ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は朝のバスでプリトヴィッツェからザグレブに移動し、観光をした後、スロベニアの首都リュブリャナへ移動します。<br /><br />日本出発前からかなり不安だったこの朝の移動。<br />何せ、8:30のバスを逃すと次は14:45までバスがありません。<br /><br />(謎なのが、私がスプリットから乗ってきたバス。<br />ザグレブ行と確かに書いてあるんですよね。<br />でもHPにも公園インフォメーションに掲示されている時刻表にもそのバスのことは書いてありません。<br />どうしてでしょう?<br />プリトヴィッツェからも乗車可能だと思われるのですが)<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />GWを利用してクロアチアをメインにモンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア、イタリア、ドイツの6ヶ国を巡る一人旅に出かけました。<br />出発前も出発してからも不安いっぱい、路線バスが2回も止まってしまったり、ドイツで鉄道ストしていたり、ハプニングもありましたが、行ってよかった!<br />出発前はいろんな方の旅行記を読ませていただいたので、国内移動など参考になればと思います。<br /><br />行程を組む上でのこだわったポイントは、<br />★なるべく連泊にする<br />★時にはTime is Money<br />★ドゥブロヴニクとプリトヴィッツェは天候不良を考えて予備日を設ける<br /><br />Day 1 成田→フランクフルト乗継→ドゥブロヴニク (ドゥブロヴニク3連泊)<br />Day 2 ドゥブロヴニク<br />Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)<br />Day 4 ドゥブロヴニク→モスタル→スプリット (スプリット2連泊)<br />Day 5 スプリット・トロギール <br />Day 6 スプリット→プリトヴィッツェ (プリトヴィッツェ2連泊)<br />Day 7 プリトヴィッツェ<br />Day 8 プリトヴィッツェ→ザグレブ→リュブリャナ (リュブリャナ泊)<br />Day 9 リュブリャナ→ポストイナ→シュコツィアン→ベネチア (ベネチア3連泊)<br />Day10 ベネチア<br />Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア<br />Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→<br />Day13 成田到着<br />

クロアチア・スロベニア・イタリア 13日間6ヶ国ひとり旅/8日目 プリトヴィッツェからザグレブ、そしてリュブリャナへ

2015/04/25 - 2015/05/07

れおた

れおたさん

日本出発前からかなり不安だったこの朝の移動。

(謎なのが、私がスプリットから乗ってきたバス。
ザグレブ行と確かに書いてあるんですよね。
どうしてでしょう?
プリトヴィッツェからも乗車可能だと思われるのですが)

行程を組む上でのこだわったポイントは、
★なるべく連泊にする
★時にはTime is Money

Day 2 ドゥブロヴニク
Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)
Day 5 スプリット・トロギール
Day 7 プリトヴィッツェ
Day10 ベネチア
Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア
Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→
Day13 成田到着

公園入口に掲示されていたバスの時刻表。
    ザグレブ行。
    8:30のバスは日曜日は運行していません。

ザダル、シベニク、スプリット行。

エントランス2のバス停。

時間よりも早くバス停を通過してしまうこともあるらしい・・・という情報もあったので、8時頃バス停に着くようにしました。
    ほぼ同時に日本のカップルもバス停に来ました。
    やはりその2人も心配で30分前に来たとのこと。
    ですよね・・・。

で、バスはほぼ時間どおりに来てくれました。ホッ。

ザグレブまで87クーナ、荷物は8クーナ。

ネットで時刻表を検索した時にconnectedと書いてあったので予想はしていましたが、Slunjという場所で乗り換えでした。
    時刻表ではSlunj到着が9:00で、出発も9:00。
    遅れたらもしかしたら行ってしまうのでは・・と不安だったのですが、どうやら接続便として遅れてもちゃんと待ってくれているようです。

ザグレブの長距離バスターミナル。

10:55ザグレブ着の予定でしたが、10分ほど早く到着。
    荷物を預けてからイェラチッチ広場までトラムで移動します。

イェラチッチ広場

聖母被昇天大聖堂。
    外観は修理中。

青果市場。

青果市場の隅で。

聖マリア教会の横で騎士の格好をした集団が。
    何やら待機中の様子。

Radiceva通りを石の門へ向かっていると、後方から音楽が聞こえてきました。
    先ほどの騎士の一団が行進してきます。
    ちょうど向かおうとしていた方向と同じだったので、一緒にくっついて行ってみることに。

石の門で、誓いの言葉(?)を唱えていました。
    かっこいい!

その後、聖マルコ教会へ。
    ここまで来て、衛兵交代式だと気づきました。

後で調べてみると、衛兵交代式は土日の正午のみ行われるようです。
    LUCKY。

ロトルシュチャク塔

ケーブルカー。

時間があれば行きたかったミロゴイ墓地を訪れることにしました。
    聖母被昇天大聖堂の前から出ている106番のバスで10分ほどです。
    15分か20分おきに出ています。
    チケットは運転手さんから購入しました。

美しい回廊。

バスはこの正面入り口前に着きます。

帰りも106番のバスで終点のKaptolまで。

バスを降りてからズリンスキー広場、ストロスマエル広場、トミスラフ広場を通りザグレブ中央駅まで歩くことにしました。

トミスラフ広場

ザグレブ中央駅

駅前からトラムに乗り、バスターミナルへ戻ります。

15:00のバスまで時間があったので、ターミナル1階のベーカリーで昼食。

荷物をピックアップする前に、バスターミナルの中をしばらくウロウロ。
    チケット売り場、待合所は2階にあるのだけれど、待合所から乗り場に降りるには階段しかないようです。
    荷物預かり所は1階にあったので、待合所は通らずに直接バスレーンを横切り、プラットホームに行くことにしました。

リュブリャナまで乗ったバス。
    きれいでシート間隔も広く、快適なバスでした。
    ほとんどの乗客がドイツ人で、終点のミュンヘンまで行くようでした。

17:15 リュブリャナ駅前の長距離バスターミナルへ到着。

本日のホテル。
    三本橋からすぐの場所です。

受付で女の子がジェラートを食べていました。
    文化の違い・・でしょうか。

お部屋はとても狭く、スーツケースを広げるスペースもないほどですが、きれいでおしゃれです。
    さっそく街の散策に出掛けます。

フランシスコ会教会。

三本橋

リュブリャナ大聖堂のちょっと不気味なドア。

リュブリャナ城。

ボートクルーズがあるようです。

夕食はリュブリャニツァ川沿いのレストランで。
    こちらのスープと。
    他のものを注文したつもりが、パスタが来ました。
    明日からイタリアなのにシマッタ!