ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お金はたくさん掛けられないけど<br />海外旅行を数年していない。<br />もやもやぁ〜<br />出かけたいぞぅ!<br />どうせなら行った事ない国に行こう!<br />そして安全に。<br />というわけでベトナムが安近短で目的地になりました。<br /><br />一人旅なので、ツアーを使うと高つきます。<br />航空券を旅行会社から買って、他のホテル、現地ツアーは自分で直接手配しました。<br /><br />ベトナムは一つの国といえども、北部と南部では毛色が違うとのこと。<br />開発ばかりのシティーより、ゆったり土着色豊かなほうが好きなので、今回はダナンから北上するプランにしました。<br />ホーチミンシティは見る所ないって聞きましたし。<br />私は買い物よりも、自分が見るものを思い出にするタイプなので、時間、金銭的理由からもダナンからスタート。<br /><br />1日目 成田 → ダナン<br />2日目 ダナン → ホイアン<br />3日目 ミーソン+ホイアン → フエ<br />4日目 フエ シティーツアー<br />5日目 フエ → ハノイ<br />6日目 ハノイ フリー<br />7日目 ハロン湾<br />8日目 ハノイ フリー ★今ここ<br />9日目 ハノイ → 成田

初めてのベトナム 9:完

8いいね!

2014/12/08 - 2014/12/17

3170位(同エリア4918件中)

旅行記グループ 初めてのベトナム

0

13

ぽわる

ぽわるさん

お金はたくさん掛けられないけど
海外旅行を数年していない。
もやもやぁ〜
出かけたいぞぅ!
どうせなら行った事ない国に行こう!
そして安全に。
というわけでベトナムが安近短で目的地になりました。

一人旅なので、ツアーを使うと高つきます。
航空券を旅行会社から買って、他のホテル、現地ツアーは自分で直接手配しました。

ベトナムは一つの国といえども、北部と南部では毛色が違うとのこと。
開発ばかりのシティーより、ゆったり土着色豊かなほうが好きなので、今回はダナンから北上するプランにしました。
ホーチミンシティは見る所ないって聞きましたし。
私は買い物よりも、自分が見るものを思い出にするタイプなので、時間、金銭的理由からもダナンからスタート。

1日目 成田 → ダナン
2日目 ダナン → ホイアン
3日目 ミーソン+ホイアン → フエ
4日目 フエ シティーツアー
5日目 フエ → ハノイ
6日目 ハノイ フリー
7日目 ハロン湾
8日目 ハノイ フリー ★今ここ
9日目 ハノイ → 成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日は念願のハロン湾に行ってきました。<br />もう、ベトナムは実質7日目。<br />世界遺産の街、ホイアン、フエ、そしてミーソン遺跡、ハロン湾と見てきました。<br />そしてベトナムの人の生活を、徒歩で巡り、公共バス利用、ツアー利用、スーパーで買い物(フエのBig Cにて)、噂に聞いていた街のバイクには気をつけろの道路を自転車でうろちょろもこなし、見ることができました。<br />結構ベトナムを見れたのかなー?と思います。<br /><br />明日には早朝便で帰国するので、今日がベトナムでの最後の日です。<br />排気ガスで喉がやられ、ホテルの殺虫剤臭さで神経も侵されているのではないかという不安はありますが、今日は最後の日。<br />なかなか来れないのでハノイを探索することにしました。<br /><br />昨日のハロン湾でのツアーで、マレーシアのシティーボーイと仲良くなりました。<br />彼はハノイに5泊もしてるみたいで、先日シティーツアーをしたと言っていました。<br />彼が宿泊していたホテルは、ツアーの押し売りがしつこく、彼はホテルマン達を落ち着かせるためにハノイシティーツアーを買ったと言っていました。<br />親切にもそのツアーでどこに行ったか教えてくれたので、それを参考に出かけることにしました。<br /><br />詳しくは私のクチコミの所に書いてありますが、ホアンキエム湖のほとりから公共バスに乗って、民俗資料館に一番に行くことにしました。<br /><br />この写真は、バス停を降りたところです。<br />地方の街並みと異なり、舗装も隅々までしっかりしてます。<br />都会ですね。

    昨日は念願のハロン湾に行ってきました。
    もう、ベトナムは実質7日目。
    世界遺産の街、ホイアン、フエ、そしてミーソン遺跡、ハロン湾と見てきました。
    そしてベトナムの人の生活を、徒歩で巡り、公共バス利用、ツアー利用、スーパーで買い物(フエのBig Cにて)、噂に聞いていた街のバイクには気をつけろの道路を自転車でうろちょろもこなし、見ることができました。
    結構ベトナムを見れたのかなー?と思います。

    明日には早朝便で帰国するので、今日がベトナムでの最後の日です。
    排気ガスで喉がやられ、ホテルの殺虫剤臭さで神経も侵されているのではないかという不安はありますが、今日は最後の日。
    なかなか来れないのでハノイを探索することにしました。

    昨日のハロン湾でのツアーで、マレーシアのシティーボーイと仲良くなりました。
    彼はハノイに5泊もしてるみたいで、先日シティーツアーをしたと言っていました。
    彼が宿泊していたホテルは、ツアーの押し売りがしつこく、彼はホテルマン達を落ち着かせるためにハノイシティーツアーを買ったと言っていました。
    親切にもそのツアーでどこに行ったか教えてくれたので、それを参考に出かけることにしました。

