ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2015 4月 HAWAII 旅行計画】 <br /><br />◆今回のハワイでやりたいこと <br /><br /><br />・ラニカイ ピルボックス トレイルに挑戦 <br />  または、マノアの滝を見に行く <br />・ハワイカイ 絶景坂道を下り歩く <br />・市バスでノースショア・ハレイワへ行く <br />・RHB(ロイヤルハワイアンバンド)の演奏を聴く <br />・レストラン IHOP のマグカップをGETする <br />・カイルア ターゲット、クレープ・ノカオイに行く <br /><br />◆ハワイでまたやりたいこと<br /><br /><br />・美しいアメリカ 国立公園 25セント貨 収集 <br />・再オープンした、アンティーク・アレイを訪問する <br />・ココマリーナ・コナブリューイングCoレストランへ行き <br /> goodsを購入する<br /><br />・カム スワップミートへ行き お宝GETする <br />・スリフトショップのSAVERSでアロハシャツ購入、 <br />・カイルア Family store でお宝GETする <br />・ハワイ大学 Book Store へ行く<br />・チャイナタウンで飲茶を楽しむ<br /><br /><br /><br />★ホテル <br />ワイキキ ゲートウェイ ホテル Waikiki Gateway Hotel <br /><br />4月9日〜4月19日 10泊  手配先:エクスペディア <br />客室料金 :112,530 円 <br /><br />税およびサービス料 :15,720 円 <br /><br />計 128,250 円 <br /><br /><br /><br />★航空券 手配先:HIS<br /><br />チャイナエアライン <br />4月9日〜4月19日 帰着日4月20日 <br /><br />148,780 円 2名<br /><br />★空港⇒ホテル送迎 <br /><br />V,I,P ツアーで $10 /一人<br /><br />

2015夫婦で HAWAII 11日間 【 ◆SAVERS でお宝さがし◆ウルフギャングでハッピーアワー◆25セント記念コインはGETできるか?】ラッキーな 1日目( 9 / Apr )

2015/04/09 - 2015/04/19

バナナナマン

バナナナマンさん

【2015 4月 HAWAII 旅行計画】

◆今回のハワイでやりたいこと

・ラニカイ ピルボックス トレイルに挑戦
  または、マノアの滝を見に行く
・ハワイカイ 絶景坂道を下り歩く
・市バスでノースショア・ハレイワへ行く
・RHB(ロイヤルハワイアンバンド)の演奏を聴く
・レストラン IHOP のマグカップをGETする
・カイルア ターゲット、クレープ・ノカオイに行く

◆ハワイでまたやりたいこと

・美しいアメリカ 国立公園 25セント貨 収集

★空港⇒ホテル送迎

V,I,P ツアーで $10 /一人

高速・路線バス 徒歩

桜満開のころ ハワイに出発です。

4月9日(木)

チャイナエアライン  CI 017 便

これから搭乗です。

ところで・・・クイズです。

なぜ飛行機は機体の左側からだけ搭乗するのでしょうか?

右側から乗った・・・なんて方いないはず。

それは飛行機と海に浮かぶ船とは同じ扱いだからです。

たとえば、空港・・・空の港(みなと)

