エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったエディンバラ。<br />ロンドンに住んでいたのだから、すぐに行けたのに。<br /><br />当時は他のバルセロナや、フィレンツェ、ポルトとかばかり<br />行っていて、ついにエディンバラに行かぬまま帰国。<br /><br />まぁ、そんなもんですよね。いつでも行けると思ってると<br />行かないっていう。<br /><br />エディンバラ、よかったです。今まで行った旅行先の中でも<br />ベスト5に入るかも。<br /><br />が、しかし。この初日は雨。<br />雨はいいけど、強風がすさまじくて・・・。<br /><br />天気に恵まれなかった初日は、ウィスキーエクスペリエンスなど<br />屋内をメインに過ごしました。<br /><br />そして驚くべき、朝ドラ「マッサン」の知名度。<br />結構、みなさんご存知でした。<br /><br />さてエディンバラ編始めます。<br /><br /><br />☆日程☆<br />1/13 VS901便でロンドンへ そのまま夜行列車カレドニアンスリーパーでグラスゴーへ移動<br />1/14 朝 グラスゴー到着 グラスゴー泊<br />1/15 グラスゴーからエディンバラへ移動 エディンバラ泊<br />1/16 エディンバラ泊<br />1/17 エディンバラ泊<br />1/18 エディンバラからヨークに移動 ヨーク泊<br />1/19 ヨーク泊<br />1/20 ヨークからロンドンに移動 ロンドン泊<br />1/21 ロンドン泊<br />1/22 ロンドン泊<br />1/23 ロンドン泊<br />1/24 VS900便で成田へ<br />1/25 成田着

VS成田線撤退直前のロンドン、エディンバラ、グラスゴー、ヨークの旅 4 憧れのエディンバラへ

27いいね!

2015/01/13 - 2015/01/25

118位(同エリア788件中)

0

37

frog77

frog77さん

ずっと行きたかったエディンバラ。
ロンドンに住んでいたのだから、すぐに行けたのに。

当時は他のバルセロナや、フィレンツェ、ポルトとかばかり
行っていて、ついにエディンバラに行かぬまま帰国。

まぁ、そんなもんですよね。いつでも行けると思ってると
行かないっていう。

エディンバラ、よかったです。今まで行った旅行先の中でも
ベスト5に入るかも。

が、しかし。この初日は雨。
雨はいいけど、強風がすさまじくて・・・。

天気に恵まれなかった初日は、ウィスキーエクスペリエンスなど
屋内をメインに過ごしました。

そして驚くべき、朝ドラ「マッサン」の知名度。
結構、みなさんご存知でした。

さてエディンバラ編始めます。


☆日程☆
1/13 VS901便でロンドンへ そのまま夜行列車カレドニアンスリーパーでグラスゴーへ移動
1/14 朝 グラスゴー到着 グラスゴー泊
1/15 グラスゴーからエディンバラへ移動 エディンバラ泊
1/16 エディンバラ泊
1/17 エディンバラ泊
1/18 エディンバラからヨークに移動 ヨーク泊
1/19 ヨーク泊
1/20 ヨークからロンドンに移動 ロンドン泊
1/21 ロンドン泊
1/22 ロンドン泊
1/23 ロンドン泊
1/24 VS900便で成田へ
1/25 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • グラスゴーの朝。<br /><br />朝食が07:30から。早く起きてしまったので散歩に。<br /><br />旅行先ではフットワークが軽い。<br /><br />外に出ると、さほど寒くはないけど風が強い。<br /><br />橋の上から撮った写真。<br />川だから風が強いのかと、この時は思っていたけど・・・。<br /><br />この日は1日強風になろうとは。

    グラスゴーの朝。

    朝食が07:30から。早く起きてしまったので散歩に。

    旅行先ではフットワークが軽い。

    外に出ると、さほど寒くはないけど風が強い。

    橋の上から撮った写真。
    川だから風が強いのかと、この時は思っていたけど・・・。

    この日は1日強風になろうとは。

  • ホテル近くの雰囲気ある建物。<br /><br />はぁ、街並みがきれいだよなー。<br /><br />

    ホテル近くの雰囲気ある建物。

    はぁ、街並みがきれいだよなー。

  • 市役所だっけ?<br /><br />フラフラと歩いていたら、わりとギリギリな時間になってしまい<br />急いでホテルに戻る。

    市役所だっけ?

