シラーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い間、強い憧れはあったものの現実感の薄かったイランに、ついに行くことができました。<br />昨年同時期、ウズベキスタンのサマルカンドでであった、イラン人のローラさんがトリガーとなりました。<br />ローラさん、ありがとう。あなたのおかげで夢が一つかなえられました。あなたの言葉通り、そして期待した以上に素晴らしい国でした。<br /><br />直前でイスラム国による日本人人質事件などもあり、周囲はネガティブでしたが、<br />きっといくという思いは揺るぎなく、何の迷いもなく、思い出に残る素晴らしい旅となりました。<br />本格的な記録は自ブログにまとめています。<br />http://kiminiyomu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-191a.html<br /><br />以下データです。<br /><br />チケット:HISにて1月6日発券、12万弱 <br />現地エージェント:イラン・トラヴェリング・センター(阪野様)$24700<br /> ・国内便(テヘラン − シラーズ)<br /> ・ヴィザ(イマーム・ホメイニ空港受け取り)<br /> ・全行程専用車、スルーガイド<br /> ・全泊、全食事、各施設入場料、おやつ、お茶、<br /><br />4/24  22:20 成田発  カタール航空 QR807<br /> 25 04:45 ドーハ(+6h)<br />   07:20 ドーハ発 カタール航空 QR488<br />   10:55 テヘラン <br />      15:35 テヘラン発 イラン航空 IR426  シラーズ泊<br /> 26 08:30 シラーズ市内、ナスィール・アル・モスク、<br />       ペルセポリス、ナグシェ・ロスタム、パサルガダエ<br />       (終日専用車にて移動)<br />   19:30 ヤズド泊<br /> 27 09;00 ヤズド市内<br />       マスジェデ・ジャーメ、バザール、ゾロアスター寺院、<br />       沈黙の塔、ケーキ屋さんでお買い物<br />      (午後専用車にて移動)<br />   18:30 イスファハン  イマーム広場  <br />       イスファハン泊<br /> 28 09:00 アーリー・ガープー、マスジェデ・イマーム、<br />       シェイフ・ロトフォッラー・モスク、バザール、<br />       ハージュ橋、市内散策、スィー・オ・セ橋、<br />       イスファハン泊<br /> 29 09:00 イスファハン発(終日専用車にて移動)<br />   11:30 ガムサール  薔薇水工房、薔薇園<br />   14:00 カーシャーン タバタバイー、薔薇水屋さん<br />   19:00 テヘラン市内散策<br />       テヘラン泊<br /> 30 09;00 王宮、国立博物館、バザール、ダルバンド地区(離宮等)<br />       テヘラン泊<br /> 01 08:30 ホテル発イマームホメイニ空港 <br />   11:55 テヘラン発 カタール航空 QR489 <br />   12:30 ドーハ<br /> 02 01:50 ドーハ発 カタール航空 QR806<br />   18:10 成田<br /><br /><br /><br /><br /><br />

念願のペルシャ (1)シラーズ

2015/04/24 - 2015/05/02

willy

willyさん

本格的な記録は自ブログにまとめています。

以下データです。

チケット:HISにて1月6日発券、12万弱
 ・国内便(テヘラン − シラーズ)
 ・ヴィザ(イマーム・ホメイニ空港受け取り)
 ・全行程専用車、スルーガイド
 ・全泊、全食事、各施設入場料、おやつ、お茶、

4/24 22:20 成田発  カタール航空 QR807
 25 04:45 ドーハ(+6h)
   07:20 ドーハ発 カタール航空 QR488
   10:55 テヘラン
 26 08:30 シラーズ市内、ナスィール・アル・モスク、
       ペルセポリス、ナグシェ・ロスタム、パサルガダエ
       (終日専用車にて移動)
   19:30 ヤズド泊
 27 09;00 ヤズド市内
       マスジェデ・ジャーメ、バザール、ゾロアスター寺院、
       沈黙の塔、ケーキ屋さんでお買い物
      (午後専用車にて移動)
   18:30 イスファハン  イマーム広場
       イスファハン泊
       シェイフ・ロトフォッラー・モスク、バザール、
       ハージュ橋、市内散策、スィー・オ・セ橋、
       イスファハン泊
 29 09:00 イスファハン発(終日専用車にて移動)
   11:30 ガムサール  薔薇水工房、薔薇園
   18:10 成田

タクシー

シラーズ名物 小鳥占い
    ハーフェズの詩の一節を引いてくれる。

みたかったイランの薔薇。エラム庭園にて。

この道70年。シラーズの絨毯商人のおじいさん。
    バザールバキルにて。

マッチョな仲良し。
    イランの男性は筋トレでムキムキになるのが理想だそうです。
    夕やみ迫るキャリムハーン城の周りの公園。
    お手々をつないだ仲良し兵士さんも見かけましたが、ごく普通によくある光景だそう。
    こんなふうに家族で、友人同士で、恋人同士(婚約済)で、みんな夜の10時過ぎまでピクニックを楽しんでいます。イランの人は本当にピクニック好き。そしておしゃべり好き。すぐに話しかけてきては「写真撮って」または「一緒に撮って」。

みたかったナスィール・アル・モスクの色の海。
    5月でも8時半でこのくらい見られました。
    いっぱい撮ったつもりでしたが、どうもうまく撮れませんでした。

バザールでみかけた珍しいもの。
    ヨーグルトを極限まで乾燥させたもの。
    イランの人は酸っぱいものが大好き。お料理も酸味が強い。
    医食同源的な思想をもっています。
    鍼灸学校に通っている知人によると、漢方の薬草の考え方は西からはいってきたのだそう。

糸杉はペルセポリスにも描かれて、古代から愛されてきたようです。
    緑濃い、すっくと天を指すこの樹はとても美しいですね。エラム庭園にて。

果物の季節到来。
    零れ落ちんばかりのスイカにメロンはあちこちで見かけます。4トラのトラベラーさんの記事でよんで、ぜひ飲んでみたかった生メロンジュースは忘れられないおいしさでした。

薔薇のタイルをみたくてイランにきたのです。
    丁寧な仕事です。美に対する執念すら感じます。
    こんなタイルをみたのは初めてです。
    ウズベキスタンと比較すると、こちらはタイルそのものを細かく焼き合わせたものによる装飾ではなく、手書きの美しさです。
    それは植物や建物、動物など形をそのままを描くからです。
    シーア派の特徴のようですね。

ヨーロッパ、とくにフランスと交流が深かったせいで、西洋家屋やイランにはないアヤメが描かれています。