2014/11/05 - 2014/11/09
1804位(同エリア7848件中)
クッキーさん
2014年晩秋の旅は初のベトナム、ホーチミンへ行ってきました。
WEV限定ツアー ANA★バーゲン 市内観光&ミトー・メコンデルタ観光付きホーチミン
ルネッサンス・リバーサイド(デラックスリバービュールーム)
(行程)
2014/11/05 国内線で羽田へ、京急で成田移動
NH931便でホーチミンへ
2014/11/06 半日市内観光
2014/11/07 自由行動
OP)水上人形劇とベトナム料理
2014/11/08 ミトー・メコンデルタ観光
23:55 NH932便で成田へ
2014/11/09 早朝成田着、国内線で自宅へ
ベトナム名物「水上人形劇」に行って見ました。
民族音楽と掛け声、それに合わせて人形達が飛んだり跳ねたり!
あまりのドタバタ劇に思わず笑ってしまいました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
旅の三日目、11月7日の朝食です。
今日もしっかり朝ご飯を食べます、日本そばもあります。 -
今日のフォーは昨日とひと味違ってます、見た目も緑が多いです
-
ホテルの入り口横に灰皿が準備されていますが、その砂の表面にもホテルのロゴマークが描かれていました
-
街中の散策開始です。
相変わらずサイゴン川沿いの道路はバイクですごい混み具合です。 -
JCBの冊子を見ながらドンコイ通りを歩き、グエンフエ通りが地下鉄工事のため横断できないのでサイゴン川まで戻って通りを渡りました。でも場所を間違えたみたいでまたドンコイ通りまで戻ります。川沿いから一ブロック北に進んだ所に看板を見つけました。
このお店の中にJTBとJCBのツアーデスクがあります。
ホテルから30分も歩いてないのに汗だくになっていました。
ホーチミン、本当に暑いです!
こちらで小休止します -
中には無料のアオザイの試着、写真撮影ができるスペースがありました。
-
アオザイの試着、1回くらいしてみたいと思っていましたが、お金を払ってまではどうかな?って感じでした。
無料だしラッキーです!早速ですが着てみました。
この服だと少し体型が細く見えるような?
ベトナムの良い記念に! -
デスクの様子です。
3名の担当の方が勤務中、特に話しかけることもなく、ゆっくり過ごさせて頂きました。 -
JTBデスクの隣は有名なホテル、マジェスティックで、建物の見た目も豪華です
-
ドンコイ通りを北に進みます。
国営百貨店は地下鉄工事の影響で閉店しており、それに代わるお店を探します。
角にあるのはグランドホテル・サイゴンです。 -
並木のあるドンコイ通り沿いには色々な建物があります
-
フォーの有名店、フォー24です。
色々なブログで、従業員の中にはおつりをごまかす人がいるとか書いてありましたが、入る時は注意したいと思います -
こちらの建物は色使いが変わっています。
この後しばらく歩きましたが、暑くてグロッキー・・・一旦ホテルに戻ります -
冷房の効いた部屋からサイゴン川を眺めています。
川面には葉っぱのついた木の枝が何本か流れています。でも画面の左側が上流のハズですが木の枝は左に流れていました。
干満の影響がこの辺りでもあるみたいです -
サイゴン川の向こう岸にはプロパガンダ的な看板が並んでいます
-
下流方向を見るとこちらにも高層のビルが見えました。
外資系のビルやショッピングセンター、サービスアパートなどがある高級住宅街のようです -
川岸にクレーンが何本も立っています。
港湾施設かな? -
ホテルで涼んだ所で、ゲットしてきた物の写真を撮ります。
こちらです。
小物袋類をお土産に買って来ました -
ドンコイ通りの「トンボ」この店で買い物をして来ました。
-
部屋で地図を見ていたら同じ名前の店がもう一軒有ることがわかりました。
ホテルで休憩したので再度街中へレッツゴー。
もう一つの「トンボ」を探してドンコイ通りに出かけ無事見つけました。
「Tombo」先程の店と兄弟店です -
またまた同じような小物袋とクッションカバーをゲットして来ました。
お土産はこの位あればいいかな -
街なかを天秤棒を担いでいる女性を見かけました。
果物か野菜をかご一杯運んでいます。
これこそ雑誌で見かけるベトナムの街中の景色です -
昨日パスで観光した市民劇場まで来ました。
-
入口上部の彫刻が素敵です
-
中間屋根を頭上に支える女性の像もいい感じです。
ヨーロッパにいるみたいです -
こちらは2012年にオープンしたユニオンスクエアです。
ホーチミン市最大のショッピングモールでコロニアル風の建物です。
ブランドショップには興味がないので、地下街でお茶でもしようと行ってみましたが、余り目立った店もありませんでした。
結局また、ホテルに戻ってコーヒーを入れたのですが大ズッコケ!
粉粉のコーヒーで吹き出してしまいました。 -
ホテルでシャワーを浴びて夕方まで休み、暗くなってからオプショナルツアーで依頼した水上人形劇に出かけます。
不思議な顔の人形が迎えてくれます。
劇場前は写真を撮ったりする観光客で一杯です -
この人形なら並んで撮ってもちょっと細く見えます「イェーイ!」
-
演目(プログラム)は日本語もありました。
17の劇が演じられるみたいです。 -
劇場の中の様子です。水はメコン川の土色をイメージしているのか?濁ってます。
左右に楽団員が控えています
人の大きさで、人形と舞台の大きさが解ります。 -
劇が始まりました。足元は水中にあり、プール内をピョンピョン自在に動き回ります。
写真にはありませんが、魚の人形はプール横の木に登っていきました。
一体どうやって操っているのか判りませんでした -
演目がタイトル通りにすすんでいきます。
一つの劇が5分位でしょうか、どんどん演じられていきます。
言葉が判らなくても人形の姿と動作で内容は解ります。
音楽と独特な掛け声が面白くて、思わず笑ってしまいます。 -
こちらは田植えの様子です。
小道具もよくできてます -
ベトナムの伝統楽器が演奏され、賭け声が掛かります
-
一度にこれだけの数の人形を扱うのは大変です。
-
お神輿を担ぐ4体がそれぞれ動きます
果物もリアルに作ってあります、なかなか芸が細かいです -
ボートレースもあり、動きもコミカルです
-
出ました!この人形
天女?大きい天女と小さいお付きの人形 -
楽しいダンスを見せてくれました
-
最後に人形を操っていた人達が表に出て挨拶してくれました。
こんなに沢山の人が腰まで水に浸かってやっていたのか!とビックリです。 -
公演が終わって外に出ると、次の公演を待つ人で一杯でした。
-
劇場の看板を最後にもう一度撮っておきます
-
夕食は水上人形劇とツアーでセットになっています。
Viet Heritageという名のベトナム料理の店です。 -
団体客が多いみたいで、長いテーブルが用意されていました。私達が店に入った時、写真のテーブルには欧米の観光客の団体が食事をされていました。
-
メニューは英語とベトナム語で書かれています。
-
瓶のサイゴンビール
-
見慣れない料理が出て来ました。海老と豚を根菜類の上に盛ったサラダらしいです。
下のお皿に乗っているのは揚げせんべい?サラダを載せて食べます。
ビールのおつまみになります -
ニンジンの千切、タマネギスライスが山になっています。小エビの姿もちょこっと見えます
-
こちらはナスの炒め物に海老とタマネギ炒めが乗っています。
-
これはフォーに入れる材料です
生のもやしとライム、唐辛子? -
唐辛子は止めて、もやしをメインにしました。
-
右は空芯菜のガーリック炒め、左は土鍋で豚肉を煮たものです。
-
ちょっとモツ鍋っぽい感じ!
ここまではどうにか食べれました・・・ -
卵炒飯、土鍋一杯にありますが、何か香りと油がきつすぎて私の口には合いませんでした
-
フルーツとお茶で締めくくりです
-
食事を終えて外に出ました。
庭先には椰子の木を始め、南国の植物が植えられています -
ストロボをたいて撮った写真です。立派な門でした。
これで本日の予定は終了してホテルに戻ります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クッキーさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57