2015/03/23 - 2015/03/23
850位(同エリア10342件中)
イヴさん
還暦を過ぎ、後20年の人生?
子育ても終え、同居の母の元気な今こそ やりたかった事をしたい!
まだまだ自分の力を試してみたい・・・一人で海外に行こう・・・憧れのRaris !(^^)!
と言う事で、主人を何とか説得(ここが一番大変)
半年かけ、下順備
英会話フランス語、ガイド本、パスポート申請などなど・・
4トラベルの旅行記毎日2時間でも足りず φ(..)メモメモ
しかし、知らないとは恐ろしい事ですが
パリから2時間でロンドンに行ける(^_^)v
せっかくならフランスの田舎にも
帰りはローマ1泊の格安航空チケットあった\(^o^)/
と60才をすぎれば怖いものなし
どうなりますか?
①3/19~20日 パリへ到着まで・・・・やはりトラブル発生(>_<)
②3月21日 マルシェ買い物、アパルトマン周辺散策、エッフェル塔、 セーヌ川クルーズ
③3月22日(日)ノートルダム、サン・シュルピス教会、オペラ座、夜のモンマルトル
④は3月23日 ユーロスターでロンドン日帰り旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はロンドン一人で日帰り旅、
ユーロスターの一番料金が安かった(往復88ユーロ)今日になりました。
私の旅の日程のほとんどが これで決まります。
入国カードは昨日書きこみが出来ましたが、心配は入国審査のやり取り。
あと、パリとは1時間の時差があるので、帰りの時間を間違えないようにしないと。 -
昨日の下見のおかげで、バスで北駅には余裕を持って到着。
今日は駅のまわりを写真撮影。メトロの入り口、良い感じ。 -
駅の、左側の階段を上るとユーロスター乗り場。構内が見渡せます。
私の頭の能力はこのくらいの広さなら理解可能。まだ、CDG航空のトラウマが残ってる(笑
パリ北駅で列車に乗る前に、イギリスの入国審査があります。 -
心配だった入国審査、帰りのチケットやセントポール寺院の予約入場券を提示したら、「今日帰るのね」みたいな事で、何も聞かれずにOK。
パスポートのスタンプはかわいい列車の模様。海外旅行初心者はこんな事にも、感激。
待合室の向かいに、両替所をみつけました。むこうで探す時間を節約しようとここで済ます事に。1万札が38ポンド・・・・1ポンド260円高い!
レシートを確認すると、円→ユーロ→ポンドに。大失敗(-_-;)
待合室は子供達が先生に引率され、修学旅行?ガラスの越しのユーロスター。 -
いよいよ、出発です。
-
2等車両は2列、2列の並び。安いキップは通路側、進行方向を背にしているので、
車窓が見にくい。でもとなりが空いていたのでラッキー。 -
フランスを走る時間が長く、トンネルを抜けるとすぐロンドン到着。
-
-
「ワンデイトラベルカード12ポンド」を買うのに窓口で1時間ちかく掛かりました。販売機は日本語表示もあるって、後で思い出す。還暦はそんな事が最近多くなりました(>_<)
チューブ(ロンドンの地下鉄)は古い(発祥の地ですから)と思ってましたが、このサークル線、ピカピカの新車。気持ちいい。乗る前にお隣のおばさんに「タワーヒルまでいきますか?」ときいたら、「大丈夫よ」と教えてくれ、駅の近くで合図してくれました。私はどこでも(日本でも)交通機関に乗る時にはこの方法。 -
いいお天気。パリはずーと曇り(大気汚染?)だったので空気もおいしい。
着てきたダウンがじゃま。
街中にある案内板、とても便利です。
これからタワーブリッジへ向かいます。 -
牢獄のロンドン塔に興味はなく、
-
側を歩くと
-
テムズ河に出ました。
-
タワーブリッジです。青い! 思ってもいなかった色。もっとシックかと想像してました。
予定では渡って反対がわの岸辺を歩きロンドン橋を渡って戻ることにしていたのですが、駅で1時間ロスしているので、半分まで歩き引き返します。 -
面白い斬新なデザインのビルがあちこちに。
-
-
-
タワーブリッジは跳ね橋でしたね。
-
タワーヒルまでもどり、ロンドン名物2階建バスに乗ります。
15番バスを待ちます。 -
このバス、車の渋滞のせいでバス停よりかなり前に止まりましたので、あわてました。
-
前から乗り、階段を上がって
-
一番前に座る事が出来ました(^_^)v
-
そして向かったのが、セント・ポール大聖堂
ダイアナ元妃の結婚式が行われた教会です。待ち時間短縮のためネット予約しておきました。15ポンド。イギリスは教会見学に料金がいり、美術館は無料。パリとは逆です。
受付では、きれいな自然な日本語で「ガイドホンは料金に含まれていますから」と案内があってびっくり。「お上手ですね。」と言ってしまいました。この旅行中で一番の日本語でした。日本語のパンフレットもありがたい。でも、教会の中は写真禁止。 -
こちらの聖堂はカトリックではなく、英国国教会の聖堂。雰囲気もちがいます。
広さ、高さ、荘厳さ・・・・・
丸いドームの天井に描かれているのは「聖パウロの一生」で、金色が美しく輝いています。
大聖堂の地下には、偉人たちのお墓や、カフェ?があるそうですが、パスしました。
ドームに上がることができます。てっぺんまで螺旋階段で528段…と聞いて、行けるところまでとトライ!(^^)!