    フラフラと歩いていたら、わりとギリギリな時間になってしまい
    急いでホテルに戻る。

  • 朝食を終えて、身支度をしてセントラル駅へ。<br /><br />これからエディンバラに移動。<br /><br />グラスゴーからエディンバラは電車で約1時間。<br /><br />セカンドクラスだけど快適でした。<br />事前にネット予約時に「テーブル有席」を指定していたので<br />広々過ごせました。<br /><br />クワイエットゾーンだったので静かでした。<br />うん、快適。

    朝食を終えて、身支度をしてセントラル駅へ。

    これからエディンバラに移動。

    グラスゴーからエディンバラは電車で約1時間。

    セカンドクラスだけど快適でした。
    事前にネット予約時に「テーブル有席」を指定していたので
    広々過ごせました。

    クワイエットゾーンだったので静かでした。
    うん、快適。

  • あっという間にエディンバラ到着。<br /><br />エディンバラウェイバリー駅は自然光が取り入れられるようになっていて<br />構内が明るくて開放的な雰囲気。<br /><br />あぁ、素敵。<br />素敵な予感しかしない。

    あっという間にエディンバラ到着。

    エディンバラウェイバリー駅は自然光が取り入れられるようになっていて
    構内が明るくて開放的な雰囲気。

    あぁ、素敵。
    素敵な予感しかしない。

  • とりあえず、ホテルに荷物を預けに。<br /><br />駅を出るときは小雨。<br /><br />橋と新市街をのぞむ。<br /><br />まだ11時なので、チェックインはできず。<br />ホテルはJurrys Inn。駅から徒歩で3分くらい。<br />非常に便利な立地。<br /><br />荷物だけ、預けてフロントの方に後ほどチェックインするとき<br />可能だったらバスタブ付きの部屋にして欲しいとお願いをする。<br /><br />にほんじんなんですねぇ、やはりバスタブにつからないと。<br />1日の終わりには。

    とりあえず、ホテルに荷物を預けに。

    駅を出るときは小雨。

    橋と新市街をのぞむ。

    まだ11時なので、チェックインはできず。
    ホテルはJurrys Inn。駅から徒歩で3分くらい。
    非常に便利な立地。

    荷物だけ、預けてフロントの方に後ほどチェックインするとき
    可能だったらバスタブ付きの部屋にして欲しいとお願いをする。

    にほんじんなんですねぇ、やはりバスタブにつからないと。
    1日の終わりには。

  • 雨足が強くなってきたので、とりあえず街全体を見るのも兼ねて<br />観光バスに。<br /><br />二階の先端部分は屋根があるので雨でも安心。<br />オーディオ説明は日本語もあります。<br /><br />この観光バスの案内の女性から、<br />「今日はエディンバラキャッスル見学は中止なので、<br />城近辺で降りないほうがいいですよ。城の他には何もないので。」と<br />説明を受けた。<br />理由を聞くと、今日は雨と強風のため臨時休業とのこと。<br />

    雨足が強くなってきたので、とりあえず街全体を見るのも兼ねて
    観光バスに。

    二階の先端部分は屋根があるので雨でも安心。
    オーディオ説明は日本語もあります。

    この観光バスの案内の女性から、
    「今日はエディンバラキャッスル見学は中止なので、
    城近辺で降りないほうがいいですよ。城の他には何もないので。」と
    説明を受けた。
    理由を聞くと、今日は雨と強風のため臨時休業とのこと。

  • エディンバラの代表的な観光地を一通りめぐり、<br />また駅周辺に戻ってきました。<br /><br />街全体を見たけど、想像を絶する方向音痴の私は一度バスで<br />周った位では全然把握出来ていない。<br />が、しかしそんな自分の性能の低さは想定内。<br /><br />さて、雨足も弱くなってきたので徒歩でまわろう。

    エディンバラの代表的な観光地を一通りめぐり、
    また駅周辺に戻ってきました。

    街全体を見たけど、想像を絶する方向音痴の私は一度バスで
    周った位では全然把握出来ていない。
    が、しかしそんな自分の性能の低さは想定内。

    さて、雨足も弱くなってきたので徒歩でまわろう。

  • 旧市街の入り口に立つ。<br /><br />うーん、まだロイヤルマイルは見ていないし、まだ<br />旧市街の序の口しか見ていないけど<br />素敵。思い描いた通りの街、エディンバラ。

    旧市街の入り口に立つ。

    うーん、まだロイヤルマイルは見ていないし、まだ
    旧市街の序の口しか見ていないけど
    素敵。思い描いた通りの街、エディンバラ。

  • これこれ。この小道!!!!<br /><br />鼻息あらくなるくらいの雰囲気満点なこの道!!<br /><br />駅周辺から高台にある旧市街はこういった数多の<br />クロース(小道)を通ってロイヤルマイルに<br />抜けられる。<br /><br />クロースだけに特化しても楽しいくらい素敵。

    これこれ。この小道!!!!

    鼻息あらくなるくらいの雰囲気満点なこの道!!

    駅周辺から高台にある旧市街はこういった数多の
    クロース(小道)を通ってロイヤルマイルに
    抜けられる。

    クロースだけに特化しても楽しいくらい素敵。

  • ロイヤルマイルに到着。<br /><br />このあたりでまた少し雨足が強くなってきた。<br /><br />とにかく、本降りになる前に色々歩いてみよう。<br /><br />余談ですが、今回のこの旅にUGGのブーツとクロックスの<br />スノーブーツ、どちらを持ってくるか非常に迷った。<br />暖かさならUGG、雨や雪の防水を考えるとクロックス。<br /><br />悩んだ結果、クロックスで行きましたが正解でした。<br />いくら防水スプレーしてもUGGじゃ無理だったなーと。

    ロイヤルマイルに到着。

    このあたりでまた少し雨足が強くなってきた。

    とにかく、本降りになる前に色々歩いてみよう。

    余談ですが、今回のこの旅にUGGのブーツとクロックスの
    スノーブーツ、どちらを持ってくるか非常に迷った。
    暖かさならUGG、雨や雪の防水を考えるとクロックス。

    悩んだ結果、クロックスで行きましたが正解でした。
    いくら防水スプレーしてもUGGじゃ無理だったなーと。

  • なぜか大好きな空中廊下。<br /><br />あー、家にこういうの欲しい。<br /><br />で、窓辺に座ってボーッとしたい。<br />まぁ、どこにいてもボーッとしてるけど、いつも。

    なぜか大好きな空中廊下。

    あー、家にこういうの欲しい。

    で、窓辺に座ってボーッとしたい。
    まぁ、どこにいてもボーッとしてるけど、いつも。

  • セントジャイル大聖堂にたどり着きました。<br /><br />青!!天井の青!!!美しい。<br /><br />クリスチャンではないけど、教会っていうのは<br />何でこんなに美しく心が落ち着くのか。

    セントジャイル大聖堂にたどり着きました。

    青!!天井の青!!!美しい。

    クリスチャンではないけど、教会っていうのは
    何でこんなに美しく心が落ち着くのか。

  • セントジャイルは後日、またランチタイムコンサートに来る予定。<br /><br />次に通りかかったにはハリポタファンにはおなじみ<br />エレファントカフェ。<br /><br />工事中でしたがカフェ自体は営業してました。<br /><br />カフェ前には世界各国から集まったハリポタファンの皆様が。<br />おそらく、店内で意気投合したんでしょうね。<br />「来年、またここで会おう!!」と約束してがっちりハグしてらっしゃいました。<br /><br />年月を経ても色あせないハリーポッター人気。<br /><br />私も好きです。全話読んだし。

    セントジャイルは後日、またランチタイムコンサートに来る予定。

    次に通りかかったにはハリポタファンにはおなじみ
    エレファントカフェ。

    工事中でしたがカフェ自体は営業してました。

    カフェ前には世界各国から集まったハリポタファンの皆様が。
    おそらく、店内で意気投合したんでしょうね。
    「来年、またここで会おう!!」と約束してがっちりハグしてらっしゃいました。

    年月を経ても色あせないハリーポッター人気。

    私も好きです。全話読んだし。

  • また雨が本降りになってきたので、ハギスが美味しいと評判の<br />パブ、World Endに入ることにしました。<br /><br />さっき、観光バスから見た時はこのパブの上で<br />(あれはパブの二階のなのか、別の施設なのか、はたまた全く関係ない<br />ホテルとか住居なのか確かめていないのでわかりませんが)<br />酔っているのか実に下品な騒ぎしていた輩が目にはいったので<br />最初入るのは躊躇したのですが、このパブはいたって上品。<br /><br />昼時ということもあったのか、女性同士で<br />ランチを召し上がってる方が多かったです。<br /><br />ロイヤルマイルのこんな観光地で、観光客ではない<br />地元の人達がランチしてるって事は前評判通り<br />美味しいに違いない!!

    また雨が本降りになってきたので、ハギスが美味しいと評判の
    パブ、World Endに入ることにしました。

    さっき、観光バスから見た時はこのパブの上で
    (あれはパブの二階のなのか、別の施設なのか、はたまた全く関係ない
    ホテルとか住居なのか確かめていないのでわかりませんが)
    酔っているのか実に下品な騒ぎしていた輩が目にはいったので
    最初入るのは躊躇したのですが、このパブはいたって上品。

    昼時ということもあったのか、女性同士で
    ランチを召し上がってる方が多かったです。

    ロイヤルマイルのこんな観光地で、観光客ではない
    地元の人達がランチしてるって事は前評判通り
    美味しいに違いない!!

  • 入ると向かって右が典型的なパブ、左がテーブル席になっている。<br /><br />入り口すぐのところに、常連客っぽい男性が数人立っていたので<br />混んでるのかな?と思って様子をうかがっていると<br />そのうちの一人の男性が<br />「食事?それとも一杯飲みにきたの?」と聞いてくれて<br />食事と答えるとすぐ店員さんを呼んで席につけるように<br />してくれました。<br /><br />優しい!!やはりジェントルマンの国だなーと<br />実感。

    入ると向かって右が典型的なパブ、左がテーブル席になっている。

    入り口すぐのところに、常連客っぽい男性が数人立っていたので
    混んでるのかな?と思って様子をうかがっていると
    そのうちの一人の男性が
    「食事?それとも一杯飲みにきたの?」と聞いてくれて
    食事と答えるとすぐ店員さんを呼んで席につけるように
    してくれました。

    優しい!!やはりジェントルマンの国だなーと
    実感。

  • テーブル席は8割がたうまっていました。<br /><br />まずは、サイダーを。ビールよりサイダーのが好きなので。<br /><br />このパブはエディンバラ在住の日本人の方のブログに<br />「ハギスが美味しい」とあったので迷わずハギスを<br />注文。<br /><br />キッチンが見えるようになっていて、結構本格的な料理を<br />食べれる雰囲気に更に期待度が増す!

    テーブル席は8割がたうまっていました。

    まずは、サイダーを。ビールよりサイダーのが好きなので。

    このパブはエディンバラ在住の日本人の方のブログに
    「ハギスが美味しい」とあったので迷わずハギスを
    注文。

    キッチンが見えるようになっていて、結構本格的な料理を
    食べれる雰囲気に更に期待度が増す!

  • グラタンっぽいお皿で出てきたハギス。<br /><br />「マッサン」で見てから食べてみたかったハギス。<br /><br />クセがあって日本人には好みがわかれるとの<br />ことだったけど、おいしい!!!<br />そんなにクセもなく、付け合せのマッシュポテトも<br />クリーミーですごく美味しかったです。<br /><br />ハギス、おいしい!

    グラタンっぽいお皿で出てきたハギス。

    「マッサン」で見てから食べてみたかったハギス。

    クセがあって日本人には好みがわかれるとの
    ことだったけど、おいしい!!!
    そんなにクセもなく、付け合せのマッシュポテトも
    クリーミーですごく美味しかったです。

    ハギス、おいしい!

  • 改めてガイドブックを読んでみたら、このパブは<br />料理での受賞歴もあってパブフードが自慢とのこと。<br /><br />通りで美味しかったはずだ!<br /><br />ここの店員さんは私がいた時は男性ばかりでしたが、<br />親切で、店内の雰囲気も素敵。<br />

    改めてガイドブックを読んでみたら、このパブは
    料理での受賞歴もあってパブフードが自慢とのこと。

    通りで美味しかったはずだ!

