その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「世界ふれあい街歩き」で、エストニアのタリンの旧市街を見てから、ずっと行きたかったバルト三国!<br />それに、大好きなポーランドがくっついたツアーがある!!!という事で、急遽秋を予定してたツアーをキャンセルして、春のお得な値段のツアーに、鞍替えしちゃいました(^_^)v<br /><br />JTB旅物語「フィンランド航空で行く!歴史を刻むワルシャワとバルト3国周遊 9日間」<br /><br /> 4月20日:フィンエアーでワルシャワへ。 ワルシャワ泊<br /><br /> 4月21日:ワルシャワ観光。 ワルシャワ泊<br /><br /> 4月22日:カウナスへ移動後、観光。ヴィリニュス移動。 ヴィリニュス拍<br /><br /> 4月23日:ヴィリニュス観光。トゥラカイ観光。リガへ移動。 リガ泊<br /><br /> 4月24日:バウスカ観光後、リガ観光。 リガ泊<br /><br /> 4月25日・スィグルダ観光後、タリンへ。 タリン泊<br /><br /> 4月26日:タリン観光。半日自由講堂。 タリン泊<br /><br /> 4月27日:午前自由時間。 午後便のフィンエアーで関空へ(28日着)<br /><br />十字架の丘は、想像してたのと違って、あまりにも広大な場所だったので驚きました♪<br />私も、十字架を購入して、たててきました(*^_^*)

歴史を刻むワルシャワ&人間の鎖バルト三国9日間☆その13☆十字架の丘~十字架をたててきました(^O^)

2015/04/23 - 2015/04/23

ガブリエラさん

4月20日:フィンエアーでワルシャワへ。 ワルシャワ泊

4月21日:ワルシャワ観光。 ワルシャワ泊

4月24日:バウスカ観光後、リガ観光。 リガ泊

4月25日・スィグルダ観光後、タリンへ。 タリン泊

4月26日:タリン観光。半日自由講堂。 タリン泊

私も、十字架を購入して、たててきました(*^_^*)

観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

車窓より

バスは、青空に映える緑の中を走っていきます。

• 車窓より<br /><br />あまり高い山が無いおかげで、バルト三国の広い青空に、飛行機雲が♪

車窓より

バルト三国では、関西では見られない白樺の木を、たくさん見ることができました!

日差しを受けて、銀色に光る幹が、本当に美しいので・・・

車窓より

ついつい、「白樺〜 青空〜 み〜な〜み〜風〜♪」と歌ってしまいそうになります(笑)。

• 車窓より<br /><br />バスで走ること2時間ほど。<br />面白い雲がでてきました。

バスで走ること2時間ほど。
    面白い雲がでてきました。

車窓より

こういう光景を見ると、なんだか雲の中に仙人さまがいるような(*^_^*)

• 車窓より<br /><br />そろそろ、次の目的地「十字架の丘」に到着しそうです。

そろそろ、次の目的地「十字架の丘」に到着しそうです。

車窓より

雲も、だんだん晴れてきました♪

バスで2時間半ちょっと。

シャウレイ近くの、十字架の丘に到着です。

バスを降りると、十字架を売っているお店があります。
    ここからは、1時間ほど、自由行動となります♪

十字架の丘 史跡・遺跡

自分で十字架を立てることができます♪ by ガブリエラさん

安かったら買おう!と思ったら、2ユーロからあります♪

この可愛らしい天使の十字架にしました(^_^)v

たったの2ユーロ!!!

十字架の丘の説明

ん?思ってたのと違って、結構歩きます。

道を歩いていくと、遠くに・・・

横一直線に並ぶ十字架が、見えてきましたヽ(^o^)丿

さて、途中で顔と願い事を書くことにします。

なんと書いたかは、秘密です(*^_^*)

それにしても、ものすごい数の十字架です。

十字架の丘は、1831年のロシアに対する蜂起の際、処刑されたり流刑にされたりした方たちへの供養で建てられたそうです。

KGBが、破壊しようとしたけれど、その都度人々はこっそりと十字架をたてたそうです。

こんもり盛り上がった丘が、二つあります。
    奥に、もう一山あるんです。

ここって、いろんな人の願いがたくさん集まっていて、きっとパワースポットなんだろうな、と思います。

それぞれ、心に秘めた願いごとを、十字架にたくしているのでしょうね(*^_^*)

