2015/05/03 - 2015/05/05
380位(同エリア781件中)
madoさん
2015年のGWは約4年ぶり2度目となる青森県に行ってきました。
主な目的は、前から気になっていた、高野山、比叡山と並んで、「日本三大霊山」とも言われる恐山でした。
新幹線の駅からさらに100キロも先にあり、決してアクセスは良くないのですが、だからこそGWを使って、レンタカーも借りて、国内旅行では久々の2泊3日の余裕のある予定を組みました。
静寂と硫黄の匂いが包む神秘的な場所、恐山はどうだったでしょうか…
東京から青森までは東北新幹線ということで片道グランクラスを使ったり、温泉を楽しんだり、本州の端っこに行ったり、色々楽しんでこれました♪
驚きだったのが、青森は道路沿などの道端や観光地など、あらゆるところにたくさんのタンポポが咲いていて、とってもきれい!
それに春の気候も手伝い、サイコーに爽やかな時間を過ごすことができました!!
新幹線 往復で約5万円
旅館 2泊で約3万円
レンタカー 3日で約22000円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カレンダー通りの休みの私。2日は一日家で休み、3日の7:36発はやぶさ3号に乗って、青森県の七戸十和田駅を目指しました!
前回に青森に行ったときは新幹線は盛岡で下車したため、七戸十和田まで行けるのがとても嬉しい♪3時間、列車の旅を楽しめますよ^^
新青森まで行くはやぶさ(青いほう)と、途中で秋田のほうに行くこまち、連結された状態で出発です。 -
GWだし、3時間の旅路なので、奮発しました。
行きはグリーンで帰りはグランクラスにしてみました。
グランクラスを帰りに選んだ理由の一つが、一緒に行く妹に青森での運転をお願いしておりまして…
お酒を飲めないので行きのグランクラスはもったいないからという、なんとも貧乏くさい理由からです(笑) -
自宅を出たのは6時過ぎでほとんど朝は食べていないので、東京駅で駅弁を買い、新幹線に乗り込むと早速朝食とします^^
ひとつは、定番のまい泉ヒレカツサンドにしました。
妹は、きちんと「アサヒドライゼロ」です。 -
もうひとつは、とりめしのおにぎりセットにしました。
駅で生ビールを売っていたのを発見したので、私は生をいただきました^^;
でも、この旅で一人アルコールをとったのはこの時だけですから! -
車内の様子。もちろん、満席です。
なんだか生活感溢れる雰囲気(笑)。
前方に中年の6人くらいの固まりがいて、盛り上がっていてちょっとうるさかったです。
その他はみんな静か。グリーン車だとその静かさが良いんですけどね〜。
でもみんな嬉し楽しのGWですから、そんなに腹も立ちません。(GW以外だと??w) -
足元も広々。
疲れ知らずで3時間過ごせました。 -
途中で売り子さんからアイスを買いました。
-
10時40分過ぎ、七戸十和田駅に到着しました。
終点、新青森の1つ手前です。 -
いよいよ来ましたよーー、青森!
記念撮影です。七戸十和田駅 駅
-
東北新幹線の開業にともない、2010年にできた新しくきれいな駅です。
中身は何もありませんが?!、なかなか素敵なデザインです。 -
早速レンタカーを予約していた「トヨタレンタカー」に向かいます。
駅のすぐ目の前です。 -
車種は、一番安いクラスでヴィッツでした。
3日11時から5日の20時まで予約して、約23000円です。
さ、いよいよ下北半島に向けて出発です!!
妹よ、運転頼みます。 -
まず、なぜ七戸十和田駅で下車したかというと、地図を見てもらうと分かるように、目的としている下北半島に進むに当たり一番近い東北新幹線駅が七戸十和田駅ということが分かったからです。
初日の目的地は恐山の近くにある薬研温泉という温泉エリアにある「古畑旅館」となります。
国道279号線を、途中寄り道しながらもまっすぐ北上します。約100キロの道のりです。 -
1時間ほど走った場所にある、”道の駅よこはま”が最初の立ち寄りスポットです。
ずっと道は空いていて、快適だねーと喜んでいたのですが、ここに近づくにつれて急に混み始め。。車を駐車場に停めたときは若干疲れていました。。
わナンバーもありますが、地元の方も遊びに来ていて混雑していた感じです。
トイレとお目当てのソフトクリームだけ寄って行きます。 -
この辺りは菜の花が有名だそうで、その菜の花を練りこんだソフトクリームです。
さっぱりしていて美味しい! -
実は、毎年5月16日前後に菜の花は満開を迎え、そのイベントも開かれているそうです。
GWではまだつぼみのはずだったのですが…急に暖かい日が続き、ほぼ満開!!
