2015/05/29 - 2015/05/31
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JUN@KOJさん
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※作成中につき中途半端な内容にて公開中です。
2日目の旅行記(その1)です。
先日福岡から桃園に到着後、そのまま一気に高雄まで。
台湾半周まで稼いだので、2日目は東回りで一気に台北を目指します。
そしてこの東回りである『高雄駅』から『枋寮駅』までが『屏東線』、『枋寮駅』から『台東駅』までが『南廻線』の2路線は、今回が初めての経験となります。
西回りの高速鉄道ほど生やさしいものではないかと思いますが、最初の目的地を『台東』にセットし、まずは高雄から台東まで目指すことにしました。
それでは<Part4:高雄→台東移動編>のスタートです。
■1日目:福岡からチャイナエアラインで台湾桃園空港へ、到着後高速鉄道で高雄まで。高雄泊
CI111 福岡10:00→台湾桃園11:15
<Part1:高速鉄道移動編>
http://4travel.jp/travelogue/11017561
<Part2:旗津散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11017562
<Part3:愛河・六合観光夜市散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11017566
■2日目:高雄から鉄道を乗り継ぎ台東、花蓮を経由し台北まで。台北泊
<Part4:高雄→台東移動編>
http://4travel.jp/travelogue/11017568
<Part5:台東散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11017569
<Part6:台東→花蓮移動編>
http://4travel.jp/travelogue/11017571
<Part7:花蓮散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11017571
<Part8:花蓮→台北移動編>
http://4travel.jp/travelogue/11017572
<Part9:士林夜市散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11018609
■3日目:少しの時間台北観光、午後のチャイナエアラインで福岡へ
<Part10:台北老街散策編>
CI116 台湾桃園13:55→福岡17:05
http://4travel.jp/travelogue/11018610
【参考ページ】
■台北ナビ(オフィシャル)
http://www.taipeinavi.com/
■Photoliblary
http://www.photolibrary.jp/search/in_artist.cgi?p=%B4%DA%B9%F1&aid=69
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン JAL
PR
-
8:55【ホテルを出発】
あっちぃ〜、暑すぎる!
今日も朝から暑すぎる^^;
ホテルを出た瞬間に汗が噴き出してきます^;ハブ ホテル - 高雄 ツスアン ブランチ (旅居文旅高雄七賢館) ホテル
-
【徒歩で高雄駅へ】
ホテルから高雄駅までのちょうど中間地点くらいのところには愛河の支流・・・というか、運河が流れています。
暑さのせいかちょっと臭う^^; -
【裏路地を歩いて】
愛河を渡り、高雄駅に向かいます。
昔ながらの商店街と裏路地を歩いて高雄駅へ。
おとなしくタクシーに乗れば良かったかな? -
9:15【台鉄高雄駅】
ホテルからぶらぶら歩いて約20分。
まだ朝だというのに暑さでかなり疲れてしまった^^;
列車の時間が気になるので、とりあえず急いで駅に入ります。高雄駅 駅
-
【9時35分発の自強号】
余裕夏守でいたけど気がついたら自強号の時間まで後10分ちょっとしかない!!
コレに乗らないと台東への到着はかなり遅くなりそうなので、何とかコレに乗りたい!
まずはチケット購入だ〜高雄駅 駅
-
【筆談で切符購入】
『9:35』
『No.371』
『自強』
『台東』
『窓席』
『一票』
これだけです^^;
高雄→台東の自強号NT$362(約1,500円)でした。高雄駅 駅
-
9:30【急いで改札へ】
急いで改札へ・・・向かいたいところですが、朝から何も食べていないまま列車に乗り込むと数時間食べられないので、高雄駅構内のセブンイレブンでサンドウィッチとチョコレート、水を買い込んでNT$75(約300円)そのまま改札へ。高雄駅 駅
-
【ホームへ】
時間にルーズな海外の鉄道・・・と思いきや、割に正確な台湾の鉄道。
もうすでにあまり時間がないので急いでホームに向かいます。
出発まであと3分くらい?高雄駅 駅
-
【すでに入線していた】
階段を下りるとすでに列車は停車していました。
今回買ったチケットはもちろん指定席なので、並ぶ必要はありませんが、出発時間が気になったので適当に近いところから車両に乗り込みます。高雄駅 駅
-
【自強号のチケット】
自分の車両、自分の席に着いてようやく一安心。
・・・と思いきや自分の席に誰か座っている?
台湾では良くあることと言うことで、チケットを見せると何も言わずにさっとどこかにいなくなりました。
今回の座席は進行方向右手の窓席です。高雄駅 駅
-
9:35【高雄駅を出発】
列車は定刻取りに高雄駅を出発しました。
これから約2時間半の列車の旅です。高雄駅 駅
-
【高雄機関庫】
さて、ここから未知の領域です。
高雄駅を出発すると右手に車両倉庫のような光景が見えてきました。 -
【高雄機関庫】
たくさんの機関車たちが停まっていました。
でも、客車はほとんど無かったかな? -
【高雄機関庫】
結構たくさんの機関車があるものですね〜
さて、これから先どのような風景が楽しめるかな? -
9:45【凰山駅】
高雄を出発して約10分、『凰山駅』に[到着しました。
この凰山駅までは比較的町中を走っていたのか、車窓からあまり面白い物は発見できませんでした。 -
【川?河原?】
凰山駅をでてしばらくすると川?のようなところに出ました。
もちろん、この下は鉄橋になっているのですが、川だか河原だかわからないくらい水がありませんでした。 -
【途中までの鉄橋】
その河原のようNAT頃の先にはしっかり川が流れていました。
少し無効には廃線になったんでしょうか?