    ここの店員さんは私がいた時は男性ばかりでしたが、
    親切で、店内の雰囲気も素敵。

  • 一向にやむ気配のない雨と強風。<br /><br />うん、仕方ない!今日はもう屋内メインの行動にしよう。<br /><br />The world endを出てすぐのところにある<br />子供史博物館に。

    一向にやむ気配のない雨と強風。

    うん、仕方ない!今日はもう屋内メインの行動にしよう。

    The world endを出てすぐのところにある
    子供史博物館に。

  • 子供史博物館、雨じゃなかったら入らなかったかもしれない。<br /><br />でも、予想外に面白かった!<br /><br />世界各国のおもちゃとか、絵本とか。見ていて飽きない。<br />予想外に一時間位いたかな?非常に楽しかった。<br />そこらじゅうで色々な音楽が流れていて、<br />その音楽を聴きながら館内の椅子に座って<br />ボーッとしてたらスタッフの女性が<br />「こんな天気だから、ここにゆっくりしていきなさいね〜。」と<br />声をかけてくれた。<br /><br />お言葉に甘えて〜。

    子供史博物館、雨じゃなかったら入らなかったかもしれない。

    でも、予想外に面白かった!

    世界各国のおもちゃとか、絵本とか。見ていて飽きない。
    予想外に一時間位いたかな?非常に楽しかった。
    そこらじゅうで色々な音楽が流れていて、
    その音楽を聴きながら館内の椅子に座って
    ボーッとしてたらスタッフの女性が
    「こんな天気だから、ここにゆっくりしていきなさいね〜。」と
    声をかけてくれた。

    お言葉に甘えて〜。

  • 子供史博物館の後は、スコッチウィスキーエクスペリエンスへ。<br /><br />このスコッチウィスキーエクスペリエンスまでの道のりが<br />辛かった・・・。たいした距離ではないけど、強風。<br />雨はさほど降っていないけれど、強風で傘がさせないほど。<br /><br />途中でクロースに入って、万が一のためにと持ってきていた<br />100均で買ったカッパをダウンの上から着込む。<br />後で気がついたけど、お土産屋さんとかスーパーとか<br />至る所でカッパとかポンチョが売られていたので<br />やはり必需品なのかも。<br /><br />天気が悪かったのはこの日だけだったので、これ以降は<br />使いませんでしたが。持ってきてよかった。<br /><br />ちなみに、途中で傘が吹っ飛ばされそうになったところを<br />助けてくれたおじさま(エディンバラの地元の方)が<br />「このエディンバラの強風で壊れない傘ってすごいね!<br />made in Japanか!さすが日本製だなぁ!僕もamazonで<br />探して買おう。」とほめられました。<br />我が国の物作りの技術、素晴らしい。<br /><br /><br />そんなこんなで、スコッチウィスキーエクスペリエンスに到着。<br />さきほど乗ったcity sightseeingバスのチケットを見せると<br />入場料が割引になります。<br />

    子供史博物館の後は、スコッチウィスキーエクスペリエンスへ。

    このスコッチウィスキーエクスペリエンスまでの道のりが
    辛かった・・・。たいした距離ではないけど、強風。
    雨はさほど降っていないけれど、強風で傘がさせないほど。

    途中でクロースに入って、万が一のためにと持ってきていた
    100均で買ったカッパをダウンの上から着込む。
    後で気がついたけど、お土産屋さんとかスーパーとか
    至る所でカッパとかポンチョが売られていたので
    やはり必需品なのかも。

    天気が悪かったのはこの日だけだったので、これ以降は
    使いませんでしたが。持ってきてよかった。

    ちなみに、途中で傘が吹っ飛ばされそうになったところを
    助けてくれたおじさま(エディンバラの地元の方)が
    「このエディンバラの強風で壊れない傘ってすごいね!
    made in Japanか!さすが日本製だなぁ!僕もamazonで
    探して買おう。」とほめられました。
    我が国の物作りの技術、素晴らしい。


    そんなこんなで、スコッチウィスキーエクスペリエンスに到着。
    さきほど乗ったcity sightseeingバスのチケットを見せると
    入場料が割引になります。

  • いくつかある見学ツアーの中から、一番基本のシルバーツアーに参加。<br /><br />私の他には、日本人はいませんでした。<br /><br />が、マッサン人気すごい。<br />台湾とか香港からの観光客の方々に私が日本人と<br />わかるとマッサン話題に。<br />NHKの朝ドラってすごいなー。<br /><br />私も今まで朝ドラ見たことなかったけど、このマッサンは<br />はまって録画して全部見ているので話がすごい<br />盛り上がりました。<br /><br />ツアーの最初はこの乗り物に乗って移動。<br />ディズニーランドみたい。

