2015/01/04 - 2015/01/05
134位(同エリア183件中)
翔華さん
今シーズン2度目のスキーは、初めての白馬五竜へ。47スキー場とつながっているから、まあまあ広かった。シーズンを通してもめったにないという素晴らしい天気に恵まれ、ラッキーだった、
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
1月4日
3日の夜11時に徳島駅前を出発した夜行バスは、朝7時半に白馬五竜の絵スカルプラザに到着した。使いやすいロッカールームや更衣室を完備しており、しかも空いていたので、楽にスキーの着替えができた。プラザ内に、「サブウエイ」があったので、パンをチョイスして、エビとアボカドのバーガーを食べた。初めての新しいスキーの板をはいて、8時半から、ゲレンデに出て、滑り始めた。最初に、とおみゲレンデで少し足慣らしをしてから、ゴンドラで頂上まで登り、上のアルプス平ゲレンデですべった。雪がかなり降っており、風が吹くと、吹雪の中を滑ることになり、寒かった。お昼は、47のベースセンターのレストランで信州カレーを食べ、そのあと、しばらく、hakuba47の方で滑り、3時過ぎに板を脱いだ。最後の方は、ゴーグルに雪がついて、見えにくい上に、吹雪のせいで視界が悪くさんざんだった。そのせいか新しいスキー板が、もう一つしっくりとしないままだった。板は、プラザに預けて、荷物を持って、雪の中、ホテルまで歩いた。サンマルテホテルは、思ったより小さく、ベッドと畳のある和洋室だった。天然ではないけど、ラドン温泉があり、夕食前と寝る前に温泉に入った。外は、しんしんと雪が降り続いていて、明日が心配だった。
↑白馬五竜の自由の鐘 -
1月5日
朝起きると、雪がやんで、青空になっていた。 雪道を歩いて、エスカルプラザに戻り、荷物を預けて、板を出した。9時半頃から滑り始める。天気がいいので、視界がはっきりして、滑りやすい。さっそく、ゴンドラで頂上に上がり、そのあとは、五竜のゲレンデで滑り、それから下の方の滑っていなかったいいもりゲレンデを滑り、47の方に行って、ピザのランチをとった。47の林間コース以外は全部滑って、最後は、五竜のとおみゲレンデを2,3回往復して、満足して終えた。
↑窯焼きピザの店
-
本当に景色がきれいだった。真っ白な雪山が青い空に映えていた。何度見ても飽きないぐらいきれいで、あちこちで写真を撮った。一番上のリフトの降り場の上に、地蔵の頭1676mの頂上モニュメントが三角錐で黒く見えており、若者たちが登っていた。行こうと思ったけど、昇り口がなく、とても急斜面なので、歳を考えてあきらめた。ゴンドラの中で一緒になったスキー場の人の話では、今シーズン3回目の久々の青空とのこと。2分の1で晴天の日に出会ったことは、ラッキーの一言である。夜行バスに乗って、徳島に着いたのは、早朝の4時半、帰宅して、もう一寝入りと、ベッドにもぐりこんだ。久々の長野は、青空と真っ白な雪山の見事なコントラストが美しく、忘れられない思い出になった。
↑休憩所の長いつららと雪山 -
白と青のコントラストが美しい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4