鉄橋が途中まで伸びている橋がありました。 -
9:55【屏東駅】
高雄を出発して約20分、『屏東駅』に到着しました。
屏東駅はちょっと大きめの駅で、この駅が終着駅になる列車もあるようです。
そしてこの列車が走る線路はまだ西部幹線の一部で『高雄駅』からこの先の『1枋寮駅』までが『屏東線』になっているそうです。
■西部幹線(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%B9%B9%E7%B7%9A屏東駅 駅
-
【川?】
-
10:10【潮州駅】
-
-
10:35【枋寮駅】
高雄駅を出て約1時間、『枋寮駅』に到着しました。
この枋寮駅で『屏東線』は終わりで、特に乗り換えることもなくそのまま『台東駅』に向けて進みます。枋寮駅 駅
-
【枋寮駅】
この『枋寮駅』から『台東駅』までが『南廻線』となりますが、この字競合は台東行きなので特に乗り換える必要はありません。
■南廻線(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%BB%BB%E7%B7%9A枋寮駅 駅
-
【枋寮駅】
『枋寮駅』の隣ホームには普通列車が停まっていました。
さすがに普通列車での台湾一周は短期間旅行者にとっては厳しいですね。
さて、ここから『台東駅』まで『南廻線』の旅が始まります。枋寮駅 駅
-
【マンゴー畑?】
名前の通り『南廻線』は台湾の南部を走ります。
台湾自体が南国ムードですが、この辺りに来るとさらにトロピカルな感じがします。
窓の外には『マンゴー畑』?でしょうか? -
【養殖場】
車窓を眺めていると高雄よりさらに南になるこの辺りはのんびりした感じに思えます。
何かの養殖場? -
【海が見えてきた】
進行方向右手には海が見えてきました。
ココの海はまだ台湾の西側ですが・・・太平洋? -
【海岸線を走る】
本日は天気も良く、海岸線が切れに見渡せます。 -
【海岸線を走る】
列車は途中で東に進みますが、この海岸線をずっと南下すると台湾最南端の『恒春半島』です。
残念ながら列車では行くことができません。 -
【今度は山間部】
『南廻線』を走る列車は海岸から離れ山間部を走ります。 -
【山脈を抜けて】
山、トンネルまた山・・・
結構トンネルが多い区間に入りましたが、トンネル間の山間は渓流が流れていたり変化があって面白かったです。 -
【自強号の車内】
結局、あまり寝ることもなく気が付けば行程の半分くらい来ていました。
やっぱり初めて訪れるところは新鮮で面白い! -
11:00【古荘駅】
長いトンネルを抜けて、気がつけば列車は『古荘駅』に到着しました。
高雄駅を出発してから約1時間半、すでに東海岸側に到着していました。古荘駅 駅
-
【渇水の川】
途中で何カ所も川を渡りましたが、全体的に水がない。
先日梅雨に入ったと言うことは耳にしていましたが、まだまだ川は渇水状態と行ったところでしょうか? -
【太平洋が見えてきた】
列車は再び海岸に近づき、遠くに太平洋が見えてきました。 -
11:10【大武駅】
高雄を出発して約1時間40分、『大武駅』に到着しました。
高雄を出てすぐは少し雨もぱらつきましたが、それ以降はずっといい天気です^^
列車に乗っている分にはエアコンも効いて快適ですが・・・^^;大武駅 駅
-
【再び海岸線】
れて、『大武駅』を出ると再び列車は海岸線沿いを走ります。
まずは台東まであと1/3くらいかな? -
【海沿いの風景】
天気がいいので青い海を見ていると気持ちがいいです^^ -
11:25【金崙駅】
高雄駅を出発して約2時間弱、列車は『金崙駅』に到着しました。金崙駅 駅
-
【海を離れて】
気がつけば列車は海沿いを離れて内陸を走っています。
こちらは進行方向左手の光景です。 -
11:35【太麻里駅】
高雄駅を出発してちょうど2時間、列車は『太麻里駅』に到着しました。
台東まであと30分くらいかな?太麻里駅 駅
-
【太麻里駅】
どこの駅もそうですが、停車時間が短いので降りて散策するkと画できません。
たまたま向かい側のホームに自強号が停まっていたので、乗車口から写真を撮ってみました。太麻里駅 駅
-
【太麻里駅】
『太麻里駅』の看板です。
次は『知本温泉』で有名な『知本駅』です。太麻里駅 駅
-
【太麻里駅】
東側に来て比較的大きな駅、『太麻里駅』を出発します。
最初の目的地『台東駅』まであと少し!太麻里駅 駅
-
【太平洋を見ながら北上】
またまた太平洋にこんにちは!
少し離れていますが、再び海岸線を北上します。 -
【ココも渇水の川】
ココの川もこの通りの渇水状態です。
ほとんどがカラカラになっています。 -
11:45【知本駅】
高雄駅を出発して約2時間ちょっと、列車は『知本駅』に到着しました。
この駅で結構乗客が降りていきました。
勧告できているという感じではありませんでしたが、車内はだいぶすっきりした感じです。知本駅 駅
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【知本駅】
さて、『知本駅』を出発しました。
お次はいよいよ最初の目的地『台東駅』です。知本駅 駅
-
【山並みを見ながら】
『知本駅』からの景色ですが、進行方向左手はこんな感じの山並みが見えます。
たぶん、右側よりは景色が良かったと思います。 -
12:00【もうすぐ台東】
またまた渇水の川ですが、高雄駅を出発してそろそろ2時間半、最初の目的地『台東駅』が近づいてきました。
さて、初めて訪れるこの『台東』ですが、ガイドなどによりと『何もない』と書いてありましたが、果たして・・・
<Part5:台東散策編>に続く
http://4travel.jp/travelogue/11017569
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