2015/04/04 - 2015/04/07
219位(同エリア295件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 260,557アクセス
- フォロワー40人
北京からの3泊4日河西回廊の旅、先月の天水から西に進み今回は蘭州と張掖周辺にいってみました。D2張掖市及びD3の黒水国城です。
D1 北京-蘭州 海南航空 : 甘粛博物館、黄河
D2 蘭州-張掖 高鉄: 張掖市内
D3 張掖: 丹霞、冰溝、黒水国城跡
D4 張掖-西寧 高鉄: タール寺、西寧-北京 海南航空
河西回廊の続き張掖に到着は昼ごろチェックイン後、先ずは市内めぐりで木塔、大仏殿など半日で充分でした。全て歩いて行ける距離。
2日目はまず午前中にタクシーをホテルの前で拾い近郊の黒水国城跡に行きます。その後、冰溝、丹霞と回ります。
黒水国城跡は張掖の西北13キロのところにあるので30分も走れば着きます。
黒水国の歴史は相当古く西漢以前匈奴が移住してきた当時、小月氏の国都がここにあったといいます。黒河の傍にある為この国を黒水国という。
漢の時代には匈奴に対抗する為に使用され、その後、宋、元、明と時代を経て使われてきたそうです。国の文化財保護指定をうけている黒水国城址という場所は新石器時代からのものも含め、漢以降の墓石群もある広大な地域を指しますが一般には残っているこの城壁部分をいいます。
特徴は修復されていない為当時のものがそのまま残っており、立ち入りも制限されていない為登り放題というところでしょうか。
いつ誰の手によって作られたのか不明なところが好奇心を引きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これに乗ってきたわけではありません。タクシーで来たのですが大した案内板もないため道を聞きました。黒水国城北と南とあります。
-
この黒水国城は修復されていないままの城壁の跡です。城壁の上を半周します。
-
このような古い城壁を勝手に登りまくっていいものかと遺跡保護のことを少し考えてしまいました。
-
-
-
-
-
来ている人は私以外誰もいませんでした。
-
-
-
-
城内には瓦礫が散らばっています。
-
-
-
-
-
-
明の時代まで使われていたそうです。
-
-
-
-
ここが門の跡です
-
古代の人達もここを通って行ったのだと思うと暫し感慨に耽ります。
-
-
城壁の外です。兵舎か民家があったのでしょう
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
午前中、黒水国城を堪能したあとは、一旦市内方面にもどり、丹霞方面へと向かいます。
-
-
前後しますが張掖市内です。宿泊したホテル前の広場にも、雷台出土の奔馬の像があります。中国旅行局のシンボルなので観光地の色々な場所にあります。
-
-
-
-
この黒い果物買ってみたのですが、虫みたいで今ひとつでした。アップの写真削除。
-
画板みたいのを背負っています。
-
木塔。上には登れませんでした。ですので見るのは一瞬。
-
大仏寺です。西夏国寺と書いてあります。当時興慶府と言った西夏の首都銀川と西夏王陵には行ったことがあり、あの辺りからこの蘭州、また敦煌までを勢力かに置いた西夏はとても強大な国だったのだと感じます。その西夏も結局モンゴルに滅ぼされてしまうという栄枯盛衰も感じます。
-
-
これは随分と古そうです
-
-
アップにすると上部に仏像があるのが見えました。さすが望遠。
-
-
マルコポーロは張掖に一年も住んだそうです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51