2015/05/01 - 2015/05/06
953位(同エリア4067件中)
kumeyaさん
- kumeyaさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 97,153アクセス
- フォロワー7人
日本発着外国航路のクルーズ。4日目は韓国・済州島から国内に戻り、長崎で入国手続きもあと、今回の目的の一つ長崎市亀山社中記念館の見学です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ・4日目
朝9時頃、ながさき女神大橋を通過。 -
9:30頃、長崎港松が枝国際ターミナルに到着。
2010年にオープンしたターミナルはとても綺麗。着岸の操船も楽そうにみえ、13万トン超のボイジャー・オブ・ザ・シーズはタグボートに頼ることなく、自前のサイドスラスター(船を横方向に動かす装置)を使い岸壁手前で方向転換し、定刻どおりに着岸。
大浦天主堂、グラバー園の近くで、絶好のロケーション。 -
この長崎で入国審査を受けます。
2,000名以上の乗客が審査を受けるとあって、長蛇の列が出来ていました。
気長に、プールデッキでお茶しながら待つことに。。。 -
横浜では、仮設の折りたたみテーブルで出国審査を受けましたが、長崎では海外の港にあるような常設の施設が整っていました。
「さすが長崎、外航客船が頻繁に寄港するのだな」と思いました。 -
結局、下船し入国審査を通ったのが12:30頃。
長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」で昼食と思いましたが、この日はゴールデンウィークのド真ん中、待ち時間1〜2時間だったので、先に観光することにしました。 -
ちゃんぽんを諦め、大浦天主堂駅から路面電車に乗り「亀山社中記念館」に向かいました。長崎の路面電車は120円均一、昼時でしたので車内は空いており、目的地の新大工町駅までは約20分。
新大工町駅近くの川沿いには坂本龍馬の有名な写真を撮った「上野写真局」の跡地にオブジェがありました。 -
上野写真局跡地から川を渡り、歩く事数分。亀山社中記念館へ通じる「龍馬通り」に到着。ココから坂道です。
-
ワリと近いなと思いましたが、ココから210mの坂道がキツかった〜。
-
坂の途中々には、亀山社中のメンバー説明のプレートが掲示されています。
写真は近藤長次郎 -
こちらは陸奥宗光のプレート
-
こちらは沢村惣之丞。
ここまで坂を登ってきると、ハァ〜ハァ〜と息が荒くなりました。
目的地までもうすぐです。 -
坂を登り切ったきったところに、小さな龍馬像があります。
到着かと思いきや、「記念館はこちら」の看板。矢印の方向は下り。
まだか。。。???
この辺りで道に迷ったと悟りました。 -
看板どおりに坂を下ると、龍馬ゆかりの若宮稲荷神社。
-
同じように迷った人が他にもいましたが、「登り坂の途中で左折」が正解だったようです。
ちょっと迂回しましたが、記念館近く眺めのイイ場所にある「龍馬のぶーつ」に到着。
記念館はこの近くです! -
坂道を登り始めて約30分、「長崎市亀山社中記念館」にようやく到着!
-
記念館は、実際の亀山社中の建物だそうですが、ドラマから想像していたイメージよりずっとコンパクトでした。
-
館内は一部の展示物など撮影禁止でした。
-
ドラマでも登場した月琴や、龍馬ゆかりの物品や書物などが展示されています。
-
「ぶーつ」のオブジェ
記念館はこの写真の左奥 -
記念館から坂を下り、歩くこと約20分で着いた「眼鏡橋」。
朝は小雨が降っていましたが、イイ天気になりました。 -
眼鏡橋近くの公会堂前駅から路面電車で港へ。
途中、中華街近くの駅で観光客がドッと乗り込んできて、車内は朝の通勤ラッシュなみの混み様。加えて、運賃支払い時の両替をする観光客が多かったか遅延も発生。大浦天主堂下駅まで50分位かかりました。
下車した後、断念した四海樓に寄ってみましたが、昼の営業がすでに終了。
そうなると尚更ちゃんぽんが食べたくなり、近くのお店を探すも何処も売り切れ。
諦めかけたましたが、グラバー通りの長崎レストラン・マリア館というお店でなんとかありつけた一杯。 -
ほぼ予定とおりの観光を終えて16:30頃船に戻りました。
-
けっこう歩いたので太ももがパンパン。
夕食までのあいだ、ジャクジーでしばし休息。 -
18:00長崎出港。
連休にも関わらず、地元の女子高生ブラスバンドのお見送り。
後方のグラバー園の展望台からも、幾人かの人が手を振っていました。
演奏への乗客からの拍手に、彼女たちが岸壁に駆け寄り「あろがとう」で応えた時はジーンときました。
今回のクルーズで一番感動したかもしれません。 -
港の向かいにある三菱重工の造船所では、ドイツの船会社「AIDA」のクルーズ船を建造中でした。
-
女神大橋をファンネルすれすれで通過し、外海へ。
-
曇っていて夕日は見えませんでしたが、長崎湾の夕景がキレイでした。
-
この日のディナーで、一日早いフェアウェルパーティが行われました。
フェアウェル(お別れ)パーティは、メインディッシュの後、デザートの前に、シェフ・ウェイター総出でダイニングを練り歩き、乗客はナプキンを振る。どのクルーズでも見られる光景です。
RCIでは練り歩いた後、スタッフ全員で「オー・ソレ・ミオ」を唱います。 -
ディナーのあとは深夜までディスコパーティ。
客層に合わせた60's、70'sの他、ファレル・ウィリアムスのHAPPYでで盛り上がっていました。 -
クルーズ・5日目
この日は終日クルージング。
朝食のメイン・ダイニング。
1〜2日目は比較的空いていたが、ビュッフェレストランの方々が流れてきて、混み具合が日に日に増し、この日がMAXでした。
並ぶのが苦手なので、部屋に戻りルームサービスで朝食を注文。 -
朝からプールデッキのソラリウムでゴロゴロ。
メイン・ダイニングでちょっと遅めの昼食。
BLTサンドにしました。 -
今回のクルーズで最後の夕日。
-
最後のナイトショーは、主だったクルーも参加し盛況でした。
-
メインダイニングでは、日本人向けの料理も用意されており、この照り焼きチキンが美味しかったです。
-
ピアノ、バー、カジノ、ダンスパーティなどで皆さん思い思い最後の夜を楽しんでいたようです。
4Fデッキで一服していたら、キレイな満月が見えました。 -
ロイヤルカリビアンのボイジャークラス以上の船にはスケートリンクがあり、そこでのアイススケートショーはメインイベントの一つです。
今回も楽しみにしていましたが、製氷装置不調の為、イベントがキャンセルとなってしまい、ペナルティの意味でのオンボードクレジット(USD30)を貰いました。
既に買っていたチャリティTシャツ3枚が、偶然にもUSD30でした。 -
クルーズ6日目
7:00頃、船は東京湾に。 -
8:00 大井埠頭に到着
-
大井の水産物埠頭では、和太鼓のパフォーマンスが出迎えてくれました。
-
9:00頃、下船。
大井埠頭から貸切バスでJR品川駅へ
JR・私鉄を乗り継ぎ、10:30に自宅に到着。
---------
今回のショートクルーズは、自宅と船の往復移動が非常に楽でした。
機会があったら、また日本発着の海外クルーズに乗船したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本発着ショートクルーズ
0
40