ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術館巡りをしたくて行って参りました!<br />ベルギーは食べ物が美味しく最高でした!<br />オランダは芸術の国でこちらも素敵でした(*´ω`)<br />ベルギーのチョコ、ほんとに美味しくて…また買いに行きたいです♪<br />旅行から日が経ってしまったので若干記憶があやふやです(。´Д⊂)<br /><br />

ベルギー&オランダの旅(ベルギー編)

2015/02/14 - 2015/02/16

サロブラ

サロブラさん

美術館巡りをしたくて行って参りました!
ベルギーは食べ物が美味しく最高でした!
オランダは芸術の国でこちらも素敵でした(*´ω`)

高速・路線バス 飛行機
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

★1日目★

KLM航空にて福岡からオランダのスキポール空港まで飛びます!飛行時間は12時間。あまり字幕つきの映画がなかったようなのでそれが残念でしたが、機内食はとても美味しかったです。ネットの口コミから迷わず洋食をチョイス。
    それにしても、福岡からヨーロッパに直行できるようになるとは・・・成田や関空経由で行かなくていいのはやっぱり楽!!

機内食二回目。慌てて撮ったのでピンぼけ。相変わらずおいしい!

スキポール空港到着後、バスでベルギーのブリュッセルまで。ホテル到着後、荷物を部屋に置いて近くのスーパーへ!ここがめっちゃ大きかった…。

一日目のホテルです!周りは住宅街で静かでした。

室内はキレイでした!ただ、ベッドの幅が結構細くて、寝相が悪い私は夜中落ちるんじゃないかと心配になりました(笑)

でもなかなか快適でしたよ。

二日目!
    朝食後、バスでブルージュヘ。

天気がよかったので、気温は低かったですが心地よい散策でした!
    ブルージュ到着後、現地ガイドさんと合流して観光開始です!

ブルージュの白鳥は有名らしいですね。大量にいました(笑)みんな丸々としてて、ちゃんと餌貰って優雅に暮らしてるみたいです。

ベギン会修道院。
    この辺りはほとんど人がおらず、静かでした。
    ただ地面がボコボコしていて(石畳)歩きづらかったです〜
    ブーツでいきましたが、スニーカーとか靴底が厚い靴で行ったほうが足に優しいと思います。
    ヒールは絶対×!こけます!(笑)

ひたすらブルージュ中心部まで散策します

途中で、すごく美味しそうなワッフルのサンプルを見つけました!あれ本物立ったのかな…ツアーだったので寄る時間なく撮るだけ(T_T)

景色が絵画のようで、本当に美しくしばらく見ていたかったです。

夏よりも、冬のほうが観光しやすいのかも?人も少ないのでおすすめ。

馬専用の水のみ場?なんか珍しかったので思わずパシャ★

いかにもヨーロッパの旧市街って感じ。人も少なくてゆっくり観光できました!

有名な地ビール醸造所のシンボルマーク。ここでは飲めませんでしたが、あとでいった別のレストランで注文はできました!

その醸造所の看板。

建物見てるだけでヨーロッパきたーーーって感じになりますね♪

歴史ある保存すべき建物、ということで、扉の左側に青と白のシンボルマークが貼られています。住み心地はどうなんだろう…と考えてしまった(笑)

とにもかくにもひたすらチョコレートショップだらけでした!!!ウィンドウショッピングだけでも楽しめますヽ(・∀・)ノ

その向かい側にあるチョコレートショップ、デプルーウェリーにて、ガイドさんがここおいしいから、と突然入ることになりました!ホットチョコレートが有名なお店らしいです。店内の雰囲気は暖炉もあり抜群でした★

ホットチョコレートです!!チョコレートもついてきます。これで確か4ユーロくらいだったかな?まずホットミルクに液状のチョコレートを入れ、混ぜ混ぜ(なかなかきれいに溶けません!)。ホットチョコレート自体を味わい、その後、お好みでホイップをいれますー。すごく熱かった…(笑)

ホイップを浮かべた状態はこんな感じです。さらに甘くなりました(笑)

全てのチョコレートショップで買って回りたいくらい、どこショップも美味しそうでした〜(*´ω`*)
    これはカップケーキですが美味しそうだったので記念に( ´∀`)

こんなおしゃれなチョコレートたちなのに、日本で買うより安いんですよね〜。さすが本場です!

内部見学する時間がなかったのが残念。団体ツアーならではのデメリットですね。

チョコレートだけじゃなく、他のお菓子も美味しそうにディスプレイされてました!(*´∀`)♪

なにを撮ったか残念ながらあやふやです…とにかく直感でいいと思ったものを撮り続けました(笑)

ひたすらまた町を散策していきまーす。中心部に向かうにつれ、徐々に人も多くなってきました。

ギルドハウスが今は改築されてレストランなどになっていて、いい雰囲気を醸し出してました。

昔、それぞれのお店はこのような埋め込み看板をたてて、仕事の内容を示していたそうです。ここは確か・・・牛乳かチーズ関係だったような。

ブルージュに泊まってゆっくり現地の世界観に浸るのがおすすめです・・・日帰りはなんとなくさみしい。

運河を船でめぐることもできたみたいですが、私はパッケージツアー参加者で時間がなく断念。でもすごく寒そうだったから乗らなくてよかったかも(笑)

青空の下、いろんなお店が開いてるようでした。何を売っていたかは謎。

市庁舎です!日本の市役所もこんなかっこいい建物だったらな〜と思いつつ、こんな豪華な建物を税金で建てたらそれはそれで非難されるよな、と妙に現実的なことを考えてしまったw
    ヨーロッパで見るからこそ映えるんでしょうね!

屋根のギザギザが特徴的でおもしろい。

聖血礼拝堂の入り口。細かい造りがきれいです!

ちょっとだけ中で座って鑑賞させてもらいました。

鐘楼。低い建物が多い中、目立ってました。中には入らず。

ほんと、建物みてるだけで癒されます!楽しいですヨーロッパ!!!50分ほどマルクト広場周辺で自由時間あり、チョコレートをひたすら買いまくりました(笑)

広角レンズを持ってきてなかったことを後悔・・・

自由時間終了後、集合して愛の湖公園付近まで戻り、ランチです!このお店で食べました〜

例の有名な地ビールをチョイス。んー淡白でのみやすい!ビールが苦手な人でも飲めそうです!

もう一杯飲みたかったな〜

まずサラダ。これがめちゃおいしかったです!サラダと呼んでいいのかわかりませんが(ベーコン山盛りw)味付けがよくて、ぺろっと平らげました!毎日食べてたら太りそう・・・

チキンのクリーム煮。これもなかなかおいしい!ソースが野菜もりもりでそろそろおなか一杯・・・つけあわせのパンと一緒に結局完食!!

デザートはアイス!海外でありがちな甘すぎるアイスではなく、ほどよい味わいでこちらも完食(^^♪

ランチ後、皆さんがそろうまで時間がすこしあったのでまた白鳥さんをパチリ☆

このあと、バスに戻ってブリュッセルまで戻りました。おなか一杯ですっかり爆睡・・・

夕方前にブリュッセルへ到着。
    一気に都会になりました。
    これからグランプラスまで歩きます!

アーケード:ギャルリサンチュベール。おしゃれ!!!
    高級ブランド店、有名チョコレート店などが立ち並ぶなかを速足で歩きます( ;∀;)
    今度個人でくることがあればゆっくり見て回りたい!

ノイハウスのお店。ノイハウスのチョコは日本でも買えるので買いませんでした。

グランプラスに到着!!
    まずは一番目立ってる市庁舎〜!!
    ライトアップされた状態もぜひ見てみたいなー。
    細かい装飾で本当に素晴らしいー!!!!

市庁舎の向かい側。左側が「王の家」!

ブラバント公の家。ホテルみたい。

小便小僧の像までまたてくてく歩きます。すぐ近くです。
    途中にあったワッフル店。みんな買い食いしててすごーくおいしそうだった!

小便小僧の写真は撮りましたが人だかりでまともなアングルのものがないのでここでは割愛します。

そのあと、小便少女までいきました。
    それがこれです。
    んーーーーー・・・あえてノーコメントで(笑)

このあと、1時間ほどフリータイムをもらい、またチョコレートを買いまくりました。
    ここで一番おいしかったのは、DARCIS!日本人の店員さんがいて、チョコレートを買えばトイレを無料で借りれます。試食もさせてもらえます。甘すぎないチョコレートで、さっぱりした大人な味付けがお好きな方はおすすめです。

フリータイム後集合して夕食のためレストランへ。
    またビールを頼みつつ、まずはスープ。ちょっと塩辛い・・・・?

ビールきたーーーー!修道院ビールなるものをチョイスしました。昼飲んだブルージュのビールよりはコクがあるかなぁ。でも相変わらず飲みやすいです。あまり日本ではビール飲まない私でもゴクゴクいけます!

ベルギーといえばムール貝!ってことでこれ、一人前なんですけど、山盛り来ました・・・私実は貝が苦手なんですが、せっかくなので頑張って食べました。4こくらい(笑)でも味付けがさっぱりしてて癖がなくて思っていたより全然おいしかったです!!!

デザートはワッフル〜!外はかりかり、中はふわふわでとってもおいしかったです!生地が軽い!これなら何枚でもいけそうです!!!

夕食後、バスに向かう途中、フライドポテトの有名店があり、ものすごい人だかりだったので。夜ごはんあまり食べれなかったので買いたかったな〜

これにて2日目終了!

★3日目★
    この日はアントワープ、キンデルダイクと巡り、そのままアムステルダム入りという日程。

まずはアントワープ観光からスタート。
    朝、少し霧がかかった景色が美しい・・・。

ステーン海洋博物館。

外見だけ観光〜お城みたい。

裏側から撮影。

肉屋のギルドハウス・・・だったかな?

屋根に肉を干すためのフックがついていて、そこで天日干ししてたそうです。

こんなおしゃれな街灯があったらテンションあがりそうですね〜

ノートルダム大聖堂を見上げて。

市庁舎。どの市庁舎も建築技術がすばらしいですなー

グロート・マルクト。

ギルドハウスのてっぺんをよく見ると・・・!

市庁舎の前を通過し、やってきましたノートルダム大聖堂!

大聖堂前にある石碑。アントワープはフランダースの犬の舞台となった地なので、それを記念して作られたそうです。ただ、以前車がこの記念碑に接触した事故があったらしく、端が壊れてました(T_T)

寒いので早く入らせてくれ〜と思ってたらやっと入場。ちなみに昨日と同じガイドさんが同行。この方がとにかく面白かった(笑)

内装が豪華でびっくりしました。

天井はこんな感じ。細部までこだわってるなー。

これがルーベンスの絵画です。実はここにくるまで、ルーベンスについてよく知らなかったんですが、こんな大きく壮大な絵画を描いた方だったんですね。アシスタントさんみたいな方々がいたらしく、そのひとたちが実際ほとんど塗ったりしてる絵画もあるそうですが。じゃないととてもじゃないが1人では描ききれないもんね…

ステンドグラスの美しさにうっとり( ´∀`)
    冬だったからか、観光客も少な目でゆっくり見れました。

大聖堂の一番奥にはこの絵がありました。

出入り口側に向かって撮ったもの。結構おおきいですよねー。

これが、フランダースの犬のなかで、最後にネロとパトラッシュが観たという絵です。
    すごく巨大でした。

大聖堂の観光を終え、近くのマックでトイレを借りました。マックと大聖堂の絶妙なコラボレーション♪

さて、ランチを取るレストランまで歩きながら、アントワープの街中を散策します!
    大聖堂から程近いのに、あっという間に都会化したのは驚きました。
    といいつつもこういう建築物はちゃんとあるんですけどね。

チョコレートショップに入ってみると、なんとどでかいチョコレート製のカエルがいました!!人の顔より全然大きくてびっくり。

すぐ後ろでは、ショコラティエがチョコレートを作る様子がガラス越しに見学できました♪

街中の様子です。

STADSEFESTZAAL
    ショッピングモールだそうです。
    見事な建築様式なのでちょっと見学しましょうと内部へ・・・

天井がきれいな建物でした!

黄金の世界でした。屋根がガラス張りなのですごく明るかったです。

新旧が見事に融合した建物

駅前近くの大通りまでやってきました。
    結構歩いた…

やっとレストランに着きそうです。

奥に見えるのがアントワープ駅だったと思います。
    レストランは駅前にありました。

ここではおよそ600種類ものビールがメニューに掲載されてて、とてもじゃないが英語読めないし選べないので、ガイドさんにおすすめを頼んでもらいました♪
    ビールの前にサラダが到着したのでとりあえず先にいただきます!!

ビールきたー!連日で楽しんでおりますw

他の人のビールもぱちり。ついでに飲ませてもらいました。私のは淡白、これは苦味がありましたがそれでもおいしかったです!

主食到着。さすがポテトの国。完食は無理でした(笑) 牛肉のワイン蒸しみたいな食べ物だったんですが、まあまぁ。肉は結構柔らかかった気がします。

さて、これからバスでしばらく走り、とうとうオランダへ行きます!!

• moonさん 2015/05/19 22:26:03
    初めまして
    カフェラテさんへ
    こんばんわ。
    私のふざけた神戸旅行記にご訪問頂きありがとうごさいます。
    ベルギーは、おととし一人旅で4月に訪問しましたが、
    ブルージュに訪れた日は、泣きそうになるぐらい激寒でした。
    懐かしい(´▽`)
    チョコレートも美味しいし、スーパーで売ってるワッフルでさえ超美味しかった記憶があります。
    また行きたいなぁ。
    ご訪問ありがとうございます。

moonより

サロブラ

サロブラさん からの返信 2015/05/19 22:39:57
    Re: 初めまして
    こんばんは。
    こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます!!
    ブルージュ行かれたんですね。ぜひ旅行記拝見させていただきます(*^-^*)
    ベルギーは本当に何を食べてもハズレがなくて驚きました!!
    またチョコレート食べに私も行きたいですー!

神戸旅行記は、ホテルステイの旅行記を検索して行き着きました。神戸、日帰り旅行はあるんですが泊まったことはなく…あんな素敵なホテルがあるなら是非ゆっくり旅行にいきたいです(*´∀`)
    素敵な旅行記ありがとうございました★

サロブラさんのトラベラーページ

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 600円/日~