説明が書いた台があります。

ここで、顔と願いごとを書かせていただきました。

う・・・ボールポペンしかない・・・。

おかげで、こんな可愛くない天使になってしまいました(^_^;)
    ごめんね・・・。

十字架の丘の一番手前にある、大きな十字架です。

十字架には、いろいろな形がありますね。

ラテン式:日本でもよく見る一般的な十字架。横木より縦木が長いもの。

ギリシア式:横木と縦木が同じ長さの十字架。

ロシア式:八端の十字架と呼ばれる、横木の上に短い横木、そして下に斜めの横木がある十字架。

ケルト式:十字架のクロスしている場所に、小さな丸い輪を重ねた十字架。

どの十字架も、とても美しいです。

青空に、たくさんの十字架が立っています!

私も、立てさせていただきます♪

でも、下の土は固すぎて、十字架の先端はとがった太い鉄の棒になっているのですが、それでも全く穴があきません。

しかたがないので、いっぱいある中に、そっと立てかけさせていただきました♪

ガイドブックには、嘆きのイエス様が載っていることが多いですが、私はこちらの私たちを包み込んで下さるイエス様が好きです。

大きさも、形も、それぞれ異なる十字架を、こんなに見られるのは、世界を探してもここだけでしょう。

M崎さんと合流します。

1つ目の丘から2つ目の丘への通路で、十字架のポーズ(縦)。

• M崎さんと合流します。<br /><br />2つ目の丘に行く手前で、十字架のポーズ(横)。<br /><br />って、動画じゃないから、写真だとわからないですよね(^_^;)

2つ目の丘に行く手前で、十字架のポーズ(横)。

2つ目の丘の所には、マリアさまがいらっしゃいます。

こちらにも、マリア様(*^_^*)

2つ目の丘を下ろうか、とも思いましたが、そろそろ戻ることにします。

いろいろ置かれている十字架の中に・・・

日本語で、素敵な願いを書かれた十字架がありました。

• この願い、どうかかなえて下さい&lt;(_ _)&gt;

この願い、どうかかなえて下さい<(_ _)>

イエス様の周りを取り囲む、無数の十字架。

私の天使の十字架も、ここで仲間入りさせてもらってね!

願いごとの所は、かくしてあります(^_^)v

いっぱいの十字架を見て、心が洗われた気がします。

黒ガブ、しばらく封印ですね(できるかな?!)。

しばらくまっすぐの道を歩いて、振り返って十字架の丘をパチリ♪

戻ってきた所で、だいぶ仲良くなったラトビア人のドライバーさんと2ショットですヽ(^o^)丿

お名前を忘れてしまったのが、くやしい・・・

車窓より

では、バスに乗り込み、ラトビアのリガに向かって出発です!!!

• 車窓より<br /><br />あ、カラフルな牛さんたちです♪

あ、カラフルな牛さんたちです♪

社内で、添乗員のS留さんが、「そろそろお疲れでしょうから、甘いものをどうぞ!」と、ポーランドのキャラメルを、配ってくれました♪

黄色い方は、私の大好きなヴァヴェルのでした(^_^)v

おいしい♪♪♪

車窓より

十字架の丘を出発して、30分ほどで、国境を越えましたヽ(^o^)丿

ラトビアです〜♪

車窓より

ラトビアに入っても、やはり白樺多いです♪

• こあひるさん 2015/06/14 14:14:56
    リトアニアといったら・・・
    ガブちゃん、こんにちは。

澄んだ水がキラキラ輝くカルヴェ湖に浮かぶトラカイ城、とってもキレイですね〜。お城の中まで見学できなかったのはちょっと残念だったかも・・・?

そしてカライメ族・・・初めて聞く民族です。少数民族の集落がリトアニアにもあるのですね〜。いまだに同民族間の結婚しか許されていない・・・というのは凄いですね。人数が少ないだけに・・・だんだん血が濃くなってしまって不都合もあるのでは・・・?

14世紀ころまで栄えたケルナヴェ・・・。リトアニアの知らない場所です。今では、都市だった面影はほどんどないようですが、のどかな田舎町って雰囲気でよいですね〜。お天気がよいので余計にいい感じです。

そして・・・リトアニアと言ったら・・・十字架の丘・・・もっともインパクトがあるスポットですね。

実は、来年のGWにバルト三国のうちのひとつ(わが家はひとところに長くいたいので・・・)にでも・・・と思って、地球の歩き方を買ってあるんですが、いざ3つのうちひとつ・・・となると違いがよくわからなくて迷いました〜。そんな中で、この十字架の丘はかなり印象的です。・・・結局、来年は、別の国に行くことにしちゃいましたけれどね・・・(すごく衝動的な私・・・)。

もともとは供養のため・・・KGBの弾圧にもめげず・・・なんですね〜。そんな危険を冒してまで十字架をたて続け、亡くなった人々を悼んだ想いが凝縮されているのですねぇ。今ではかなり観光地化しちゃって・・・ややイメージが違いますが・・・。

そんな重い成り立ちとは裏腹の、ガブちゃんの買った十字架、かわいい〜〜!十字架、刺さずにおみやげに持って帰りたくなっちゃいますね。

土が固くて刺さらないから、あんなふうに、いっぱい立てかけてあってごちゃごちゃになってるんですね。

必ずしも美しいとはいえない・・・ちょっと見するとガラクタの山のようにも見えるし(←言葉悪いですね・・すみません)・・・ほんとに不思議な光景ですねぇ・・・。やっぱりいつか行ってみたいです(ちょっとアクセス悪そうなんですけれどね)。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/06/14 19:13:29
    RE: もう来年の予定決まったんですね♪いいですね〜(*^_^*)
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

トラカイ城、中に入ってみたかったのですが、外観だけでも、湖の中にたたずむ姿が美しく、見られてよかったですヽ(^o^)丿

カライメ族、私も初めて聞きました!!!
    リトアニアに、トルコ系の少数民族?!って、なんだか不思議な気がしました。
    でも、同じ部族の人としか結婚できないというのは、大変だな・・・と思いました。きっと、昔からの風習を守って、部族の血を大切にしてるのでしょうね。

来年のGW,もう決められたんですね!!!
    いいな〜(*^_^*)
    私は、おそらくまた4月かな〜と思ってますが、ずっと行きたいロシア、クロアチア、ポルトガルなどのどこか、もしくはイギリスかな〜なんて思ってます(*^_^*)

十字架の丘、たしかに近くでみると、かなり雑多な感じなんですよ(^_^;)
    数が多すぎて、大きな十字架に、小さな十字架がいっぱいかかってたり。
    重圧に負けずに、十字架をたて続けた人たち、今の姿を見たらびっくりするでしょうね(*^_^*)

木曜から、北海道に行ってきます♪
    それまでに、エストニアの旅行記仕上げないと・・・\(◎o◎)/!

ガブ(^_^)v
  • まーきゅりーさん 2015/06/12 17:57:32
    迫力のある十字架の丘ですね
    ガブさんこんにちは!

十字架の丘、いかれたんですね!
    自分でも十字架たてれるんですね

ここは、リトアニアに行ったら、是非訪れたいところなんですが、個人で行くと、ちと面倒な場所にあるんですよね
    いいなあ〜!

リトアニアの街も全部素敵ですよね
    街中にも十字架があって

千原せいじさんの番組も見ましたよ
    凄くビビッてましたよね
    でも、その時の風景とはほんと違いますよね

少数民族のこととか、凄く勉強にもなりました
    後の旅行記も楽しみです

まーきゅりー

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/06/14 16:02:30
    RE: 十字架の丘は、感慨深い場所でした(*^_^*)
    まーきゅりーさん☆

こんにちは♪
    お返事が、遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>
    お遍路に行ってました〜♪

リトアニアの中でも、十字架の丘は、おそらく一番有名な場所ですよね(*^_^*)
    実際行ってみると、だだっ広い場所に、横にだーーーーーーっと十字架が鳴らんでいて、近づいてみると、奥に向かって2つの丘になってました♪

すごい数で、圧倒されました!!!
    そして、私がまた一つ、増やしちゃいました(^_^)v

千原せいじさんの番組、おもしろかったですね♪
    あのイメージが強かったので、トラカイ城が美しい湖と青空に囲まれてる姿が、全く別のものに見えましたヽ(^o^)丿

あと旅行記は、やっとエストニアを残すところになって、そろそろ本腰入れて仕上げてしまわないと(*^_^*)
    来週は、北海道に旅行に行ってきます♪

• milkさん 2015/05/24 05:31:16
    明日、タリンに行って来ます(*^o^*)
    ガブちゃん、おはようございます(*^o^*)
    私は今、ヘルシンキです。
    明日、いよいよタリンに行って来ます♪

お天気が良さそうなので楽しみ〜♪

十字架の丘、私も行ってみたいんですよ。
    やっぱり素敵ですね。
    ガブちゃんが買った十字架、とっても可愛い〜☆
    お願い事が叶うといいですね。
    私もバルト3国は今後の旅行リストに加えました!

帰ったらゆっくり旅行記を拝見させて頂きますね〜(^o^)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/24 10:21:11
    RE: おもいっきり楽しんできて下さいね!!!
    milkさん☆

こんにちは♪
    そちらは、まだ夜中かな?!
    起こしてしまってないといいのですが・・・。

今日は、タリンに行かれるんですね!!!
    いいな♪いいな♪

旧市街の市庁舎横から出る、ミニトレイン、おもしろかったですよ♪
    石畳なので、ちょっと跳ねたりしますが(笑)。
    6ユーロでした♪
    結構回ってくれるので、お値打ちですよ(^_-)-☆
    いつもは20分置きくらいらしいですが、私も日曜に行って、ちょっと時間が変わってました。
    近くに、インフォメーションがありますので、日本語の案内ももらえます。

短足通り(短い足通り)ってあるのですが、急な階段になってる通りです。
    そこに、私が超お気に入りの「ヘリナ・ティルク」というデザイナーさんのお店があるのですが、もし可愛いもの好きでしたら、ぜひ!
    私、思わずワンコのぬいぐるみを買っちゃいました♪
    食器や、色々、可愛い動物デザインであふれています(*^_^*)

「死のダンス」も、ちょっと不気味ですが、フラッシュ無しで写真も撮れますし、見応えありました!
    聖ニコラス教会、おすすめです。

旧市街は、そんなに大きくないので、1日あればゆっくり見られると思います♪ 楽しんできて下さいね!!!

どこに泊られるのかな?!
    私は、「クエウツヴァルド」という、旧市街に近いホテルでした♪

では、行ってらっしゃーい!!!

milk

milkさん からの返信 2015/05/24 16:21:40
    情報ありがとうございます(*^o^*)
    早速タリンの情報ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ヘリナ・ティルクはガイドブックを見て気になっていたお店なので行ってみますね♪
    聖ニコラス教会は私のガイドブックには載っていなかったので、見落とす所でした(>_<)

今、ヘルシンキからフェリーに乗った所です。
    私は日帰りなんですよ〜。
    そして、明日の飛行機で帰国します。

ヨーロッパはずっと寒かったので、日本の暑さが恐ろしい(≧∇≦)

では、タリンに行って来ま〜す*\(^o^)/*

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/24 18:04:33
    RE: ヘリナティルク♪
    もう、タリンを散策されてる頃でしょうか(*^_^*)

明日、気をつけて帰ってきて下さいね!!!

milk

milkさん からの返信 2015/05/25 22:00:03
    RE: RE: ヘリナティルク♪
    ヘリナ・ティルク、閉まってました〜(T_T)

16:00までなのに、その前に閉めちゃったのか、お休みだったのかは分からないけど残念(>_<)

のんびり散策し過ぎて、城壁も終わっちゃったし、心残りがいっぱいです。
    でも、いつか「バルト三国ツアー」も計画するので、その時まで楽しみを残しておきます(*^o^*)

milk

もう、タリンを散策されてる頃でしょうか(*^_^*)
    > ヘリナティルクは、お店の方もとても優しくっていい方で(一緒に写真まで撮っていただいちゃいました♪)、milkさんもきっとお気に入りが見つかりますよー♪
    > チェック済だとは、さすが可愛いもの好きのmilkさんだ〜ヽ(^o^)丿
    > 明日、気をつけて帰ってきて下さいね!!!
    > ガブ(^_^)v

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/25 23:49:34
    RE: \(◎o◎)/!
    えーーーー!
    そうだったんですか\(◎o◎)/!

