西白河・岩瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南東北の温泉宿と名所旧跡、旬の美味しいものを求めて出掛けた3泊4日の旅<br /><br />【旅のスケジュール】<br /><br />1日目 甲子温泉大黒屋泊<br /><br />2日目 塔のへつり→大内宿→蔵王チーズ工房→遠刈田温泉山風木泊<br /><br />3日目 立石寺(山寺)参拝→山居倉庫→湯田川温泉珠玉や泊<br /><br />4日目 加茂水族館→新潟県村上市で昼食→帰路<br /><br /><br />

新緑シーズンに行く南東北3泊4日旅 (1) 【 湯元甲子温泉 旅館大黒屋 】

2015/05/06 - 2015/05/09

ゆっこ

ゆっこさん

【旅のスケジュール】

1日目 甲子温泉大黒屋泊

3日目 立石寺(山寺)参拝→山居倉庫→湯田川温泉珠玉や泊

4日目 加茂水族館→新潟県村上市で昼食→帰路

白河ICで高速を降り、一路 甲子温泉へ
    ここは手前にある新甲子温泉付近 残雪の山と新緑がとても綺麗でした

甲子 新甲子温泉 温泉

白河ICから30分程で山の中の一軒宿 甲子温泉大黒屋に到着

元湯甲子温泉旅館大黒屋 宿・ホテル

本館は2009年に建て替えたそうで外から見てもまだ新しく綺麗

本館の奥に建つ別館は白河藩主 松平定信翁の別邸だった歴史ある建物

別館の先に祀られている大黒天

宿の敷地内に咲いていた花々

チェックインは15時から、けれど事前に問い合わせした際14時頃には準備も整っていますのでチェックインできますよ〜と嬉しいお言葉を頂戴していました
    ならばとそのつもりでこちらへ向かったものの結局到着は15時頃になりました(笑)

フロントにてチェックイン、秘湯を守る会加盟宿なのでスタンプ帳も預けます

ラウンジには麦茶や冷水が用意されていたので湯上りに立ち寄り喉を潤しました

朝はコーヒーサービスもあるのでコーヒー好きには嬉しいです

館内図 本館客室は全て禁煙で13室 この他喫煙可の別館に3室

2階客室前の廊下

部屋の入口は引き戸で取っ手も大きくて開け閉め楽々

洗面所にスキンケア用品などはないものの大きな鏡で明るく清潔感のある洗面台

冷蔵庫は空だったような?

タオル掛けはバスタオルサイズで嬉しい!
    阿武隈の湧き水の蛇口もあります

部屋は10畳+広縁

宿の玄関から部屋の中まで兎に角清潔感に溢れていて快適
    私達好みの宿でしたが一点、携帯の電波はほぼ入らず
    ドコモの通話は建物の外だと繋がりました
    これは予約時から承知していたので致し方なし

この椅子もゆったりしてて寛げました〜(^^)

広縁はHPを見ると畳タイプもあるようです
    寒い季節には掘り炬燵になっている部屋もいいかも

窓の外の風景、宿ブログを見ると例年だとこの時期は桜満開な頃なんですけど今年は桜が早かったように新緑も1週間ほど早かったそうでこの眺め

嬉しい誤算、新緑パワーに癒されました(^0^)

お庭も手入れが行き届いていてここからも宿の姿勢が伺えます

浴衣&タオル類

部屋まで案内してくれた方がお茶を入れてくれました
    福島の方言って聞いてるとほっこりします♪

お茶請けは達磨最中

お風呂の利用時間詳細

大岩風呂は基本混浴ながら夜と朝に2時間づつ女性専用時間があった事が予約の決め手
    ただ洗い場がある恵比寿の湯は掃除の関係上16時からなのでそれまで部屋でひと休み〜
    14時にイン出来ていたら無料で湯めぐり出来る新甲子温泉に行くつもりでした

