その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの韓国。<br />韓国の春を満喫しようと<br />国鉄、地下鉄、バスを乗継ぎ<br />郊外へ小旅行。<br /><br />伝統文化にも触れる事が出来て<br />ドキドキとリラックス<br />旅行の楽しみとしては<br />良いバランスの2日目となりました。<br /><br />今回も地元の皆さんに<br />助けて頂き無事辿り着けました。<br />曇りや小雨が残念でしたが<br />行って良かった!^^<br /><br />そして最終日。<br />色々変わっていて<br />やはり、旅とは<br />何が起こるかわからない!<br />この醍醐味が堪りませんね。^^<br /><br /><br />【タイトル写真】<br />伝統結婚式の祭壇<br />2羽の鶏は本物?<br />と凝視してしまいました。<br />ピョコっと動いた!本物だぁ〜 ^^<br />

春満喫! ソウル&郊外 一人旅 Vol.7 2015年 4月<後編>

34いいね!

2015/04/04 - 2015/04/06

35位(同エリア821件中)

旅行記グループ 韓国(ソウル他)旅行[2]

2

127

azura

azuraさん

半年ぶりの韓国。
韓国の春を満喫しようと
国鉄、地下鉄、バスを乗継ぎ
郊外へ小旅行。

伝統文化にも触れる事が出来て
ドキドキとリラックス
旅行の楽しみとしては
良いバランスの2日目となりました。

今回も地元の皆さんに
助けて頂き無事辿り着けました。
曇りや小雨が残念でしたが
行って良かった!^^

そして最終日。
色々変わっていて
やはり、旅とは
何が起こるかわからない!
この醍醐味が堪りませんね。^^


【タイトル写真】
伝統結婚式の祭壇
2羽の鶏は本物?
と凝視してしまいました。
ピョコっと動いた!本物だぁ〜 ^^

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日は、韓国の国鉄に乗って<br />龍仁にある民族村へ行くつもりです。

    おはようございます。
    今日は、韓国の国鉄に乗って
    龍仁にある民族村へ行くつもりです。

  • サクッと朝風呂にも入り<br />出発の用意を始めます。<br /><br />ついでに、サクッと<br />お部屋の紹介もしておきます。

    サクッと朝風呂にも入り
    出発の用意を始めます。

    ついでに、サクッと
    お部屋の紹介もしておきます。

  • 入口ドアの左手にクローゼット。<br />右手にバスタブ&amp;トイレ。<br />バスルームにドアはありません。<br /><br />バスローブ、スリッパまで用意があり<br />至れりつくせりでした。

    入口ドアの左手にクローゼット。
    右手にバスタブ&トイレ。
    バスルームにドアはありません。

    バスローブ、スリッパまで用意があり
    至れりつくせりでした。

  • クローゼットの隣に冷蔵庫ミニバー<br />シンプルなテーブルにTV<br />その前がベッド。<br /><br />コンパクトで機能的なお部屋です。

    クローゼットの隣に冷蔵庫ミニバー
    シンプルなテーブルにTV
    その前がベッド。

    コンパクトで機能的なお部屋です。

  • ソウル駅までは歩いて行きました。<br />10分かかりません。

    ソウル駅までは歩いて行きました。
    10分かかりません。

  • ソウル駅3番出口から入り<br />1番出口に抜けました。<br />早朝の地下通路には<br />そこで就寝中の方もおられるので<br />一人で通る際には、お気を付け下さい。<br /><br />通行人も多いので、危険と言う訳では<br />ありませんが…

    ソウル駅3番出口から入り
    1番出口に抜けました。
    早朝の地下通路には
    そこで就寝中の方もおられるので
    一人で通る際には、お気を付け下さい。

    通行人も多いので、危険と言う訳では
    ありませんが…

  • 切符売場、有人の窓口。<br />日本で言うところの「みどりの窓口」です。<br />私の前に並んでいらした、アジョシに<br />何か話し掛けられましたが<br />「イルボンサラミミダ。<br />ハングンマr、モルゲッソヨ。」と私。<br /><br />「オディカセヨ?」と聞かれ<br />「スウォンヨ。」と答えると<br />時間を心配して下さり、私を先に行かせようと<br />して下さいました。<br />中々列が進まないので、ホントに何度も<br />仰って下さったんですよ。<br /><br />ご親切にありがとうございます。

    切符売場、有人の窓口。
    日本で言うところの「みどりの窓口」です。
    私の前に並んでいらした、アジョシに
    何か話し掛けられましたが
    「イルボンサラミミダ。
    ハングンマr、モルゲッソヨ。」と私。

    「オディカセヨ?」と聞かれ
    「スウォンヨ。」と答えると
    時間を心配して下さり、私を先に行かせようと
    して下さいました。
    中々列が進まないので、ホントに何度も
    仰って下さったんですよ。

    ご親切にありがとうございます。

  • 出発15分前には切符を購入出来ました。<br />駅構内のコンビニで朝ごはんを調達。<br />食べやすい、キンパッにしました。<br />ツナ入りで、結構イケました。<br /><br />@3,500w<br />

    出発15分前には切符を購入出来ました。
    駅構内のコンビニで朝ごはんを調達。
    食べやすい、キンパッにしました。
    ツナ入りで、結構イケました。

    @3,500w

  • ここで、入線して来るホームの確認。<br />海雲台行きは6番ホームだ!

    ここで、入線して来るホームの確認。
    海雲台行きは6番ホームだ!