まずは257段の「ささやきの回廊」まで、ここからは祭壇を見下ろすことができます。バフバフしている心臓のために しばし休み・・・ -
さらに120段で「石回廊」
外を見渡せます。
ロンドン・アイがありました。 -
見えているのは、ミレニアム・ブリッジにテートモダン
これから先の事を考え、てっぺんまでは諦めました。 -
上の写真と同じ位置の案内図
-
再び15番バスに乗り、サマーセットハウス前で下車。これから、テムズ河に向かいます。
こちらは案内図です。 -
ウォータール橋に出ました。
高いビルを建設中、イギリスの景気はどうなんでしょう? -
反対側にはロンドン・アイが見えます。
私の街歩きの目印です。ロンドン・アイ次にビック・ベンと目指し歩きます。 -
橋を渡ったところで、サンドウィッチカフェのチェーン店EAT.をみつけました。温かなスープがおいしそうでしたが、混みあっていて焦り注文出来ず。栄養がありそうなサンド?をなんとかゲット。
-
そして、トイレ。50セントの有料。
やっぱり、大きなトイレットペーパーケースでした。 -
ロンドン・アイ
長い列で並んでいました。 -
-
水族館をみつけました。残念ながら入る時間がありません。
-
雲が出てきて、ちょとお天気が心配に。
ウェストミンスター・ブリッジを渡ると -
ビッグ・ベン。
曇りに逆光。午前中に来るのが良いみたい。 -
セント・マーガレット教会とウェスト・ミンスター寺院。
-
ウェスト・ミンスター寺院のこちら側に行列が・・・・ここも見学したい所でしたが、日帰りでは欲張った事はできません。
-
ホース・ガーズの騎兵交替式を見る事ができました。ラッキー。
-
お利口そうなお馬さん。
-
ロンドンのテレホンボックス
-
ハンギングバスケット
-
こちらも好い感じ。いつかは、イングリッシュガーデンもみたいですね。
-
雨が降ってきました。
急いで、トラファルガー・スクエアーを通り -
ナショナル・ギャラリーへ。
-
予習不足でどこへ行けばいいのか?
-
ゲインズバラの「ウイリアム・ハレット夫妻」らしいです。
帰ってから調べてみました。 -
-
見た事がある絵
スラーの「アニエールの水浴」 -
学生さんがお勉強?
-
人出が多いここが・・印象派の作品
-
モネがありました。
-
モネ「睡蓮の池」
-
モネ 「睡蓮」
-
やっと、ゴッホの「ひまわり」をみつけました。
ここまでで、美術鑑賞を終わります。
でも、ここが無料なんて、イギリスはすばらしい。 -
歩き疲れ、バスに乗りました。
ピカデリー・サーカスの「エロスの像」は、ちょい見で終わってしまう(ーー;)
リージェント・ストリートもバスのなかからの見学に。 -
「リバティ・ロンドン」 ここで、お買い物をしたかったのですが、
そろそろ、帰りの列車の事が頭をよぎります。セントパンクラス駅まで行って、時間を見ながら買い物する事にします。まずは、パリに帰れる事が大事。 -
オックスフォード・サーカスでバスの乗り換え。
リージェント・ストリートとオックスフォード・ストリートが交わる場所で、スクランブル交差点になってます。バス停をさがすのに、たくさんの方にお世話のなりました。
皆さん親切に教えてくれたり、一緒に探してくれました。「Thank you very much」しか言えない私の英語、もっと何とかしたい。 -
キング・クロス駅に着きました。なんとか、パリに戻れそう・・・でも油断は禁物。
-
キング・クロス駅は古い駅にモダンな屋根がかかった斬新なつくり。
地下でお土産を買いました。回転寿司もあった! -
隣のセント・パンクラス駅からユーロスターに乗ります。
パンクラス・ロード側の入口は近代的な建築ですが、正面は宮殿のようにそびえ立つ高い尖塔を持つゴシック様式の駅舎だったそうで、見逃しました(>_<) -
待ち時間でコーヒーとチーズパスティ(サンドパイ)の夕食を済ませ、列車に乗り遅れることなく(ホッ)、パりに戻りました。
今日もパリのバスは無料。「ただ」に弱い私。夜間バスの10時半に乗って、バス停からアパルトマンまで一心に走りました。ここが、今日の一番の冒険だったかも。
たった一日のロンドンの街歩きでしたが、パリとは一味違う雰囲気だけでも十分楽しめました。今度はゆっくり歩きたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- SATCサマンサさん 2015/07/02 10:48:10
- 素敵な旅行記ですね!(^^)!
