2015/04/26 - 2015/05/04
15位(同エリア170件中)
rockieさん
- rockieさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 33,422アクセス
- フォロワー8人
結論から言えば、今回のサファリが最も楽しく、いい写真が撮れた!
旅行計画を考え始めた昨年9月の段階では、マリのリロンゲ、タンザニアのセルー、ジンバブェのワング、そして南アフリカのサビサンド、フィンダ、ティンババティを候補として検討していた。消去法で結局、南アフリカに。エボラと政情不安、雨季によるロッジ閉鎖、旅行経路に難あり、そして、南アは問題なしだが、人気所は予約が大変。
南アフリカのエージェントを検索して、2、3ヶ所にメールでコンタクト。Rhino Africaのホームページに直接ロッジに予約するより安い、しかもAfrica's Leading Safari Awardも連続受賞し、提携先の一つが高級サファリロッジを展開する&Beyond。早速メールでやり取りをしたら、前回問合せをしたログも残っており、前回の選択肢はお薦めで、全てテイラーメイドのプロポーザルで返信が来た。
成る程、価格も悪くなく、&BeyondのNgala Safari Lodge とSabi SandsにあるKirkman's Kampに決定。最後に予約手配の間違いでミソを付けたが、結果は◎でした。余計な費用は一切なく、手配通りでした。
福岡-香港 キャセイ系の香港ドラゴン航空(自己手配) ダイレクトフライトはこれしかない
香港-ヨハネスブルグ キャセイパシフィク(自己手配)
ヨハネスブルグーエンガラエアストリップ(Federal air)
エンガラサファリロッジーカークマンズキャンプ(ロードトランスファー)
カークマンズキャンプースククーザ空港(15分のドライブ)
スククーザーヨハネスブルグ(南アフリカ航空エアーリンク)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝は日本の体内時計がそのままで現地時間3時に目を覚まし、アナニマスが起こしに来た時は、そのまま行ける状態だった。
メインエリアに行くと、レインジャー達がコーヒーを飲んでいて、皆から声をかけられる。ここのロッジのレインジャーは、皆若くて、ファッションモデル級のナイスガイだった。
コーヒーはインスタントではなく、フレンチプレスの本格コーヒー。レインジャー達のラスクをコーヒーにつけて食べる食べ方を真似たら、これが結構行ける! -
まだ時間が早過ぎでメインエリアを撮影
天井が高くて、スペースも広く、開放感たっぷりなメインエリア
朝食会場でもある。 -
以前使用していた昔風ランプとバッファローを飾っており、オシャレ
ランプは使用されず、懐中電灯に変わっている。 -
こちらは動物を描いたお皿をディスプレイ
-
ゲームドライブの様子
http://youtu.be/3El5Lr7e8w0
これはグランドホーンビルの群れ
鳴き声がベース音のように低音が響き、遠くまで鳴き声が伝わる。
絶滅の危機にある鳥だ。 -
グランドホーンビル
写真では逆光、距離があり、分かりづらいが、喉元が赤く、垂れている黒い鳥 -
インパラがいてもこの通り、他の説明をスコットはしています。
こんな熱心なレインジャーには初めて遭遇した。 -
ワイルドビーストが食事中
-
背黒ジャッカルも休憩中です
-
定番のこの鳥も綺麗だが、ロッジでも見れるので、ワンショット
-
イボイノシシ3兄弟が1列になって走って行く。
暑さは32度、とても秋には思えないほど -
ランクルでブッシュの草木をなぎ倒して発見。
http://youtu.be/YC62Hjye9lA
今日群れを追われた元スコロプライド(群れの名前)の老ライオン
何となく寂しげで疲れた表情 -
カリフォルニア老夫婦のジョアンナが
He is wounded 傷を負っていると言ったので、どこが?って彼女に訊き返した。目が悪くて見えなかった。一眼レフでやっと確認。左後脚から血がでている。
71歳の視力に負けてしまった。眼鏡をするほどの視力ではないんだけど… -
ロッジ付近にある現地の村を通り抜け途中にスコットの知っている子どもと出会い、スコットが抱っこして皆に紹介
スコットも奥さんと子どもと6週間連続勤務で離ればなれでこの黒人の子どもに癒されているようだ。 -
ロッジに戻ったのが10時頃、結構長い時間じっくり動物を見せてくれた。
それから、朝食。この写真はスターターのようなもの。この後、卵料理、ベーコン、ベークドポテト、トーストが好みのチョイスでやってくる。
もちろん、1時からの昼食はスキップする。 -
ヨーグルトのトッピングが沢山
これはあくまでスターター、抑えておかないと… -
このトッピングが絶妙な美味しさを醸し出す
リスがチョロチョロしているのと白人の子どもが独り遊びをしている風景を眺めつつ、ゆったりした時間が心地いい -
スターターはこのくらいで抑えて、メインの卵料理、ベーコン、ベークドトマトとポテト、それにトーストでお腹いっぱい!トーストが美味し過ぎる!