色んなところで、鮮やかな菜の花畑がありました。
ここは、道の駅から5分ほど歩いたところにありました。誰もいません。
黄色が可愛いーーー。テンションあがります。
その代わり、ちょっと期待していた桜がすべて散ってしまっていたという残念な事態に…
でも桜は東京でも多少見てるから結果オーライでしょうか。 -
イチオシ
初日も晴れてくれました。花のバックは青空が映えます!
-
金色に輝いてすら見えます。
-
イチオシ
一方で、タンポポも色んなところに咲いていました。
菜の花よりも可愛かったかもしれません。 -
イチオシ
今回の旅で唯一ひっかかった踏切です。
珍しいなぁ〜と思って見ていたらとっても可愛い電車!
調べたら、はまなすベイライン快速とのこと。GWの臨時便のようです -
昼食で寄ろうと決めていた”むつドライブイン”が見えてきました!
人気店のようで、席は8割方埋まっていました。なんでも美味しい by madoさんむつドライブイン グルメ・レストラン
-
まずは、一番の人気メニューであるコロッケ定食です。800円。
左の丸形コロッケがスタミナコロッケ。こちらには、ニンニク、ニラ、牛挽肉、タマネギ、チーズが入ったスタミナ満点なコロッケ。右の楕円形コロッケがほたてコロッケです。
青森はにんにくが名産の一つなので、B級グルメとしてニンニク入りコロッケをこの地域で推しているようです。
これ、衣がサクッサクで、ニンニクも効いていて、すっごく美味しい。 -
コロッケ定食はボリュームがあるので、もう1品はさらっと冷やし中華に。
これが大当たり!!
麺は大好きな細麺で、何よりもタレの甘さがとっても控えめで美味しいんです。
冷やし中華好きなんだけど、この甘さがあまり好きじゃないので…
こんな冷やし中華初めて。感動した!
下北にまた来ることは…なかなか難しいかもしれませんが万一来たらこのお店リピします。 -
メニュー、本当に色々あるんです。
そして地元のお客さんも、みんな色んなものを頼んでいます。
ってことは、どれも美味しく外れがないんでしょうね。 -
おそば類も充実。
-
その後車に乗り約1時間…恐山が見えてきました。
この橋、何度もブログなどで見ました。三途の川の橋です。 -
恐山菩提寺の中を見るのは、明日の午前中にじっくりと…ですが、旅館への通り道にあるので、下見です。
恐山の開山は5/1ということで、つまり3日前に開山したばかり。
それにGWということもあり、当然駐車場は車でいっぱいでした。 -
東北では「人は死ぬと恐山へ行く」と信じられているそうですが、この三途川を渡って向こうに行く、ということのようです。
ですが、その時にお婆さんに身ぐるみはがされ、その服を受け取った爺さんが木の枝にかけ、枝の垂れ具合で罪の重さを計るようです。
重いと地獄行き、軽いと無事橋を渡り極楽に行けるという…恐山 自然・景勝地
-
私は無事渡れました^^;
-
だけど想像したものより小さいというかなんというか…
若干残念な気持ちも。 -
恐山の中には、宇曽利湖という湖があるのですが、とても美しい色をしているそうです。
今日はもう夕方ですし、薄曇りなので色は見えません。
明日に期待して、旅館へ行くことにしました! -
こんな山道をくねくねと40分ほど行きますと…
-
薬研温泉郷という温泉地域にある、古畑旅館が今日の宿です。
恐山に近い旅館・ホテルというだけで数が少なく選択肢があまりなかったのですが、この看板にも書いてある通り、総ヒバでできたお風呂がイチオシのようでして。
それが楽しみです♪渋いですが過ごしやすい旅館です by madoさん薬研温泉 古畑旅館 宿・ホテル
-
部屋数は20くらいでしょうか。雰囲気はかなり庶民的な感じ。
GWの一番ハイシーズンで、2食付き12000円でした。 -
そんな雰囲気の宿ですが、きちんとお部屋に案内された後にその場でお茶を入れていただきました。
-
8畳ほどですが、清掃などとても行きとどいていて、気持ちよく過ごせました。
-
窓からの眺めです。
この崖の下は川が流れています。もちろん透明でとってもきれい。
部屋にいても、うっすらと川のせせらぎが聞こえてきて…なんとも心地よい… -
何気にポイント高かったのが、冷蔵庫の横にある冷水が入っているポットが、大きい!
お茶やお水大好きな私たちにとってはかなりの高得点! -
お茶受けが昆布というのもグッドジョブ。
大して美味しくない和菓子を置いているところが多いから… -
お風呂だけでなく、部屋についてもヒバを意識しているらしく、一見高級旅館という雰囲気ではないですが細部に気を使っている感じがしました。
-
夜ごはんまで時間がるので外に出てみました。部屋から見えた川がありました。
-
10分ほど周りをブラブラ。かなり肌寒くなってきたので早々に戻りましょう。
-
さ!夕食の時間です。こちらは部屋食でした。
口コミを調べると、あまり良い意見はなかったのですが…
一度に来るので、もろもろ冷めていました。天ぷらくらいは熱々が良かったです。
山菜類はなかなか美味しかったです。 -
こちらは固形燃料でその場で火を通すので熱々です。
イノシシ肉でしょうか。美味しかったです。
もちろんビールも飲んで、テンションあがります。
下北旅行1日目に、乾杯! -
食べた後、片付けてくれたときに一緒に布団も敷いてくれたので、しばし爆睡!
気持ちよい〜!!
2時間くらい寝た後、いよいよ温泉に行きます!
洗い場が少ないので他の人がいると洗うのに並ぶという口コミも見ていたので夜中に行くことにしていました。
突然ですがこちらはロビーにあるヒバの木です。迫力ありますね〜 -
こちら、公式HPより。
壁も天井も洗い場も桶も湯船も、全部ヒバ!!
しかも、本当に掃除が行き届いていてきれい。だから湯船につかっていても、下がぬるぬるせず、心行くまでヒバの肌触りを楽しめる。もちろん香もGOOD!
大満足です。
明日の朝も入りましょう^^ -
部屋に戻る途中、フロントを通りました。もちろん誰もいません。
古くて渋くていい感じ笑
古くてもね、清潔感あふれるなら全然問題ないんですよ。
新しくて汚れているよりずっと良い! -
部屋に戻ったら、恒例の寝酒乾杯。
2時前には就寝しました。
久々の旅館で久々の布団だったのですが、熟睡しちゃいました!
私、環境変わると寝付きが悪かったりするタイプなんだけど、すぐに眠れました。
たまには布団良いかも! -
おまけ
金庫が古くてウケました〜
説明文もそうですが、今どき使うのにお金がかかる金庫って無いですよねー。
もちろん、使ってません。パスポート持ってるわけじゃないしね。 -
〜二日目〜
盛りだくさんの二日目、晴れてくれました!
やったー。 -
朝食は部屋食ではなく食堂でした。
この朝食、ボリューム感が最適!
野菜中心で少しずつだし、朝はこんな感じでちょうど良いんですよ。
フキにマヨネーズというのが新鮮で美味しかったです。家でもやってみましたよ。
お味噌汁がたっぷりで満足でした^^
納豆があれば言うことなしでした。 -
この箸入れが可愛いかった。
-
渋いですよねー。
-
一休みしたところでお風呂に。
誰もいなかったので写真を撮りましたが湯気でほとんど写っていませんね^^; -
夜も朝も、ちょうど他に誰もいなくてラッキーでした。
-
効能はよくありますが、由来もきちんと説明してあります。
この旅館の、ヒバ温泉への強いこだわりが伝わります。
さあ、ヒバ温泉を満喫したところで、出発しますか。
旅館の感想は、雰囲気は民宿っぽい部分はあったり、旅館の方も若干素っ気ないというかサバサバしていますが、最初にお茶を入れたり、部屋食だったり、清掃が行き届いてどこもきれいだったり、最後にお見送りしてくれたり…
高い旅館でも必ずしもできていないツボを抑えた旅館だと思います。コスパはかなり良いのではないでしょうか? -
さ、今日の予定です。
この後、すぐ近くにある露天風呂に行き、その後、いよいよメインの恐山に!