- 初めまして。こんにちわ<(_ _)>
一人旅、凄い!感動です!
イヴさんの行動力、素晴らしいです!
私は、昨年末、パリを初めて訪問してとても感動しました。
イヴさんの旅行記を拝見しながら、同じようなところを回ったなあとか、あ〜〜こんなところもあったんだあとか、いまだにパリに思いを馳せています。
私も、時間に余裕が出来たので、ぜひ一人旅をしてみたいと思っていますが、夫が全く賛成してくれません(-_-;)
仕方が無いので、娘の長期休暇を利用してパリに行く事にしたのですが、今回は、イヴさんと同じくパリ⇔ロンドンの日帰り観光を考えています。
厚かましいのですが、少し教えていただいていいですか?
?イギリス入国カードなのですが、北駅のどこでもらえますか?
?ロンドン→パリ(帰り)ですが、イヴさんの旅行記ですと時差が1時間
とかいてありました。
ロンドン時間では、チケットの1時間前に出発ということでしょうか?
?パリ北駅は危険とネット情報がたくさんありますが、実際にイヴさんが
利用されていかがでしたでしょうか?
?ロンドンでの買い物はポンドに換金していったほうが無難でしょうか?
基本、クレジットカードの使用を考えていますが…
質問、少しじゃないですね。笑。
申し訳ないのですが、お手すきの時にでもご回答いただけると嬉しいです。
これからも、旅行記楽しみに読ませていただきます。
またお邪魔させてくださいね!(^^)!
- イヴさん からの返信 2015/07/03 16:17:51
- RE: 素敵な旅行記ですね!(^^)!
- SATCサマンサ様
メッセージありがとうございます。
すごいことなんてありません。私は人と一緒がとても疲れるので、一人旅がいいのです。サマンサさんの豪華なパリ旅行、素敵です。また行くのですね。羨ましい。少しでも参考になれば幸いです。
?の件ですが、北駅正面に向かって左側にユーロスターに乗るためのエスカレーターがありますので、2階に上がります。すぐに入国カードのカウンター(机のみ)があって、そこにあります。ご存じと思いますがハガキ大の大きさです。(私はもっと大きい書類と思っていました)
?チケットは現地時間で表示されています。私のチケットではパリ発08:43ロンドン着10:00、ロンドン発19:01パリ着22:17分でした。なので、パリについたら時計を1時間遅らせ11時を10時に訂正し、その時計の時間で19時に乗ります。私のスマポは自動で時間が変わりました。駅には大きな時計があるので確認も簡単と思います。
?北駅には7時頃にバスで行きました。バス停は駅の中と言っても良いくらいの場所で、駅の中の交番の前をとおってユーロスター乗り場へ行きます。時間があって駅の前に出たこともありますが、たまたまか危ない人はみませんでした。帰りも22時にバスで帰りましたが心配はなかったです。1月のテロのあとで警察官が多かったように思います。でも、私は掏られても気がつかなかった人間なので参考にならない。掏られても良いように用意はしていました。貴重品は別けて持ち、パスポートの再発行に」必要な物も持って行きました。
?ロンドンではカードでほとんどが大丈夫だと思います。私は出国審査後の北駅で両替して、失敗しましたが、今思うと、ロンドンでATMで引き出すのが一番かと。
ホントに幼稚な旅行記を見て下さって、ありがとうございます。
何とか最後まで行けそうです。
サマンサさんの旅行記も楽しみにしています。お気をつけてね。
- SATCサマンサさん からの返信 2015/07/03 22:46:31
- RE: RE: ありがとうございました<(_ _)>
- こんばんわ。
丁寧に回答をしてくださってありがとうございました<(_ _)>
とても参考になりました!(^^)!
イギリス入国と北駅の治安が一番心配でしたが、イブさんの返信を拝見してロンドンへ行く勇気が出ました。
(私もイブさんのように下見を兼ねて、北駅に入国カードをもらいに行こうっと!)
ロンドンでのATM利用…凄い…私にはハードルが高すぎです。笑。
私には、日本から少し換金して基本カードが無難そうですね。笑。
実は、私たちがパリに行くのは、来年のゴールデンウイークです。
気が早いのですが、フランス語はおろか英語もよく理解できない私としては、半年〜1年くらい計画をたてる猶予がないと不安でなりません。
イブさんの旅行記をバイブルにして頑張って計画を立てようと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イヴさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
63