2015/04/10 - 2015/04/18
928位(同エリア3874件中)
くうさん
念願かなって仲間とマンドリンの演奏旅行へ♪
ミラノの近郊のブレシアという町で地元のマンドリ二スト達との合同コンサートを開いた。
あとは15年前とほとんど同じところを逆ルートで観光。
皆とわいわい廻ったので、まるで修学旅行!とっても楽しかった♪
4月14日
ヴェネチアから4時間かかってフィレンツェへ。
まずミケランジェロ広場から街を見下ろす。
それからガイドさんについてドゥオーモ、ウフィッツィー美術館などを大急ぎで見学。
街歩きもちょっと楽しんだ♪
15年前(http://4travel.jp/travelogue/10215389)
-
今日はちょっと長いドライブ
春らしい景色
ブドウ畑が続く -
丘の上に家々が並んでるよ。
-
フィレンツェではまずミケランジェロ広場に立ち寄る。
この景色! -
アルノ川にかかるヴェッキオ橋から(時計周りに・・)
-
ヴェッキオ宮殿やドゥオーモのある市街
-
多分、ホテルのある方・・
-
後ろを見ると緑の濃淡が綺麗!
-
ピンクの花が満開♪
-
城壁みたいのが見える。。
これで一回り。360度の景色でした。 -
ヴェッキオ橋
-
ドゥオーモ
-
ミケランジェロ広場のダビデさん
-
ダビデさんの後ろ姿
-
旧市街はバスが通れないので、バスを降りたところから裏通りを歩く、歩く・・。
路駐だらけ、ゴミだらけ。。 -
広場に出てきた。
-
サンタ・クローチェ教会
ダンテやミケランジェロの墓碑があるそうだ。
中には入らず。 -
また裏通りを歩く。
-
ボルゲーゼ宮のレストランで昼食
前菜は何やらいろんな野菜を煮込んだもの・・おいしかった! -
メインはビーフ・ステーキ
-
こんなに豪華なレストラン♪
-
トイレだってこんなに素敵!
隣の個室は壁面が鏡で落ち着かなかったけど・・。 -
ガイドさんと合流して市内観光へ。
このガイドさん、歩くのがやたら速くて、もうついて行くのに必死!
まるで競歩みたい。
「速い!」って皆で文句言ったら、「そんなことない、普通です」だって。 -
狭く暗い道を歩いてたら、パッと目の前が開けてドゥオーモの姿が!
-
140年の歳月をかけて15世紀に完成した大聖堂
晩期ゴシック建築および初期ルネサンス建築を代表するもので
ミケランジェロも建設に関わったそうだ。
正式にはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(花の聖母マリア)という意味)。 -
ジョットの鐘楼
階層ごとに違う様式で建てられているそうだ。 -
ドーム型の丸い屋根は煉瓦造り
よく崩れないなあ・・。ブルネッレスキという建築家が考案したのだそうだ。
今なお、石積み建築のドームとしては今なお世界最大!
昔の建築家はもしかしたら今の建築家よりすごかったのかも。
あの上に登れるようだけど、狭い螺旋階段を片道20分と聞いて、とても無理そう。 -
淡いピンク、グリーン、白の色大理石を使った装飾、彫刻・・いくらみていても飽きないくらい美しい!
-
細かい装飾をアップ
-
八角形のサン・ジョバンニ洗礼堂は修復中で残念!
-
でも「天国の門」だけは見られた。
旧約聖書をモチーフにしたレリーフ -
ドゥオーモの内部に入る。
優美なアーチの向こうにクーポラ(ドーム天井)が見える。 -
クーポラの天井画は旧約聖書の「最後の審判」を題材にしている。
16世紀後半に多くの芸術家たちによって描かれた。 -
祭壇
-
ステンドグラスも細かい感じ
-
CHANELの前に馬車
もう足が棒のようだから乗りたい! -
シニョーリア広場に出てきた。
14世紀、フィレンツェの政治活動の中心になったところ
今はまるで屋根のない美術館! -
ローマの人たちが隣の国のサビナの女を略奪したという神話をもとにした像
ひとつの大理石から3人の人物が彫りだされている。
「動き」がすごく感じられる。 -
屋根付きの回廊、ランツィの回廊には彫刻がいっぱい!
これはメデューサの首を掲げているペルセウスの像
切られた首から血が噴き出している様子、リアル! -
ネプチューンの噴水
海の神、ネプチューンの像の周り女神の像 -
ヴェッキオ宮殿
昔の市庁舎に使われたり、
ウフィツィ美術館や、ヴァザーリの回廊などを建設し、フィレンツェの街を作り上げた、メディチ家の一人、コジモ1世の居城だった。 -
ヴェッキオ宮殿の前のダビデさん(レプリカ)
ちょっと頭でっかちのような・・ -
ウフィッツイ美術館に(ちょっと行列して)入る。
-
ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」
中央にヴィーナス、左に風の神、右は3美神のひとり
これが見たかった! -
ボッティチェッリの「春」
中央にヴィーナス、左の3人は3美神、右は花の神と風の神
上には目隠しをされたキューピッド・・
これも好き♪ -
レオナルド・ダビンチの「受胎告知」
何となく横に伸びたようなのは、斜めから見るため?
バックには遠近法を利用した風景
トスカーナ地方、特有の糸杉が描かれている。 -
入ることができず、廊下から覗いた8角形の部屋
メディチ家の最も貴重なコレクションや
メディチ家の人々の肖像がたくさん飾れていた。 -
中庭を見る
ヴェッキオ宮殿やドゥオーモが見える。 -
アルノ川にかかるヴェッキオ橋
橋の上には貴金属店が並んでいるのだそうだ。
右側はヴァザーリの回廊
メディチ家専用の回廊で、ヴェッキオ宮から橋を渡りピッティ宮殿まで安全に行けるようにしたのだそうだ。 -
イケメンだったと言われる、ラファエロさんの「自画像」
大混雑している美術館の部屋から部屋へ大急ぎ・・
有名な絵のところでだけ、ものすごい早口の説明を聞く・・
そんなのにすっかり疲れてしまい、説明はもう聞かず興味のある方へ。
迷子になりかけたけど(笑)。 -
ロッソ、フィオレンティーノの「奏楽天使」
リュートみたいの弾いてるよ♪ -
何の絵だったか忘れたけど、うちの愛犬ナナみたいな犬が描かれてた!
-
やっと外に出てきた。
道端のこういう絵も見てみたい。
中庭では楽器を弾いたり、いろんなパフォーマンスをしている人もいた。 -
ヴェッキオ橋が目の前。だけど逆光で残念
-
少しの自由時間
疲れてるけどお土産探しにもうちょっと頑張る! -
イタリアでも結構、日本犬みたいなワンちゃんを見かけた。
-
すぐに集合時間が来て歩いてホテルへ
20分くらいかかったと思う。
途中、塀の上から藤の花 -
川沿いは気持ちいい・・
-
夕食はホテルで
チーズとハムのフライ
野菜スープ -
ホテルはグランド・ホテル・メディタラネオ
何と15年前に泊まったホテルと同じ!
その時、2泊したんだけど、2晩ともに金縛りにあったもんだから、ちょっとビビる!
でもすっかり改装されていて、その部屋がどこだったかもよくわからず・・。
壁が薄くて隣の部屋の話声までまる聞こえだった。 -
窓の外は紫!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60