ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバー・ビクトリア・バンフ・レイクルイーズの 初心者旅行記です。<br /><br />夫の希望は唯一つ 帰国日(5/3)前日(5/2)は バンクーバーで宿泊すること。<br />それ以外は自由に計画をどうぞと 今年も任されました。<br />どうしても行ってみたい(グレイシャーアイスフィールドに昨年新設された)スカイウオークは 今年は5月1日オープン予定とのこと。それで氷河ツアーは5月1日でしか有り得ない・・・という逆算から 計画を立てることになりました。<br />そのため無理があって無駄も多かったのですが、結構かなり楽しくて カナダ大好き人間になって帰ってきました。<br /><br />①羽田からANAでバンクーバーへ バンクーバーに1泊後ビクトリアで1泊 再びバンクーバーで1泊<br />②バンクーバーからカルガリー経由 バンフへ<br />③コロンビア大氷原ツアー(1回目)<br />④レイク・ルイーズ<br />⑤大氷原ツアー(2回目)とスカイウオーク<br />⑥カルガリーから バンクーバーへ<br />⑦キャピラノ吊り橋 帰国

カナダ 2015GW①2.ビクトリアへ ブッチャートガーデン

2015/04/25 - 2015/05/04

旅行記グループ 2015 カナダ

フローレンス

フローレンスさん

それ以外は自由に計画をどうぞと 今年も任されました。

②バンクーバーからカルガリー経由 バンフへ
③コロンビア大氷原ツアー(1回目)
④レイク・ルイーズ
⑤大氷原ツアー(2回目)とスカイウオーク
⑥カルガリーから バンクーバーへ
⑦キャピラノ吊り橋 帰国

観光バス
ANA

4月26日(日)朝、一旦チェックアウトしてトランク2個預かってもらい 1泊のビクトリア旅行に出掛けました。「明日も同じ部屋にしていただけたら嬉しいのですが」と遠慮がちに頼んでみたら 同じ部屋を用意してくれることになりました(大喜)
    8時半ハイアットリージェンシーで 白とブルーのパシフィックコーチバスにピックアップして貰うことになっていたのですが 間違って角を曲がった所で待っていたため目の前をバスが走っていくのを見て 慌てて連絡をして迎えに来てもらいました。
    待ち合わせ場所の確認の大切さを痛感しました。

ダウンタウンの主なピックアップ場所を廻って10人弱を乗せたバスは パシフィックコーチバスセンターへ行きました。ここからの乗客と乗り合わせて港へ向かうようです。
    11時にトゥワッサン港から乗船、12時半ごろにバンクーバー島のスワーツベイ港に着き そこから高速道路を走り ビクトリア市内到着は 1時20分の予定です。

出発するまでに20〜30分あります。バスから降りるか、そのまま座席に残るか どうするか尋ねられました。大きな荷物は残しておいても良いということでした。
    乗客達が降りると 運転手さんも降りてバスをロックしました。
    センターの中は広くて 売店やコーヒーショップがありました。

列車の駅もあるようです
    ビクトリア日帰り観光ツアーは 朝の出発時間が早いので その次の時間のフェリーのビクトリアまでの片道ツアーを申し込みました。

出発時間の10分前には 帰って来るようにと言われていました。
    バス乗り場の前には 列が出来ていましたが 運転手さんが私達を見つけて先に乗せてくれました。

トゥワッサン港に向かいます

一番前の席に座っていたので フェリーに乗り込む様子がよく見えました。

上の方のブリッジから 乗客が乗り込んでいます。私達が乗っているこのバスが一番に乗り込んで 一番奥正面に停まりました。

きちんとバスの位置を覚えておかないといけません。
    ここは 2階です

Deck 5と6が 乗客フロアーのようです

Deck5

カリフォルニア巻き 7.09$ 水2.29$ 珈琲1.99$ 果物4.19$
    税込で 16.34$

ここは バイキング形式のレストランのようです

曇りがちで 風が強かったのですが デッキに出てみました

食事をしたり 船内やデッキを歩いたりしていると 一時間半はあっという間でした。

少し青空が見えてきました

船尾のデッキから

スワーツベイ港

もうすぐ 扉が開きます。このバスと赤いネットの間には ペット連れの人々と自転車の人達がいて、先ず先に降りていきました。

終点は フェアモントホテルの裏手にあるコーチバスセンターでした。
    フェアモントホテルは歩いてすぐです。
    ブッチャートガーデンへ行くには フェアモントホテル前から出ているバスに乗らなければなりません。

ホテルの裏にある センター

花壇や歩道の一部が修理中のようです。

正面から見ると 右手横の(バスセンターに近い)入り口から入りました。

入ると 天井が高くてクラシカルな雰囲気です。
    右手がショップ、この突き当り左手にエレベーターがありました。突き当りを右に曲がって直ぐにティールームがありました。

ショップ

ティールーム

エレベーターで2階に上がると ちょうどゴールドフロアーのフロントがあってチェックインしました

この階がゴールドフロアーのようでした。
    部屋には ウエルカムの ティーカップとスプーンのチョコレート菓子が!

ハーバービュー

バスルーム ゆったりとしています。

隅にあるロッカールーム。アイロンとアイロン台まで完備です

ホテルの前から ブッチャードガーデン行のバスが出ます。

先程 チェックインの時に買っておいた ブッチャートガーデン入場券付往復バスチケット(2人で121.8$)です。フェアモントホテル前から出発の14時20分のバスです。

いざ、ブッチャードガーデンへ。乗客は8人で 空いています。

三時前に到着

チューリップが満開です

新緑が とても美しい

曇り空なので 花の色が出なくて 写真写りが悪くて残念です。

綺麗に手入れされていて感心します

3時に予約しているのですが 20分程遅刻。

The Dining Room

とても可愛らしい建物です

クローズしていましたが、まだお客さんは座っています。予約しているのですが・・・と言うと通してくれました。

内装は ペパーミントグリーン

明るい部屋です

これで一人前(33.75$)シェアします。スパークリングワイン9.95$
    合計46.89$でした(酒税が1$、その他の税金2.19$)
    とても美味しかった、満足です!

さあ出発

サンケンガーデンへ

ここが元炭鉱だったなんて 信じられません・・・

色んな風景を楽しみました。

鳥居 これはちょっと色と形で目立っています。

違和感なくここの風景に取り込まれています

左右対称型

16時45分のバスの次は 18時15分。迷ったのですが、人が少なくて寂しいので
    早目に 16時45分のバスに乗って帰ることにしました。

バス停は静かです。ツアー客が帰った後に着たせいか とっても空いていました。
    空いているとスイスイ早く歩いてしまいます。帰りのバスの乗客は4人でした。

部屋へ帰る前に ちょっとゴールドラウンジへ

コーヒーとクッキーなどをいただきました。

イチゴチョコレートとクッキー

アルコール類は有料(自主申告・小さな箱が置いてあり 飲んだ物の名前と金額とルームナンバーを書いて入れるようになっています)のようです。

一旦部屋へ戻ってから 出直すことにします

再び来ると 色んなおつまみのようなものが並んでいて ビールやワインなど自主申告しながら飲みました。ラウンジは ほぼ満席状態になりました。

とうとう居座ってしまい ここで軽い夕食を済ませることになりました。どれも大変美味しくて満足したのでした。

目の前のハーバーへ 散歩です

イギリス・・・的なものが色々あります

陽気なイルカさん

明日 乗る予定のシープレインをチェックしてきました。
    でも しかし結局・・・・・なのですが(涙)

ビクトリア女王陛下と州議事堂
    イルミネーションで美しく飾られています

9時を過ぎると 暗くなってきました

大きなトーテムポールです

水辺の夜景は旅愁をそそります

綺麗なイルミネーションでした
    明日は午前中にビクトリア市内観光をして 午後バンクーバーへ移動後 バンクーバー市内観光の予定です