-
朝食後、ロッジの周りを散策
ロッジ正面 -
ゲストの安全のために
ノーフェンスなので、ライオン、豹、バッファロー、象が自由に入ってくる。
しかも、猛毒なヘビやサソリがいる。ロッジに宿泊する人は全て自己責任である。マラリアエリアでもある。夜はスタッフのアテンド無しに勝手に歩き回るな。ロッジはどんな責任も負わないってような事が書かれています。これは同じものがカークマンズキャンプにもあった。 -
ロッジ正面を入った受付
ここでチェックインする。 -
イチオシ
ロッジ正面を突き抜けるといきなりブッシュバックとの出会い
両者とも止まった瞬間を感じた、カメラを抱えていたのでシャッターボタンを急いで押した -
正面玄関を抜けて真っ直ぐがキュリオと言うお土産ショップと外にリラックススペースがある。
-
お土産ショップの中、右側にもロッジのロゴ入りシャツやフリースなど販売している
-
正面玄関を入って左手にあるプール
-
午後のゲームドライブ前のハイティー
このサンドイッチが思いの外美味しかった -
午後のゲームドライブスタート
目的は、エンガラテンティッドキャンプ近くでスコロプライドがクドゥを仕留めたお食事風景を見に行く。
まずは、可愛いクドゥのメス -
スコットは、説明する際、このメスのクドゥの仲間がライオンによって殺されたって説明していた。
よく見ると、尻尾がマフラーのよう -
ニャラ(メス)のハーレムで写真目線で応えてくれた
-
またまた草木をなぎ倒して、目的地に到着。
ライオンプライド、しかもライオンの子供達、お食事中を見るのは初めて。
スコロプライドの群れ (オス1、メス3、カブ7)
http://youtu.be/lMOJZcZdn8E
先程までオスは老ライオンも入れて2だった。
クドゥのお食事は、何か甘いフレグランスのような匂いがする。
ゲームミートと呼ばれる野生動物の肉の中でクドゥが最も美味しいらしい。この後のサンダウナーの干し肉をおつまみに食べていたら、それクドゥだよ、美味しいでしょう?とスコットから聞かれた。
ビーフより美味しかった… -
イチオシ
カメラから手を離し、ゆっくり自分の目で見てたら、いきなりオスとメスが声を荒げながら、ファイト寸前までになった。これは、クドゥの肉を子供達の所に持って来ようとしたら、オスから怒られたシーンです。
ビックリし、カメラを急いで持ちかえて、ブレブレでも何とか撮れた??
手前のトヨタのランクルと比べてもデカイのが判る -
イチオシ
結構美人さんのメスだ!
可愛い。 -
スコットが夕陽で写真の色を変えようと言い、ランクルを移動した。
すると可愛いメスが肉を食べ始めた。
何だか、これカタイよって言ってるみたい -
ほんとカタイわ!
-
イチオシ
あ〜、この顎と歯にある肉を食べたいんだけど、カタクて、どうにもならんわって顔しているみたい
-
子ども達もメスが小さくした肉を一生懸命に食べていた。
子供達は、栄養が行き渡っている様で、皆お腹をポッコリさせていた。 -
30mくらい離れた木の上からはハゲワシが狙っていた。
-
イチオシ
ハゲワシが飛ぶと、人の耳には何も聴こえないのに、ライオンカブ達は上のハゲワシに目線を合わせた。
-
お父さんも威厳があって男前ライオン
肉の前に陣取っています -
ようやく前に移動して直ぐにこの格好。
目が凄い、野性の眼つき、動物園では絶対に見れない! -
こんなに近くから見ています。
奥さん、サンダルですよー -
クドゥのお肉を見に行くと、もうこんな状態
もう殆ど食べる所はない -
お休み態勢に入りました。
老ライオンを追い出したのも彼、噛みつき怪我させたのも彼
デカイ図体
獲物に不自由してないのがお腹の膨らみでわかる -
この距離はこんな感じで約2.5mくらい
連写モードでかなり撮らせて戴きました。
大満足です。 -
サンダウナーはすでにブッシュの平地に準備されていた。
まずは、手前のテーブルであったかいお湯を流してもらい、手洗い、そして後ろのテーブルがドリンクバー -
アマルーラのロックを注文
甘くて美味しい! -
若いカップルがいれば、ロマンチックな感じでしょうが、高校生の家族連れ、71歳の老夫婦、日本からのおじさんでは話にならん。
その証拠に、皆、途中、ブッシュに用を足しに行きました‼︎ -
今日の成果に皆満足し、またブッシュバーでアルコールが入った事もあり、帰路を急ぐ
-
この日のディナーは、スコットと一緒
スコットは、南アの東大、ケープタウン大を卒業し、レインジャーの資格を取ってエンガラで働いている。今迄あったレインジャーの中でナンバーワンだった。
エンガラのレインジャーは、皆カッコイイ。ラルフローレンのモデルにいるような外人さんのようだと話すと笑っていた。
明日はサイでBig5達成して、サビサンドとの違いを楽しんでと話してくれる。スコットは、もろ私のためにフォトサファリをやってくれているようなものと思った。
最後にライオンプライドの話しになり、サビサンドに行ったら、チャールストンプライドは絶対見ないとね!って教えてくれた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2015/07/04 13:13:12
- 日本から遠い地で!
- rockieさん
初めまして。
mistralと申します。
先日はご投票をありがとうございました。
一度旅行記を拝見し、充分な時間がありませんでしたので、
再び拝見しております。
すごい旅行記ですね〜
今日は動画もじっくり見せていただきました。
雄ライオンが2頭いたのに
権力闘争?があり、老ライオンは追放!
それも怪我を負って。
自然界の厳しさを目の当たりにする
アフリカの地なんですね〜
そういう現実は別としまして
ベースキャンプ(ホテル?)での
お食事等々、素敵でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
mistral
- rockieさん からの返信 2015/07/25 18:35:40
- RE: 日本から遠い地で!
- mistralさん
はじまして。
どうも有難うございます。
掲示板長い事気付かずにいました。申し訳ございません。
今後もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rockieさんの関連旅行記
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
49