機長は英語で「キャプテン」(船長も同じ)と呼びますね。

客室を「キャビン」、乗員を「クルー」、とも呼びます。船そのものです。

船は船体の左からのみ乗船下船する決まりがあり、それに合わせているのです。

面白い話で、

映画 「タイタニック」ではディカプリオたちが乗船するシーン、船の右側から

乗船する映像を撮ったとのこと、後から間違いに気づき、フィルムを反転させ

左右逆転させ放映したそうです。

美術スタッフたちは船の常識を知らなかった、ということです。

船は大きなセットでしたから。

ではなぜ船は左側から乗船するようになったのでしょう。

古い時代の船は、右舷の船尾に取り付けられた舵板で

コントロールする仕組みになっていました。

船が港に到着するとき 右舷には舵板があるため、

船を岸につけるのに邪魔になってしまいます。そのため、

船は左舷から接岸して、人の乗り降りや荷物の

積み卸しをするのが慣習となりました。

それが現在にのルールにつながっています。

それでは左側入口から搭乗し出発です。

チャイナエア

ビデオ 見るものもなく ただ朝を待つのみ。・・・・・・

眠れなった夜が終わり朝日がさす頃、ハワイ到着です。

この時間が一番いい。

「翼よあれがパリの灯だ! いやハワイの朝日だ!」

でも時差ボケ 少し頭クラクラ。歳ですから

オアフ島が見え始め、真珠湾を左に観て着陸です。

真珠湾を機内から見たいから、いつも座席はA席を予約します。

74年前 日本は愚かにも勝ち目のない戦争を、この真珠湾から

始めたのですね。湾内部につながる狭い水道 入口を日本の潜水艦は

座礁の危険を冒しながら攻撃前に侵入したそうです。

さあ、到着です。

今は、平和な時代、ありがたく南の国を楽しみましょう。

駐機場からイミグレーションまでハワイに来たことを実感しながら

歩いて行きます。

チャイナエアー 駐機場からイミグレーションまであまり歩かずすみました。

イミグレ前 階段にあるこのボード、後から来る人に注意して

写真は撮ってくださいね。

急に立ち止まり写真を撮ってはいけません。

いつもは団体出口へ行くのですが、個人出口から出てみました。

ああ、このあたりが正月 芸能人がインタビューされるところか。・・・

空港からホテルまではVIPツアーを予約しました。

格安 $10/1人

電話で到着を連絡し団体出口 指定場所で待ちます。

待つこと5分、目の前にリムジンが止まりました。

豪華な旅行者もいるものだ と思っていると、ドライバーが降りてきて

私の名前を呼ぶではないですか  ラッキー!!!

我々のホテル送迎でした。

それに乗客は我々夫婦のみ。

ドライバーさん よろしくお願いしま〜〜す。

たぶんこのリムジン 空港送迎の帰り車活用なのでしょう。

でも ラッキーです。

数日後 また別のラッキーがおとずれます。・・・

個人旅行なので ツアーデスクへ行く必要もなく直行でホテル到着です。

早く着きすぎ。

VIPツアーさん ありがと〜〜〜う。

ホテルに荷物を預け、DFS近くで両替。

20,000円:$168.80   円安に 涙・・・

到着日はいつも42番バスに乗り、

SAVERS へ行きます。

42番バスはダウンタウンを通りアリゾナ記念館、パールリッジ方面に

行くバスです。

バスの中から見えた IHOP レストラン

今まで、行こうとも思わなかった IHOP

今回は かわいいIHOPマグカップをGETしたいので

後日訪問します。

ワイキキから約1時間 SAVERS到着

SAVERSは ハワイにはいくつかスリフトストアがありますが、その中のひとつ、

品揃えも規模も最大級なのがこのSAVERS。

リサイクルショップのひとつ。

アロハシャツなどは 殆どが MADE IN HAWAII 、 MADE IN USA です。

SAVERSには日本の古着shopの方がアロハシャツ、Tシャツなど

買い付けにきます。

今回も、アロハシャツをワゴンに100着くらい山積みにして買っている

日本人バイヤーがいました。

ハワイへの旅費をかけても儲かる価格で日本で販売するのでしょう。

ハワイ旅行滞在中のアロハシャツをここで購入するのもいいと思います

SAVERSのアロハシャツ 一着7ドルぐらいからです。

ブランドアロハも多く、私も数日後また訪問し一着購入しました。

今回SAVERSで購入したのは アンティーク ゴブレットのみ 1個 $0,99

カイルアのアンティークショップでは $10.00

くらいで販売しているのですよ。

• 次は<br /><br />SAVERS の裏 歩いてすぐ。<br /><br />ライオンコーヒーに向かいます。

次は

SAVERS の裏 歩いてすぐ。

ライオンコーヒーに向かいます。

写真はありませんがモカ・フラペチーノを注文

あまーーい!! おいしいけれど半分以上残しました。

工場見学するとコーヒーが割引で購入できるそうです。

私はバニラ・マカダミア テイストのコーヒーが好きですね。

ライオンコーヒーをあとに42番バスで直接ワイキキへ戻ります。

それにしてもいい天気、木に咲く花もきれいです。

クヒオ通りに到着。

長崎ちゃんぽんを横目にロイヤルハワイアンセンターへ行きます。

ハッピーアワーを利用して、ウルフギャングで食事です。

ハッピーアワー利用を伝え カウンター席へ

14:00ころ テーブル席もカウンター席もけっこう空いています。

これが夕食時になると満席、席待ちの列ができます。

席につけても 料理などすぐには出てきません。

ハッピーアワーが絶対おすすめ。

席は、カウンター席

手前に映る青年、新人君が我々の担当です。

ローカルビールとアヒタルタル、テイスト・オブ・ニューヨークを注文。

ビールはマウイ・ブリューイングのものを注文。

奥さんは日本茶が飲みたいので A cup of hot water を注文

持参した日本茶ティーバッグをつかいます。

このかたベテラン、新人の指導役。

後ろに新人君の頭が見えます。

厚切りチップもスタンバイ。

たのんだビールがなかなか出てきません、他の方には出されているのに。

新人君忘れています。

ベテランに催促、ビールはすぐ出てきました。

写真のレバー引くだけでビールは出てくるのですから。

肉======出てきました。

テイスト・オブ・ニューヨーク 十分なサイズです。

シンプルで旨い。

奥さんへのオーダー アヒタルタル 出てきません。

隣の客に同じものが給仕されました。

我々が先に来てオーダーしたのに・・・新人君わすれています!!

仕方なく、ベテランに「調理していないなら キャンセル」を伝える。

sorry ok・・・

ステーキには最後にチーズケーキがついてきます。奥さんに食べてもらい。

新人君に お勘定〜〜〜〜〜。

新人君、アヒタルタルをぬかないレシートを渡してきた。

だめでしょ新人君!!

正しいレシートでお支払。$47.07 + Tip $7.00 合計 $54.07

Tip いるかな〜〜〜?

ホテルへ行かずJCBカードで使えるピンクトロリーでワイキキを見ながら

アラモアナSCへ、ダブルデッカーが増え以前より便利になった。

立つこともなく今回便利に利用させてもらった。

JCBさんありがとう。

2階は幌があり日よけ十分、カラカウア通り 東側では街路樹に

ガサガサ幌が当たりながら走ります。

奥さんチーズケーキしか食べていないので、白木屋でパックお寿司を

頂く。

アラモアナSC このお店の脇を通り トロリー乗り場へ

バナナマン 日村さん 行きつけ(買わされた)の時計店

TIMEWARKS

日村さん 神田さんと幸せになってくださいね。

2人の噂 ハワイでYAHOOニュースで知りました。

バンザーーーーイ 日村

ピンクトロリーでホテルへ

ワイキキ ゲートウェイ ホテル Waikiki Gateway Hotel チェックイン

エレベーターは3台 しかし内1台は PH専用

9階の部屋でした

ラナイは西側です。右にマイレスカイコート、アンバサダーホテル

左に、ルアナワイキキ、左奥にヒルトンハワイアンビレッジが見えます。

部屋はそれほど狭くない、天井は低いが すぐ慣れました。

クローゼット、スーツケース置き場は十分広いが、その他の収納部分が

少なすぎ、テーブルなし、デスクと椅子1脚。

シャワールームは狭からず、広からず。シャワーの出 問題なし。

ベッドはクイーンサイズ2台でGOOD

以前ほかのホテルで極狭ベットから寝ていて落ちたことがありました。

お恥ずかしい。

これから11日間 宜しく!

BUD LIGHT LIME で乾杯。うまい!

日本では入手困難ビール、お久しぶり

ライムの柑橘系の酸味がハワイにぴったり。

おや、このボトル 何か変!!

分かるかな〜〜〜? みなさん。

よく見て下さい 変なところ分かりますか?。

今回の旅行の目的のひとつ

美しいアメリカ 国立公園 25セント貨 収集

2014 までのコイン 写真の5種類が収集できていません。

ロビーで10ドル分の25セント両替。

残念!

一枚もありません。今日は寝ましょう、初日は眠い。

To be continued 2nd day

• fuzzさん 2015/04/25 10:23:46
    おっ♪
    バナナマンさん、おはようございます。

ハワイにやってきましたねえ〜。

アロ〜ハ〜(*^^)v

バナナマン日村の事、今バナナマンさんの旅行記で知りました。

主人に聞いたら彼女が出来たとか。

知りませんでした〜!!

ウルフギャングは午後2時頃は空いているのですね〜

昼時は1時間半待ちとか言われて断念して帰る若い日本人旅行客のグループを

たくさん見ました〜。

これ、知ってると知らないとでは天地の差!!大げさかな。

でも、ハワイ滞在の時間を有効に利用するためには、ありがたい情報です。

続き楽しみです。