう。
    メルカード・チコ広場に向かっていたら、なんとメルカード(市場)があるじゃないですか!

明るく新しい市場の中に、魚屋さん、お肉屋さんなどが入っていましたが、全般的に寂しい感じ。
    私は果物屋さんで、杏子と、

桃を買いました。
    スペインの市場。多くの果物は1kgで○円と表示されており、少量の購入でも対応してくれます。

私は杏子を5個と桃を2個買いました。

購入した果物を下げて、メルカード・チコ広場に向かいます。

昨日はイベントで全体の様子が良くわかりませんでしたが、今日はばっちり!
    北側の建物は市庁舎です。

南側はサン・フォアン教会。
    広場を囲む建物や回廊のアーチが素敵。

西側は城壁の外の緑の丘が見えます。

東側。市場のある通りです。

カテドラルが高く見えます。

回廊のアーチ部分。
    この広場、小さいですが、可愛らしく素敵でした。
    左に回ってロス・レイジェス・カトリコス通りをホテルに戻ります。

ロス・レイジェス・カトリコス通り。お土産屋さんが多い通りです。
    アビラは白インゲン豆も名物だそうです。

ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラス・ニエべス礼拝堂。

アレマニア通りとぶつかりました。
    正面に見えているのが私の泊まったホテルです。
    優雅なバルコニーがある部分ではなく、その隣の黄色い壁の部分が私のお部屋でした。

大聖堂はまだミサの時間?
    正面の扉は閉まっています。

部屋に戻ってゆっくり荷造りし、チェックアウト時間までのんびりしました。
    チェックアウトは12時。朝のお散歩を堪能できます。

快適な滞在でした。
    また、利用したいな。アスタラ・ビスタ!

サン・ビセンテ停留所から市内バスに乗ってアビラ駅へ。
    切符は昨日到着した時に購入済みです。

20番線はレジョナーレが発着するホーム。
    マドリードのチャマルティン駅へ1本で行くことができます。

私はMDに乗ってサラマンカへ向かいます。
    また、1歩、西へ。

電車がホームに入って来ると、嬉しいのはどうしてなのかな。

乗車したら、私の指定席の隣に男性の乗客が座っていて、車掌さんとおしゃべりしていました。
    車窓さんが、私に対し「この電車は空いているから、貴女はここにでも座ったら?」と、通路を挟んだ席を指さす。

「そうですね」と座ったら、「そこは僕の席です(英語)」と東洋人(たぶん日本人)の男性に言われてしまいました。

私の指定席の男性が「ごめん!」と、私に。
    「にんぐん・ぷろぐれま! 席はいっぱい空いているので、向こうに座るね〜。」

やはり、日本人は「指定席にこだわる」というか、「指定を守る」というエピソードでした。

お天気は良くなる様子。
    車窓の景色を楽しめて嬉しい。

サラマンカまでは1時間とちょっとの電車旅です。

• ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/06/05 02:15:16
    旅行記、読みましたよ〜。
    れいろんさん

こんばんは。今回の旅行記、凄くボリュームが有ったので、何日かに分けて
    読んでました。
    これ、書くのが凄く大変だったんじゃないんですか?本当に、お疲れ様ですm(__)m

城壁の上でも、手摺が設置されて歩きやすかったり、アイトアップの照明が
    付いてたりして、観光としての体制は整ってそうですね。
    天気に苦労してましたが、この時期は雨季か何かだったんですか?
    それとも普通に低気圧?びしょ濡れで観光は、キツイものです(>_<)
    風邪とか大丈夫でしたか?

クワトロ・ポステムの遺跡を始め、数々の協会や取り囲む城壁・・・日本史専攻の
    ウチが行くなら、少し世界史を勉強して行ったほうが、より楽しめそうですね。
    当時は、どこの国も、国政と宗教は切っても切れない関係が多い時代だったので、
    その辺りも込みで予習すると、なお楽しめるかも・・・世界史を専攻しとけば良かったなぁ。

次は、サラマンカですね^^アップを楽しみにしときます。

ジョージ・ジョン・ポール

先日は、コメありがとうございます。丁寧に読んでくれて本当に嬉しいです。
    『違和感』の部分は、後半に出てきますよ。
    日本人の『旅の恥は・・・』的な文化を目の当たりにしたので・・・
    その時にでも書こうと思ってます。愚痴にならないように、気を付けて書かなきゃ!!

れいろん

れいろんさん からの返信 2015/06/07 18:26:22
    いつもありがとう〜。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんにちは。

いつも読んでくださって、コメントもありがとうございます。

アヴィラの城壁、歩きやすく整備されていました。
    1周できると、もっといいのですが。

ジョージ・ジョン・ポールさんが「手すり」を思われた所、木のものだったら「目隠し」のようです。
    高い所を歩くので、個人のお家の庭はもちろん、窓から家の中なんかも見えちゃう場所もあるのです。

私もキリスト教については、今一つ理解していないので、ヨーロッパに行くたび、もう少し「勉強」したいなと思います。
    歴史を理解するうえで切り離せないので。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