    いくつかある見学ツアーの中から、一番基本のシルバーツアーに参加。

    私の他には、日本人はいませんでした。

    が、マッサン人気すごい。
    台湾とか香港からの観光客の方々に私が日本人と
    わかるとマッサン話題に。
    NHKの朝ドラってすごいなー。

    私も今まで朝ドラ見たことなかったけど、このマッサンは
    はまって録画して全部見ているので話がすごい
    盛り上がりました。

    ツアーの最初はこの乗り物に乗って移動。
    ディズニーランドみたい。

  • 凝っていておもしろい。<br /><br />うまく写ってないけど、この紳士がまず最初に<br />「今日もあいにくの雨ですね。でも雨を嫌がっちゃいけません。<br />ウィスキーにはこのスコットランドのキレイな水が必要なんです。」と。<br /><br />そ、そうか、なるほど。了解です。<br /><br />でもどうもホーンテッドマンションぽい雰囲気が。

    凝っていておもしろい。

    うまく写ってないけど、この紳士がまず最初に
    「今日もあいにくの雨ですね。でも雨を嫌がっちゃいけません。
    ウィスキーにはこのスコットランドのキレイな水が必要なんです。」と。

    そ、そうか、なるほど。了解です。

    でもどうもホーンテッドマンションぽい雰囲気が。

  • ウィスキーの酵母が発酵している様子を表している。

    ウィスキーの酵母が発酵している様子を表している。

  • あ、ポットスチル。

    あ、ポットスチル。

  • カードを配られる。<br />主なウィスキーの産地別に色分けされていて<br />擦ると香りがする。好みの香りのウィスキーを<br />試飲出来るというもの。おもしろい!<br /><br />私が選んだのはローランド。グレンキンチーという<br />シングルモルトウィスキーです。<br />(ハイランドのものも好きな香りで迷いました。)<br />バニラのようなほのかに甘い香り。<br /><br />Islayのものが一番どっしりした土っぽいというか煙のような香り。<br /><br />元々は、お酒は強くなくてウィスキーは飲めないのですが<br />このグレンキンチーはおいしいと思いました。<br />香りがすごく豊かで鼻にぬける感じが何とも言えない。<br /><br />なんて知ったような事言ってますが、言ってみたかっただけです。<br />マッサンっぽいことを。<br /><br />でも、本当にグレンキンチーは美味しかった!<br />このテイスティンググラスはお土産にもらえます。<br />

    カードを配られる。
    主なウィスキーの産地別に色分けされていて
    擦ると香りがする。好みの香りのウィスキーを
    試飲出来るというもの。おもしろい!

    私が選んだのはローランド。グレンキンチーという
    シングルモルトウィスキーです。
    (ハイランドのものも好きな香りで迷いました。)
    バニラのようなほのかに甘い香り。

    Islayのものが一番どっしりした土っぽいというか煙のような香り。

    元々は、お酒は強くなくてウィスキーは飲めないのですが
    このグレンキンチーはおいしいと思いました。
    香りがすごく豊かで鼻にぬける感じが何とも言えない。

    なんて知ったような事言ってますが、言ってみたかっただけです。
    マッサンっぽいことを。

    でも、本当にグレンキンチーは美味しかった!
    このテイスティンググラスはお土産にもらえます。

  • しばし、映像でウィスキーについて学ぶ。

    しばし、映像でウィスキーについて学ぶ。

  • ものすごい量のウィスキー。<br /><br />たしか、ブラジルの世界一のウィスキーコレクターが<br />寄付してくれたとか??記憶が曖昧。

    ものすごい量のウィスキー。

    たしか、ブラジルの世界一のウィスキーコレクターが
    寄付してくれたとか??記憶が曖昧。

  • 他のツアー内容だと、この最後に併設されてるレストランで<br />食事をしながらもっと多くの種類のウィスキーを<br />飲めるみたいです。

    他のツアー内容だと、この最後に併設されてるレストランで
    食事をしながらもっと多くの種類のウィスキーを
    飲めるみたいです。

  • お土産にさきほど飲んだグレンキンチーを。<br /><br />小さいサイズのボトルをいくつか購入。<br /><br />ちなみに、また別の話になりますがこの後たまたま<br />北海道旅行に行ってその際に余市のニッカウィスキー工場見学も<br />したのですが。<br /><br />ニッカウィスキー工場、すごくよかったです。<br />比べるわけじゃないけど、スコッチウィスキーエクスペリエンスは<br />一番安いツアーでも13.5ポンドですがニッカウィスキーは<br />無料。<br />しかも試飲は三種類も。<br />さすが「行ってよかった工場見学No.1」のニッカウィスキー工場!<br /><br />そのうち北海道旅行記も書こう。っていつになるやら。