私も日曜に行ったから、大丈夫だと思ってたのに(^_^;)
    臨時休業だったのでしょうか・・・。

ぜひぜひ、次回バルト三国旅行、計画して下さいね♪
    どの国も、本当に素敵でした(*^_^*)

• るなさん 2015/05/22 11:45:57
    世界中の願い
    こんにちは、ガブちゃん。

「白樺〜 青空〜 み〜な〜み〜風〜♪」
    って、この曲は出てこないだろぉ(爆)
    でも、私だったら何かな?

天使の十字架、めっちゃ可愛いね!
    願い事はさて?
    やっぱ「健康」だよね。
    私も立ててこよっと!マジックペン持参ね?らじゃ♪

私は個人で行くわけで、しかも一人で...
    シャウレイと十字架の丘を往復バスを考えているけど、面倒だからタクシーチャーターにしちゃおうかな?とかも考えています^^;
    弾丸なのでスーツケースも大きいのではないと思うし、ってかボストンでもいいくらい(笑)
    シャウレイのバスステーションの荷物預けるところが、ちょうど昼休みにあたってしまいそうでね--;
    考え中です。

十字架を売ってる売店からは結構歩くんだ?
    想像より広そうだなぁ〜現地に1時間stayで足りるかな?

世界中のみんなの平和を願って!!

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/22 14:16:31
    RE: まさに「北国の春」でした(^_-)-☆
    るなさん☆

あはは♪
    欧州で演歌を思い出すなんて、私くらいでしょうね(笑)。
    白樺、そして丁度「北国の春」だったので、この歌がすっと浮かんできました♪
    さすがに、バスの中で歌いませんでしたけどね(^_^)v

十字架、ぜひ立てて下さいね!!!
    いろんな形のがあって、選ぶのも楽しいです♪
    マジックは、ぜひご持参下さいヽ(^o^)丿
    18人もいるツアーの中で、他に立てた人がいないって、驚きでした(^_^;)
    高いものならわかるけど、たった2ユーロからあるのに〜。

タクシーチャーターは、いいかもしれませんね♪
    荷物も、いれててくれますもんね!
    私たちも、1時間ほどでしたが、大丈夫だと思います。
    まわりに、他に何もないので、十字架を買って、すぐに丘に向かって、写真を撮りまくっても、余裕だと思います(*^_^*)

歩くといっても、走れば3分くらいかもです(笑)。
    私のイメージでは、駐車場からすぐ見えてくる、という感じだったのですが、短いトンネルをくぐって、後はひたすらまっすぐ(十字架は、すぐ見えてきます)ですので♪

そうなんです!
    ついつい、自分と家族の健康の事を願ってしまいました(^_-)-☆
    あとで、「世界平和」を見てしまうと、私ってなんてちっぽけな人間なんだ〜!!!と、反省しました。

そこで、今日は午前中、春日大社にふらっと行って、20年に一度の本殿公開に入って、世界平和をお願いしてきました♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/05/20 21:05:55
    十字架
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

十字架が何々式という名称もだけど、いろいろな形があるって知らなかったなぁ。

天使ちゃんの顔とても可愛かったです〜 願いが叶うといいですね!

トラカイ城と凍った湖でのTV番組見てましたよ〜
    千原せいじさんが凍った湖上でビビって、お城まで辿り着けなかった場所が、
    季節が変わると表情も違って素敵ですね ( ^_^)/~~~

バルト三国、楽しませてもらってます!

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/20 22:33:35
    RE: トラカイ城、TVと全く違う風景になってましたヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんばんは♪

十字架の種類、私もあんなにあるなんて、知りませんでした(^O^)
    見ていると、すごくシンプルなものから、豪華なものまで、大きさも色々で圧倒されましたヽ(^o^)丿

天使の顔、ボールペンで描きにくかったので、うーんと思ってましたが、褒めていただいて、とても嬉しいです♪
    自分に近いお願いごとをしてしまったのですが、本当は「世界平和」とか書かないといけなかったかな、と反省してます(*^_^*)

トラカイ城、TVで見た時は、あんなに湖が凍ってて空も暗かったのですが、春になると、青空に、水面はキラキラしてて、とても綺麗でした♪
    せいじさんも、もうちょっといい季節に行けたらよかったのに(笑)。

旅行記は、まだまだ先になりそうですが、お遍路行ってきました♪
    岩屋寺、1日目に、大宝寺の後に登りました。
    まさかの2連続で、ヒーってなりながらも、なんとか無事にお参りしてきました(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/05/20 20:04:38
    十字架の丘
    ガブちゃん、こんばんは。

本日、2度目の書き込みです。
    十字架の丘はテレビでも見たことがある場所でしたが…想像していたとおりに心に迫るものがあります。

一般の人が十字架を立てられるとは、初めて知りました。
    懐が深いわ〜
    可愛い天使の十字架…きっとお願い事は叶いますね♪

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/20 22:26:25
    RE: 嬉しい驚きでした♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪
    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ!!!
    私も、まさか十字架の丘に、自分の十字架を立てられるなんて思ってなくて、嬉しかったですヽ(^o^)丿

実は、ツアーの中で、十字架を立てたの、私だけだったんですよ\(◎o◎)/!
    高い値段だったらわかるけど、たった2ユーロで立てられるのに、もったいないな〜と思いました(*^_^*)
    もしかして、キリスト教でもないのに、という考えだったのかもしれませんね(^_-)-☆

天使の顔、マジックでもうちょっと可愛く掻きたかったのですが、願いがかなうといいな〜と思います♪
    本当は「世界平和」とか、もっと大きなお願いごとをするべきだったと、ちょっと反省してます(^_^;)

• らぼさん 2015/05/20 18:21:36
    願いが叶うかも
    こんにちは

ボールペンでも上手に書けてますよ
    お願い叶うといいですね。

お天気は良さそうですがまだ少し寒かったのかな?

…らぼ…

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/20 22:18:20
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    らぼさん☆

こんばんは♪

十字架の丘、まさか自分が立てられるなんて思わなかったので、ボールペンしか持ってなくて、描きづらかったです。
    でも、ほめて下さって、嬉しいです♪ありがとうございます♪

この旅行、ほぼお天気よくて、ラッキーでした♪
    リトアニアって、本当は「雨の国」って意味で、ものすごく雨が多いんですって。私たちが来る前日も雨だったようです。

願いごと、かなうといいな♪と思ってます(*^_^*)
    でも、本当は「世界平和」とか、もっと大きなお願いごとをするべきだったと、反省してます(^_^;)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/05/20 08:51:38
    今もなお願いを!
    3度目のおはよう、ガブちゃん。

ヴィリニュスといったら十字架の丘がすぐに浮かんできます。
    今もなおお願い事を書いた十字架をたててこれるなんて知らなかった。

たくさんのたくさんの十字架。
    世界中の人々の願いが集まっているんですね。

お顔まで描いてとても可愛くできていますよ。
    さあ、願いは何なのか?

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/05/20 22:01:37
    RE: 十字架を、たてられるなんて思ってませんでした(*^_^*)
    べるさん☆

3度目のこんばんは♪ヽ(^o^)丿
    本当に、いつもありがとうございます!!!

十字架の丘は、とても楽しみでしたが、まさか自分たちが新しい十字架をたてられるなんて思ってなくて、嬉しい驚きでした♪
    でも、実際ツアーの中で、十字架を買って立てたのは、私だけだったんですけどね(^_-)-☆

たった2ユーロなのに、皆さん興味がなかったのか、もったいない・・・。
    こんな機会、ないのに〜って思っちゃいました(^O^)

天使の顔、マジックでもっと可愛く描きたかったのですが、ボールペンだと描きづらかったです。でも、ほめて下さって、ありがとうございます♪
    お願いごとは、家族のことで、あとで「もっと世界のことを考えないと・・・」って、反省しました(>_<)

次は、とうとうラトビアに入ります♪