  • 思い込みはアカンから<br />インフォメーションのお兄さんに<br />チケットを見せて再確認。<br />間違いないね。^^<br /><br />韓国はヨーロッパみたいな自由改札。<br />国鉄の駅に改札口はありません。

    思い込みはアカンから
    インフォメーションのお兄さんに
    チケットを見せて再確認。
    間違いないね。^^

    韓国はヨーロッパみたいな自由改札。
    国鉄の駅に改札口はありません。

  • 私の乗るムグンファ号。<br />韓国の急行列車です。<br />間違いなく、海雲台行き。<br />1号車は1番後ろでした。

    私の乗るムグンファ号。
    韓国の急行列車です。
    間違いなく、海雲台行き。
    1号車は1番後ろでした。

  • 以前安東行きで特室(グリーン車)に<br />乗ったので、今回は30分程だし<br />一般室(普通車)にしました。<br /><br />殆ど変わらないです。^^<br />安東迄でも、追加料金は1,000wくらい<br />だったし、特室利用者が非常に少なかったので<br />余り変わらないのかと思っていましたが<br />正しくその通りでした。

    以前安東行きで特室(グリーン車)に
    乗ったので、今回は30分程だし
    一般室(普通車)にしました。

    殆ど変わらないです。^^
    安東迄でも、追加料金は1,000wくらい
    だったし、特室利用者が非常に少なかったので
    余り変わらないのかと思っていましたが
    正しくその通りでした。

  • このレシートみたいなのが切符です。<br />水原までは停まる列車も多いので<br /><br />今から乗れる水原行き 一般室 一人<br />と、ハングルメモを用意して<br />窓口のオンニに見せました。<br /><br />何処行きの列車かを教えて<br />とも書いておきました。<br /><br />2015年4月5日(日曜日)<br />(出発) 7:48 ソウル<br />ムグンファ 1251号 (海雲台行き)<br />1号車(一般室)<br />座席19(進行方向)<br />(到着)8:23 水原<br /><br />と、書いてあります。<br />水原まで、2,700w。<br />キンパッより安いのです。

    このレシートみたいなのが切符です。
    水原までは停まる列車も多いので

    今から乗れる水原行き 一般室 一人
    と、ハングルメモを用意して
    窓口のオンニに見せました。

    何処行きの列車かを教えて
    とも書いておきました。

    2015年4月5日(日曜日)
    (出発) 7:48 ソウル
    ムグンファ 1251号 (海雲台行き)
    1号車(一般室)
    座席19(進行方向)
    (到着)8:23 水原

    と、書いてあります。
    水原まで、2,700w。
    キンパッより安いのです。

  • 龍山には停まらない列車でしたので<br />水原は二つ目の駅。<br />朝ごはんのキンパッを頂きながら<br />あっという間に到着しました。

    龍山には停まらない列車でしたので
    水原は二つ目の駅。
    朝ごはんのキンパッを頂きながら
    あっという間に到着しました。

  • 水原駅の構内です。

    水原駅の構内です。

  • 折角だから外観も…と<br />写真を撮りに行ったら<br />大き過ぎて入りませんでした。<br /><br />4番出口付近から民俗村を経由する<br />ローカルバス(10分毎程度)<br />37番、10-5番が出ています。<br /><br />民俗村のシャトルバスを<br />利用する場合は水原駅の観光案内所内<br />民俗村の案内所で整理券をもらって<br />乗車と書いてありました。<br />シャトルバスの一番は10:00出発。30分程<br />との事。

    折角だから外観も…と
    写真を撮りに行ったら
    大き過ぎて入りませんでした。

    4番出口付近から民俗村を経由する
    ローカルバス(10分毎程度)
    37番、10-5番が出ています。

    民俗村のシャトルバスを
    利用する場合は水原駅の観光案内所内
    民俗村の案内所で整理券をもらって
    乗車と書いてありました。
    シャトルバスの一番は10:00出発。30分程
    との事。

  • 地下鉄の盆唐線 水原駅も<br />同じ場所にあります。<br />地下鉄には改札口があります。<br /><br />ブンダン線という矢印に従って<br />ホームに降りました。<br /><br />降りたホームが盆唐線と思っていたので<br />どっち方向に乗るのか?<br />と駅名を探しましたがありません。<br /><br />視線を感じたアジュモニと目が合い<br />地下鉄の路線図を見せながら<br />上葛駅に行きたい。と言うと<br />手を引いて階段まで連れて行って下さり<br />1番奥だから!と。<br />笑顔でお見送りして下さいました。<br /><br />盆唐線は更に階下に降りて1番外側に<br />ホームがある様です。<br />新しい地下鉄だから、普通に考えれば<br />そうですよね。<br />アジュモニ、コマスミダ。^^

    地下鉄の盆唐線 水原駅も
    同じ場所にあります。
    地下鉄には改札口があります。

    ブンダン線という矢印に従って
    ホームに降りました。

    降りたホームが盆唐線と思っていたので
    どっち方向に乗るのか?
    と駅名を探しましたがありません。

    視線を感じたアジュモニと目が合い
    地下鉄の路線図を見せながら
    上葛駅に行きたい。と言うと
    手を引いて階段まで連れて行って下さり
    1番奥だから!と。
    笑顔でお見送りして下さいました。

    盆唐線は更に階下に降りて1番外側に
    ホームがある様です。
    新しい地下鉄だから、普通に考えれば
    そうですよね。
    アジュモニ、コマスミダ。^^

  • 盆唐線 上葛駅 3番出口です。<br />出口を50m直進するとバス停があります。<br /><br />水原駅からバスだと約一時間掛かります。<br />地下鉄で25分。ここからバスで5分くらい。<br />なので先回りです。^^<br /><br />ここを通過するのは殆どOKだったはず<br />と、バス停でバスを確認していたら<br />またまた視線を感じて…<br />今度は若い男性でした。<br />このバス、民族村に行きますか?<br />と聞いてみたら、Follow me!と。<br />

    盆唐線 上葛駅 3番出口です。
    出口を50m直進するとバス停があります。

    水原駅からバスだと約一時間掛かります。
    地下鉄で25分。ここからバスで5分くらい。
    なので先回りです。^^

    ここを通過するのは殆どOKだったはず
    と、バス停でバスを確認していたら
    またまた視線を感じて…
    今度は若い男性でした。
    このバス、民族村に行きますか?
    と聞いてみたら、Follow me!と。

  • ラッキーな事に、彼は民族村のスタッフ。<br />バス停からも入口は見えているとはいえ<br />結構歩きます。<br /><br />小柄な彼は、虎のぬいぐるみに入っていると<br />仰ったと思います。色々お話しながら…<br />そして、入口に到着。<br />お兄さんに、お礼を言ってお別れしました。<br />ノムノム コマウォヨ!^^<br /><br />民族村 入場料  @15,000w

    ラッキーな事に、彼は民族村のスタッフ。
    バス停からも入口は見えているとはいえ
    結構歩きます。

    小柄な彼は、虎のぬいぐるみに入っていると
    仰ったと思います。色々お話しながら…
    そして、入口に到着。
    お兄さんに、お礼を言ってお別れしました。
    ノムノム コマウォヨ!^^

    民族村 入場料 @15,000w

  • ホームページからダウンロード出来る<br />PDFの地図です。<br />これが『韓国民族村』の全景です。<br /><br />地図の左側、川の上に民俗村入口が有ります。<br />地図上に時間を入れましたが<br />10:30 / 14:00 農楽<br />11:00 / 14:30 綱渡り(月曜休み)<br />11:30 / 15:00 馬上武芸<br />12:00 / 16:00 伝統婚礼(12〜1月休み)<br />とアトラクションが有ります。<br /><br />30万坪の敷地だそうで<br />止まらずに普通に歩いて回るだけでも<br />1〜2時間はかかると思います。<br /><br />パンフレットPDF<br />http://www.koreanfolk.co.kr/multi/japanese/images/guide/map/koreanfolk_leaflet.pdf<br /><br />MAP PDF<br />http://www.koreanfolk.co.kr/multi/japanese/images/guide/map/koreanfolk_map.pdf<br />

    ホームページからダウンロード出来る
    PDFの地図です。
    これが『韓国民族村』の全景です。

    地図の左側、川の上に民俗村入口が有ります。
    地図上に時間を入れましたが
    10:30 / 14:00 農楽
    11:00 / 14:30 綱渡り(月曜休み)
    11:30 / 15:00 馬上武芸
    12:00 / 16:00 伝統婚礼(12〜1月休み)
    とアトラクションが有ります。

    30万坪の敷地だそうで
    止まらずに普通に歩いて回るだけでも
    1〜2時間はかかると思います。

    パンフレットPDF
    http://www.koreanfolk.co.kr/multi/japanese/images/guide/map/koreanfolk_leaflet.pdf

    MAP PDF
    http://www.koreanfolk.co.kr/multi/japanese/images/guide/map/koreanfolk_map.pdf

  • 入口から基本時計周りで一周するつもり…<br /><br />入口の直ぐは<br />レストランやお土産屋さんのエリア。<br />ここは民族村に入って直ぐの窯元エリアです。

    入口から基本時計周りで一周するつもり…

    入口の直ぐは
    レストランやお土産屋さんのエリア。
    ここは民族村に入って直ぐの窯元エリアです。

  • 登り窯が2つ。<br />その両側にケナリとチンダルレが満開です。<br /><br /><br />

    登り窯が2つ。
    その両側にケナリとチンダルレが満開です。


  • ここは、南部の庶民宅エリア

    ここは、南部の庶民宅エリア

  • 軒下の吊るし物を観ていたら<br />あれっ、何か動いたよ!

    軒下の吊るし物を観ていたら
    あれっ、何か動いたよ!

  • 雀さんが、忙しそうに食事中でした。

    雀さんが、忙しそうに食事中でした。

  • ここは穀物を挽く大きな挽き台みたい<br />おこぼれを狙ってこちらは団体の雀たち…

    ここは穀物を挽く大きな挽き台みたい
    おこぼれを狙ってこちらは団体の雀たち…

  • 南部、両班のお家。<br />ここでは、ドラマの撮影が多いみたいで<br />トキメキ成均館やチャングムのパネルが<br />置いてありました。

    南部、両班のお家。
    ここでは、ドラマの撮影が多いみたいで
    トキメキ成均館やチャングムのパネルが
    置いてありました。

  • この家のアガシのお部屋みたいです。<br />韓服はこんな風に扱うのですね。

    この家のアガシのお部屋みたいです。
    韓服はこんな風に扱うのですね。

  • これも、鳥たちに狙われそうな… ^^

    これも、鳥たちに狙われそうな… ^^

  • 軒下の吊し物たち。<br />トウモロコシのひげ?<br />葉っぱに瓢箪、そしてテンジャン。<br />下の写真は、トウモロコシと<br />やっぱりひげ?

    軒下の吊し物たち。
    トウモロコシのひげ?
    葉っぱに瓢箪、そしてテンジャン。
    下の写真は、トウモロコシと
    やっぱりひげ?

  • ここは、竹細工のお店。<br />アジョシが実演販売されてます。<br />竹トンボ懐かしい…<br />韓国にもあったんですね。<br />というか… これも起源問題? 苦笑

    ここは、竹細工のお店。
    アジョシが実演販売されてます。
    竹トンボ懐かしい…
    韓国にもあったんですね。
    というか… これも起源問題? 苦笑

  • コッコッコッー!の声につられて<br />近付いてみたら<br />烏骨鶏やら、何やら…<br />たくさんのニワトリさん達

    コッコッコッー!の声につられて
    近付いてみたら
    烏骨鶏やら、何やら…
    たくさんのニワトリさん達

  • その奥には、畑を耕すアジュモニ

    その奥には、畑を耕すアジュモニ

  • これは、お風呂かな?

    これは、お風呂かな?

  • 養蚕農家。<br />繭から生糸を作ってるんですね。

    養蚕農家。
    繭から生糸を作ってるんですね。

  • 繭がいっぱい入ってます。

    繭がいっぱい入ってます。

  • チンダルレに熊ん蜂かな?<br />全くじっとしてないので<br />この写真は奇跡です!

    チンダルレに熊ん蜂かな?
    全くじっとしてないので
    この写真は奇跡です!

  • 民族村で見かけたお花。<br />梅が多いですね〜<br />今年の梅は<br />もう、見納めたと思っていたので<br />嬉しかったです。<br /><br />でも、やはり臭わないなぁ…<br /><br />サンシュユはピントが合わせにくくて…<br />これはまだ良く撮れた方です。苦笑

    民族村で見かけたお花。
    梅が多いですね〜
    今年の梅は
    もう、見納めたと思っていたので
    嬉しかったです。

    でも、やはり臭わないなぁ…

    サンシュユはピントが合わせにくくて…
    これはまだ良く撮れた方です。苦笑

  • こういう東屋は韓国らしいですね。

    こういう東屋は韓国らしいですね。

  • 古そうです。<br />どこから持ってきたんでしょうね…

    古そうです。
    どこから持ってきたんでしょうね…

  • カッチも優雅に歩いてます。

    カッチも優雅に歩いてます。

  • 中国人が歩いて来ました。

    中国人が歩いて来ました。

  • イベント中の官庁の建物には<br />上下関係のある役人がいます。<br />

    イベント中の官庁の建物には
    上下関係のある役人がいます。

  • 韓国人のお客さんが自ら拷問セットで<br />遊びだすと、真ん中の上官が<br />「忠」のゼッケンをつけた部下に<br /><br />「彼奴らのやり方は間違っている!<br /> お前、ちゃんとやらせろ!」的な命令を下し<br /><br />部下の役人は大声で何かを言い<br />敬礼してお客さんの所に行き<br />正しい拷問の仕方を教えていました。<br /><br />そのやり方でされると<br />とても堪えるようで、罪人に扮した<br />お客さんはかなり痛がっていました。<br /><br />それを見て上官は高笑い<br />執事?風の男は「アイグー!」みたいな<br />反応を…<br />ドラマの1コマの様で楽しかったです。

    韓国人のお客さんが自ら拷問セットで
    遊びだすと、真ん中の上官が
    「忠」のゼッケンをつけた部下に

    「彼奴らのやり方は間違っている!
    お前、ちゃんとやらせろ!」的な命令を下し

    部下の役人は大声で何かを言い
    敬礼してお客さんの所に行き
    正しい拷問の仕方を教えていました。

    そのやり方でされると
    とても堪えるようで、罪人に扮した
    お客さんはかなり痛がっていました。

    それを見て上官は高笑い
    執事?風の男は「アイグー!」みたいな
    反応を…
    ドラマの1コマの様で楽しかったです。

  • 拷問マダンから左に入ると<br />ここの上官のお屋敷の様で<br />先ずは、その奥方さま達の空間の様でした。<br />台所もあれば…

    拷問マダンから左に入ると
    ここの上官のお屋敷の様で
    先ずは、その奥方さま達の空間の様でした。
    台所もあれば…

  • あっ、奥方さまかな?

    あっ、奥方さまかな?

  • 女性たちの生活の場、アンチェです。

    女性たちの生活の場、アンチェです。

  • 庶民とは、布団の厚さも生地も<br />違うようですね。

    庶民とは、布団の厚さも生地も
    違うようですね。

  • アンチェだけど…<br />男性主人のお部屋?<br />でも、やっぱり<br />後ろの衝立の絵が女性ぽいですね。

    アンチェだけど…
    男性主人のお部屋?
    でも、やっぱり
    後ろの衝立の絵が女性ぽいですね。

  • こういう感じが好きですね。

    こういう感じが好きですね。

  • 官庁から出たら、キーセンのオンニが。<br />写真撮っても良いですか?と聞いたら<br />ポーズしてくれました。^^

    官庁から出たら、キーセンのオンニが。
    写真撮っても良いですか?と聞いたら
    ポーズしてくれました。^^

  • 農楽のパフォーマンスの時間が<br />過ぎてるんだけど…<br />小雨が降って来たから中止かな?<br />と思っていてら<br />演奏のみ披露してくれました。<br />2〜3曲、一番前で見させていただき<br />後ろの方と交代。

    農楽のパフォーマンスの時間が
    過ぎてるんだけど…
    小雨が降って来たから中止かな?
    と思っていてら
    演奏のみ披露してくれました。
    2〜3曲、一番前で見させていただき
    後ろの方と交代。

  • 音だけなら、離れても充分<br />聴こえるな〜と<br />農楽の時間に合わせて<br />お寺見学を飛ばしたので戻りました。

    音だけなら、離れても充分
    聴こえるな〜と
    農楽の時間に合わせて
    お寺見学を飛ばしたので戻りました。

  • お寺に近付くと、今度はお経の声…<br />韓国のお経は、歌っている様にも聞こえます。

    お寺に近付くと、今度はお経の声…
    韓国のお経は、歌っている様にも聞こえます。

  • お経を唱えながら、アジュモニが<br />本殿前を行ったり来たり…

    お経を唱えながら、アジュモニが
    本殿前を行ったり来たり…

  • 釜山の梵魚寺を思い出しました。

    釜山の梵魚寺を思い出しました。

  • 農楽広場に戻って来ました。<br />もう、終わったみたいで<br />片付け始めてました。<br /><br />先に進むと馬屋です。<br />ここでは、続いて<br />馬術の披露があるはずでした<br />でも、この雨なら無理かな…

    農楽広場に戻って来ました。
    もう、終わったみたいで
    片付け始めてました。

    先に進むと馬屋です。
    ここでは、続いて
    馬術の披露があるはずでした
    でも、この雨なら無理かな…

  • 石積みはお墓?<br />何かの供養かな…<br />何種類か、ありましたので<br />これも地方の特徴があるのかな…

    石積みはお墓?
    何かの供養かな…
    何種類か、ありましたので
    これも地方の特徴があるのかな…

  • 先程から、韓服のご婦人方が<br />両班宅に入っていかれます。<br /><br />ここも、数々の時代劇ドラマに登場する<br />お宅ですね。<br />我が家では、首陽大君(スヤンテグン)の<br />お家と言っています。(「王と妃」)

    先程から、韓服のご婦人方が
    両班宅に入っていかれます。

    ここも、数々の時代劇ドラマに登場する
    お宅ですね。
    我が家では、首陽大君(スヤンテグン)の
    お家と言っています。(「王と妃」)