その後は迷ったのですが、諸々の事情を考え、本州最北端の大間崎ではなく、下北半島の北東端の尻矢崎へ!
そして本日の旅館を目指します。計、約160キロのドライブとなります。 -
せっかく奥薬研温泉郷にきたのですから、有名な露天風呂に寄って行こうということになりました。旅館は露天風呂じゃなかったしね。
こちらは千年以上前、かっぱが見つけた湯と言われている温泉。
川沿いに有料・無料の露天風呂があるそうですが、無料は混浴ですし、私たちはもちろん有料の温泉へ行く予定です。 -
有料温泉、「夫婦のかっぱ温泉」は奥薬研修景公園レストハウスのエリア内にあります。ここは皇族のどなたかが泊られたとか、書いてありました。
-
かっぱのモニュメントが可愛い。
ちょっと作りが凝っていて、近づくと噴水が噴き出す仕掛けになっていました。 -
レストハウスでお金を払い(200円)、階段を下りていきます。
景色が爽やか! by madoさん奥薬研温泉 夫婦かっぱの湯 温泉
-
ここがお風呂への入り口で、突当りが女湯です。
-
脱衣所があるだけで、体を洗う場所はありません。お湯につかるだけの温泉です。
-
湯につかりながら撮った写真です。(他に誰もいなくなったので)
すぐ目の前が渓流です。 -
イチオシ
すごいでしょう!
こんな爽やかな渓流と青空と新緑を見ながら入る温泉…
もう、ため息しか出てきません。
本当、気持ちよかったです。 -
気持ち良いですが、今日もまたたくさん移動しますので早々にあがりました。
只今10時です。
さ、これから恐山に向かいます!
旅行記中編
http://4travel.jp/travelogue/11010682
へ続きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ☆ライム☆さん 2015/05/13 11:42:59
- 渓流のせせらぎが聞こえるお宿ですね♪
- こんにちわ^^
お天気も良くて最高の旅になりましたね^^
赤と青の連結の新幹線ですか・・・うらやましすぎる。
私は本当は列車好きなので あんな珍しい新幹線乗りたいです。
レンタカーでの移動は色々寄り道も出来ていいですよね♪
桜は終わっていた様ですが その代り幸せ色のお花達がいっぱい見れたのですね♪
かわいくて元気な菜の花とたんぽぽ達のお写真しっかり拝見しました。
黄色の花は心和みますよね。
旅行記に地図を載せられてるので解りやすい!
私も頭の中でドライブしてる様な感がありました。
渓流のせせらぎが聞こえそうな小さなお宿もなんかいい〜〜!
古くてもお掃除が行き届いていれば何の問題もありません。
お食事も◎ですね。でも山菜の天ぷらだけでも熱々が良かったねぇ;;
冷めても美味しいけど熱々は格別のお味なのにちょこっと残念です。
地元産の食材をふんだんに使ってらっしゃるお宿みたいですね。
やっぱり日本もいい所がたくさんありますね^^
行きたくなってしまいました♪
- madoさん からの返信 2015/05/13 14:00:03
- RE: 渓流のせせらぎが聞こえるお宿ですね♪
- ライムさん
旅行記お読み頂きありがとうございます^^
初の試み、地図を褒めていただいてすっごく嬉しいです〜。
地名を色々書いても、よほどその地に詳しくない限り分からないし、ピンと来ませんよね。
ライムさんに言っていただいたように、旅行記を読んでいただいた方にはできるだけ場所を感じて頂きたいなと思ってやってみました。
レンタカーの旅なので特にですね。
色々寄れると旅も楽しくなりますねー。
都会と違って、道を走っていてもほのぼのした気持ちになれます♪
あ、1車線が基本なので、遅い車があるとプチ渋滞になってイラっとしましたが^^;
お食事は、本当にてんぷらはアツアツで食べたかったです。
熱かったらもっと美味しかったんだろうなぁ…
> やっぱり日本もいい所がたくさんありますね^^
> 行きたくなってしまいました♪
そうですね^^
海外も良いけど日本も良いですよねーやっぱり。予算が許せばどちらも沢山行きたい…笑
旅行記、まだ続きますので、お楽しみにしていただけると嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
薬研温泉 古畑旅館
3.0
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66