嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日来、また歩き始めた「京都一周トレール」の続きです。<br /> 前々回は「山幸橋」まで歩いて上賀茂神社から帰りましたが、<br /> 今回はその「三幸橋」から氷室、京見峠、沢池、高雄までを歩きます。<br />また、体振の友人のFさんが一緒に歩いてくださいました。<br /> 久しぶりの快晴!! 気持ちよく歩き始めます。<br />「山幸橋」から入山するといきなりの「崖あり危険!」の立て札があってびっくりしますが、その後はとてもええ感じの山道が続きます。後半三分の一ほどは小峠に向けての急登が続きますが、あとはのどかで気持ちの良いハイキングが続きます。<br />いつものお昼はコンビニおにぎりと決まっていますが、今回は京見峠の「山の家はせがわ」でハンバーグらんち!ちょっと(かなり)贅沢(^^;!?<br />その後半年ぶりの沢池。いつ来ても神秘的な雰囲気漂う綺麗な池です。<br /> 沢池から高雄への道は初めて歩きますが、はじめのうちは緩やかで快適なハイキング道が続きますが、途中から細くて急な下り坂になります。ようやく急坂を下り終えると今度は、舗装された林道の急な下り坂が延々と続きます。舗装の下りのほうが、膝にきますのでゆっくりゆっくり下ります(^^;;<br />そのせいでしょうか、高雄に到着するとトイレに行っているあいだに、やっぱり今回もバスが行き過ぎてしまいました(^^;;;<br /> 久しぶりの快晴と初の3人旅で格別の一日でした(^^)

京都一周トレール の続き。山幸橋~氷室~沢池~高雄

2015/04/22 - 2015/04/22

Jaribun

Jaribunさん

先日来、また歩き始めた「京都一周トレール」の続きです。
前々回は「山幸橋」まで歩いて上賀茂神社から帰りましたが、
また、体振の友人のFさんが一緒に歩いてくださいました。
久しぶりの快晴!! 気持ちよく歩き始めます。
久しぶりの快晴と初の3人旅で格別の一日でした(^^)

高速・路線バス 徒歩

「柊野」までバスを利用することにしました。
    結構不便なところで1時間に1本だけ走っている、バスを利用します。
    「柊野」付近はいつも車で走りますが、このバスと出会ったことがありません。
    幻の「特37」でしたが、走ってました!

「柊野」のダム。この先の河原が、焼き肉、バーベキュー、デイキャンプなどの絶好のロケーションでしたが、なんと禁止になったそうです。まあ付近住民の迷惑を思えば・・・

ええ天気!!最高!
    「山幸橋」を目指します。

「山幸橋」が見えてきました。

ここより、入山します。

いきなり「崖あり!」
    コーズがちゃんと管理されてる証拠ですね。

すぐに広い畑にでますが、すぐまた山の中に入って行きます。

畑を横切ってまた山の中に入って行きます。

再び山の中へ。

「盗っ人谷」一の橋

倒木をくぐります。かなりでかい倒木でした。

自宅から1時間ちょっとで、もうこんな深山幽谷の雰囲気の中にいます。
    曇っていたら、ちょっと不気味な雰囲気かも・・

東山コースとはちょっと雰囲気が違います。
    木がデカイ!

この辺りから登り勾配がきつくなってきます。

なんと、「二の橋」は流されており少し上に迂回するようになっていました。
    その辺りちゃんと整備されていました。

「三の橋」は無事です。
    でも結構新しい感じですから、こちらも最近整備されたんでしょう。

さていよいよ、上り勾配がきつくなります。

徐々に頭の上が開けてきました。
    もう少し!と言う期待を抱かせます。

さて、小峠への本当に最後の登りです。

ようやく小峠到着!

ちょっと振り返ります。急坂です。

氷室への快適な林間道です。

「氷室」です。
    これまで、バイクでは何度も訪れていますが、
    歩いてこちら側から訪れるのはもちらん初めてです。

綺麗な里山ですね。

こちらのお宅の桜が満開でした。
    立ち話されていた、ご近所の方に「こんにちわ!」と言うと
    「おはようございます。」って返ってきました。(そっかまだ午前や・・)

ぽかぽか陽気だけど、風が吹くと涼しい・・最高のお天気!

畑の畦にはタンポポが一面に咲いていました。

Fさんもパチリ!

シャクナゲ

もも

緑と青空と雲!風の音しかしない里山。

「山の家はせがわ」は京都一周トレールの指定トイレになっていますが、さすがにトイレだけで入るのは気が引けます・・・で今回お昼ご飯に時間を合わせて訪れました。

「氷室神社」本日はここからお参りします。

花や自然やあれこれと話しながら歩くとなかなか前に進みません(^^;;

「山吹」も満開でした。

ここ左に行くと、舟形 や 西賀茂のゴルフ場 の方に抜けられます。
    以前バイクで尺八池の奥からここへ出てきたことがあります。

峠付近ですが、は今は全く眺望がありません。
    私の中高時代は杉の木も低く結構景色が綺麗でした。

氷室別(京見峠)です。今は眺望はありませんが、私が中高生のころはこの写真の先を市内方面にすこし降りた所から夜景が楽しめたと思います。

立て札がいっぱい!

お地蔵さんがおられました。
    前が少し広くなっていて、地蔵盆のお祭りをするのにちょうどいいようになっていました。

さて、「山の家はせがわ」到着です。
    ここは、2〜3年前に偶然バイクで通りかかったときに発見して、気になっていたのですが、今回初めて訪れます。平日昼間にも係わらず結構な賑わいでした。
    もちろん歩いて来ているのは私たちだけでした。

メニューは、ハンバーグをメインにフライものなどいわゆる洋食です。
    予約すればバーベキューなんかも出来るみたいですし、宿泊も出来るようです。
    お味はもちろんとてもおいしかったです!!
    ハイキングの途中でこんな贅沢なお昼が取れるなんて最高です!

店内ではこんな「わんこ」が出迎えてくれます。

さて、午後の部に出発です!

コースは右ですが、左に少し行くと見晴らしの良い所に出ます。ちょいと行ってみます。

やっぱり、こんな景色がご褒美ですよね!

さてコースは右から登ってきて、まっすぐ奥です。

コースは左のちょっと狭い道に。

この辺りから自転車の轍が目立ちます。
    道が荒れますので、自転車はご遠慮お願いします。

至る所で山ツツジが目を楽しませてくれます。

小さなアップダウンを繰り返して進んでいきます。

と言っている間に「上の水峠」到着。
    ここで、千束から登ってくるコースと合流します。
    その昔は千束からの登山道をバイクで上がってこれました。
    今はそんなこと出来ません!!

「上の水峠」で記念撮影。

沢池を目指します。

ここからの眺望も素晴らしい!

Fさんカメラを向けると、突然無表情に・・・(^^;

去年も来ました。あのときも綺麗なお花が供えてありました。

前日までの雨で水が溜まっています。

沢池 とーちゃーく!

池の南のほうに行くと、水辺まで下りられます。

「上高地」を彷彿とさせます。

さて高雄を目指します。
    徐々に登って行きます。

おっと突然の急坂!

桂川(嵐山)が見えます。

ここまでは、緩やかな歩きやすい道でしたが、
    ここからは、急に下り勾配がきつくなります。

やっと舗装の林道に出ますが、舗装林道の下りのほうが、かえって膝にダメージ来ますので、ゆっくりそろーりと下ります(^^;;;

切り株にこんなコケ?が生えていました。

ようやく、高雄です。

高雄と言えば「紅葉」。秋になるとキレイに色づくんやろなあ・・
    混雑が苦手でその季節にはあまり来たことがありません。

帰りはJRバスで帰りました。
    トイレに行っている間に1本やり過ごしましたが、
    その分バス停付近でうろうろのんびりさせてもらいました。

おまけ! 天神さんの北門に「はなみずき」が満開でした。