  • 12:00から伝統結婚式が執り行われる<br />筈ですが、まだ、一時間以上あります。<br /><br />でも、カップルの写真をプロの<br />カメラマンが撮っています。<br /><br />これは、どう見ても本物のカップルです。

    12:00から伝統結婚式が執り行われる
    筈ですが、まだ、一時間以上あります。

    でも、カップルの写真をプロの
    カメラマンが撮っています。

    これは、どう見ても本物のカップルです。

  • お嫁さんに、お写真撮ってもいいですか?<br />と聞いたら「ねー」と快諾。<br /><br />「綺麗ですね♪」と言ったら<br />ハニカミ笑顔で応えてくれました。<br />可愛い♪

    お嫁さんに、お写真撮ってもいいですか?
    と聞いたら「ねー」と快諾。

    「綺麗ですね♪」と言ったら
    ハニカミ笑顔で応えてくれました。
    可愛い♪

  • スヤンのお宅訪問も大詰めです。

    スヤンのお宅訪問も大詰めです。

  • と思ったら、スヤンがいたー!<br />びっくり! ^^

    と思ったら、スヤンがいたー!
    びっくり! ^^

  • 多角形の東屋。

    多角形の東屋。

  • これは、祈祷の為のものだそうです。<br />巫女が祈るのか?

    これは、祈祷の為のものだそうです。
    巫女が祈るのか?

  • ここは「王と私」の撮影で<br />内子院として使われたと書いてありました。<br />男の子を宦官にする場所ですね。

    ここは「王と私」の撮影で
    内子院として使われたと書いてありました。
    男の子を宦官にする場所ですね。

  • ここの亭子板は黒光りしています。<br />綺麗やなぁ〜 ^^

    ここの亭子板は黒光りしています。
    綺麗やなぁ〜 ^^

  • タルチュム、仮面劇のお面の<br />博物館です。<br />安東でみたあの劇やね。

    タルチュム、仮面劇のお面の
    博物館です。
    安東でみたあの劇やね。

  • ここで一番奥の市場エリアまで<br />行ったことになります。<br />市場は色んなお店が集まって<br />フードコート式になっていました。<br /><br />漢江をイメージしているのかな?<br />民族村の南北を分ける東西に流れる川です。<br />その周りの景色も中々素敵でした。<br />

    ここで一番奥の市場エリアまで
    行ったことになります。
    市場は色んなお店が集まって
    フードコート式になっていました。

    漢江をイメージしているのかな?
    民族村の南北を分ける東西に流れる川です。
    その周りの景色も中々素敵でした。

  • 石橋。ここもドラマでよく見かけるね。

    石橋。ここもドラマでよく見かけるね。

  • お花が綺麗に咲いてます。<br />やはり、ケナリとチンダルレですね。

    お花が綺麗に咲いてます。
    やはり、ケナリとチンダルレですね。

  • ここからは島の民家です。<br />それぞれ特徴があって面白かった。<br /><br />この家はウルルン島の民家。<br />屋根がザックリカットされた木で出来てます。<br />

    ここからは島の民家です。
    それぞれ特徴があって面白かった。

    この家はウルルン島の民家。
    屋根がザックリカットされた木で出来てます。

  • 壁にも木が組まれています。<br />丸太小屋風ですね。

    壁にも木が組まれています。
    丸太小屋風ですね。

  • 次は珍島の民家。<br />風の強い珍島の家は低く出来ています。<br />壁は石をはめ込んだ土壁ですね。

    次は珍島の民家。
    風の強い珍島の家は低く出来ています。
    壁は石をはめ込んだ土壁ですね。

  • トルハルバンといえば…

    トルハルバンといえば…

  • 済州島ですね。<br />壁は珊瑚礁。茅葺き屋根の中では<br />冬虫夏草が育つのですよね。

    済州島ですね。
    壁は珊瑚礁。茅葺き屋根の中では
    冬虫夏草が育つのですよね。

  • 木組みの橋です。

    木組みの橋です。

  • 水力を利用して、石臼を突く仕掛けに<br />なっていました。<br />

    水力を利用して、石臼を突く仕掛けに
    なっていました。

  • 規則正しい、石塀が綺麗なこちらも<br />ドラマに多くで出来ますね。<br />パンフレットでは「文士宅」ですが<br />我が家にとっては<br />山陰の柳先生宅です。(「ホ・ジュン」)

    規則正しい、石塀が綺麗なこちらも
    ドラマに多くで出来ますね。
    パンフレットでは「文士宅」ですが
    我が家にとっては
    山陰の柳先生宅です。(「ホ・ジュン」)

  • ここで、ホ・ジュンがよく兄弟子に<br />いじめられてましたね。

    ここで、ホ・ジュンがよく兄弟子に
    いじめられてましたね。

  • ここのマルは治療をしていた場所。

    ここのマルは治療をしていた場所。

  • 奥には醤庫が…<br />これだけ並ぶと圧巻ですね。

    奥には醤庫が…
    これだけ並ぶと圧巻ですね。

  • 祖先を祀る祭祀台<br />りんごや梨の切り方が面白いです。

    祖先を祀る祭祀台
    りんごや梨の切り方が面白いです。

  • この飛び石も渡って良いみたいでした。<br />でも、滑るでしょうから気をつけてね。

    この飛び石も渡って良いみたいでした。
    でも、滑るでしょうから気をつけてね。

  • 川面になんか居ますね〜

    川面になんか居ますね〜

  • 鴨かも?<br />オシドリか?^^

    鴨かも?
    オシドリか?^^

  • ソロソロ時間じゃないかな〜と<br />両班宅に戻りました。<br /><br />家の前では、花嫁を運んで来た<br />イケメン君たちが待機。<br />写真撮らせてもらったら<br />ポーズしてくれました。

    ソロソロ時間じゃないかな〜と
    両班宅に戻りました。

    家の前では、花嫁を運んで来た
    イケメン君たちが待機。
    写真撮らせてもらったら
    ポーズしてくれました。

  • こちらは新郎。<br />あれ? さっきの人やん!?

    こちらは新郎。
    あれ? さっきの人やん!?

  • 観客に拍手で迎えられたのも<br />先程のお嫁さんだ〜!

    観客に拍手で迎えられたのも
    先程のお嫁さんだ〜!

  • 三々九度ではありませんが<br />こちらでは結構な量のお酒が注がれます。

    三々九度ではありませんが
    こちらでは結構な量のお酒が注がれます。

  • スタッフさんによる演出の伝統結婚式かと<br />思っていましたが、本物の結婚式を<br />魅せて頂きました。<br /><br />そういえば、ホームページで受付していた<br />ような…

    スタッフさんによる演出の伝統結婚式かと
    思っていましたが、本物の結婚式を
    魅せて頂きました。

    そういえば、ホームページで受付していた
    ような…

  • 最初は偽物と思っていた鶏たちは<br />途中で動いたので、本物だとわかりました。<br />赤いポシャギで包まれていた方は<br />テーブルからポテチンと<br />落っこっちゃうほど… ^^<br /><br />最後には放り投げられて<br />飛び立つのかと思う程、羽ばたいていましたが<br />足に結ばれた紐を引かれて連れ戻されました。

    最初は偽物と思っていた鶏たちは
    途中で動いたので、本物だとわかりました。
    赤いポシャギで包まれていた方は
    テーブルからポテチンと
    落っこっちゃうほど… ^^

    最後には放り投げられて
    飛び立つのかと思う程、羽ばたいていましたが
    足に結ばれた紐を引かれて連れ戻されました。

  • 綱渡りのアトラクションは<br />今日は無理そうなので<br />これで一応一回りしましたね。<br /><br />最後のこの一角は、世界のお家などが<br />あるようでしたが、もう疲れてしまったし<br />お腹も空いたし…

    綱渡りのアトラクションは
    今日は無理そうなので
    これで一応一回りしましたね。

    最後のこの一角は、世界のお家などが
    あるようでしたが、もう疲れてしまったし
    お腹も空いたし…

  • と、お昼ご飯を頂きに来ました。<br />最初に入った場所に韓食のレストランが<br />三ヶ所あります。<br />中でも一番カジュアルなお店にしました。<br />(角屋敷)<br /><br />一人鍋のキノコ入りプルコギ。<br />先に会計、出でくるのを待って<br />席に着くシステムでした。<br />お味も良かったです。<br /><br />@8,000w

    と、お昼ご飯を頂きに来ました。
    最初に入った場所に韓食のレストランが
    三ヶ所あります。
    中でも一番カジュアルなお店にしました。
    (角屋敷)

    一人鍋のキノコ入りプルコギ。
    先に会計、出でくるのを待って
    席に着くシステムでした。
    お味も良かったです。

    @8,000w

  • 入り口には、兎と羊の着ぐるみちゃん。<br />そう言えば、虎のお兄さんに<br />再会しなかったな…<br />お兄さん、お仕事頑張ってね。<br />今日は本当にありがとうございました。

    入り口には、兎と羊の着ぐるみちゃん。
    そう言えば、虎のお兄さんに
    再会しなかったな…
    お兄さん、お仕事頑張ってね。
    今日は本当にありがとうございました。

  • 帰りはバスでソウルまで。<br />小一時間で江南エリアに到着です。<br />5001-1に乗ります。

    帰りはバスでソウルまで。
    小一時間で江南エリアに到着です。
    5001-1に乗ります。

  • バスの接近情報、ありがたいですね。

    バスの接近情報、ありがたいですね。

  • ソウルと郊外を結ぶバスは赤色です。<br />観光バス式のシートなのも嬉しいです。

    ソウルと郊外を結ぶバスは赤色です。
    観光バス式のシートなのも嬉しいです。

  • 新羅免税店に行こうと思い、良才駅から<br />3号線に乗ったのに、パスポートと<br />VIPカードをお部屋に置いて来た事を<br />思い出しました。<br /><br />一度ホテルに帰らなければ…<br />明洞駅から新世界百貨店に寄りました。

    新羅免税店に行こうと思い、良才駅から
    3号線に乗ったのに、パスポートと
    VIPカードをお部屋に置いて来た事を
    思い出しました。

    一度ホテルに帰らなければ…
    明洞駅から新世界百貨店に寄りました。

  • 新館地階のスーパーで<br />禅食とコッカム購入。<br />この禅食、700gで50,000w近い値段。<br />お店の方のオススメなので買ってみたけど<br />お味の方が超楽しみ ♪

    新館地階のスーパーで
    禅食とコッカム購入。
    この禅食、700gで50,000w近い値段。
    お店の方のオススメなので買ってみたけど
    お味の方が超楽しみ ♪

  • 本館 6Fのパイヤールで今夜のおやつを<br />テイクアウト!^^

    本館 6Fのパイヤールで今夜のおやつを
    テイクアウト!^^

  • 今回『八宝堂』の進出具合に<br />驚きました。<br />結構並んでました。

    今回『八宝堂』の進出具合に
    驚きました。
    結構並んでました。

  • 今晩は疲れた体を<br />マッサージしてもらう為<br />早目の晩ご飯にしました。<br /><br />妻の家という意味の<br />チェガチッ

    今晩は疲れた体を
    マッサージしてもらう為
    早目の晩ご飯にしました。

    妻の家という意味の
    チェガチッ

  • 頂いたのは<br />ジョンの盛り合わせ<br />モドムジョンです。<br />勿論マッコリで頂きました。<br /><br />モドムジョン @20,000w<br />マッコリ   @4,000w

    頂いたのは
    ジョンの盛り合わせ
    モドムジョンです。
    勿論マッコリで頂きました。

    モドムジョン @20,000w
    マッコリ   @4,000w

  • ロッテ百貨店のORGAで<br />頼まれ物の禅食を買うつもりが<br />ミスカルしか売っていませんでした。

    ロッテ百貨店のORGAで
    頼まれ物の禅食を買うつもりが
    ミスカルしか売っていませんでした。

  • 新羅に行くのが面倒になって<br />ロッテ免税店に変更。<br /><br />ばら撒き土産のバンドクリームと<br />自分用にアメジストの指輪を購入。<br /><br />某サイトのクーポンで<br />10,000w値引きと、T-moneyカード<br />頂きました。<br />レシート提示でカフェオレも。<br /><br />コマスミダー!

    新羅に行くのが面倒になって
    ロッテ免税店に変更。

    ばら撒き土産のバンドクリームと
    自分用にアメジストの指輪を購入。

    某サイトのクーポンで
    10,000w値引きと、T-moneyカード
    頂きました。
    レシート提示でカフェオレも。

    コマスミダー!

  • 明洞聖堂の隣くらいの場所…<br />カンホドンさんが<br />目印になってくれました。<br /><br />5FのHaruマッサージさんへ。

    明洞聖堂の隣くらいの場所…
    カンホドンさんが
    目印になってくれました。

    5FのHaruマッサージさんへ。

  • 全身のスポーツマッサージを<br />お願いしました。<br />普段からの蓄積で<br />かなり固まっていました。<br />すっかりほぐしてもらい<br />気持ち良かった!^^<br /><br />スタッフの方は日本語OKでした。

    全身のスポーツマッサージを
    お願いしました。
    普段からの蓄積で
    かなり固まっていました。
    すっかりほぐしてもらい
    気持ち良かった!^^

    スタッフの方は日本語OKでした。

  • 移転されたばかりとかで<br />お店も綺麗でした。<br /><br />施術後はカモミールティーを<br />頂きました。

    移転されたばかりとかで
    お店も綺麗でした。

    施術後はカモミールティーを
    頂きました。

  • 気持ち良くなったところで<br />お部屋に戻り<br />またまたゆっくりバスタイム。<br /><br />そして就寝前のおやつタイムです。<br />パイヤールのタルトタタン<br />前回ほど酸味がなくて<br />ちょっと残念でしたが<br />相変わらず美味しかったです。<br /><br />良く歩いた一日でした。<br />早目に本日も就寝します。<br />おやすみなさい。。

    気持ち良くなったところで
    お部屋に戻り
    またまたゆっくりバスタイム。

    そして就寝前のおやつタイムです。
    パイヤールのタルトタタン
    前回ほど酸味がなくて
    ちょっと残念でしたが
    相変わらず美味しかったです。

    良く歩いた一日でした。
    早目に本日も就寝します。
    おやすみなさい。。

  • 最終日です。<br />あっという間・・・<br /><br />本日の朝ご飯は<br />クルビ定食6,000wのはずでしたが<br /><br />いってみたらお店はある様ですが<br />全く開く気配なし…<br />朝ご飯はやってないのかな?<br />と諦めました。

    最終日です。
    あっという間・・・

    本日の朝ご飯は
    クルビ定食6,000wのはずでしたが

    いってみたらお店はある様ですが
    全く開く気配なし…
    朝ご飯はやってないのかな?
    と諦めました。

  • バスで帰ろうと曹渓寺前乗場へ<br />向うと…<br /><br />

    バスで帰ろうと曹渓寺前乗場へ
    向うと…

  • もうすぐ花まつりだから<br />境内賑やかな<br />提灯でいっぱいでした。

    もうすぐ花まつりだから
    境内賑やかな
    提灯でいっぱいでした。

  • 相変わらず艶やかなお寺です。

    相変わらず艶やかなお寺です。

  • という訳で、ホテルのダイナーに<br />戻って来ました。

    という訳で、ホテルのダイナーに
    戻って来ました。

  • 朝食はビュッフェ。<br />お味も中々良かったです。<br /><br />@15,000w<br /><br />宿泊客は白人が多かったみたいです。

    朝食はビュッフェ。
    お味も中々良かったです。

    @15,000w

    宿泊客は白人が多かったみたいです。

  • 帰りは金浦空港から。<br />ソウル駅都心空港ターミナルへ

    帰りは金浦空港から。
    ソウル駅都心空港ターミナルへ

  • 前回も利用したここで<br />荷物を預かっていただきました。<br /><br />機内持込サイズスーツケース @5,000w<br />その上に乗せた手持ち荷物  @3,000w<br /><br />手ぶらで行動できて楽ちん!^^

    前回も利用したここで
    荷物を預かっていただきました。

    機内持込サイズスーツケース @5,000w
    その上に乗せた手持ち荷物  @3,000w

    手ぶらで行動できて楽ちん!^^

  • ロッテマート前から出ている<br />マウルバスで阿峴駅へ<br /><br />そこから歩いて5分<br />阿峴洞カンジャンケジャンへ。

    ロッテマート前から出ている
    マウルバスで阿峴駅へ

    そこから歩いて5分
    阿峴洞カンジャンケジャンへ。

  • 15,000wで美味しいカンジャンケジャンが<br />頂けるお店です。<br />日本語は話せないようですが<br />皆さん親切で至れり尽くせりのお店。<br /><br />結構ディープな地域だと思いますが<br />私がいる間日本人のお客さんしか<br />いませんでした。<br />皆さん美味しいお店良く知っていらっしゃる!

    15,000wで美味しいカンジャンケジャンが
    頂けるお店です。
    日本語は話せないようですが
    皆さん親切で至れり尽くせりのお店。

    結構ディープな地域だと思いますが
    私がいる間日本人のお客さんしか
    いませんでした。
    皆さん美味しいお店良く知っていらっしゃる!

  • 又マウルバスに乗りソウル駅へ<br />戻りました。

    又マウルバスに乗りソウル駅へ
    戻りました。

  • 美味しい珈琲が飲みたくて<br />行きしな気になったこちらのお店に<br />入りました。<br /><br />お兄さんがお一人で切り盛り<br />されていましたが流暢な英語で<br />気さくに話しかけて下さり<br />雰囲気も味も良し!<br />カフェラテ 3,000wも安価で良し!<br />です。^^

    美味しい珈琲が飲みたくて
    行きしな気になったこちらのお店に
    入りました。

    お兄さんがお一人で切り盛り
    されていましたが流暢な英語で
    気さくに話しかけて下さり
    雰囲気も味も良し!
    カフェラテ 3,000wも安価で良し!
    です。^^

  • 今回スーパーに行けてないので<br />金浦のE-martに行くつもりで<br />早目に到着しました。<br /><br />でも、E-martの表示がないので<br />コンビニのアジュモニにお尋ねしたら<br />無くなったのよ…と申し訳なさげに。<br /><br />孔徳駅で行くか迷ったのに…<br />こんなことなら孔徳で行けば良かった。涙<br /><br />仕方ないのでロッテマートに。

    今回スーパーに行けてないので
    金浦のE-martに行くつもりで
    早目に到着しました。

    でも、E-martの表示がないので
    コンビニのアジュモニにお尋ねしたら
    無くなったのよ…と申し訳なさげに。

    孔徳駅で行くか迷ったのに…
    こんなことなら孔徳で行けば良かった。涙

    仕方ないのでロッテマートに。

  • こちらのロッテマート内にも<br />ORGAが出来ていました。<br /><br />疲れた時のサンファ茶を購入。<br />パッケージも変わっていますね。

    こちらのロッテマート内にも
    ORGAが出来ていました。

    疲れた時のサンファ茶を購入。
    パッケージも変わっていますね。

  • ロッテ百貨店・マートでも<br />さほど時間が要らなかったので<br />空港のアウトレットでも…と<br />来てみたら<br />こちらもお店が一掃。<br /><br />オリンピックに向けて<br />リニューアルでもするのでしょうか?<br />

    ロッテ百貨店・マートでも
    さほど時間が要らなかったので
    空港のアウトレットでも…と
    来てみたら
    こちらもお店が一掃。

    オリンピックに向けて
    リニューアルでもするのでしょうか?

  • 早く来過ぎて時間もてあまし…<br />することもないので<br />早目に入り待合の席を確保して<br />休憩する事にしました。<br /><br />苺スムージーとお水確保。<br />二時間前からもう寝るしかありません。苦笑

    早く来過ぎて時間もてあまし…
    することもないので
    早目に入り待合の席を確保して
    休憩する事にしました。

    苺スムージーとお水確保。
    二時間前からもう寝るしかありません。苦笑

  • 金浦からは、いつもの小さな飛行機。<br />満席の機内でした。<br />エンターテーメントも無く<br />ここでも寝るだけ。<br /><br />機内食のツナおにぎりを頂いて<br />又寝ました。<br /><br />関空はまたしても凄すぎる人…<br />外国人レーンは綱を張って<br />並ばせられていました。<br /><br />3日目は、ダラダラ過ごすもったいない日に<br />なっちゃったけど<br />半年ぶりのソウル、色々食べて<br />春景色も堪能しました。<br />お天気も上々ではなかったけど<br />小雨で済んでくれて良かったです。<br /><br />今度はいつ来られるかな…<br />中々遠距離海外へは行けないので<br />又近い内にどこか近場へ行けたらな…と<br />思います。<br /><br />長文、お付き合い下さり<br />ありがとうございました。<br />

    金浦からは、いつもの小さな飛行機。
    満席の機内でした。
    エンターテーメントも無く
    ここでも寝るだけ。

    機内食のツナおにぎりを頂いて
    又寝ました。

    関空はまたしても凄すぎる人…
    外国人レーンは綱を張って
    並ばせられていました。

    3日目は、ダラダラ過ごすもったいない日に
    なっちゃったけど
    半年ぶりのソウル、色々食べて
    春景色も堪能しました。
    お天気も上々ではなかったけど
    小雨で済んでくれて良かったです。

    今度はいつ来られるかな…
    中々遠距離海外へは行けないので
    又近い内にどこか近場へ行けたらな…と
    思います。

    長文、お付き合い下さり
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 寧波遣唐使さん 2015/04/13 08:58:08
    水原 民俗村
    azuraさん 今日は。
    民俗村は連れ合いと行こうとして、バスが出たばかりで、諦めたたところです。
    30年前に行ったところと同じなのかな?
    もっと狭かったようですが、広くなったのですかね?
    今度いったら、やっぱり寄りたいですね。

    azura

    azuraさん からの返信 2015/04/13 21:43:29
    RE: 水原 民俗村
    寧波遣唐使さん 

    こんばんは。
    私の旅行記をご覧いただき、そして
    コメントも頂きありがとうございます。

    寧波遣唐使さんの仰るバスとは
    民俗村のシャトルバスの事でしょうか?
    私も、最初はシャトルバスで行くつもりでした。
    その方が行き方としても簡単で
    時間も掛からないから…

    でも、一番早いバスが10:00出発という事で
    農楽などのアトラクションの時間に間に合わないかも…
    と思い、できればアトラクションまでに
    園内を一回りできれば…と考えて
    OPEN時間の9:30には到着したいと今回のルートをとりました。


    私としてはプチ冒険でもあり、色んな方の助けもあり
    結果よい体験となって、本当に良かったと思っています。^^

    30年前に行かれたのでしょうか?
    同じ場所かはわかりませんが、今回行くにあたって
    頼りにした民俗村の地図を旅行記にプラスしました。
    良かったら参考になさって下さい。
    =20枚目の写真(民俗村入口の写真の次です。)

    現在、敷地は30万坪あるそうです。
    止まらずゆっくり歩いても最低1時間は掛かると思います。
    ソウル市内の南山韓屋マウルと同じような場所だと思いますが
    規模も全然違いますし、季節ごとにも又素敵な場所だと思います。
    今回行って本当に良かったと思いますし
    観る事が出来なかったアトラクションを観に
    いつか又行ってみたいと思っています。

    民俗村、お勧めです。
    寧波遣唐使さんも、是非又奥様と… ^^


    azura

azuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP