2015/04/05 - 2015/04/13
9055位(同エリア30245件中)
Tomoko@イタろじさん
- Tomoko@イタろじさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 115,687アクセス
- フォロワー20人
今年の私の誕生日は母親と2人、春の台湾で迎えることにしました。
台湾に行くのは昨秋に続いて2度目で、今回は台北と近郊に6泊、台南に2泊する個人旅行です。
この旅行記は旅行8日目の午後の話です。
台北に戻り、建国玉市と士林夜市などに行き、ダンディホテル天津店に泊まりました。
-
明日は帰国するので、ホテルに向かう前に台北駅でお土産のお菓子を買うことにしました。パイナップルケーキは食べ比べするために数種類買います。
ここは「先麥芋頭酥」というお店。台中が本店で紫色の焼き菓子、タロイモケーキが有名です。
パイナップルケーキの感想はオーソドックスで可もなく不可もなく。 -
ネットのクチコミで評判の良い「Amo」
-
帰国後食べてみたAmoのパイナップルケーキの感想。
外側はシットリとした生地、餡の甘みと酸味のバランスが良く、癖がないと思います。 -
台北駅からMRTで中山駅に向かいます。
-
地上に出ると、細かい雨が降り始めていました。
-
ホテルオークラへ。
-
はぅぅ〜、素敵なホテルだなあ。泊まりたいよー(T。T)
-
ロビーのシャンデリアもカッコいいです。
-
1階の角にある「Nine」というベーカリーにパイナップルケーキを買いに来たのです。
夕方なら売り切れている場合があるとのこと。 -
「そのうち絶対泊まるぞー」という野望を抱えてロビーを凝視、ついでにトイレも視察(笑)
-
パッケージがお洒落なパイナップルケーキ。
12個入りで480元。結構高い^^;
バラ売りもしていて1個50元です。 -
帰国後食べた感想。
焼き色が薄い、それから餡の酸味が特徴。
今回4種類のパイナップルケーキを食べ比べたけど、私はオークラが好きでした。
オークラのは全体的には「Sunny hills(微熱山丘)」に似ています。
目を引くパッケージなのでお土産にはオークラが良いかもしれないけど、餡にパイナップルの繊維が残っている感じやホテルに宅配してくれる点を考慮すれば、sunnyが良いかな。 -
ホテルオークラの向かい側、天津街。
-
丹迪旅店(ダンディホテル)の天津街店が私たちの最終日の宿です。
エリートルームという広めのツインにしました。楽天トラベルで3,640元、朝食付き。 -
利便性と朝食の評判で決めたプチホテルです。部屋数が少ないので予約が取りにくいようです。
ここも良いホテルなのでしょうが、シェラトン、シャングリラとゴージャスなホテルが続いた後なので、何だか私は夢から覚めた気分です(。-_-。)
フロントに荷物をお願いして昼食へ。 -
シンプルなフロント。
荷物はエレベーター脇で預かってくれます。 -
ダンディホテルから歩いて10分くらいの「金品茶楼」というお店です。
-
この近辺には有名な小籠包のお店が何軒かあります。
-
着いたのは午後1時過ぎ、満席だったので10分くらい座って待ちました。
このレストランは元々お茶屋さんからスタートしているので、茶葉も買うことができます。
☆☆旅メモ☆☆
台北ナビで割引きあり
http://www.taipeinavi.com/food/559/ -
シンプルなテーブルセッティングです。
まあまあの高級店かと思ったのにテーブルの間隔が狭く、綺麗な大衆店と言った雰囲気です。 -
メニューは写真付きで日本語もついていました。
-
メニューは多かったです。
-
千切りの生姜が出てきました。
-
満席の店内。
-
ガラスの向こうで点心を作っているのが見えます。
-
小龍湯包は今まで食べた小龍包より一回り小さく、スープに浸して食べます。250元。
このメニューがあるお店は少ないそうなので頼んでみました。味は普通です(^_^;) -
絲瓜小包(エビとヘチマの小籠包)、230元です。
-
このセイロも来た時は盛大に湯気が上がっていたけど、思ったほどの超アツアツではありませんでした。
-
豆苗蝦仁360元。
塩ベースの味付けや豆苗の火の通り方は良いけど、エビのプリプリ感が足りなくて残念(; ̄O ̄) -
ネットで見て気になった「生菜蝦髭」です。
メニューで見つけられなかったのでお店の人にメモを見せるとOKでした。 -
レタスの上に蝦などが載っていて巻いて食べます。2つで320元。
レタスのシャキシャキと具材のカリカリが良いハーモニーでした。 -
うーん、これで4,000円くらいするなんて、高い割にはイマイチなお店でした。味は不味くないものの、蒸篭がアツアツじゃなくて残念。
私のネット嗅覚、今回はハズレましたとさ(T ^ T) -
旅行前にストリートビューでホテル周辺を下見していたら、金品茶楼の近くに「新東陽」という店があったので行ってみました。
ドライフルーツやお菓子などを購入、茶葉などを手頃な値段で売っています。結構広い店内なのに空いていて、試食をしながら買い物できて楽しかったです。 -
「新東陽」を出たら雨が降ってきたので、タクシーで建国玉市に来ました。
-
ここは週末だけ開かれる翡翠などの市場です。
この場所、平日は駐車場なのだそうです。 -
入り口付近には翡翠や珊瑚などの原石を売っているお店がありました。
-
カラフルな天然石などのネックレスの材料。他の店も観光客は少なそうでした。
-
150元でネックレスの材料を買いました。
-
今回買った材料は40センチで少し短めだったので、母は以前の旅行で仕入れた材料を足してネックレスを作ったそうです。
-
駐車場を利用していて、天井は低め。少し圧迫感がありました。
-
値段はピンきりなのでしょうが、真剣に品定めしている人が多かったようです。
-
翡翠以外にも小さな仏像やパワーストーンなども売っていました。
ここは観光客が少なくて、私たちは翡翠を買うつもりがなかったので入り口付近のお店を数軒見ただけで退散しました。 -
今度はタクシーで微風広場に向かいます。タクシー代は85元、雨なので車を使ったけど、結構近かったようです。
微風広場はブランドショップが多いビル、私の目的は地下のチョコレート屋さんです。 -
雑誌で見た「Diva Life」というメーカーのチョコレートを買いに来ました。
台湾のブランドで国際線のファーストクラスにも出されているそうです。
専用のショップかと思ったらスーパーの片隅に売られていてビックリ^^; -
色々試食させてもらい、カカオ含有量58%、82%、90%の3種類とテディベア付きのチョコを購入。
たまたまセール期間中だったので1,590元が1,410元になりました。 -
雨なのでホテルに戻って荷物を整理することにしました。
タクシー代は130元でした。 -
旅行最終日に雨なんてツイてないなあ(´・_・`)
-
ダンディホテルの部屋は508号室でした。
カードキーを翳して開けるタイプです。wifiは無料。 -
インテリアは部屋によって違うようです。 -
シャワーブース
-
バスタブは細長いタイプ。
-
一見カッコいい洗面台だけど、使いにくいです。
-
窓の外はセブンイレブン。
-
金庫に冷蔵庫、机と機能的にまとまっています
-
窓際には寛ぎスペース。
プチホテルの工夫があって良いけれど、やっぱり昨夜のシャングリラの方が数段良いなー。人間、上を見るとキリがありません(^◇^;) -
エレベーターの中のポスター。日本語が良く通じるホテルでした。
-
私のキャリーバッグが20キロ超えにならないようにと、母と大騒ぎしながら荷物をまとめました。
ベッドの上に買った物を並べると、この旅のアレコレが思い出されて何とも言えず、楽しい時間。
荷物を仕分けする時、母がいつになくウキウキしていて頼もしかったです*\(^o^)/* -
エレベーター脇の荷物の保管場所。
-
エレベーターの近くで荷物の重さを測れます。
-
5階のエレベーターホール前のインテリア。机はリメイクした物。
-
廊下にもアート。このホテルのインテリアは可愛くて若い女性向けですね。
-
5階の館内図
-
光量を調節できるデスク脇のライト。素敵です(^_^)
-
USBのケーブルも繋げてハイテクです。
-
荷物の整理が終わった安心して、夕方、また出かけることにしました。
雨も何とか上がっています。 -
ここは当初から目をつけていた基隆のパイナップルケーキ屋さん。「李製餅家」というお店です。
-
昔ながらのお菓子屋さんという店構えです。
-
小ぶりのパイナップルケーキ。12個で180元と超安いです。個別の包装に接着していない、手作り感満載のお菓子でした。
高級店のに比べると「なんちゃって系」というか、生地はボフボフしていて、餡も安っぽさが否めません。
でも昔々のパイナップルケーキは洗練されてなくて、こんな味だったのかなあと感じました。
食べ比べには、こういうパイナップルケーキも食べられて良かったです。 -
ホテルから歩いて5分くらいの十五號公園です。雨上がりの緑が目に優しい。
-
公園横の「雲彩軒」で買い物。永康街にもお店があって、日本人好みのテイストです。
-
普段使いとお土産用にシノワズリの扇子を買いました。1つ280元と手頃なお値段の割にカッコいいです(^O^)/
-
たくさん買ったので、おまけにストラップをもらいました。これも一応売っています。
香港のナイトマーケットでも同じようなのを見かけたので、これは中華圏の定番商品なんだろうなあ。 -
お店の中はこんな感じ。お客さんは全員日本人で、店員さんも日本語がペラペラ。ここが台北なのを忘れそう(笑)
-
これは中山駅近くのドラッグストアで見つけたボールペン、1本15元。デザインがキュートだったので4本買いました。
-
今度は中山駅から電車に乗りました。
「雲彩軒」までは予定の行動だったけど、もう荷物の整理が終わったので、急遽夜市に行くことにしたのです。
どうせなら一番メジャーな士林夜市、その日の気分で予定を決められるのは個人旅行ならではです☆ -
MRTで剣潭駅に着いたのは午後6時くらい。外はまだ明るかったです。
-
私にしては珍しく下調べせずに来ていて、人の流れに乗って付いて行きます。
-
駅を出ると、信号の向こうに人だかりが見えます。
-
たこ焼き機みたいな焼き物の屋台を見つけたのて列に並んでみました。
-
たこ焼きよりはかなり小さい物体で、焼き上がると串に刺して、お客さんが思い思いにソースなどを付けます。
-
なんと、中身はシンプルにウズラの卵のみ。固めの目玉焼きを球形にした感じです。日本でもできそうだなあ。20元の発見。
-
南国のフルーツが並ぶ屋台、甘い香りがします。
-
地下にフードコートばりにお店が並んでいるのをTVで見たけど、入口がわからず、ウロウロ。
-
だんだん人も増えて来ました。日本人のツアーにも出くわしました。
-
謎の焼き物にトライ。
-
中華風クレープみたいな物で、豚肉とネギ、キュウリを巻いています。40元。
-
行列にも並んでみました。巨大な鳥の唐揚げのお店です。
-
揚げてタレを漬けて‥‥を見ながら列は進みます。
カットするかどうか、支払い前に店員さんに確認されます。
切らない方が見映えは良いだろうけど、食べにくそうなので、私は切ってもらいました。 -
待っているうちに行列は更に長くなっていました。繁盛店だなあ。
-
鳥モモ肉が半身くらいありそうな唐揚げです。70元で、甘辛いタレがかかっています。
しっかり焼き色が付いた竜田揚げみたいな感じなので、衣の部分はサクサク、タレが沁みてくるとシットリします。 -
果物屋台でパインなどの試食をさせてもらい、何となくお腹がいっぱいになったような(笑)
巨大夜市の入口だけだったけど、気分が味わえたので満足。 -
士林夜市の帰りにMRTの中山地下を歩いていたら、サンダルを見つけたので留守番の妹に買いました。
200元の激安だけど、どんな服にも合わせやすそうで裏まで可愛い。私の分も買えば良かったなあ。 -
さて、台湾シャンプーにするか、足裏マッサージにするか‥‥と母と相談。
-
ホテルに戻る途中のココに。
台湾元の持ち合わせが1,000元ちょっとだったので、30分コースしか選択の余地なし(~_~;) -
ジャパニーズ大根8本セット(笑)
ウチのお隣さんは日本人のOLさん姉妹でした。 -
今までの旅行では最終日の夜に荷物仕分けをしてヒーヒー言っていたけど、今回はたまたま夕方に終えたので、最終日の夜を気兼ねなく満喫できました。
この《夕方仕分け》、良いなあ。 -
ホテルに入る前にセブンイレブンに。
これは悠々カードの残りで払えるから大丈夫。 -
私がコンビニに寄る度にずっと気になっていた物を買いました。
これはウーロン茶で茹でてある卵なのです。ひとつ8元。
台湾のコンビニに入ると独特の漢方っぽい匂いがするのは、この卵のせいかな。 -
ぷうーん、と香るお茶風味。何とも不思議な味、一度食べたら満足、アンコールしたい味じゃないな(^◇^;)
-
それに比べると、このヨーグルトは何度も食べてます。30元で幸せになれる(≧∇≦)
-
明日の空港までの交通費に、ホテルのフロントで少額両替して貰い、20:30に部屋に戻りました。
明日はもう帰るだけ。楽しい時間が過ぎるのは早いものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tomoko@イタろじさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101