16時になる前に行ってオープンを待ち入った恵比寿の湯

この手前に自販機やベンチがあるので待ち合わせに便利
    日帰り利用者用の貴重品ロッカーもありました

脱衣所も掃除が行き届いていて清潔
    こちらには化粧水・乳液などあり

• 内湯 <br />泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩温泉<br />源泉温度が45.8度のため加水・加温なしの源泉掛け流し<br />サラッとした気持ちの良い湯

内湯
    泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩温泉
    源泉温度が45.8度のため加水・加温なしの源泉掛け流し
    サラッとした気持ちの良い湯

緑の中にある清々しい露天風呂
    因みにもうひとつの恵比寿の湯露天風呂は出入口からすぐのことろにあって解放感はありません
    これは大岩風呂がほぼ男性用のようなものだからでしょう、男性も朝晩2時間づつこちらに入れるので是非どうぞ

恵比寿の湯に入った後はいよいよ長い階段を下って大岩風呂&櫻の湯へ
    この階段、思っていたほどしんどくなかったものの真夏はキツイかな〜
    長い階段の上のほうにあるベンチで休んでいる人も見かけました

阿武隈川に架かる橋を渡ります

混浴 大岩風呂と女湯 櫻の湯

櫻の湯 泉質 単純温泉
    檜造りの湯屋 湯船(石鹸・シャンプー禁止)

大岩風呂と同じ源泉掛け流し、真ん中の石は子宝石
    毎日23時〜5時が掃除時間

こうして私は櫻の湯を堪能出来たけれど主人の方は大岩風呂にカップルが入っていたそうで混浴嫌いですから即退散(^^;
    もういいと言っていたけど折角来たんだからと夕食前にもう一度行ってみなよと進めたところ今度は女性がいなかったそうで無事満喫出来たのでした〜メデタシメデタシ

混浴風呂だから仕方ないとは言え、ここまでの階段はそう何回も行き来したくないので無事は入れて良かった良かった(笑)

食事は朝夕共にお食事処
    暖簾のあるテーブル席の他にお座敷も二間あって
    お座敷にも数組案内されていました

私たちはテーブル席に案内され夕食スタート

最初のセッティング

山菜三昧! 嬉しい(^0^)

湯葉刺しと岩魚の刺し身

野菜の煮物と川魚の塩焼き

牛肉の蒸し焼きはポン酢で

デザートは杏仁豆腐ととち餅

オリジナル調味料入れにもほっこり(^^)

お腹いっぱいになりました〜ごちそうさまでした!

夕食後 暖簾が入れ替わり女湯になった大岩風呂へ(夜の女性専用時間19:00〜21:00)

わおぉぉ〜広い!そして私好みの温めの湯で最高に気持ちイイ〜♪
    最初から最後まで貸切状態で大岩風呂堪能したものの夜一人はちょっと怖かった(^^;

こちらも石鹸・シャンプー類禁止

大岩風呂を堪能した後は入れ替わっていた恵比寿の湯へ
    下で随分と入っていたのでココは軽く浸かったのみで露天風呂は写真を撮ったのみ
    露天スペース的には狭いけど明るい時間なら周辺の新緑も望めそう

夕食中に敷かれたお布団 寝心地も良し!

翌朝も大岩風呂へ(朝の女性専用時間5:00〜7:00)
    なんとこの時もほぼ1人!

のんびり浸かれて極楽極楽

この湯に夫婦で浸かると子供が授かると言う子宝石
    だから混浴はしょうがないですね〜

足元は凸凹している場所が多いので注意が必要

大岩風呂の横には夏限定ながら温泉プールもありました

結局3往復した階段、さすがに最後の上りはキツかった(笑)

朝食も同じ席にて
    階段の上り下りで体力を使ったので朝から食欲モリモリ(笑)

食後はラウンジでコーヒーを頂きまして、いつもならチェックアウトの時間までのんびりしちゃうところだけれど、今回は観光もそこそこ入れているので早目にチェックアウト

甲子温泉大黒屋は温泉も良くて宿の人も温かくて、もっと近くにあったらいいなと思う宿でした