    お土産にさきほど飲んだグレンキンチーを。

    小さいサイズのボトルをいくつか購入。

    ちなみに、また別の話になりますがこの後たまたま
    北海道旅行に行ってその際に余市のニッカウィスキー工場見学も
    したのですが。

    ニッカウィスキー工場、すごくよかったです。
    比べるわけじゃないけど、スコッチウィスキーエクスペリエンスは
    一番安いツアーでも13.5ポンドですがニッカウィスキーは
    無料。
    しかも試飲は三種類も。
    さすが「行ってよかった工場見学No.1」のニッカウィスキー工場!

    そのうち北海道旅行記も書こう。っていつになるやら。

  • 見学を終える頃にはやや、天気が回復。<br />写真はスコッチウィスキーエクスペリエンスの外観。<br /><br />でもウィスキーの試飲で酔ってきたので(ほんの少しの量なのに)<br />ホテルに戻る事にしました。<br />

    見学を終える頃にはやや、天気が回復。
    写真はスコッチウィスキーエクスペリエンスの外観。

    でもウィスキーの試飲で酔ってきたので(ほんの少しの量なのに)
    ホテルに戻る事にしました。

  • 16:30すぎにホテルにチェックイン。<br />広くてキレイ!!<br /><br />エディンバラでは3泊するので、キレイなホテルでよかったー。<br /><br />実はこの後、夜にお風呂に入った時にシャワーのお湯が出なくて<br />他の部屋にうつることになりました。<br />うつった部屋も角部屋で広く、快適でした。<br /><br />リクエスト通りに、バスタブ付きの部屋でした。

    16:30すぎにホテルにチェックイン。
    広くてキレイ!!

    エディンバラでは3泊するので、キレイなホテルでよかったー。

    実はこの後、夜にお風呂に入った時にシャワーのお湯が出なくて
    他の部屋にうつることになりました。
    うつった部屋も角部屋で広く、快適でした。

    リクエスト通りに、バスタブ付きの部屋でした。

  • 一休みしてから、水などの買い出しに出かけました。<br /><br />写真は老舗デパートのジェナーズ外観。<br /><br />中もサラッと見てみよう。きっと買うものはないけど。

    一休みしてから、水などの買い出しに出かけました。

    写真は老舗デパートのジェナーズ外観。

    中もサラッと見てみよう。きっと買うものはないけど。

  • うん、素敵。<br /><br />ロンドンのリバティーみたいな老舗感。<br /><br />日本橋の高島屋とか三越とか老舗デパートってやっぱり<br />上品で素敵。

    うん、素敵。

    ロンドンのリバティーみたいな老舗感。

    日本橋の高島屋とか三越とか老舗デパートってやっぱり
    上品で素敵。

  • 物欲のない私はやはりジェナーズでも<br />買うものはなく。<br /><br />さっさとウェイバリー駅構内のセインズベリーへ。<br /><br />写真はバルモラルホテル。時計台が夜空にはえてキレイ。

    物欲のない私はやはりジェナーズでも
    買うものはなく。

    さっさとウェイバリー駅構内のセインズベリーへ。

    写真はバルモラルホテル。時計台が夜空にはえてキレイ。

  • セインズベリーで買ったものたち。<br /><br />オレンジジュースが濃くて美味しかった。<br /><br />左はじのラーメン、興味本位で買ってみましたが・・・。<br />失敗。<br /><br />たいしてお腹が減っていないので、ヨーグルトとバナナだけ食べて<br />エディンバラ初日は就寝。

    セインズベリーで買ったものたち。

    オレンジジュースが濃くて美味しかった。

    左はじのラーメン、興味本位で買ってみましたが・・・。
    失敗。

    たいしてお腹が減っていないので、ヨーグルトとバナナだけ食べて
    エディンバラ初日は就寝。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP