2015/04/29 - 2015/05/03
988位(同エリア3877件中)
しばふさん
2015年GWは、2日有給を追加した6泊8日でイタリアへ行きました。
事前に調べていた天気予報によると、滞在中ずっと雨か曇り。
雨夫婦な私達だからやっぱりねーと思っていましたが、信じられないほどお天気に恵まれました。
イタリアの天気予報は当てにならない!?
スリや犯罪にも遭わず、荷物もなくならず、体調不良にも胃もたれにもならず、天気もずっと良く、とても楽しい滞在でした。
大型連休の海外旅行はとにかく高いので避けていたのですが、数日の有給を取ればそれほど高くなく行けました。
料金は成田〜ローマの往復航空券が1人128,600円(諸税込み)、3月下旬頃HISで予約、ホテルは全てエクスペディアで予約し1泊2人で100ユーロ前後。
6泊したので、航空券+ホテルの合計1人18万円くらいでした。
その他イタリア国内での交通費や食費等は別ですが、GW期間中にしてはお手頃な価格で行けたと思います。
大型連休はツアーの価格だけ見て『無理!』と思っていましたが、航空券とホテルそれぞれ安いのを探せばこのくらいの価格で行けるものですね。
【日程】
4/29(水) -------------------
成田からローマへ出発
フィウミチーノ泊
4/30(木) -------------------
ローマからフィレンツェへ移動
フィレンツェ泊
5/1(金) -------------------
日帰りでピサ観光
フィレンツェ泊
5/2(土) -------------------
日帰りでヴェネチア観光
フィレンツェ泊
5/3(日) -------------------
フィレンツェからローマへ移動
ローマ泊
5/4(月) -------------------
ローマ観光
ローマ泊
5/5(火) -------------------
ローマから成田へ出発
機内泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2015年4月29日(水・祝)成田空港からアリタリア航空でローマへ向かいます。
-
アリタリアの機内食はイタリアンがおすすめという話を聞いたのですが、後ろの方の席だったため和食しか選べませんでした。残念。
でも日本から積んだ食事なので美味しかったです。
その他、『おにぎりorサンドイッチ?』と軽食を配りに来た際も、私達の一つ前の列でサンドイッチは終わってしまい、無言でおにぎりを渡されました・・・
サンドイッチが食べたかった夫はガックリ。。
イタリアンやサンドイッチを食べたい方は前の方の列の座席指定が必須ですね。 -
今夜はフィウミチーノ空港近くのホテルセッシーに宿泊。
立派なホテルだー。
飛行機が夜に到着するため、スーツケース引きながら治安の悪そうなテルミニ周辺をウロウロしたくない、との夫の希望でしたが、この時期のイタリアは20時過ぎてもまだ明るかったので大丈夫だったかも。 -
広くてきれいで立派な部屋です。
荷物整理してひと段落してもまだ21時くらいだったけど、今日はもう寝ちゃいます。
時差があっても、夜着いて寝るだけの日程だと体が楽ですね〜。 -
翌朝。ホテルの窓からの景観。
住宅街の中という感じです。 -
朝ごはんは一般的なコンチネンタル。
甘いパンばかりであまり食べたいものがなかった・・・
ま、こんなもんでしょう。 -
出発前にホテルの周辺を散歩。
少し歩くと川がありました。 -
さらに歩くと漁港に出ました。
フィウミチーノは海に近いから魚介が美味しいそうです。
レストランも並んでいて素敵な雰囲気の街でしたよ。 -
海辺の街を朝の散歩。
他にもこの辺りを散歩やジョギングしている人がちらほらいました。
4月末ですが、意外と涼しい。
むしろ寒い。
道行く人はダウンを着込んでる人も。 -
ホテルの人にタクシーを呼んでもらってテルミニ駅へ。
本当はフィウミチーノ空港までタクシーで行って、そこから電車でテルミニへ行こうと思っていたのですが、タクシー運転手に『テルミニまでタクシーで直接行った方が早いし楽だし値段も10ユーロくらいしか変わらないから』としつこく言われ、めんどくさいのでテルミニまでお願いしちゃいました。
フィウミチーノのホテルからテルミニまで60ユーロでした。
電車で向かったら2人分で45ユーロ(ホテルから空港まで15ユーロ、電車代が2人で30ユーロ)なので電車の方が大分安いですが、楽だったのでまーいっか。 -
テルミニ駅到着!