    詳しくは私のクチコミの所に書いてありますが、ホアンキエム湖のほとりから公共バスに乗って、民俗資料館に一番に行くことにしました。

    この写真は、バス停を降りたところです。
    地方の街並みと異なり、舗装も隅々までしっかりしてます。
    都会ですね。

  • これがベトナム民族資料館。<br />フランスが建てたものです。<br />資金を抑えた作りですが、デザインが優れています。<br />さすがフランス。

    これがベトナム民族資料館。
    フランスが建てたものです。
    資金を抑えた作りですが、デザインが優れています。
    さすがフランス。

  • 入口を入ると53だったかのそれぞれの民族の写真が飾られています。<br />異なる民族の共存を尊重していることが見てとれます。<br />中国とは違うな〜と思いました。

    入口を入ると53だったかのそれぞれの民族の写真が飾られています。
    異なる民族の共存を尊重していることが見てとれます。
    中国とは違うな〜と思いました。

  • 結婚式の時かしら。<br />他の儀式の様子なども展示されてました。<br /><br />ある民族は、誰かがあの世へ行くと3日ぐらい嘆き悲しむのだとか。<br />Unavoidable Separationを悲しむと書いてあった気がします。<br />身に沁みました。

    結婚式の時かしら。
    他の儀式の様子なども展示されてました。

    ある民族は、誰かがあの世へ行くと3日ぐらい嘆き悲しむのだとか。
    Unavoidable Separationを悲しむと書いてあった気がします。
    身に沁みました。

  • 水上劇もやってました。<br />わざわざ劇を見に行かなくても、ここでどんなものか鑑賞できますね。

    水上劇もやってました。
    わざわざ劇を見に行かなくても、ここでどんなものか鑑賞できますね。

  • ある民族のおうち。<br />おおきーい!<br />入口にこの階段を登っていかなければなりません。<br />結構急です。<br />この写真の人は地元の人なのか、すいすい手すりなしで降りてました。<br />でも・・・この人物の大きさと階段の長さを見れば、どれぐらいそれが危険かわかりますよね?

    ある民族のおうち。
    おおきーい!
    入口にこの階段を登っていかなければなりません。
    結構急です。
    この写真の人は地元の人なのか、すいすい手すりなしで降りてました。
    でも・・・この人物の大きさと階段の長さを見れば、どれぐらいそれが危険かわかりますよね?

  • その庭。

    その庭。

  • その資料館の裏手を歩いていると、仲良く壁のペンキを塗っている人がいました。<br />椅子に乗ってぺたぺた塗っています。<br />あんな隣同士で・・・。<br />ほほえましいです。

    その資料館の裏手を歩いていると、仲良く壁のペンキを塗っている人がいました。
    椅子に乗ってぺたぺた塗っています。
    あんな隣同士で・・・。
    ほほえましいです。

  • タンロン遺跡。<br />ベトナム民族資料館を思いのほか堪能していたら時間が経ってしまい、夕方のぎりぎりに行きました。

    タンロン遺跡。
    ベトナム民族資料館を思いのほか堪能していたら時間が経ってしまい、夕方のぎりぎりに行きました。

  • これはタンロン遺跡からホーチミン廟まで歩いて行った時にみた風景。<br />日本で言えば皇居や国会議事堂等がある立地ですが、家路に着く往来が沢山いました。<br />こんなところが、人の上下が狭いというか、感覚的な差が小さいというか、人と人との肩の合わせ方が近いというか。<br />ベトナムチックな一面だと思いました。

    これはタンロン遺跡からホーチミン廟まで歩いて行った時にみた風景。
    日本で言えば皇居や国会議事堂等がある立地ですが、家路に着く往来が沢山いました。
    こんなところが、人の上下が狭いというか、感覚的な差が小さいというか、人と人との肩の合わせ方が近いというか。
    ベトナムチックな一面だと思いました。

  • そして、東京で言えば港区みたいなところの公園でローラーブレード等で遊ぶ子供たち。<br />バドミントンを楽しむ大人。<br />野球に興じる少年たち。<br />椅子に腰かけ円座になって将棋のようなベトナムのボードゲームをしているお年寄りたち。<br />人としての自然な生き方をしているなー。<br /><br />いい所だわぁ〜

    そして、東京で言えば港区みたいなところの公園でローラーブレード等で遊ぶ子供たち。
    バドミントンを楽しむ大人。
    野球に興じる少年たち。
    椅子に腰かけ円座になって将棋のようなベトナムのボードゲームをしているお年寄りたち。
    人としての自然な生き方をしているなー。

    いい所だわぁ〜

  • 夜のホアンキエム湖。<br />見おさめです。

    夜のホアンキエム湖。
    見おさめです。

  • 見おさめついでに、ホアンキエム湖北側のHighlands Coffeeで初ベトナムコーヒー体験。<br />どろっどろでした。<br />珈琲なのに。<br />ずばり、濃いです。<br />おなかの弱い人は、ご注意くださいね。

    見おさめついでに、ホアンキエム湖北側のHighlands Coffeeで初ベトナムコーヒー体験。
    どろっどろでした。
    珈琲なのに。
    ずばり、濃いです。
    おなかの弱い人は、ご注意くださいね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP