博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多川端商店街のアーケードの中の商店街を歩いて、山笠で知られる博多の総鎮守である櫛田神社境内の散策と参拝をしてから、そばにある「博多町家ふるさと館」の見学をしました。<br /><br />明治・大正・昭和時代の博多のくらしと文化に触れられる施設を見学、展示物を見てから物産販売コーナーを覗いてからはかた伝統工芸館の建物を見て広い冷泉公園の中を歩いて、ベイサイドエリアへ。<br /><br />ベイシアドエリアでは商業施設のベイサイドプレイス博多に中にある湾岸市場の食堂で昼食を取って国際ターミナルへ、釜山へ行く為高速船ビートルに乗船しました。

博多町家ふるさと館から博多港国際ターミナルへ

2015/04/15 - 2015/04/15

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

博多町家ふるさと館の全景

博多町家ふるさと館

博多町家ふるさと館の館内展示コーナー

博多町家ふるさと館にある、小さなお庭

博多町家ふるさと館にあった古い丸郵便ポスト、利用は出来ません

博多町家ふるさと館の館内展示コーナーに古い算盤がありました

博多町家ふるさと館にある撮影コーナー、川上音二郎の姿で撮ることができます

博多町家ふるさと館のお土産販売コーナー、博多のお土産が多く販売されています

はかた伝統工芸館

*入館せず外観だけ見ました。

冷泉公園内を歩きました

冷泉公園の大きな花壇

高速船ビートルで釜山へ行く為、ベイサイドエリアに来ました、商業施設の「ベイサイドプレイス博多」博多ポートタワーが見えます

商業施設のベイサイドプレイス博多の前にある花壇に多くのお花が咲いていました

ベイサイドプレイス博多にある湾岸市場

ベイサイドプレイス博多にある湾岸市場入口

湾岸市場の店内

湾岸市場内にある「博多豊一」で昼食をとりました

湾岸市場の博多豊一で食べた海鮮丼

ベイサイドエリア博多埠頭に停泊中の高速船マリエラ

ベイサイドエリア、博多国際ターミナル方面を眺めています

ベイサイドエリアにある博多港引揚記念碑

博多国際ターミナル内JR九州高速船のカウンター

博多国際ターミナル内に五月の節句に合わせて展示されていました

博多国際ターミナルから乗船した高速船のビートル、出国して待合室に向かいます、これから乗船するビートルを眺めています

博多国際ターミナルの免税店

博多国際ターミナルの待合室

博多国際ターミナル、これからビートルに乗船して釜山に向かいます