いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年4トラベルで「いすみ鉄道と菜の花」の写真を撮られた方の旅行記を拝見し、春になったら行ってみたいな〜と思っていましたが、3月末に実現しました。桜にはまだ少し早すぎましたがお天気には恵まれ、田園の中をのんびりと走る列車と満開の菜の花の風景を楽しんできました。<br /><br />今回いすみ鉄道には乗らず、ひたすら時刻表とにらめっこをしては駅や線路脇で列車を待ち伏せしての写真撮影、初めて鉄道写真にトライしました。<br />列車の撮影は難しく、連写が多いので帰ってからの写真整理も一苦労。しかも夫と二人で撮っているのでかなりの枚数になりましたが、こういう旅も楽しく、これから旅の目的がまたひとつ増えそうです。<br />

憧れの「いすみ鉄道と菜の花」写真に挑戦

2015/03/28 - 2015/03/28

クッシーさん

3月28日(土)「いすみ鉄道と菜の花」の写真撮影の旅に出発。

神奈川の我が家を8時過ぎに出ましたが甘かった… 春休み&晴天ということでアクアラインに入る前から大渋滞。「海ほたる」を過ぎてやっと爽快に入ることができました。

目的地は大原でしたが、ちょっと遠回りをして九十九里浜沿いをドライブ♪

自宅を出てから3時間半、やっと大原漁港に到着しました〜。

大原漁港での目的はここ、「船頭の台所」での食事です!

大原は伊勢海老とタコで有名。伊勢海老はこの時期シーズンではありませんが、せっかくなので伊勢海老汁をいただきました。またこのお店ではイカのなめろうも名物です。

でも、なんといってもタコめし〜(^^)
    オーダーしてから釜飯を火にかけるので20分ほど待ちますが、炊き立てのご飯、そしておこげが最高でした。

お刺身や煮魚、焼魚と漁師さんお勧めの魚料理のメニューが並び、チョイスに迷った夫がオーダーしたのはイワシの天ぷら定食。抹茶塩でいただく天ぷらはサクサクで軽く、大葉と鰯の相性もバツグン!10尾をペロッとたいらげてしまう美味しさでした。
    こういうお店が家の近くにあったらな〜♪

満腹になったところで、「いすみ鉄道と菜の花」の撮影に出発♪
    時刻表片手に列車が通りそうな場所&菜の花が咲いている場所でスタンバイ。

13:52大原着の列車が間もなくここを通るはず。菜の花を撮りながら待っていると遠くから音が …

来ました〜(^^)/

待ちきれず、思いっきりズームにしたらちょっとだけ桜も入りました。

菜の花と同じ色のムーミン列車♪

どんどんせまってきます。夢中でシャッターをきりましたが…

初めて見たムーミン列車はあっという間に通り過ぎていきました。

次に狙うのは上総東駅。このあたりも畑に菜の花が揺れていました。

14:03の急行がやってきました。

オレンジ色の車両も菜の花とマッチしてますね(^^)

上総東駅には急行も止まります。ホームの奥の方で写真を撮っていた人が撮影後、慌てて乗り込んでいきました。

どうやらホームの奥(大原駅寄り)の方が花が沢山咲いていたようです。
    下調べ不足でした(^^;)

それにしても、こんなにすぐ横を列車が走っていきます。電車ではないので、架線もなく空が見渡せるのも不思議なカンジ。

ディーゼルなのでちょっと煙が出てます・・・

菜の花とともに後ろ姿を見送ります。

誰もいなくなった上総東駅

ちょっとだけホームにお邪魔しました。

大原駅寄りの風景。やっぱりこっちの方が黄色がキレイでした。残念!

菜の花だけを電車抜きで1枚

次に訪れたのは国吉駅。いすみ鉄道の中では大きな駅で駐車場もあるので、車の人はここに車を置いて列車に乗ってみることも可能です。

2009年から駅名表記は命名権によって「風そよぐ谷 国吉」となったのだそうです。

そしてムーミンとその仲間たちも観光客をお出迎え(^^)

ホームには満開の菜の花

桜も咲いていたのでコラボが撮れました(^^)

こちらは蜂とのコラボ

• そうこうしているうちに14:44着の大原行きが見えてきました。

夫はホームの最先端で撮影!

菜の花は少ないですが、正面からバッチリ撮れています。

連写した中からもう1枚

こちらは私がホームの菜の花ごしに撮った写真

ムーミンのペイントもバッチリです(^^)

車両の前と後ろにもムーミン

土曜日ということもあってホームも車内も多くの人でごった返し、乗り降りするのも大変そうでした。

上り列車と下り列車の2ショット♪

大原行も大多喜行も14:48発

今度は大多喜行を見送ります。

複線なのは駅でのすれちがい箇所だけ

この先は単線をコトコト走って行きます

子供にも大人にも人気のムーミン

国吉駅にはいすみ鉄道直営のショップもありました。その名もVALLEY WINDS、谷を吹き抜けるそよ風という意味でつけたそうです。店内はいすみ鉄道グッズとムーミングッズがいっぱいでした。

国吉駅を後にして大多喜に行ってみましたが駅周辺は大混雑。大多喜での撮影はやめ、城見ヶ丘駅近くでスタンバイ。

城見ヶ丘駅、大原寄りの踏切からの風景。菜の花が群生していてキレイ!

今度の列車は急行です。

大多喜15:31発の大原行にうまくミートできました。

• お天気にも恵まれラッキー♪

お天気にも恵まれラッキー♪

のどかな風景です(^^)

癒されるな〜

こちらは城見ヶ丘駅、大多喜寄りの風景

同じ急行を夫はこちらの場所で撮影

• まさに菜の花の中を走って来るようです。

まさに菜の花の中を走って来るようです。

いすみ鉄道の写真を撮っている方のブログによると、周りに人工的な障害物が少なく写真を撮るのにベストな場所のひとつだそうです。

菜の花の群生もこの通り!

ということで、私もこちらのビュースポットに移動してムーミン列車を待つことに。

15:55、城見ヶ丘駅を出た列車がやってきました。

お〜っ、近い!

菜の花に埋もれながら連写(笑)

あっという間でしたが

こんな写真が撮れました。

• この日一番の写真はこれかな〜

この日一番の写真はこれかな〜

遠くに大多喜城が見えました。
    大多喜は徳川四天王の一人、本田忠勝の城下町だったそうです。

周りの風景を楽しみながら、15:58大多喜発の列車が来るのをのんびり待ちます。

フォーンという音が聞こえ、間もなくしてムーミン列車が見えてきました!

動いている列車が相手だと、撮影は一瞬一瞬が勝負です(笑)

逆光でしたが、何とか修正しました。

車窓には多くの人の姿。列車からはこの菜の花畑がどんな風に見えているのでしょう?

城見ヶ丘駅に停車したのを見届け、次の場所へ移動します。

列車は上り、下り、それぞれ1時間に1本しか走っていないので撮影のチャンスもあとわずか。最後は上総中川駅〜国吉駅間で撮影することにしました。

まっすぐな線路の脇に田園が広がる場所です。しばらくは列車が来ないので、広角レンズで遊んでいます♪

国吉16:52発の急行がやってきました。

急行はこれで見納め。広角で撮っているので空が広い!

最後の撮影はここ、多くのいすみ鉄道ファンが写真を撮りにやってくる「第二五之町踏切」

遮断機のない踏切です。

ここも土手に沿ってたくさんの菜の花が咲いていました。

日中は多くの人が写真を撮っていましたが、さすがに17時を過ぎ、列車を待つのは私たちともう1組だけでした。

夕日を背にムーミン列車が走ってきます。

土手下から見上げる角度での撮影

こんなカンジで撮れました(^^)

車内もだいぶすいてきたようです。

西日を浴びて輝く後ろ姿

名残惜しいですが…

行ってしまいました。

夫は広角で撮影

また違った雰囲気になりますね。

真下からのアングル

そして後ろ姿

見えなくなっていきます。

もうすぐ日も沈みそう

国吉駅を17:19に出たムーミン列車がやってきました。

今日の見納めです。

夕日に向かって走っていきます。

小さくなって…

見えなくなりました。

いすみ鉄道のHPやファンの方のブログを手掛かりに撮影スポットを探しながら列車を追いかけた半日、思いのほか充実した時間が過ごせました。
    ただ今回は駆け足だったので、今度はゆっくり観光にも訪れたいと思います。

• 玄白さん 2015/04/11 07:47:06
    いすみ鉄道、人気ですね
    クッシーさん、こんにちは
    ムーミン列車と菜の花、たっぷり楽しんでこられましたね。実は玄白も4月8日から一泊で春の房総ドライブ旅行に行って来ました。今年は桜の開花が早く、いすみ鉄道沿線は散り桜になっていたのが、ちょっと残念でした。小湊鉄道沿線の方はまだ花が残って見頃でした。近々、4traにアップしますね。

玄白

クッシー

クッシーさん からの返信 2015/04/12 01:21:24
    RE: いすみ鉄道、人気ですね
    玄白さん

こんにちは。
    玄白さんも房総ドライブにいらしたのですね!
    私は日帰りで小湊鉄道までは行かれなかったので、玄白さんの写真、楽しみにしています。
    また、あのあたりは歴史的な見どころもあり、養老渓谷まで足を延ばすこともできそうだったので、今度は泊りで行ってみたいと思っています。