バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 線路市場で有名なメークロン市場とアンパワー水上マーケットへバンコクから列車で行ってみました。日帰りできるお手軽旅です。最新の時刻表も掲載しています。

バンコクからメークロン市場へ日帰りの旅

2015/04/23 - 2015/04/28

パッタイ

パッタイさん

BTSはまだ運転していない時間帯なのでウォンウェイヤイ駅までホテル(アソーク)からタクシーで移動します。渋滞がなければ30分くらいで着きます。

ウォンウェンヤイ駅

屋台も店を開きはじめたので朝食を済ませます。

ウォンウェイヤイ駅はホームが1本の小さな駅です。

切符売り場でマハチャイまでの切符を購入します。運賃は10バーツです。

6時25分発のマハチャイ行きが発車5分前に到着します。

所要時間1時間でマハチャイ駅に到着。渡し船で川の対岸にあるバーレーン駅へいくため、駅前の通りを右へ進みます。

マハチャイ市場 市場

駅前の通りは市場となっていて海産物が売られています。突き当たりを左折すると船着場です。

マハチャイ駅から徒歩15分で船着場に到着、対岸に渡ります。料金は3バーツです。

バーレーンの船着場に到着したら出口へ進み右へ進みます。

ひたすら進むと一箇所だけ案内看板があります。

看板の場所から道が細くなりますが、そのまま進むと線路が見えてきました。

船着場から徒歩15分でバーレーン駅に無事到着です。

バーレーンからメークロンは1日3往復しか運転してません。車両メンテナンスの日は全列車運休になるそうですが、それがいつかはわかりません。

8時05分発の列車が到着しました。

湿地帯や塩田のなかをノンビリ1時間40分かけて走ります。

メークロン到着の5分前から市場が始まります。

メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

観光客が大勢見に来ています。

メークロン駅に到着です。

ウォンンウェイヤからメークロンまでの乗り継ぎ時刻表

メークロン駅

市場は活気があり地元の人が買い物をしています。

放送が流れると一斉にテントが畳まれます。

しばらくすると列車がゆっくりと近づいてきました。

列車に当たらない品物は片付けません。

日曜日だったのでアンパワー水上マーケットへ行ってみます。ソンテウ乗り場はセブンイレブンの前です。

メークロンから20分でアンパワー水上マーケットに到着します。料金は8バーツでした。

しばし水上マーケットを見物します。

お帰りのソンテウ乗り場はこの看板が目印です。

メークロンへ戻りバンコクまでロトゥーで帰ります。戦勝記念塔まで所要時間1時間、料金は70バーツです。