2015/04/25 - 2015/05/04
49位(同エリア568件中)
フローレンスさん
- フローレンスさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 94,120アクセス
- フォロワー26人
バンクーバー・ビクトリア・バンフ・レイクルイーズの 初心者旅行記です。
夫の希望は唯一つ 帰国日(5/3)前日(5/2)は バンクーバーで宿泊すること。
それ以外は自由に計画をどうぞと 今年も任されました。
どうしても行ってみたい(グレイシャーアイスフィールドに昨年新設された)スカイウオークは 今年は5月1日オープン予定とのこと。それで氷河ツアーは5月1日でしか有り得ない・・・という逆算から 計画を立てることになりました。
そのため無理があって無駄も多かったのですが、結構かなり楽しくて カナダ大好き人間になって帰ってきました。
①羽田からANAでバンクーバーへ バンクーバーに1泊後ビクトリアで1泊 再びバンクーバーで1泊
②バンクーバーからカルガリー経由 バンフへ
③コロンビア大氷原ツアー(1回目)
④レイク・ルイーズ
⑤大氷原ツアー(2回目)とスカイウオーク
⑥カルガリーから バンクーバーへ
⑦キャピラノ吊り橋 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月28日(火)チェックアウトをして 8時前にタクシーでバンクーバー空港の国内線乗り場へ。一番奥にありました。最終日に宿泊予定のフェアモントホテルエアポートとは端と端の位置のようです。
-
10時発のエアカナダ カルガリー空港行きに乗る予定です。渋滞を恐れて早目に出ましたが 道路は空いていて早く着きました。
時間があるので ちょっとショップを覗くことにしました。 -
ここのお店には 手作りの作家物の作品が たくさんありました。
これは ガラス製のペンダントトップ とっても素敵です。 -
小物入れ どれも一点ものです
-
これは 日本製?
-
BENTOBAKO
-
可愛いブローチです
-
手荷物検査を受けて 搭乗口へ向かいます。ロックな壁が素敵です
-
マッサージ店がありました
-
印象的なオブジェ カナダは先住民族と開拓者の関係は 良かったそうです。ロッキーマウンテンは 先住民族の人に案内をしてもらわないと歩けなかったでしょうね
-
エアカナダ機 チケットは早目に買っておいたので割安価格でした
-
昨日と違って 素晴らしい青空です。
-
どこまでも続く山々。スケールの大きい景色です
-
かなり降下してきました。
-
砂漠・・では無くて まだ牧草が生えてないのだそうです。暖かくなると緑色になるのでしょう
-
カルガリー空港 12時26分着
バンクーバーとは1時間の時差があります。 -
国内線なので 発着同じフロアーです
とてもカラフルで気分が明るくなります -
-
迎えの方とは 荷物のターンテーブル辺りでの待ち合わせと なっています。
この空港のターンテーブルの凝っていること!楽しく荷物の到着を待つことが出来ます。
ここでは カバさんが大きな口を開けています -
JTBインターナショナル バンフ営業所手配の「カナディアンロッキーエクスプレス3日間Aコース<コロンビア大氷原一日観光/日本語ガイド/カルガリー空港発> を申し込んであります。
1日目がカルガリー空港からバンフのホテルへ送迎
2日目が コロンビア大氷原一日観光
3日目が バンフのホテルから カルガリー空港へ送迎
ホテル手配は別で 個人手配です。 -
私達は 1日目は 4月28日、2日目は5月1日(この日からグレーシャースカイウオークがオープンするのです)3日目は5月2日 でお願いして受け付けてもらいました。
-
こんなターンテーブル 見たことがありません。
-
迎えに来て下さったのは 素敵な女性でした。今日は私達二人だけだったので 荷物をピックアップして 直ぐに出発しました。
-
-
バンフまでは 1時間半位の ドライブになるそうです。
-
素晴らしい青空! 緩んでいた脳みそが 起きてきて稼働し始めたのが分かりました。まだ感動できる感受性がある(嬉)
-
岩の山・・・ロッキー山脈
スイスで見た岩山に比べて 圧迫感がありません。ここは広いのです、カナディアンロッキーは スイスが丸ごと 20個分とか40個分と言われているそうです。 -
アルバータ牛は 子牛と妊婦牛以外は 一年中ずっと放牧されているので 赤身が柔らかくジューシーで美味しいのだそうです。是非味わってみてくださいねとアドバイス。勿論です!
牛だと思って写したのですが・・・馬ですね、これは。目 要検査です -
アルバータ州は石油が出て お金持ちなので州税はゼロなんだそうです。
カナダは 国税(GST)は共通のようですが、州税は州によって違うそうです。だから お買い物はアルバータ州で・・・とのことです。でも 元の値段のチェックもしないと 同じものでも値段が高くつけられていると却って高かったりしますよね。 -
美しい〜! 久々の晴天だそうです、ラッキー!
こういう美しいものを素直な心で見ているると ボケたり意地悪婆さんにはならないような気がしてきます。 -
町っぽくなってきました
-
バンフの町に入ってきました。
-
今日のホテル、リムロックです。山の上の方にあって バンフゴンドラ駅の近くです。
Rimrock Banff, Emblems Collection ホテル
-
これは カードキーです。このホテルは9階建てでエントランスは7階です。
フロント向かいのカフェのソファーを通り抜けてバルコニーに出ると深い谷が見えます。
その谷に沿って下へ向かって このホテルが建っているのが分かります。 -
ガイドさんに ここでこのホテルの説明をしてもらいました。シンプルですが魅力的なリゾートホテルです
-
ソファの向こうが谷側です
-
バルコニーに出られます
-
バルコニーから見ると(ロビー棟が真ん中で)左右2つのウイングに分かれています。
右手側の南ウイングから 向かい合っている北ウイングを見ると綺麗だと思います。南ウイングの7階にはレストラン「エデン」やコンビニ、3階にはヘルスクラブがあってプールもありました。 -
素敵すぎる建物、北ウイング
-
(booking com.で 大変お値打ち価格で予約していたのを すっかり忘れて) エントランス真上の9階の部屋から谷側の部屋にしていただきたいと申し出ました。
ほぼ満室だったみたいで 用意してくれた部屋は 7階フロントの反対側すぐの部屋で、ちょっとだけ谷側でした。支払いの時に これだけしか払わないのに何て厚かましいことを言ってしまったのかと恥じらったのでした。 -
ガイドさんによると オンシーズンの3分の1の価格ですね とのことでした
-
ガイドさんと別れて サルファー山へのバンフゴンドラ乗り場へ行きました。徒歩で10分かからないでしょう。左手のリムロック駐車場を通り過ぎます
-
もう本当に凄い!スケールの大きい力強い美しい景色に圧倒されます
-
-
緩やかな坂を登ると 駐車場の突き当りに駅が見えてきました。
-
サルファー山へのゴンドラ駅
-
雪上車が置かれていました。同じ経営者だそうです。CM兼ねて?
-
差し色の赤が風景に効いています
-
チケット売り場でチケットを買いました。2人で83.9ドル
-
ゴンドラは空いているので並ぶ必要はありませんでしたが、駅中のスタバでは少し並びました。熊さんがいるスタバは珍しいでしょうね
-
バンフ模様のマグカップ
-
マフィンなど買って ゴンドラ乗り場へ。4人乗りですが 私達2人で乗りました。
-
結構速いスピードで上がっていきます。
-
バンフ フェアモントホテルが見えます。
-
10分かからないくらいで頂上へ。ゴンドラ駅の周りは板で回廊が作られていて一周できます。
サルファー山 山・渓谷
-
ここを一周してみる山は 人が一生のうちに見るだろう山(の数)なんだそうです。たくさんの山を一度に見ることが出来るという意味だそうです。確かに天候に恵まれて素晴らしい景色で感激しました。
-
美しく壮大な山々 空気が美味しい 感激!ここは極楽浄土か〜?
言葉が追い付かない風景でした
ベンチに座って マフィンを食べました やはり花より団子か・・・ -
ここが2億年前は海底で それが隆起して7000m級の山々が連なって出来たのが 風雨にさらされて3000m級の現在の山脈になったそうです。
信じられない位の長い時間の地殻変動によって生まれた景色 悠久の世界です -
山頂には 雪が残っていますが、風がないのでそんなに寒くはありません。
-
-
山頂駅を一回りする板の廊下と同じような作りの道が 向こうの山頂まで続いています。往復一時間以上はかかりそうです。
-
-
続々と若い人たちが 帰って来ました。皆 息を弾ませています。ちょっと考えましたが行かないことにしました。
-
山羊のサインがある場所は写真スポットかなと思って 通りがかりの人に写してもらいました。羊さんに敬意を表して「ハイ、シープ」
-
駅の周りを一周歩きました。
-
ゴンドラの下を通り抜けます
-
-
帰りのゴンドラ乗り場で。 窓からの景色です
-
降りていきます。高いかなと思った ゴンドラチケットでしたが 大変素晴らしい体験をさせてもらえました。天気が良くて最高でした。
-
昨日と違って 天候に恵まれて本当にラッキーでした。素晴らしい景色でした。
-
リムロックは宿泊客に バンフ巡回バスの無料パスカードを渡してくれます。
このパスを使って ここからバンフの町へ行くことにしました。 -
ゴンドラ乗り場の近くにバス停があって 時刻表が張られています。
(巡回バスにはルート1とルート2の 2つのコースがあって)バンフ市内からリムロックを通ってゴンドラ乗り場へ行くのは 1コースです。40分毎のスケジュールです。 -
1コースのバスは緑色で熊の絵です。
乗ってきた人たちは全て下車して 6人ほど乗り込みました。
時間通りに発車です -
次の停車は リムロックでした。ここからは大勢乗ってきて満席となり、座れない人たちもいました。
-
⑬番はリムロックホテル前です。バンフから乗ると 温泉のバス停で少し降りて戻ることになりそうです。バンフ行きなら ホテル前から乗れるようです
この時間表は リムロックの宿泊客向けの物です。 -
15分位で バンフの町に着きました。
リムロックで貰ったバス乗り場の地図と時刻表では、⑦、⑧、⑯番の停留所が街の中心部のようです。右側通行なので地図が見づらいのですが、行きは⑯番で降りて 帰りは⑦か⑧番で乗れば良いみたいです。 -
地元の方達でしょうか?それともワンちゃんと一緒に旅行している方達でしょうか?
-
これが 2コースのバス。終点は フェアモントバンフスプリングス です。
車体は白で 狼の絵です。これだけ見た目が違うと間違えないですよね、観光客に親切だと思います。
このバスに乗って フェアモントバンフスプリングスへ行ってみることにしました。
乗るときに運転手さんが リムロックのパスを見てリムロック行きじゃないですよと 言いました。フェアモントへ行くんですと言うと OKでした。 -
10分程で着きました。大きくて堂々としたホテルです。圧倒されそうな外観でした
フェアモント バンフ スプリングス ホテル
-
中に入ると やはり風格がありました。
-
-
せっかく来たのだから夕食を取ろうということになり 階段を上がってすぐの2階のレストランに入りました。昼間でも薄暗い感じです
-
全てが重々しい感じで リムロックの方が明るくて気楽で良いねなどと言いながら 案内されて席に着きました。この写真は 通路にあったワインセラーです
-
メニューを頑張って解読しました。アルバータ牛 あります!
-
前菜に選んだcrab cake 17ドル ちょっとパサパサしていました。内陸部ということを忘れていました、これは選択ミス。
初めにお水を聞かれ うっかりと同時にガス入りとガスなしと答えてしまい 2本来て12ドル!隣席のカップルは 水道水?なので無料でしょうね、賢い!こういう時 Tap Water Pleaseっていえば良いんでしょうか? -
シーザーサラダ1つをシェアして貰いました。半分で十分なボリュームです。
-
パン各種。バターは2種類あって、片方はハーブ入りでした
-
Porterhouse(アルバータ牛AAA) 68ドル
メニューでは 28〜68ドルとなっていましたが 聞くと大きいサイズの68ドルだけですと言うので これもシェアしました。昨日のガイドさんが是非 味わってみて下さいねと教えてくれたお薦めのお店はバンフの町中で 本当はまたバスに乗ってバンフへ戻るつもりだったのですが お腹が空いてきてしまったのです。 -
ミディアムレアに焼いてもらいました
柔らかくてとても美味しかったのですが やはり松阪牛や山形牛の方が好きです
ビールとワイン2杯 税金入れて 163.8ドルでした -
レストランを出て 奥のパブのような所を通ってテラスへ行ってみました。フェアモントバンフスプリングスは 歴史ある立派なホテルですね。
-
-
このテラスからの眺めは素晴らしい。
-
-
リムロックまでバスで帰るとなると 一旦2コースバスでバンフへ行って そこで1コースに乗り換えなければなりません。時間がかかりそうなので タクシーで帰りました。(10ドル)
明日は VELTRA手配の 大氷原ツアー(1回目)です。
同じコースを2回行くという計画になってしまったのは・・・・行きたかったもう一つのコースは まだ道路が閉鎖されていて行けない・・・ということと レイクルイーズへの単純移動費用に少し足せば 大氷原ツアーになるということが分かったからでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 カナダ
-
前の旅行記
カナダ 2015GW ⑦キャピラノ吊り橋 帰国
2015/04/24~
バンクーバー
-
次の旅行記
カナダ 2015GW ③吹雪の氷河ツアー 曇り晴れ吹雪が何度も繰り返された一日でした
2015/04/25~
カナディアンロッキー
-
カナダ 2015GW ⑦キャピラノ吊り橋 帰国
2015/04/24~
バンクーバー
-
カナダ 2015GW② バンクーバーからバンフへ
2015/04/25~
バンフ
-
カナダ 2015GW ③吹雪の氷河ツアー 曇り晴れ吹雪が何度も繰り返された一日でした
2015/04/25~
カナディアンロッキー
-
カナダ 2015GW ④レイクルイーズ滞在記
2015/04/25~
カナディアンロッキー
-
カナダ 2015GW ⑤大氷原とスカイウオーク
2015/04/25~
カナディアンロッキー
-
カナダ 2015GW ⑥バンフからバンクーバーへ
2015/04/25~
バンフ
-
カナダ 2015GW ①1.バンクーバーへ イングリッシュベイ
2015/04/25~
バンクーバー
-
カナダ 2015GW①2.ビクトリアへ ブッチャートガーデン
2015/04/25~
ビクトリア
-
カナダ 2015GW①3.ビクトリア市内観光 バンクーバーへ
2015/04/25~
ビクトリア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- jun1さん 2018/04/20 10:40:03
- はじめまして!
- フローレンスさん、こんにちは。
私の「チロルハイキング・ガルミッシュ・パルテンキルヘン~」にいいね!をありがとうございます。
フローレンスさんは毎年GWに海外旅行に行ってらっしゃるのですね。
私も高齢の母を介護しつつ旅行をしてます。
カナダは30年ほど前に団体ツアーで行ったのですが、その時はハイキングに興味なく、次回行けたらはハイキングをしたいなぁと思っています。
レンタカーなら色々周れるでしょうが、運転できる夫は、もう年だから怖いよ~と申してます。
グランドキャニオンに行ったときは一人で2400キロ運転したのですけどね。 もうじきGW、ドイツに御旅行とのこと。
楽しんでいってらっしゃ~い! 今後ともよろしくお願いいたします。 jun1
- フローレンスさん からの返信 2018/04/20 18:25:11
- Re: はじめまして!
- jun1さん
メッセージありがとうございました。
jun1さんのガルミッシュ・パルテンキルヘンの旅行記が丁寧で大変分かり易くて そしてホテルが同じなので とても参考にさせていただけて感謝しています。
ご挨拶もせずに 何度もお邪魔して本当にすみませんでした。
私達は、ホーエンシュバンガウからバスで移動しますが、出来ればインスブルックまで足を延ばしてみたいと思っています。
かなり天候と体調に左右されると思いますが。
登山列車やケーブルカー、ロープーウェイが好きなので(自分の足では登らない・というか登れないので・・)ワクワクしています。
どうぞこれからも 宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フェアモント バンフ スプリングス
4.05
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 カナダ
2
94