1987/09/13 - 1987/09/16
20452位(同エリア55168件中)
ファルコンさん
- ファルコンさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 250,041アクセス
- フォロワー4人
やっぱり北海道は広かった。
“乗り”がメインでしたが、道内実質約4日でほぼ一周はさすがに少々厳しかった。
これからも北海道を訪れることはあるでしょうが、鉄道以外もできるだけ時間をかけて
楽しみたいと思いました。
ちなみに、この写真は 1987年09月の北海道鉄道路線図です。
赤線は 1979年〜87年8月の間に廃止となった路線(ルートは大まかですが)で、
8年の間に16もの路線が消えていきました。魅力ある路線ばかりだったので、
乗ることができなかったのはとても残念です。
PR
-
09月13日
根室標津駅 -
標津線の車窓
-
根室行の急行ノサップ(厚床)
でも、スケジュールの都合で根室には行けません。 -
厚床駅
原野の中にポツンとある感、この旅で一番心に残った景色かも。 -
急行利尻(旭川停車中)
始発の札幌乗車ではないので、指定席の手配も当初は考えましたが、
その心配は無用でした。
利尻 滝川23:11発〜稚内06:00着 -
-
-
09月14日
日本最北端の駅 稚内 -
稚内港
あ〜、利尻・礼文・・・ -
ノシャップ岬
岬という感じがどうしてもしなかった。 -
天北線の車窓
-
音威子府駅と到着する急行天北
ホームの待合室で、日本一美味いと言われている駅そば食べました。
天北 音威子府14:45発〜名寄15:41着 -
天塩川沿いを走る宗谷本線
-
急行天北(名寄停車中)
-
-
-
朱鞠内停車中の深名線列車と(ブレブレですが)雨煙別駅
-
09月15日
大通公園とテレビ塔
前夜は車中泊ではなく、ビジネスホテル宿泊。
最終日の午前中は、軽く札幌駅周辺の散歩。 -
時計台
-
旧道庁赤レンガ庁舎
-
札幌駅
-
道内ラストは特急北斗8号
北斗8号 札幌12:42発〜函館16:41着 -
-
-
函館出港
北海道ともお別れです。
青函連絡船22便 函館17:00発〜青森20:55着 -
-
-
あれに見えるは八甲田丸
-
-
復路の連絡船も摩周丸
摩周丸以外に、八甲田丸・十和田丸・羊蹄丸・大雪丸・石狩丸・檜山丸、
どうせなら他の船にも乗りたかった。
あ〜あ、残念。と、“この時” は思いました。 -
連絡船名物の紅じゃけ弁当
往路の連絡船では食堂で食事をしましたが、ここでは名物弁当を購入。 -
-
復路は寝台を確保
-
初北海道旅行のアンカーは寝台特急ゆうづる6号
ゆうづる6号 青森21:19発〜上野06:40着 -
2週間も有効期間を残して旅行終了。
ホントはもっと時間をかけて周りたかった。勿体ない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35