スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中スプリットを散策した後、トロギールに足を延ばしてみました。<br /><br />トロギールから帰る途中、この旅2度目のハプニングが。<br />また路線バスがエンジントラブルで動かなくなった(泣)。<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />GWを利用してクロアチアをメインにモンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア、イタリア、ドイツの6ヶ国を巡る一人旅に出かけました。<br />出発前も出発してからも不安いっぱい、路線バスが2回も止まってしまったり、ドイツで鉄道ストしていたり、ハプニングもありましたが、行ってよかった!<br />出発前はいろんな方の旅行記を読ませていただいたので、国内移動など参考になればと思います。<br /><br />行程を組む上でのこだわったポイントは、<br />★なるべく連泊にする<br />★時にはTime is Money<br />★ドゥブロヴニクとプリトヴィッツェは天候不良を考えて予備日を設ける<br /><br />Day 1 成田→フランクフルト乗継→ドゥブロヴニク (ドゥブロヴニク3連泊)<br />Day 2 ドゥブロヴニク<br />Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)<br />Day 4 ドゥブロヴニク→モスタル→スプリット (スプリット2連泊)<br />Day 5 スプリット・トロギール <br />Day 6 スプリット→プリトヴィッツェ (プリトヴィッツェ2連泊)<br />Day 7 プリトヴィッツェ<br />Day 8 プリトヴィッツェ→ザグレブ→リュブリャナ (リュブリャナ泊)<br />Day 9 リュブリャナ→ポストイナ→シュコツィアン→ベネチア (ベネチア3連泊)<br />Day10 ベネチア<br />Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア<br />Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→<br />Day13 成田到着<br />

クロアチア・スロベニア・イタリア 13日間6ヶ国ひとり旅/5日目 スプリット・トロギール

2015/04/25 - 2015/05/07

れおた

れおたさん

トロギールから帰る途中、この旅2度目のハプニングが。
また路線バスがエンジントラブルで動かなくなった(泣)。

行程を組む上でのこだわったポイントは、
★なるべく連泊にする
★時にはTime is Money

Day 2 ドゥブロヴニク
Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)
Day 5 スプリット・トロギール
Day 7 プリトヴィッツェ
Day10 ベネチア
Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア
Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→
Day13 成田到着

朝食後にまず向かったのは宮殿の地下。

小窓に時々人影が映るのでよく見てみると、どこかのレストランの厨房のようでした。

宮殿の地下は一時期、人々がごみを捨てる場になっていたとのこと。
    この奥にごみが堆積しているのでしょうか。

こちらも宮殿の地下から撮影したもの。
    一部は地上からも見えるようです。

ペリスティル。

洗礼堂。

金の門から宮殿の外へ。
    おっ。あの像は。

グルグール・ニンスキの像。
    小さい子が左足に群がっています。

お昼はKonoba Marjanで。
    ガスパッチョにオクトパスサラダ。

レストランの近くから撮った海。

14:00のバスでトロギールに向かいます。
    スプリットの長距離バスターミナルから45分くらい。

北門から市街へ。

聖ロブロ大聖堂。
    混んでいたので後回し。

海沿いに出ます。

海沿いにはお土産を売る屋台とレストラン。

カメルレンゴの砦。

天気も良く、南国みたいです。

晴れ渡った空に飛行機雲。

再び聖ロブロ大聖堂。
    鐘楼に登ってみることにしました。

鐘楼の上から。
    トロギールの街並み。

きれいなアドリア海。

海岸沿いのレストランにて休憩し、スプリットに戻ります。
    時刻表通りならば直通バスが出てしまった直後だったので、ちょうどバスターミナルに停まっていたローカルバスで帰ることにしました。

これがチョイスミスに・・。

バスの中。

古くて汚いし、座席はボロボロだし、エンジン音はうるさい。
    学校帰りと思しき学生さん達で混んできて、待ってでもきれいな直通バスで帰ればよかったと後悔し始めたころ、突然後方から白い煙が出てバスが動かなくなってしまいました。

この旅2回目のバスのエンジントラブル。
    乗客は皆「またかよー」みたいな感じですぐにバスを降り、外から再度エンジンがかかるのを見守る様子。
    私も祈るような気持ちで見ていました。
    やはりエンジンがかからないというわけで、皆ぞろぞろと進行方向へ歩き始めました。
    近くにいた人に聞いてみると、次のバス停まで歩き、次のバスを待つとのこと。
    運転手さんから説明があったわけでもなく・・皆慣れた様子でした。
    バスが止まるのは日常茶飯事なのだと思われます。

7〜8分歩いて、次のバスが来るまで15分くらい待ちました。
    やっぱり直通バスで帰ればよかった・・。
    しかも、ローカルバスはスプリットの旧市街から離れた場所に到着します。

スプリット―トロギールは直通バスで!!

夕食はVilla Spizaで。
    前日にお店の前を通った時は外に人が並んでいるほど人気のお店のようでした。

サラダと海老のペンネ。

このお店、パスタは茹で置きのようで。
    私が座ったカウンターからは大きなタッパに大量の茹でたペンネが見えました。