2015/05/01 - 2015/05/03
295位(同エリア1407件中)
hokkaさん
- hokkaさんTOP
- 旅行記330冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 756,615アクセス
- フォロワー96人
今年のGWは、5月1日から2泊3日で「上高地ハイキング」をメインに
高山・上高地・松本城・奈良井宿と車で廻ってきました。
初日は、高山市内散策と奥飛騨温泉郷 新平湯温泉「寛ぎの舎 游」に宿泊して、のんびりと。
2日目は、上高地ハイキングを楽しんだ後に宿泊地の松本へ。宿泊は松本駅近くの松本東急REIホテル。
そして3日目は、朝から松本城と縄手通り・中町通りを散策して、午後からは木曽・奈良井宿を訪れました。
奈良井宿へは、おそらく10回以上来てますが今回は約○十年?振り。
20代のころ、この近くにお気に入りのユースホステルがあって、そこを起点に木曽十一宿を歩いたりスキーやハイキングなどを楽しんでました。
その中で当時の奈良井宿は、妻籠や馬籠と比べると観光化されてなく、昔の宿場の面影を残す生活感のある町並みと徳利屋さんの五平餅が好きで、よく足を運びました。
そして今回訪れてみると、まず人の多さにびっくり!
そして電柱がなくなっているので景観がスッキリしていて、また土産物店が増えているのに驚きました。
「奈良井宿」・・中山道の宿場町の情緒を感じながらの散策は、やはり楽しいものです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
-
ゴールデンウィークともあって駐車場は満車でしたが、約30分ほど待って停めることができました。
道の駅 奈良井木曽の大橋 道の駅
-
駐車場から歩いてすぐ宿場町です。
-
-
特急しなの
電車が来ると・・すぐにカメラを向けてしまいます。 -
奈良井宿
奈良井宿 名所・史跡
-
久しぶりに訪れて驚いたこと・・
電柱がなくなっていることや自販機や車庫がなくとてもスッキリとした景観になっていること。
とても道幅が広く感じられます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
徳利屋
ちょっと遅めのお昼ごはんをこちらで。原家住宅(徳利屋)郷土館 グルメ・レストラン
-
以前、冬に来た時に囲炉裏の前で食べた五平餅の味が忘れられなく・・
-
やはり五平餅をいただきます。
こちらでは串に刺したものではなくて、お皿にのせてあるタイプです。
胡麻・胡桃・ふき味噌 -
五平餅定食 \1730
そばも五平餅も美味しくて、お腹いっぱいです。 -
再び宿場町を歩きます。
-
-
-
-
-
-
-
明日、神社のお祭りがあるようです。
-
-
鎖神社
鎮神社 寺・神社・教会
-
-
-
木曽は漆器でも有名です。
才田屋漆器店 専門店
-
-
-
道中安全に・・。
-
-
-
-
-
-
花筏
-
-
松屋茶房
お洒落な雰囲気のコーヒー屋さんに入ることに。松屋茶房 グルメ・レストラン
-
ダンディーなマスターが注いでくれるサイフォンコーヒーです。
素敵な店の雰囲気と共に美味しくいただきました。 -
人気者のワンチャン。
-
木曽大橋
木曽の大橋 名所・史跡
-
岩国の錦帯橋を彷彿させる、美しいアーチです。
-
奈良井川 自然・景勝地
-
-
-
奈良井宿・・中山道の風情を残す素敵な町並みです。
-
国道19号を走って帰路につきます。
ゴールデンウィーク、五月の爽やかな風を感じながらの2泊3日の充実した旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかりさん 2015/06/12 17:20:59
- やっぱり素敵ですね♪
- hokkaさん、こんにちは!
旅の最後は奈良井宿だったんですね。木曽路ってホントに素敵な
宿場風景が残っていてすごく憧れてしまいます。
中山道は妻籠&馬篭宿の方が目立つから、あまり奈良井宿の事は
知らないのですが、コチラも大変風情ある宿場ですよね。
五平餅とお蕎麦のランチも美味しそうだし、宿場を彩る花々が
ホントに綺麗だし、木曽大橋も大変風情がある橋ですね。
魅力的な宿場を見ると、中山道歩きたいな〜って思ってしまうけど・・・
奈良井宿に辿り着くまでに何年かかってしまうだろうか。
いっそ・・・一部は路線バスの旅にして、ポイントポイントだけ
歩けば良いのかもしれませんね♪ (五街道バスになるけど。笑)
木曽って行った事が無いので、絶対にいつかのんびりと訪れたい場所です。
みかり
- hokkaさん からの返信 2015/06/13 07:40:23
- RE: やっぱり素敵ですね♪
- おはようございます。みかりさん。
奈良井宿は、中山道の妻籠&馬篭宿ほど有名ではないですが、宿場町の風情がたっぷりな素敵なところです。
中山道のこの先が江戸や京都と繋がっていて、昔はとても賑わいのある大きな宿場町だったのでしょうね。
街道と言えば、みかりさん!
甲州街道の延長に木曽路へ・・と言いたいところですが、やっぱり遠いですよね。
今話題の路線バスの旅を使ってでも、いつかは訪れて欲しいなぁと思います。
その節は、囲炉裏を囲んで五平餅を食べながら、みかりさんの街道ウォーク話しなど聞かせてもらえるなんて!
そんなことができたら…いいですね〜。
hokka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52