約3年ぶりのテルミニですが、前回はアマルフィに行ったのでローマ観光はせず素通り。
今回はまずここからフィレンツェに向かいます。 -
相変わらず人が多いテルミニ駅構内。
スリが多いので荷物には気を付けて歩きます。 -
テルミニ駅構内のTIMという携帯ショップ。
夫がここでSIMカードを買いました。
SIMフリーのiPhoneだから使える、とか何とか・・・私は全然わかりませんが。
25ユーロで1ヵ月有効。
これより安くて期間の短いものはなかったです。
これで公共Wifiを探さなくてもインターネット使い放題。 -
11時50分発の電車でフィレンツェに向かいます。
この電車だけはトレニタリアのサイトで事前に予約しておきました。
メールで送られてきたバウチャーをプリントアウトして持参すればOKです。
片道1人43ユーロ。
2等車だったけれど座席指定だから座れるし、快適な乗り心地。
スーツケースは上の棚がかなり広いので乗せられました。
新幹線のスーツケース置き場のような場所に置いている人もたくさんいましたよ。 -
レッドブルを飲んで元気注入。
トイレが近い私ですが、長距離電車の中にはトイレがあるので安心です。
でも念のためテルミニで1ユーロ払ってトイレに行ってきたのでした。
駅のトイレはどこも1ユーロのようですね。
トイレが近い人は1ユーロを用意しておくと良いですね。 -
1時間半でフィレンツェ到着。
時間通りになかなか着かないと言われるイタリアの電車ですが、時間ピッタリに出発して到着しました。 -
フィレンツェのホテルコロンバにチェックイン。
フロントの人が部屋まで一緒に来て使い方などを教えてくれました。
広々していて清潔な部屋です。 -
バスルームはちょっと使いずらかったですね。
シャワーの仕切りが一部しかないので水浸しになるのと、トイレの便座が高すぎるのと、電気が自動なのでセンサーが反応する位置にいないと勝手に電気が消える、ということが難点でした。
良く掃除されていて清潔だったので良かったです。 -
ホテルの窓から見えるのは民家・・・?
通り沿いにあるホテルですが、私達の部屋は通りに面していなかったので静かでした。
ただ廊下の声は丸聞こえでしたが・・・ -
ホテルから徒歩3分くらいでドゥオモ!
美しさと迫力に圧倒されます。
荘厳!
ただただ美しい。
ホテルが街の中心地から近いとかなり便利でした。
荷物を置きに戻ったり、ちょっと休憩したり。 -
ドゥオモに入場するのにかなりの行列が・・・
辺りには『セルフィー?セルフィー?』と言いながらセルカ棒?自撮り棒?を売ってくる人がたくさん。
時代が変われば売るものも変わるんだなー。
ただ、我々にはあまり声をかけてきません。
欧米人に狙いを定めているように思えました。 -
もう14時くらいだったのでランチ!
とりあえずドゥオモ広場の近くにあったカフェに入ります。
カラフルなサンドイッチがいっぱいで美味しそう! -
生ハム・サーモン・オイルサーディン・野菜の4種のミニサンドイッチを買いました。
各2.5ユーロだったかな。
買い方が良く分からなかったのですが、ショーウインドウを指差して買えました。
味はイマイチ・・・
パンが固くてパサパサしてて、作り置きの味でしたね。。。 -
食後はドゥオモの周りを散策しつつ、ドゥオモに登るかジョットの鐘楼に登るか検討。
どちらもエレベーターはなく階段を登るしかないので体力勝負。 -
ドゥオモのクーポラを入れたフィレンツェの風景が見たかったので、ジョットの鐘楼に登ることにしました。
ドゥオモの隣にそびえる、高さ84mのゴシック様式の鐘楼です。 -
ジョットの鐘楼。
今からこちらに登ります。
チケットを買うまでの待ち時間は20分くらいだったかな。 -
行列の横には似顔絵描きの人たちがずらり。
天気が良くて気持ちいい! -
400段の階段を登ります。
途中途中にこんな感じの広くなっている場所があるので、休憩したり外の風景を見たり。 -
イチオシ
まだ頂上ではないけど素晴らしい眺望!
-
大きな鐘が。
そして頂上はもう少し。 -
頂上に着いた!
400段の階段を登って、足はガクガクぶるぶる。
美しい、素晴らしいです。
がんばって登ってきたかいがあったなー。
見下ろすのはシニョリーア広場とヴェッキオ宮など、フィレンツェの赤レンガ屋根の街並。 -
真ん中より少し左に見える白い建物は、サンタ・クローチェ教会。
ガイドブックによると、ミケランジェロなどの偉人が埋葬されているお墓だそうです。 -
ドゥオモのクーポラに登っている人たちが良く見えます。
あっちにも登りたいけど、私の体力では一つが限界。
眺望だけならジョットの鐘楼に登るだけで正解かな。 -
向こうの山々が見渡せて素晴らしい景色。
フィレンツェのシンボルはやっぱりドゥオモのクーポラ。 -
イチオシ
ずっと見ていたい風景でしたが、見納め。
登ってきた階段を下ります。 -
階段は狭いので大行列。
登ってくる人達をある程度やり過ごしてから降りる、という風に秩序が保たれていました。 -
ドゥオモの正面ファザード。
イタリアのシンボルカラー赤・白・緑の大理石で再建されたという、美しいお姿。
向かい側の建物は修復中でした。
ドゥオモの裏側の一部も修復中。
そういえばイタリア中のどこに行っても、ありとあらゆるものが修復中でしたね。 -
ジョットの鐘楼とドゥオモは共通チケットで10ユーロ。
24時間有効です。
今日はもう最終入場時間が終わってしまったのですが、明日のこの時間までにドゥオモに入れればこのチケットが使える! -
すでに17時半頃になってしまったので、遅くまで開いているアカデミア美術館へ。
こんな時間なのにすごい行列!?
と思いきや、進みが早く15分くらいで入館できました。 -
お目当てはダヴィデ像!
大きい!
そして写真撮れるんだ〜!
ダヴィデ像はミケランジェロ作の彫刻作品で、高さ5.1m、制作期間3年。 -
近くで見ると精巧さが良くわかります。
当初ミケランジェロは塔の上などの高い場所に乗せるつもり作ったので、下から見上げてちょうど良く見えるように上半身や手が大きめに作られているそうです。 -
イチオシ
ダヴィデの顔をアップで。
-
今度は横から。
-
そして後ろから。
後ろはこうなっていたんだー。
背負っているのは投石器で、敵に石を飛ばすために器具?のようです。 -
他に、彫刻の部屋や絵画などが展示してありました。
美術に詳しくないので良くわからなかったですが、一通り見てアカデミア美術館を後にします。 -
街ブラ再開。
こちらは共和国広場。
メリーゴーランドがありました。 -
メリーゴーランド。
楽しそう♪ -
ポンテヴェキオ。
アルノ川にかかっている大きな橋です。
カヌーが通った。 -
夕暮れのポンテヴェキオ。
とっても綺麗です。 -
ウフィッツィ美術館に来ました。
ところで今日は4月30日。
5月1日のメーデー前日なので、ノッテビアンコ(白い夜)というお祭りの日なのです。
事前情報によると、ウフィッツィ美術館などが夜間に無料開放するとのこと。
ホテルの人も今夜はフリーオープンしていると思うよ、と教えてくれました。
でも開いている気配は全くありません。
近くでノッテビアンコのチラシを配っていたので見てみると、フリーオープンの美術館一覧が載っていますが、ウフィッツィ美術館はありません。
チラシを配っていたお姉さんに聞いてみたところ、ウフィッツィは対象外みたい。
ガックリ! -
仕方がないので夕食にします。
シニョリーア広場に面しているこちらのレストランにしました。
すごく賑わっていたので人気なのかなー。 -
英語メニューがあったので安心です。
『トスカーナの前菜盛り合わせ』といった感じの一皿には生ハム数種類と、クロスティーニというパンの上にレバーペーストやトマトなどが乗ったもの。
まー普通に美味しいです。
それとポルチーニ茸のガーリック炒め。
これは絶品でした!
ポルチーニ茸はハマる!
帰りに乾燥ポルチーニやポルチーニ味のリゾットなどをお土産にごっそり買いましたよ。 -
メインには、私はトマトのパスタ。
ピーチというトスカーナ地方で良く食べる太めのパスタです。
夫はホルモンのトマト煮込みのような、トリッパ。
事前にガイドブックで調べておいたフィレンツェの名物料理を頼みました。
味は全体的にものすごーく美味しいというわけではなく、無難に美味しかったです。
アコーディオン弾きが現れてテーブルを回ってお金を要求してきましたが、周りのテーブルの人達誰も渡していなかったので、私達も渡しませんでした。
観光客メインのお店ですね。
お会計は2人で60ユーロだったかな。
高いなーと思ったけど、4品+ワイン4杯くらい頼んだのでこんなもんでしょうか。 -
食後のデザートにジェラート屋さんへ。
ペルケノという人気のお店を調べて来ました。
21時過ぎですが店の前にはお客さんがたくさん。 -
たくさん種類がありすぎて迷う!
とりあえず大好きなピスタチオとヘーゼルナッツ味にしました。 -
一番小さいサイズですが、2種盛りできて結構大きい。
値段は確か2.5ユーロくらい。
クリーミーですーーーっごく美味しい!
ピスタチオ味、超おすすめ!!
ヘーゼルナッツも美味しかったです、もちろん。
軽いのでお腹いっぱいでもペロッとイケちゃう。
この1回しか行けなかったのですが、2回行けば良かったと後悔しています。 -
今日はノッテビアンコのお祭りなので、バンドの演奏するステージなどがありました。
-
広場からホテルへの帰り道、歌っている人達と群衆。
今日は夜中まで盛り上がる日のようです。 -
帰り道の途中の美術館。
今夜は特別に開いているようなので寄ってみました。
彫刻がいっぱい。
ノッテビアンコでウフィッツィ美術館に無料で入れるとの期待が敗れたので、他の美術館を見物。
その他にも様々な美術館が夜遅くまで無料開放されていたようですが、体力の限界のためホテルに戻りました。
せっかくのメーデー前日を満喫できなかった・・・
ちなみにダヴィデのいるアカデミア美術館はもともと無料開放の対象外だと知っていたので、昼間のうちにお金を払って入りました。 -
翌朝。
朝ごはんはやっぱりコンチネンタルのコールドビュッフェ。
甘いパンばかりですねー。
この日はピサに行ったので、ピサ編に書きます。 -
フィレンツェに戻ってきたらさっそくジェラート。
ホテルの近くにあったジェラテリア・カラベ。 -
フルーツミックスのマチェドニアと、黒いのは何だろう?何かのベリーでした。
フルーツ系も美味しいけど、クリーム系のジェラート頼めば良かったかな。 -
今日も夕方から街をブラブラ。
実は今日の朝と夕方の2回、ドゥオモにチャレンジしましたが、どちらも行列がすごすぎて断念しました。
ポンテヴェキオの辺りはすごい人で原宿みたい。
少し雨が降ってきた。 -
とにかくすごい人の数!
毎日こんな人出なのかな。
それともこの時期特別なのでしょうか。
あまりの人にブラブラ買い物もゆっくり出来ない感じです。 -
シニョリーア広場。
彫刻がいっぱいです。
そういえばフィレンツェって花の都って言いますよね。
あんまり花に遭遇しないな・・・ -
ヴェッキオ宮。
14世紀に建設され、現在は市庁舎として使用しているそう。 -
シニョリーア広場には彫刻がいっぱい並んでいます。
ヴェッキオ宮の前にはダヴィデ像のレプリカが。 -
その横はランツィのロッジアと言って、かつての野外舞台。
数々の彫刻があります。
こちらはペルセウス像。 -
ペルセウスがメドゥーサの首を持っています。
-
フィレンツェ2日目の夜はホテルの隣のレストランで。
夫はいつでも赤ワイン。
私はスパークリングワインにしました。 -
ステーキを頼んだら調味料がいっぱい来た!
何種類かの塩とコショウ・ハーブ・チリ・オリーブオイル・バーベキューソース・マヨネーズなどなど・・・ -
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
定番かなーと思って注文してみました。
日本のものとあまり変わらないですね。
美味しいです。 -
ミックスカルパッチョ。
全部丸い形に成形されています。
なんでだろ?
中身はタコ・まぐろ・サーモン・何かの白身魚でした。
美味しかったのですが、形に違和感が・・・
こっちの人の流行なのか、この店だけなのか。 -
フィレンツェ名物Tボーンステーキ!
大きいです!
450gくらいだそうです。 -
イチオシ
すごーくボリューミーで美味しかった!
かなり大きくてビックリしたのですが、骨とスジの部分も多かったので2人でシェアしてペロッと完食しました。
あー美味しかった。 -
全部一緒に出てきたのでテーブルがいっぱいになってしまった。
これが前菜でこれがメインとか、指定しないと全部一緒に出てくるものなんでしょうか・・・ -
フィレンツェ3日目。
この日はヴェネチアに日帰りで行ったので、ヴェネチア編に書きます。
夜20時頃。
フィレンツェに戻ってきて、ホテルの近くでディナー。 -
割と込み合っていたこちらのお店に入ってみます。
一皿目はサラミ盛り合わせ。
肉の味!って感じ。
美味しかったです。
日本のサラミとは違いますね。
今度はこれを前菜で、と指定したので先に出て来ました。 -
胃が少し疲れてきたのでミネストローネ。
優しいお味でした。 -
オッソブーコという牛スネ肉の煮込み。
ガイドブックで見た気がしたので注文したのですが、後で見たらミラノの名物料理でした。
まいっか。 -
デザートのティラミス。
日本のものよりスポンジにシロップがたっぷり浸み込んでいて水っぽかったのですが、あっさりしていて美味しかったです。
ごちそうさま。 -
Mangiafuoco Bracerie というお店でした。
イタリアってお店の名前がわかりにくいことが多い気がします。
看板には『リストランテ』とか『ピッツェリア』とか『トラットリア』とかがバーンと書いてあって、お店の名前はどこに書いてあるのだかわからない店が多いと思いました。
こちらはお店の名前がバーンでした。
以上でフィレンツェ編は終了。
4日目からはローマに移動です。
でもその前に、ピサ編とヴェネチア編を書きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2015/05/11 14:23:51
- フィレンツェ、いいですね。
- しばふさん、こんにちは。
フィレンツェにゴールデンウィークにご夫婦でいかれのですね。
旅行記、拝見しました。
7月にフィレンツェに行く予定でしたので面白かったです。
ジョットの鐘楼かクーポラに登るか迷いますよね。
ウフィツィ美術館へはいかれたのでしょうか?
夕暮れのベッキオ橋の写真、とても良いですね(笑)
ピサ日帰り旅行編も楽しみにしています。
TSUNE
- しばふさん からの返信 2015/05/11 18:27:17
- RE: フィレンツェ、いいですね。
- TSUNEさん、こんにちは。
旅行記をご覧頂きありがとうございました。
7月にフィレンツェに行く予定なのですね。
楽しみですね。
ウフィツィ美術館へは、結局時間がなくて行けませんでした。
私は10年以上前ですが一度行ったことがあるのと、
夫は美術館にあまり興味がないので
他の予定を優先してしまいました。
今回つくづく感じたのですが、どこへ行くにもすごい行列なので
時間を効率的に使いたければ予約必須ですね。
ウフィツィ美術館やドゥオモも予約しておけば良かったです。
どうか楽しんで来てください。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82